1. まるまるわさび
  2. #343 衰えと成長の回
#343 衰えと成長の回
2026-06-07 15:47

#343 衰えと成長の回

⭐︎今日のまるまるわさび⭐︎

オセロ/回復/他者と会う/視力/つまづき/運動神経/野球/バスケ


【まるわさリンクまとめ】https://lit.link/maruwasa

聴いてくださりありがとうございます♪

「#まるわさ」で感想をつぶやいてください♡


【X】https://twitter.com/marumaruwasabi

【Instagram】 https://instagram.com/るさしわ?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ぜひフォローしてください♡

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のまるまるわさびでは、パーソナリティのあおいちゃんとひさくんが、年齢と共に変化する「衰え」と「成長」について語り合います。回復力の低下や視力の衰えを感じる一方、つまづいても転ばない回避能力や、イライラを自分でコントロールできる精神的な成長を実感。ひさくんは野球の上達という身体能力の成長を語り、バスケへの意欲も示します。互いの成長を認め合い、これからも成長できるという希望を感じさせる回となりました。

オープニングと近況報告
今日なんか、あれやね、オセロみたいやね、我々。 あ、ほんまやね。
うん。ヘッドホンもそうやし。 あ、確かに。
いいな。 ほんまやね。
うん。あおいちゃんが真っ白で、僕が真っ黒ですね。 ほんまや。
まあ、私ね、白っぽい色が好きなんで。 そう、私、真っ暗めが好きですね。
あ、ほんとですか。 じゃあ、好みをね、ちゃんと体現してるということで。
はい。 じゃあ、今日もいきますよ。
はい。
まるまるわさび。
こんばんは、まるまるわさびです。 パーソナリティは、あおいちゃんとひさくんです。
この番組は、おしゃべりを鍛えるために、いろんなことをゆるゆるお話していくポッドキャストとなっております。
よろしくお願いします。
はい、よろしくお願いします。
衰えを感じる瞬間:視力と運動神経
いやあ、なんかさ。 うん。
まあ、最近結構私ちょっとこう、お休みの日もゆっくりと一人で過ごすときが多いんですけど。
はいはい。
あの、結構もう毎日のように予定がパツパツだったりとかしたときって、なんか昔より回復するのがすごい時間かかりません?
ああ、そうですね。なんか意図的に自分を休ませる時間を作ってますね。
あ、そうそうそう。例えば2つ、2日間休みがあれば1個は自分だけの自由な時間を持つとか。
なんかそれを取り入れておかないと、土曜日はこの人と遊んで、日曜日はこの人と遊んで、その後に夜ごはんここ行ってと。
ってなったら、もうマジで全然疲れが取れない。
でも、若い頃はって言うとあれやけど、昔はさ、空いた時間が少しでもあったら何かしらの予定がいるよって言わね。
あ、そうやな。
詰め込め詰め込めみたいな。
確かにな。なんか、休みの日に何もないがちょっとダサいみたいな。
ああ、そうやね。充実してないんじゃないかみたいなね。
そうそうそうそう。今はそれが逆転の発想になって、こんなに予定入れてしまって大丈夫かな自分みたいな。
逆に言えば、何もない3連休とか最高やもんね。
あ、そうねそうね。なんかちょっと、私はちょっとだけは予定入れたいなと思うけど、
でも、もし万が一全部なかったとしても、なんかそれはそれで自分のやりたいことを楽しめるやん。
そうなよね。だからね、3連休あったとしたらまあ一個予定が入ってればまあいいかなみたいな感じやな。
そうね。なんか他者と会うかどうかみたいなのが多分一番重要かもこの。
確かにね。
うん。リアルの休めるかどうか。
あ、そうそうそうそう。本当にね、休みの概念が変わってきたね。
うーん、これってやっぱり年齢を減れば減るほど?
うん。
そういう感じなのかなと思うけど、なんかどう?その回復力という面では、
例えば、私たちもまあね、毎年1歳ずつ歳をとってはいるんですけど、
はいはい。
なんか衰えを感じたな、衰えたなみたいなところってある?
衰えはですね、まあさっきの回復力もそうですけど、やっぱ視力ですね。
あー、そうなの?
うん。どんどんね、目悪くなってきとって。
ほうほう。
あの、今年免許更新行ったんすよ。
はい。
で、免許更新行ったときに視力検査するじゃないですか。
ほうほう。
で、今回はオッケーですけど、これ以上悪くなったら次からは眼鏡必要っていうのが入ります。
えー、そんなに?
そう、だから多分ね、両目合わせて0.7が基準値だから、
うん。
まあそこが今ちょうどぐらいなんじゃない?
うーん。
僕もともと両目2.0あったんすよ。
ほう、何年ぐらい前?
10年ぐらい前かな。
ほうほうほうほう。
でもこの10年で両目4が両目合わせて0.7まできてるってことなんで。
そうやな。
