00:05
好き趣味発見!まにまにラジオ。 どうもぎっさんです。
がみおです。 この番組は好きをしゃべろう、何でもありでをもっとうに、好きなことや趣味について気ままに喋るという、聞いてみると何か新しい発見があるかもしれないトークバレティラジオです。
ということで、今回は【まにコメ6月号】でございます。 イエーイ!
もうありがたいね、毎回ほんとに。
はい、いつもありがとうございます。まにコメは、改めて説明しますと、SNSやポッドキャストのプラットフォームなどでいただきましたコメントを読み上げるという月一のコメント返し企画となっております。
はい。
ではコメントに行く前にですね、今月のお知らせのコーナーなんですけれども、 これビッグニュースなんですけど、
なになに?
ラジオ配信アプリの【ラジコ】で、なんと【まにまにラジオ】が聴けます。
マジで?
やったよ、これはビッグニュースだわ。
【ラジコ】っていうのはご存知の方も多いと思うんですけど、地上波ラジオなんかを同時配信したり、タイムフリーっていう、
なんか一週間聴けるみたいなやつだよね。
配信しているサービスなんですけれども、そちらの【ラジコ】とですね、先月行われたポッドキャストエキスポ2026がコラボした企画で、
【ラジコ】でトーク、私とラジオポッドキャストとの出会いという企画があったんですけれども、
そちらの方にですね、我々【すきしみわけまにまにラジオ】が選ばれまして、
そこで【ラジコ】のオリジナルポッドキャストとして10分間、音源をですね、流してもらうというね、
ラジオとポッドキャストの出会いについて10分間喋るエピソードが【ラジコ】で聴けますので。
はい、ぜひね、あの聞いてみていただけたらなと。
はい、他のプラットフォームには流してない【ラジコ】限定の音源となっておりますので、ぜひ皆さんもチェックしてみていただければと思います。
もう【ラジコ】デビューしましたね。
【ラジコ】デビューしましたね。
いやー、これは、いい、いい、いいよ、いい兆しですよ。
本当にさ、【ラジコ】でさ、「まにまにラジオ」って検索するとその【ラジコ】でトークのあれが出てくるんだけど、
まさかね、検索欄にそんな単語を入れる日が来るとはみたいな。
本当だよね。出してよかったね、あれね。
ね、いや本当に。いやー、ポッドキャストエキスポをきっかけでね、やっぱいろんな嬉しい出来事がたくさん起きておりますという。
素晴らしい、もうありがとうございます。
二つ目のお知らせがですね、インスタグラムのアカウントを開設いたしました。
インスタグラマーでもある、さやさんをゲストにお迎えしたりとかね、いろいろありまして、やっぱりこうインスタグラムのね、アカウントを開設する時が来たんじゃないかということで。
03:04
このタイミングで。
ようやく、今さらというか、インスタグラムのアカウントを開設しましたのでね。
はい。
こちらでも配信の告知ですとか、ノートの更新の告知なんかをしていきますので。
うんうん。
ま、Xをね、やってない方もたくさんいらっしゃると思うので、もしよければインスタグラムのフォローしていただいて、情報をチェックしていただければと思っております。
はい、ちょっと私もインスタグラム全然存在してないんですけど、あんまり。
これを機にちょろちょろ見ていこうかなと思っております。
Xで普段はね、あの告知とかいろいろやったりはしてるんですけど、やっぱりXってこう埋もれていくじゃないですか、どんどんこう。
まあまあね、うん。
ま、その点インスタグラムの方が見やすい部分はあるのかなという感じもしますので。
あんまり普段ね、Xをやらない人とか、よかったらフォローしてくださいというね。
はい。
まあね、私も以前ね、この番組でインスタグラムを始めたっていう話をしてたんですけど。
まさかね、日向坂46を見る以外の目的でインスタグラムをね。
やる時が来るとは。
まあ頑張って運用していきますんでね。
やっぱ俺らの人生が開いていってるな。
どんどんね、まぎまぎラジオのおかげで。
もう一つお知らせあります。
3つ目がですね、覚えてないワングランプリというコンテストが、前日結果発表があったんですけども。
この覚えてないワングランプリっていうのはですね、聞いて楽しいんだけれども聞いた後何も残らないみたいな、何も覚えてないみたいな、
ポッドキャストの中で最も価値がない番組を決めようというね。
