1. まり|自分を信じて、一歩進むためのラジオ
  2. #41 何でも話せる方っていま..
#41  何でも話せる方っていますか?
2026-06-23 11:36

#41 何でも話せる方っていますか?

今日は私がお客様とお話しする時の
お話しの聴き方について
お話ししました✨

特にジャッジをせず
良い悪いもなく
フラットに聴くことを意識しています☺️✨


🌈Instagramはこちら
日常をお届けしています✨

https://www.instagram.com/mari.sharesmile?igsh=MWJtbndjajFqcWcybQ%3D%3D&utm_source=qr


🌈noteはこちら
お客様のお声をお届けしています✨

https://note.com/sharesmil

#お話し会
#子育て
#小学生ママ
#ワーママ
#コーチング
#自己理解
#伴走コーチ
#女性起業
#ママ起業
#転職
#働き方を考える
#夢を叶える過程
#スタエフの歩き方伴走ブック
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6993adb2a26898585568a21e

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、コーチのマリさんが、誰にでも話せる「何でも話せる人」の存在について語ります。マリさん自身は夫に何でも話せると感じていますが、お客様とのセッションを通じて、普段は誰にも話せない悩みをマリさんに打ち明けられるという声が多く寄せられていることに気づきます。マリさんは、幼少期から物事を深く考え、ネガティブな感情も含めて人間らしい感情を肯定的に捉えることで、お客様が安心して話せる空間を提供していると語ります。また、7月上旬には、頑張っているけれど悩みを抱える女性を対象とした無料の個別セッションを3名限定で開催する予定であることを告知しています。

