1. まるラジオ | マンションリノベと食、ときどき猫
  2. #31 【祝・弟の家購入】今だか..
#31 【祝・弟の家購入】今だから思う。よきカスタマーであることの大事さ
2026-06-23 13:25

#31 【祝・弟の家購入】今だから思う。よきカスタマーであることの大事さ

ami
ami
Host
こんにちは、まるです!
今回は、前回の放送の続き…12歳離れた弟のマイホーム購入の「結果報告」です🎉

結論から言うと、無事に購入の権利を勝ち取ることができましたーー!(本契約は6月末の予定です)

実は他にも購入希望者がいるライバル物件だったのですが、振り返ってみて「これがプラスに働いたな」と思う【3つの勝因】が見えてきたので、今回は番外編としてシェアします。

リノベや中古物件購入を検討している方の参考になれば嬉しいです!

今回のポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━
① スピードが命!翌日内見&ローンの仮審査を同時並行
② 別の会社を挟まず、物件の担当者さんに直接連絡したこと
③ 菓子折りと低姿勢。「この人に売りたい」と思ってもらうマインド

姉としてちょっと熱が入りすぎていますが、最後まで聴いていただけたら嬉しいです。

私自身の家も、あと1ヶ月ほどで完成を迎えます!
そちらの進捗もまたご報告しますね。


#マイホーム #中古住宅 #リノベーション #家づくり

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、12歳年下の弟が中古物件の購入に成功した経緯を振り返ります。複数の購入希望者がいる中で、翌日の内見とローンの仮審査を同時に進めるスピード感、物件担当者への直接連絡、そして菓子折りと低姿勢で「この人に売りたい」と思わせるマインドが勝因となりました。姉として熱が入った結果、弟は無事に購入権を獲得し、6月末の本契約に向けて進んでいます。自身の家も完成間近であり、今後の進捗も報告される予定です。