つまりノーバリルポッドキャスト、NVPを決めるというコンテストが開催されたんですけれども。
そちらのコンテストの方にですね、我々まぎまぎラジオとしてセミたちはどう生きるか会をですね、
遠投げさせていただいたんですけれども、92番組中、26位対、なんとですね、10票もいただきまして。
すごいよねー。誰が入れてくれたんですかって感じですよ。
投票していただいた方以外にも聞いてくださった方たくさんいると思うんで、本当にありがとうございましたという。
いや本当に、てかあれさ、番組が多すぎてさ、途中までちょっと聞いてみようかなと思って聞いてたんだけど、全部は無理だって諦めちゃったんですけど、私は。
92はなかなかエグいね。
いやエグいよ、1分だったとしてもさ、92分だからね。
1時間半だからね。
だからなんかあれさ、全部やっと聞き終えましたとか言って書いてる人いたじゃん、何人もさ。
マジすげーなこの人たちって思い出が。
06:00
いやすごいよね。
いやでも本当に嬉しい、マジで嬉しい。
こんな上位になるとは思ってなかったというか、本当に。本当はさ、例えば先月の間に込めとかで岩田投票お願いしますって言うべきだったところなんだけれども、すっかり忘れて。
いやもうなんかね。
3票とか4票とかって、それでもなんか俺ら以外にも誰か入れてくれたんだぐらいの感じだもんね。
ね、なのに10票も入ってるっていうのはなかなか、しかもありがたいことにね、結構面白かったって言ってくださる方がたくさんいて、普通に笑ったんで投票しませんでしたっていう方もいらっしゃったりして。
いいね。
覚えてますみたいな。
投票してくださった方、聞いてくださった方、企画してくださった皆様本当にありがとうございましたという。
いやー本当にありがとうございました。確かにこれはね、この場で伝えたかったわ。言ってくれたらよかった、お知らせで。
いや本当に。今後はね、ちゃんとこういうコンテストの話はちゃんとタイミングを見て放置していけばと思いますので。
ちゃんとね、Xとかでは言ってるんですけど、なかなかね。
それこそ埋もれるからね。
そうそうそう。間に込めで、ちゃんと機を見て伝えていきたいと思いますので。というのがお知らせでございました。
ではコメントの方を読んでいきたいんですけども、ちょっとね、特定の回じゃないんですけど、一個だけ先にこれを読ませてもらってもいいですかね。
いいよいいよ、もちろん。
ラゴスさんから頂きました。
うん。
番組最後の子供の声は何と言ってるのか、私にはムーミンダンギに聞こえている。
ムーミンダンギね。
ということでね、ラゴスさんいつもありがとうございます。
いや本当にありがとうございます。
そう、これもね、あの、さっきの覚えてないワンじゃないけど、言い忘れてたなと思って、番組終わりとかエンディング前とかにあの、ジングルが入るんですけど、
子供の声が入ってるジングルをね、みなさんお聞きになってるかと思うんですけども、これ何て言ってるかっていうとですね、マギラジです。
マギラジですよ。
はい。
ムーミンダンギじゃないよ。
マギラジって言ってますね。
いやでもこれさ、これさ、あのラゴスさんから言われた後にさ、ムーミンダンギって聞こえねえだろって思って、でもムーミンダンギと思って聞いてみたら、あ、ムーミンダンギだって思った。
ソラミミじゃないけど、ムーミンダンギ。
ムーミンダンギだと思って聞くと、もうムーミンダンギだってなって。
ムーミンダンギ。
そうそうそうそう。
なかなかいいですねって言う
ちなみにこれ誰の声かっていうと
09:01
ミータンです
そうです、うちの娘ミータンがね
Xとかではお伝えしてるんですけど
神吉がね、ミータンの声を使ってほしいって言って
私に送りつけてくれたんで
急に送りで送ったっていうね
これでやってくれって
サンプリングしましてね
ジングルを私が作ったっていう
流れがあったんですけど
番組内では一切言わずにね
確かに急に流れてたんだあれ
冷静に考えるとそうか
そうなんですよ
何にも説明してないから
確かに、意味分かんないかもね
本当に
ラボスさんみたいな感じ
感想を抱いてる人
ひょっとしたらいっぱいいるんじゃないかと思って
ここで改めて説明しないとまずいなと思ってね
ちょっとまずはこれを読ませていただきました
はい、ありがとうございます
今までなんか急に子供の声がして
みなさんすいませんでしたという
怖がらせてしまってすいません
今後ともね