うん。って考えたらね、衰えたなと思うね。
おー、そっか。視力っていうのもそうか。
うん。
なんかね、で、まあ、目がいい人、私って目いい方やけど、目がいい人ってさ、老眼が早い、老眼になるのが早いって言うやん。
うん、言うね。
そう、なんかそういう衰えではなくて、普通に視力が悪くなってんじゃない?
あ、そうです。シンプルにね、文字読むとかは全然いけるんですけど、
うん。
多分ね、その視力検査とかになるとあんまり強くないですね。
あ、なんか遠いところのやつが見えるみたいなこと?
いや、全然見えるんよ。
いや、見える?
うん。なんか3つ先の信号も、あ、今青やなみたいな。
ほう。
とかはわかるけど、何なんでしょうね、これは。視力検査だけ弱い。
あー、それなんか右とか左とかがもうわからんのじゃない?
あ、そうかそうか。ま、でもそうかもしれないね。
その、両目で見る視力は強いけど、
うん。
あの、片目だけで見たときに激弱いになってるかもしれないね。
あれって片目ずつやったっけ?
あ、そうそうそうそう。
クロークな部分かな?
そう、特に左がね、弱いんですよね。
あー、でもなんかわかる。なんかさ、昔みたいにさ、例えば、
うん。
こう、視力検査ってさ、
はいはい。
こう、一覧でさ、でっかい丸からちっちゃい丸までこう並んどるやつを、
片目をさ、なんかあのさ、なんていう丸に棒がついとるみたいなやつ。
眼帯みたいなやつね。
うん、そう、あれで隠してみよったやん、昔はね。
はいはい。
でも今ってさ、なんか急にフラッシュみたいな感じで、明るい背景に暗い丸が出てくるわけやん。
はいはいはい。
あの、切り替わるときとかに、なんか目の焦点が合わんくなる。
あーそう、一瞬ね、眩しくなるからね。
そう、あれ私すごい、あれで見えないって思っちゃう。
あー、確かにな。光った感じになるもんね。
そう、だけどなんか、目は見えとるけど、その焦点を合わせるまでが時間がかかるというか、
確かにね。
うん、それはすごい思っとる。あの機械に対して物申したいこと。
あの腫瘍検査の黒いCみたいなのあるじゃないですか。
うんうん。
あれ名前あるの知っとる?
えー、パックン?
あー、パックンっぽいけど、ランドルト缶ですね。
あー、そうなんや。
はい、これは豆知識ですけど。
そう思ったよ、なんか何て言い合わせたらいいんやろってさっきずっと思う。
でもランドルト缶って言っても誰にも通じない。
でもそうやな。
あのランドルト缶がなーっていう感じ。
あれあれ、視力検査のあれって言っても、どれ?ってなるよね。
成長を感じる瞬間:精神的な成熟と身体能力
確かにね。青ちゃんはなんかない?老化を感じること。
あー、私はですね、あの今日も思ったんですけど、
はい。
あの、これはちょっと歩きすまほうが原因かもしれないんですが、
うん。
あの、よく最近遠跡とかに、
うん。
つまずきますね。
危なっ。
でもね、私は衰えと同時に私はまだ行けるって感じるやつでもあって、
はいはい。
普通ってさ、ほんまに衰えとったら、つまづいたら転んでしまうやん。
うんうんうん。
でもつまづいた時の、この、何て言うの、転ばないように回避するステップができるんよ。
身のこなしというかね。
そうそうそう、だけ、あっ!って一瞬だって、でもうトゥントゥン!みたいな、なんかわかる?
つまづいて、あっ!トゥントゥン!っていうんで、こう、ちゃんと持ちこたえれるんよ。
ああ、まだだから運動神経は衰えてないんよ。
そう、で、あっ!誰か見よったら恥ずかしいなっていう一例の流れをして、
でもつまづいたから、なんか、あっ!ちょっとなんか、なんて衰えとんかなーみたいな、
なんかこう、普通だったら察して、また移動のところを察せれてないけんさ。
注意力がなくなったんよな。
ああ、多分それ、多分それ。
逆にどっかに注意が向いたら違うところに。
逆にこう、発達したというか、成長したっていうことはありますか?
成長はね、えー、なんやろうな。
なんやろうね、でも、あっ!でも確かに、
例えば、あのー、イライラするときあるやん。
はいはい。
あの、まあ、なんにしてもね、なんかこう、うるさいな、なんか静かにしてよ、みたいなときあるやん。
はいはいはい。
で、そういうときも、まあ、私ね、でもまだちょっと、そこまでじゃない、半分は態度に出してしまうよね。
うんうん。
でも、なんか、それを自分でこう、立することができるというか、
イライラしてもしょうがないよって、自分で自分に言えるようになった。
うーん、なるほどね。
それでまあ、冷静になれるときと慣れるときはあるけど、
それをなんか、自分で止めようとするっていうところが、なんか成長してるなーって思う。
だから、こう、第三者視点で飼い主の葵ちゃんがおるみたいな感じだよね。
うん、そうそうそうそう、なんか、もうそんな怒ってもしょうがないやーみたいな。
リードをこう引っ張りながらね。
うん、そうそうそうそう。
変ができるようになったけん、そこはなんかちょっとだけ、昔と考え方が変わったなーって。
いいね、人間的な成長ですね。