オープニングと余談
おはようございます。伴走型コーチのまりです。 本日お届けしたいテーマは
何でも話せる人っていますか?というテーマでお話をしたいなというふうに思います。
前回のお客様インタビューの放送や、私の思い、前々回の私の活動の思いというところもたくさん皆さん聞いてくださって
もう100再生以上行って、皆さん聞いてくださってたりとか、コメントもたくさんいただいたり、レターもいただいたりと
いいねもくださったりと、本当に聞いてくださった皆さんありがとうございました。 すごく緊張しての配信だったので、とても嬉しくて
勇気を出して、一歩踏み出してみてよかったなというふうに感じています。
はい、じゃあちょっと いつも余談から始まってはしまうんですけれども、ブレイクタイムということでちょっと今日から
もう割り切って2、3分だけちょっと余談を入れさせていただこうと思います。 その方が結構皆さんからのご感想とか
実際にDMとかやり取りの中で、まりさんが自然体でハッハッハって笑って話してるのがすごく好きです。
癖になりますみたいなお声を何者の方から言っていただくので、そういう
ちょっと日常の癖だったり、ハッハッハって笑っていただける時間になれたらなぁって、私のそれは昔からの特技でもあるし、私も話で
すごくザックバラな感じの時も話してて楽しいのでちょっと入れさせていただきます。
はい、今日のエピソードはですね、今私首にタオルを巻いていますっていうので、あのすごいもう
あの娘が、今日水筒、あの小学校の1年生の娘が一人いるんですけど、娘が学校に行くのに大きな800の水筒を持っているんですけどね、それを忘れていきました
というので、朝は結構娘の学校が結構横断歩道が長くて危ないところがあるので、まだ私のダイエット運動目的も兼ねて朝だけはついていくようにしてて
で、もうほぼ小学校に近づいているというタイミングで、あれ水筒がないって大慌てしまして、ちょうどご一緒のママ友さんがいたので娘を託させていただくして
あのー まず走っていきました。
ただ走ってみたんですけど、まあ対してそんなに、昔は足早かったですけど今はもう足細くなっちゃったから走って、なんかこう早く走ってる感出してましたけど
暑いし、日が差しながらだし、なんかもうやーめたと思って、早歩きで歩いても変わらないんじゃないと思って、早歩きで歩きましたね。
ダイエットにはすごい良かったなと思うんですけど、まあもう、授業3巻ぶりに娘の小学校に入って、2階なので上がってて、水筒を渡せて
で、家に帰って、ふーってなった時にはもう汗が滝汗で、もう湿度も高いですし、もう暑くて暑くて、
あ、ちょっと1キロぐらい痩せたかなっていう体感ではあるんですけどね。はい、そんな感じの朝を迎えて、今はまだ汗が
引いていないです。失礼しました。ちょっと音がペシッて入っちゃったんですけど、あの私ゆるキャラが好きで、
宮崎?あのもう亡くなったんですけど、祖父祖母が宮崎で、母も宮崎出身で、そのヒューガナッツが宮崎有名なんですけど、
ヒューガナッツちゃんっていうキャラクターが可愛くてですね、母が娘に買ってくれたクリップで、そのゆるキャラのクリップが肘に当たって、失礼しました。音が
もうゆるキャラに囲まれているデスクに今座ってお話ししています。はい、ブレイクタイムということで、ちょうど3分経ったので本題に入りたいと思います。
何でも話せる人について
本日お届けしたいテーマが改めてのお伝えなんですけど、何でもこう話せる方いますか?というところで、どうでしょう?皆さんそういう方いらっしゃいますか?
正直私はいるようで、いないようで、いるようでっていう感じが正しくて、何でしょう?本当に何でも話せるって、
そうですね、旦那さんは何でも話せるかなって自分の黒いというか、あんまり人には言えないような、言いたくないようなお話とかでも、ザック・バランにもう付き合いして13年、結婚しては8年みたいな感じで、もう長年ずっと一緒に、
もう江戸を一周したってぐらいいるんで、何でもまあ私のことを理解してくれて話せるみたいなところはあるんですけど、どうでしょうか?皆さん、何でも話せるって結構、あれですよね、ちょっとそのお友達とか、
講座に入っているとか、いろんなゾックしてても、ちょっとその仮にAさんとおいたときにAさんが羨ましかったりとか、いやAさんすごいなーみたいなときに、そういうことって特に女性の方とかは言わないというか、言えないというか言わない、礼儀として言わないみたいな風潮が結構日本強いと思うんですけど、どうでしょう?
はい、何でこのテーマにしたかというとですね、今お客様のインタビューですとか、お客様のアンケートをもとにインスタの投稿とかをまとめようかな、まとめたいな6月中にというところで今動いているんですけれども、
50回答以上の、90回以上セッションさせていただいて、50個の回答を皆さんからいただいているのを改めて見ていると、
普段は誰にも話せないことをマリさんに話せましたですとか、
あとは旦那さんとか親御さんとかお友達とかママ友とか、普段仲いい方に話せないことも話せちゃいましたとか、
質問されるのが結構苦手だし、あんまり自己開示するのは得意じゃないししたくないタイプだけど、なんだかマリさんには話せますとか、
本当にその場でセッションさせていただいた最後にご感想を伺うときもよく言っていただける言葉ですし、
アンケートでも実際にいただいたお声でも、他にもたくさん嬉しいお声はいただいているんですけど、私の中ではすごい衝撃的というか、
そこなんだ、えーっていう、他の方にも話してそうなことなのになーみたいに思いながらも、そういうふうに言っていただける方が本当に多くて嬉しくてですね、
お答えくださった方、本当にありがとうございます、気づきをいただいて。
マリさんの話を聞く姿勢
なんでかなーと思ってたときに、なんか私って幼少期からずーっと思考を巡らせて生きているタイプで、
なんかあったらなんでこうなるんだろうとか、これじゃあどうしたら解決できるかなーって小学校ぐらいからずーっと考えながら、
思考回、普通の小学生よりは多分思考の、思考する回数だったとか、頭の回転というか、そういうのが早いというか、多分期待できたから早いんですよね。
なので、その分いろんな感情を抱くし、いろんなことを思ってたんです。で、別にその感情に意を歩いてないなーって私は思うので、
ちょっとこう、悲願むとか、妬むとか、あの人いいなーとか、くそーとか、いやもう本当にやだわ、イラつくわーとか、いろんな感情、
一般的にマイナスなイメージ、ネガティブなイメージを持ってらっしゃる方もいますけど、私はそれって全然悪いことだとも思わないし、
それが悪いとか、マイナスとかネガティブって一切思わなくて昔から、いやそうよねという風に思っていまして、
プラスしか言わない方とか、TPOにも場面ごとにもよりますけど、正直なんか嘘っぽいというか、本当なのかなーって、
嘘っぽいというか、私にまだそこの全部を話していただける関係じゃない方とかにそう思うよりは、
プロジェクトXとか情熱大陸とかいろんな場面のシーンが出てくるじゃないですか、
ああいういい時だけじゃなくて、ネガティブだったら気持ちが落ちたりとか、いろんな感情があるのが人間だよねという風に思ってるんで、
何を言っても大丈夫、マリさんなら嫌いにならないでいてくれるみたいなこともよく言っていただけて、
大歓迎というか、いろんなことを言っていただけた方が嬉しいですし、やっぱり問いというか、
ご質問させていただく質問、私自身上げられる、言っていただけたからこそ質問ができたり、
それでその方のお客様の可能性が広がれるっていう、本当に好循環でしかいいこと、プラスの側面でしか私はないと思って、
いつもお話を聞かせていただいている。ここだけは絶対な100%むしろ200%という保証付きという感じで、
いつも向き合わせていただいてきたので、そこは本当に安心してお話いただいています。
無料個別セッションの告知
なかなか近い方にはそういうことをお話できないという方もいますので、7月上旬に、まだ具体的な日付は調整中なんですけれども、
3名の方限定というところで、女性でちょっと頑張りたいとか、頑張っていらっしゃるけどちょっと思うように進まないなーだったり、
ちょっと自信が持てないなーとか、悩んでいらっしゃることがあるとか、何かわかんないけどもやもやするとか、
そういった方を対象に、お時間を個別のセッションという形でプレゼントをさせていただく予定になりますので、
ぜひ楽しみにまたお待ちいただければと思います。
エンディング
では、今日も聞いていただいてありがとうございます。
聞いてくださっている時点で、もうすでに意識はですとか無意識に変わっていらっしゃいますので、おめでとうございます。
聞いてくださっている方が、きょう6月20…
すみません日付がちょっとストボケておりました。カレンダーを見ています。
6月23日火曜日が素敵な1日になりますように心から願っております。
それでは次回の放送でもお会いしましょう。
それでは失礼します。
11:36

コメント

スクロール