このジングルの方をご愛顧いただければと思いますので
はい
ラボスさんありがとうございました
ありがとうございます
では
サムワンヘルツ
おいしんぼをテーマに取り扱った
この漫画を推したいかい
推したいのかいね
面白かったねこれ
シャープ51ですね
はい
こちらの感想を読んでいきたいと思います
うん
ではまず
スポティファイのコメントから
はいはい
大沢さんからいただきました
大沢さん
サムワンヘルツ神
うん
ということで
大沢さんありがとうございます
一言ありがとうございます嬉しいね
いやいいっすね
実際神だから
実際サムワンヘルツは神なんでね
間違いない
サムワンヘルツと
盛り上がってるんで
保育園が神です
俺らの中で
そうそうそうそう
今のところ神はこの二つだ
こういう一言でもね
もらえると本当にありがたいんで
うん本当だね
長文じゃないといけないんじゃないかと
思ってる皆さん
全然そんなことはないので
気楽に一言でもコメント残してもらえれば
聞いたよとかね
そうそうそう
必ず反応しますので
ということで
大沢さんありがとうございました
はい大沢さんありがとうございます
続きまして同じくスポティファイから
うん
ブライトマンさんからいただきました
ほい
サムワンヘルツ
ラジオリスナーかつ週刊少年ジャンプを読んでおきながら
今のところまだ読んでいなかったので
とてもいい機会をいただきました
斬新ではあるものの
ジャンプの想定する読者層の中高生
今や若者が読んでいるかはわかりませんが
であれば反応する人もいる気がしていて
まだ誰もやっていない設定だったんだなと
驚きもあります
バックナンバーを振り返って読んでみます
12:03
おいしんぼ
これまで幾度となく話を聞いてきたし
職場での例え話にもよく出てきますが
まだ読んだことがありません
イメージとしては
なかなかに斬新な料理から
ちゃんとしたテクニックまで網羅していて
キャラクターは料理に熱がありすぎて
蒸気を逸した反応を繰り広げる漫画です
そこの二人が親子関係だとは全く存じ上げませんでした
聞けば聞くほどクレイジー漫画で
興味が湧いてきました
ということでブライトマンさんありがとうございます
ありがとうございます
こもったコメントいただきまして
丁寧なコメントいただきまして
まさにサムアヘルスは
少年ジャンプの新しい
開拓というかチャレンジというかな
漫画でわきますのでね
いろんな方に読んでほしいと思ってますね
面白いよなあれ確かに
やっぱ青春でもあるからね
そうそう普通になんか
ラジオとあんま関係なくも楽しいっていう感じのね
漫画だよな
まだねこの回を収録した時は1巻が
出た直後ぐらいだったんですけど
もう3巻まで出てますのでね
展開も進んでるからね
これからもっとさらに盛り上がっていくと思いますので
まだ読んでない方は
ぜひねこのシャープ51を聞いていただいて
気になったら漫画の方も読んでいただければという
そしておいしんぼですね
おいしんぼねいやでもなんか
職場でもよく出てくる
やっぱ世代的にそういう人なのかな
確かにさこのおいしんぼ自体は知ってても
読んだことないっていう人いっぱいいるじゃん多分ね
いるだろうねなんせ
百何巻も出てるわけだから
そうそうそう
しかも俺もたまたま家にあったから読んでたけどさ
家になかったら多分読む機会ないからね
そういう人にとってなんかきっかけになればね
いいあの回が
はい面白いよっていう感じ
聞けば聞くほどクレイジー漫画出てる
やっぱその辺が伝わったんなら嬉しいね
嬉しい嬉しい
ちょっとね一歩引いて読むとよりいいと思いますね
そうそうどちらもおすすめですということで
はい
はいということでブライトマンさんありがとうございました
ブライトマンさんありがとうございます
リッスンのコメント読ませる
リッスン
はい珍しいというか
今回ねリッスンのイベントの回ということだったんだよね
リッスンイベントでね
そうそうそう
こちらで聞いていただいた方も結構多かったようですということで
はい
ザボさんからいただきました
ザボさん
サムワンヘルツ話題ですね
なんだか爆漫感ありそう
読んだことないから一丁読んでみます
15:03
おいしんぼ実はテレビで
ウィークデーの早朝にテレビで再放送してまして
見れるときには見てます
なるほど
中村ゆまさんのだんだん気になるというオープン曲は
シティポップの名盤と言えるでしょう
ということでザボさんありがとうございます