うんうんうん。
なんか、葵さん、成長。
僕はですね、あのー、まあ多分この後もおすすめの〇〇とかでも流れるんですけど、
うん。
最近、月1ぐらいで野球の試合に出てるんですよ。
おーおーおーおー。
ここ3ヶ月連続ぐらいかな。
あー、そんなにしょんや。
うーん。で、野球がね、上手くなってますね。
おー、上達っていうことですね。
そう、成長してるんですよ。
うん。
バッティングもよくなってますけど、
うん。
守備とかでもね、自分の横を抜けていきそうなあたりを飛びついて取ったりとか。
へー。
あ、まだまだ動けるやんって思って。
へー、すごーい。
そうなんすよね。
だからね、ここ何年か、どれぐらい?4年、5年ぐらいジム通ってるってのもあるけど、
多分ね、そういう運動神経というか、身体能力的なものが成長していってるんじゃないかなって思ってますね。
へー、すごくない?このね、もう、普通で言うと衰える一方の年齢やんか。
うん。
だけど、
そうなんすよ。
ねー、すごいねー。
いや、でもまじで、
いや、おかげさまで。
私、ほんまに、前のバスケの回でも言ったけど、バスケしたいって思ってて。
で、まあ、久坂くんとさ、タイミング合わせるのなかなか難しい部分はあるけんさ。
はいはい。
そう、すごいよ、ボール買える店の近くに行ったのにボール買うの忘れそうったな。
あー、言ってましたね、セカンドストリートで買うって。
そう、でも夜、もう暑いけん昼さ、無理やん昼するのは。
はいはい。
だっけ、もう夜に一人で行こうかな。
家近い、家近いって。
えー、行きたいな、僕も。
だよね、久坂くんは、もし私が例えば、
もう今ってでもさ、日が落ちる7時前とかやろ?
そうですね。
だっけ、私がしょったら久坂くんが、
今日行ってますって言ったら久坂くんが帰りに寄りますみたいな感じが一番いいかもな、仕事だったら。
あー、仕事終わりにスーツでバスケするっていうね。
あー、そうそうそうそう。
あ、そっか、服装の問題があるのか。
ね、やろ?
まあまあ、ジャージ持っていけばね。
あー、そう、確かに確かに。それはいいと思う。
うん。
そう、だからまあまあちょっと、それいいね。
久坂くんのさらにこう、野球、でも野球で使うボディとバスケで使うボディはちょっと違うけど、
はい。
ね、なんか通ずるものはもしかしたらね、あるかもしれない。
そうですね、僕は中学校野球やって、高校バスケやったんで、多分流れ的には同じ流れになるんでしょうね。
うーん、これさ、ボールでもさ、1人1個あったほうがいい?
いや、1個でいいんじゃない?
1個でいい?
うん。
うん、ちょっとまだあるか。前見たときはまあまああったけど。
うんうん、楽しみですね。
うん。
まとめとおすすめコーナー
というわけで、私たちの衰えた部分と成長した部分のお話でしたね。
はい。
まあ、なんか、これからも成長できるっていう希望が持てました。
そうですね、まあまあ、衰えるところもあれば伸ばせるところもあるってことで、
まあそれこそね、ラジオの編集技術とかね。
うん。
上がっていってるんじゃないでしょうかね。
いやー、ステイです。
まあまあ、ルーティーンやからな。
はい。
はい、ではこんなところで、今回もマロアーソルを聞いてくれてありがとうございました。
ありがとうございました。
まるまるわさびでしたー。
ばいばーい。
ばいばーい。
あのー、やっぱこう、なんて言うんですかね、ライブがあるじゃないですか。
うんうん。
で、この間ね、編集し終わったバスケの回、それこそ。
うんうんうん。
あれは、あの、僕の方のパソコンで編集したんで、録音したやつをね。
うん。
だからね、僕の返しめちゃくちゃ早い。
もう全部食い気味。
すごいよ。
逆にね。
あの、まるわさこんな早かったっけって思った。
へー、楽しみ楽しみ。
ぜひ聞いてみてください。
はーい。
おすすめのまるまるのコーナー。
異色獣からエンタメまで、あらゆるものの中からまるわさのおすすめを紹介します。
今回のおすすめは、クイックシェアです。
おー、クイックシェア。
はい、クイックシェアっていうのは、アンドロイドの機能なんですけど、
アンドロイド同士がデータ、写真とかをやりとりするときに使う無線で飛ばせる機能なんですね。
あの、iPhoneのエアドロップみたいなやつですか?
あ、そうです。
はいはい。
で、それがなんと、今まではアンドロイド同士、iPhone同士しかできなかったんですよ。
クイックシェアとエアドロップはそれぞれでしかできなかったのが、
アンドロイドのクイックシェアでiPhoneのエアドロップには送れるし、
iPhoneのエアドロップからアンドロイドのクイックシェアでも共有ができるようになったんですよ。
お、めっちゃ便利やん。
そう、なので、どのスマホを使ってたとしても、連絡先を交換せずにデータをやりとりできるという、この画期的なシステムですね。
私はすごく活用しています。
おー、皆さんもぜひクイックシェア使ってみましょう。
はい。
15:47

コメント

スクロール