弟の家購入の報告と振り返り
こんにちは、まるです。
前回の放送から少し間が空いてしまいましたが、
今日はですね、皆さんに、前回の放送でですね、
弟のお家の購入の件ですね、
結果がどうなるのかということで終わったかと思うんですけれども、
結果、弟、家を購入することができました。
はい。
正直、自分のことのように嬉しかったです。
まだ、本契約の方にはですね、進んでないので、
正しくというか、購入する権利を得たというところですかね。
本契約は6月の末というふうに聞いています。
はい。この件でですね、
家の中って大変ですけど、家族を巻き込んでね、
いろいろと動いていたことがあったんですが、
きちんとですね、弟以外にも、購入希望の方がいて、
そこで最終的には売り主さんが、
どっちに売るのかというところを決めるというところだったので、
ちょっとですね、今思い返して、
あれが良かったのかなとか、これも良かったのかなみたいなところですね、
ちょっと気づきとかがあったので、
今日はですね、その辺についてお話できたらいいかなと思います。
リノベートはですね、まだ関係ないお話になってしまうかもしれないのですが、
最後まで聞いていただけたら嬉しいです。
物件購入の勝因:スピードと直接連絡
そうですね、過去の家購入なんですけども、
5月の末中ぐらいから6月、
もうちょっと慌ただしすぎて、だいぶ記憶が飛んでしまっているんですが、
本当にですね、この間、長々とね、
20分弱ぐらい、スタイルの方を撮らせてもらって、
最後まで聞いていただけた方もお話を、
私の喋りがもうちょっと上手だったらいいんですけど、
理解できていたら嬉しく思うんですが、
本当にですね、物件を蜘蛛で見たその日のうちにですね、
物件を蜘蛛で見た次の日にですね、
直接不動産の会社、その物件をどう扱ってるかという会社の方に直接連絡しまして、
その日は内定に行ったんですね。
不動産の方に連絡した時には、
もう既に午前中から2件内定の申し込みがあるので、
夕方頃のご案内になると思いますということで、
内件としては私たち3組目だったんですね。
その日のうちにですね、
かなり弟の方も、
蓄がだいぶ40年ちょいぐらいっていうふうに情報ではあったので、
ちょっとどうかな、かなり気にしながら行ったんですけど、
幸いと言いますか、
本当にね、中もめちゃめちゃ綺麗で、
7、8年前に売り主さんが一度リフォームを入れてたっていうのはあったかもしれないんですけど、
中もですね、めちゃめちゃ綺麗で、
外観もですね、外壁もそんなに剥げたりとか、
それこそヒビとかね、そういうのが気になる場所とかね、
特になくって、屋根もね、
たぶんおそらく塗装してたかもしれないんですけど、
すごいね、えんじいろみたいに、
すごい綺麗な屋根で、
昔ながらの瓦屋根で、
まあずっしりとはしてそうだったんですけど、
見た目だけで言うと本当に全然、
明日から住んでって言われても住めるぐらい綺麗やなっていうふうに、
弟と一緒に内県に行った妹と、
3人で話をしてたんですけど、
その日のうちにかなり綺麗で、
直接不動産の方におやつして、
内県に行った日の、その次の日に、
リフォームをお願いしようとしている会社さんの、
現地確認があるっていうふうに、
その不動産の営業さんにお伝えしてたんですね。
なので、ちょっと明日もよろしくお願いしますということで、
その日は別れたんですけど、
内県に行ったその日の夕方に、
私たちより先に、
内県に現地の一人が、
購入希望ですって聞きまして、
不動産の営業の方が、
気をけがしてくださいまして、
それを私たちに連絡してくれて、
リフォームの方が現地確認に来る時には、
カリシン酸ですね。
ステロの方をお勧めした方が、
いいかなと思いますということで、
物件の購入意思がしっかりとあるのだということで、
それを弟の方にお伝えまして、
次の日にはリフォームの会社さんに行ってもらって、
中を確認してもらいつつ、
ローのカリシン酸の方も進めていくという形で、
かなりスピーディーに話が進んでいっていました。
勝因:売り主への配慮と良い顧客マインド
もう一回、物件を見に行く日があったかな、
どうだったかなと思うんですけど、
変な方かもしれません。ライバル。
ライバルの方がいるということで、
私たちでも弟が購入できるように、
ちょっと応援しないといけません。
まず、今思い返すと、
プラスにはなったのかなと思うんですが、
貸し売り用、売り主さん一つ、
あと、富豪さんのその物件の営業の担当者さん用といいますか、
事務所の方々でお渡ししたんですけど、
不動産側にも支援料一つ、準備しました。
私はインスタでフォローさせていただいている人で、
中古の物件とか、よく購入されておられる方がいるんですけれども、
その方の言葉でですね、
買い主側もですね、
いい買い主で、買い主といい方まであれというかですね。
お客様はね、神様みたいな、
もうだいぶ昔の言葉ですけど、
そんな言葉はあったかもしれないんですけど、
自分がですね、売り主の立場だったら、
絶対大事な、絶対大事なお家だし、
チェック四十何年ってことは、
おそらく親御さんと住んでたというふうに、
売り主さん側がね、親御さんと住んでたというふうに、
営業さんから聞いていたので、
勝手な想像ですけど、
おそらく売り主さんの親御さんが買われて、
そこにずっと住まわれてたのかなっていうふうに、
想像したので、
大事なお家ですよね、それはもちろん。
こちらとしてもですね、
弟もそこの家を買うんだったのを長く、
そういう前提だったので、
この家をすごく気に入って、
できることなく、
長くこの家で過ごしていきたい、
というですね、
言葉だったらいくらでも話せるんですと、
売り主さんに直接語りかけるわけにも、
語りかけるって言い方変です。
語りかけるわけにもいかないので、
それをですね、
変な言い方かもしれないですけど、
形にしてですね、
それを受け取っていただけたらいいかなと思って、
貸し売りを準備しました。
それをですね、
後で聞いたら喜んで受け取っていただけました、
というふうに聞いたので、
営業さんから。
実際のところですね、
かなり売り主さんも、
私たち側ともう一組の方で、
かなり迷われてたというふうに聞いてたので、
なくともそれがプラスに働いてたら、
嬉しいなというふうに思っています。
あとですね、
SUMOに乗ってたその日のうちに、
確かもう連絡を入れたんですけど、
やっぱり早く動くということが、
早く動いたということがですね、
今となってはかなり良かった点かなとは思っています。
リフォームをですね、
お願いする会社さんも、
不動産の仲介とかやってるので、
そちらもね、
楽しそうかなとも思ったんですけど、
ちょっと一旦連絡を入れたんですけど、
ちょっとどうしてもですね、
都合がつかないと言われて見学行きたい日にですね、
結局。
なのでもう不動産の方に直接連絡を入れたんですけど、
結果的になんですけど、
私たちともう一組の方は、
私たちみたいに取り扱っている不動産は直接じゃなくて、
もう一個会社を挟んでも、
購入希望だったようで、
私たちはね、
もう直接その物件の担当者さんの方で、
やり取りさせていただいてたので、
そこはかなりプラスに動いたんじゃないかなと、
今思っています。
あとはですね、
もうとにかくとにかく、
なんでもかんでも絶対変ですけど、
もうよろしくお願いしますとか、
ありがとうございますとか、
とにかく低姿勢を本当に心がけました。
人間なんでね、
それは絶対印象良い方に売りたいと思うだろうし、
そっちを助けたいと思ってくれるだろうというか、
私も実際そうですよね。
とりあえず、
姉としての思いと今後の予定
私がフォローしているインスタの方のですね、
良いカスタマーであるようですね、
実践してですね、
結果、良い報告というか、
良い結果をですね、
つかみ取ることができて、
本当に良かったなと思っています。
ちょっとですね、
一番下の弟のことなので、
私はですね、
過保護って言われる。
ブラコンみたいに思われそうなんですけど、
関西に12個も年が離れているので実は、
弟というか、
半分子供じゃないですけど、
みたいな感じですよね。
ちょっとですね、
姉の方も熱が入ってしまいました。
ですのでね、
無事に本契約の方ですね、
6月末に交わして、
そこからですね、
リフォームの方もしっかり動いているので、
特権購入とリフォームの方も年内で
いけるかなという見込みで
動いているような感じですね、
本当のところは。
私の方はもうあと1ヶ月ぐらいで
完成になるので、
そちらの方もですね、
新職等、
報告させていただけたらなと思っています。
今日はですね、
番外編というかですね、
弟の物件購入のですね、
振り返りということですね。
今日は収録させていただきました。
今日も長くなってしまいましたが、
最後まで聞いていただきまして、
ありがとうございます。
では、
またねー。
13:25

コメント

スクロール