サムワンヘルツ話題なんですよ
ただ爆漫感は特にないと思います
まあ確かにな
そこまでないと思います
あの確かにね
どうやったら読まれるかみたいので
爆漫感を連想してくれたのかもしれないけど
そしておいしんぼの方ですね
はいテレビ再放送
そうなんだねっていう
だんだん気になる
てってるってってやつがね
懐かしい
いいよね
いいよいいよ確かに言われたらねこの曲は
いいねまさにって感じなんで
シティポップ今流行ってるというか
それこそクラブとかでもかかったりしてるらしいよ結構
若い世代にも受けてるから
だんだん気になる
知ってる若い子とかもいるんじゃないかな
気軽に確かにね漫画
漫画ダメだったらアニメなどで
入っていただくのはかなり
適当に1話見るとなんとなくわかるんで
こういう感じかっていうのが
どこから見てもいいっていうのが
そうそうそうそう
なんも考えないで適当してもらっても大丈夫だから
はい
ザボさんありがとうございます
はい
続きまして同じくリッスンから
スプタン男のつんさんからいただきました
おつんさん
サムアヘルツ話題だけどジャンプの読者層に刺さるのかな
アカネ話もだけど長く続いてほしい
でも読者層の年齢が上がってる
おいしん坊は思想強い
わらわら
でも納得させてしまう力技を感じるよね
わらわら
あれなんか鼻血出てきた
ということで
はい
つんさんありがとうございます
ありがとうございます
サムアヘルツはそうですね
確かに葉書職人の話っていうとなかなかね
若い子はあんまり刺さらなそうなイメージありますけど
でも本当にジャンプでは今人気なので
結構関東カラーとかも飾ってる集があるんで
そうなんだ
このままいってほしいですね
ああいうのを読んでラジオの世界にはまってくれる
若い人たちが増えると
僕らとしてはちょっと嬉しいかなっていう
そして鼻血が出てきたということで
これね
サムアヘルツおいしん坊会の概要欄を見ていただいた方
ご存知だと思うんですけど
注意書きを長文でド頭に入れて
嘘嘘
それ読んだわ俺も
18:02
BL界以来の注意書きをね
やっぱりね色々ありましたからこの作品も
この作品も好きだってプッシュしたい気持ちもあるけど
なんかそれを言うことで結構不快に思う人がいたら
ちょっとやだなっていうのもありましたので
もちろんそういう意図はないですよっていうことをね
長々とパス入れてきましたので
あまりこれは多くを語らない方がいいのかなって気はしてるんですけど
気になる人はググっていただければ
そうですね調べたら出てきますので
ここではちょっとね
やっぱり不快に思う方がいるかもしれないので
多くは語りませんという
でまあこの番組をしていく上で
誰かを不快な気分にさせたくないっていうのがやっぱり一番にあるんですよ
面白いものを届けたいっていうのはあるんだけど
それよりもまずやっぱり不快な気持ちにさせないっていうのが
俺の中で一番にあるというか
変な話つまんない話をしちゃうだけだったら
まあまだ何とか取り返しはつくというか
そこで傷ついちゃってる人が出てくるってなると
それはちょっと取り返しがつかなくなっちゃうケースがあると思うので
やっぱりね
法学部出身者としてはそういうところの
なるほど
法益っていうのを守っていきたいなっていうのがまず一番にあるんで
今後もなんかやばいことを話そうとするときはなんか注意書きを
少なくとも僕らに何か誰かを傷つける意図はないという
意図はないというね
配慮の男としてやっていきたいと思いますので
お願いしますそれは
番組の趣旨もねみんな明るく楽しく
いろんなきっかけ見つけてくれたらいいなっていう趣旨なんで
嫌な気持ちするのは真逆なのでね
そんな感じでやっていければいいなと思っておりますので
今後ともよろしくお願いしますという
そしてつんさん本当にありがとうございますいつも
つんさんありがとうございます
ということでここからはXの感想ポストを読ませていただきます
教育をざっくばらに語るラジオさんからいただきました
サムワヘルツ早速読んでみましためちゃくちゃ面白い
ということで読んでくれたんだ早速ね
通称いくざくのシロさんからですね
いただきましたけれどもやっぱこれをきっかけに
読んでくれたっていうのがまず嬉しいですね
めっちゃ嬉しいよね
ポッドキャストをやってる人はねどっか刺さる作品かなって思うので
21:00
読み続けていただけたらなという
はい
シロさんもねウィークエンドでお会いしたので
はいはいはい
ぜひね今後とも仲良くしていただければということで
ということでシロさんありがとうございました
はいありがとうございます
続きましてタコさんからいただきました
はい
サムワヘルツの細かいボケってすごい
ラジオネームのギャグのセンスを感じて好き笑い
おいしん坊は暴走族煽って後ろに乗ってもらったりぶっ飛びエピソード回好き笑い
ということでタコさんいつもありがとうございます
いつもありがとうございます
ほんとねサムワヘルツはね細かいボケが多くてね
確かにずっとボケだもんな
そしてそのボケを全部拾うみめい君のツッコミがね
ほんとに面白いんですよ
いやすごいよねてかあれさどうやって書いてんだろうな
あのねずっとボケらんねーよそうそうそうそう
やろうと思っても
Xのねサムワヘルツの公式アカウントで今週のひとコマみたいなのが出てくるんですけど
あーそうなんだ
そこがね細かいボケとツッコミのコマになってることが多いんでね
いかに細かいボケを重ねてるかっていうのをね見ていただければという
いいね
でおいしんぼですね
あのバイクの回ね
新鮮な夏季を運ぶために暴走族と笑
そうそうお前らが言ってたのはあれくらいの速さで書けれるって言ってたのは
はったりかーみたいな感じで消しかけて
暴走族を挑発して
じゃあ行ってやるよーみたいな感じでね
朝取れた夏季を夜振る舞うっていうのを
新鮮な夏に届けるために
そうそうそう
スピード違反を犯すっていう
ヘトヘトになってねなんとかかんとかっていう回でしたね
なんでもいいだなほんとに
確かにあのやっぱ時代だからねあれも
そうだね
もうなんていう絶対ダメだろっていうような
今だったらダメだろっていうコミュニケーションとかやりとりみたいのかなり多いですから
確かに
こんな刑事いねえだろみたいな
人とかほんといっぱいいるからねそういうところも含めて
今だとちょっとコンプライアンス的にできないようなエピソードが
話すらできないこともあるかもしれないっていうね
それもまたおいしん坊の魅力ということでね
ということでたこさんいつもありがとうございます
はいありがとうございます
24:00
続きまして
メイさんからいただきました
はい
おいしん坊1から説明されるということが意外なほど面白かったです
言われてみればかなり強烈ですよね
先日のコメント返し会で私のコメントも拾っていただいてありがとうございます
はい
ということでメイさんありがとうございます
確かにな
説明しようと思うとなんか変な漫画だなって思う
確かにみんな知ってるんだけどあえて言語化すると
それ冷静に話すとなんかどういうことだっていうね
こいつら100回も親子仲直りしなかったのかみたいな
確かに1回俯瞰して言語化するとなんかめっちゃ変なことやってるなとかわかるのかもしれないね
馴染みすぎてるからなんか
おいしん坊知ってる人だとさらに面白いかもしれないっていうね
いやーウケるわ
メイさんもウィークエンド来ていただいてましたね
うん
で陣も買っていただいて
はいありがたい限りですわ
優しいお方
このコメントは1月のコメントなんですけど
出は思えませんというね
ということでメイさんありがとうございました
はいありがとうございます
続きまして
あずき58さんからいただきました
はい
くずな山岡さん偏りすぎた思想食べ物で大体解決する予定調和…おいしん坊はやっぱり最高
もちろんカツオの刺身はマヨネーズで食べます
ということであずき58さんありがとうございます
あずきさんありがとうございます
あずきさんもおいしん坊大好きだからね
確かになんかこの日本の昔からの何かみたいな感じの話多いからねおいしん坊もね
関心の分野ともなんか近いのあるのかもしれないし
このくずな山岡さん偏りすぎた思想予定調和っていうも
もうこの要素で全て説明できるんで確かに
確かにもうこれだけでもおいしん坊というのはこういうことですみたいな
確かに山岡さんくずなんだよな
仕事中ずっと寝てるからな
特に初期は相当くずですね
カツオの刺身はマヨネーズね
これもいい回でしたね
いやもうこれはね実際にマヨネーズでカツオの刺身食ってる人たぶんいっぱいいるからさ
これで俺もまさにそうだし
俺んちはさ家族でこうだったから
だってさじゃなきゃそうなんないやん俺だって
27:00
確かに
そもそもおいしん坊よりも前にカツオの刺身はマヨネーズだから俺の場合は
マジで?
うんだって
すげえ
だって親がさもうそうだった
うちの親が買った漫画だからさ
あーそういうことか
そうそうそうそうだからもう
じゃあおいしん坊読む前から親がおいしん坊読んでて
そうそうそうそうで
カツオにマヨネーズ
なんか刺身ってマヨネーズで食うもんじゃないけどカツオはマヨネーズなんだみたいな感じで食ってて
であとあとこれおいしん坊だったんだって気づくっていう
おいしん坊にインスパイアされてたんですか
そうそうそうそうもうそれくらい定着してますからね
でなんかうちの妻に結婚した後に言ったらなんかえーとか言って言われて
そりゃ言われるよ
そうそうそうでその後食べてみなよって言ったらなんかおいしいとか
もう普通になんか
おいしん坊じゃん
いやー面白い
まあゆうさんはその場では認めなかったですけどね
そうそうそうそう
あの回マジで面白いんだよね
面白いよね
みなさん読んでほしい
確かに日本に浸透してる回の一つかもしれないからねカツオの回は
カモを食う時になんかこうカモはわさび醤油で食った方がうまいとかゆうさんが言い出すのが
マジで面白すぎて
あれはひどいよねあれもひでえ話だよな普通に
招待された料理パーティーでなんか一人だけわさび醤油受賛してて
なんか
失礼にもことがあるんだろうって
今見返すとほんと面白くなるわ
マナー違反ですよっていう
それを息子から悟されるっていうね
さすがさすが小豆さん
不足を超失するとはねさすがです
ということで小豆ゴージャーさんありがとうございました
ありがとうございます
続きまして
はい
ムナちゃんからいただきました
いつもありがとうございます
最新回何回も聞きました
何回も聞いたの
サブワンヘルツは1話からこの面白い漫画は自分だけが知ってるを大量に作った漫画ですね
自分もその一人です笑
おいしんぼ読んだことなかったけど興味出た
キャラとしそうが強すぎて聞いてて面白かったです
すぐに店から出ようは当たらんて笑わん
ということでムナちゃんいつもありがとうございます
ありがとうございます
そういや俺その話をしたんだもんな
そうそういきなりクイズから始めるっていうね
言われて
寿司屋でっていうねクイズから始めた
バイトの人間がサーブしたら怒るっていう
おかせちんだって言ってね
店を出ようって
金だけは置いて店を出ようって
30:02
騒がせちんっていうね
なかなか聞かない概念ですけど
聞いてなさすぎるそんな見たことないよね本当に
そしてサブワンヘルツね
本当にね1話からかなり話題になってたんですよ
そういうことだったんだろうな
ジャンプの新連載って何週か連続で
第1弾第2弾みたいな感じで打ち出していくケースが多いんですけど
サブワンヘルツはその前の週に
呪術回戦の続編の
呪術回戦モジュロっていう漫画が
新連載した
次の週がサブワンヘルツだったんですよ
だからめっちゃ大型連載の後だから
もう呪術回戦ですよみたいなね
そうそうあんまりその
多分期待値はそんな高くなかったはずなんだけど
それが一気に跳ねたっていうね
そんな1話でしたね
なんと
そうなので本当にね
サブワンヘルツは俺だけが知ってるみたいな
多分ジャンプ読者いっぱいいたんじゃないかっていう
サブワンヘルツ面白えぞみたいな
これは来るぞってギッサンみたいに
みんな思ったかもしれないっていうね
いいね
そして実際にそのまま盛り上がってるというね
そうそうそう
本当に何回も聞いてくれたんだ
むなちゃんは
ありがたい
ありがたいっす
ということでね
むなちゃんいつもありがとうございます
ありがとうございます
続きまして
ゆでどりさんから頂きました
おゆでちゃん
サブワンヘルツギッサンさんが
めちゃくちゃオスマンがものすごく気になります
設定もラジオが絡んできて面白そう
チェックします
おいしんぼタイトルは知ってましたが
内容知らずでした
こちらもチェックです
ということで
ゆでどりさんもいつもありがとうございます
ねえゆでちゃんもあったからね
そうですね
あの時にはもう読んでくれてたかもしれない
確かに
サブワンヘルツギッサン
何度も言うがこれは1月なんだって
1月のコメント欄で
本当に申し訳ない
すまないとしか言いようがないんですけど
ということで
ゆでどりさんもいつもありがとうございます
ありがとうございます
続きまして
ゆきさんから頂きました
ゆきさん
最近コラボ会が多かったので
お二人の会を聞けてよかった
がみおさんのおいしんぼの紹介が
3分の2くらいで
ギッサンのサブワンヘルツ紹介が
3分の1くらいの配信でした
さすが
おいしんぼって結構面白い
長いけど
サブワンヘルツはまだ1巻目だし
Kindleであったので読もうと思います
ということで
ゆきさんもいつもありがとうございます
はい
そうですね
このぐらいの時期は
本当にゲストの方が
いらっしゃってる会が
かなり連続してた中で
久々の
久しぶりにこれだったんだ
二人会が
サブワンヘルツおいしんぼの会だったっていう
33:00
なるほど
そして時間配分が
1対2っていう
さすがゆきさん
そこをちゃんと拾ってくれるところが
ありがたいですね
喋りだしたらめっちゃ喋ったっていう
まだ聞いてない方はね
本当にチェックしてほしいんですけど
しかもあれしたらおいしんぼ
そうだよ
サブワンヘルツの話を
だいたい15分くらいして
そうそう
そっから
がみよしの
おいしんぼの話が
30分くらい
実際はもっと喋ってたからね
俺
実際はもっとですね
もうあれコンパクトに
まとめてもらって
あれだからね
ありがたかったっすよ
聞いけねえよ
あんな長いの
見ながらね
サブワンヘルツはもう
いけますから
1巻から
今からでもね
すぐ追いつけますから
まだ3巻なんで
この6月現在でも
おいしんぼは旅路だからね
ちょっと
順番とか気にしないで
まさにもう
いったんアニメ見てみるぐらいがいいと思う
どれでもいいから
そうそう
確かにそれも逆にいいよね
そうだねそうだね
3分の2ぐらい
おいしんぼトークで
締められてる
シャープ51
まだ聞いてない方は
ぜひね
確かにこれ結構ね
ランキング上位だったんだもんね
あ、そうですね
今のところ本当に
1位なんで
1位のエピソードなんです
ぜひぜひ
まだ聞いてない方は
よろしくお願いします
よろしくお願いします
ということで
ユキさんもいつもありがとうございます
ありがとうございます
続きまして
アダムサーティンさんからいただきました
はい
超久々にラブコメを読んだのだけど
こういう作品ってみんなどういうところが刺さるんだろう
世代・性別ごとに聞いてみたい気がします
僕は靴擦れのところが一番地位にときました
ということでね
アダムさんもいつもありがとうございます
ありがとうございます
サムワンヘルツの感想で
話だね
靴擦れのシーンよかったですよ
よかったねあれね
てかラブコメ感
そうそうそう
ミメイくんとね
クラゲちゃんが
二人で
ラジオを買いに行くっていう
エピソードがあるんですけど
あれ一巻?
あれ一巻だっけ?
一巻ですね
一巻のエピソードです
普段はね制服で
お互い学校で会ってるんだけども
そこではね
私服で
お出かけするっていう中で
クラゲちゃんがね
靴擦れで足をね
負傷するんですけど
それがやっぱね
結構グッときますよね
この日のために下ろした靴なんだろうなっていう
気合というかね
入れてきたんだなっていうのが本当に
あそこは本当
シンプルな
ラブコメ界だもんね
ラブコメですよね
ラブコメの波動を感じますね
あそこは感じます
本当に
二巻以降もね
ラブコメの波動を感じるシーンたくさんあるんでね
36:02
ぜひぜひ続きをね
読んでいただきたいという
何度も言いますけど
このコメントは1月のコメントなんで
どんどん進んでます
もっといいシーンたくさん出てきますから
ぜひぜひ
ということで
アダムサーティンさん
いつもありがとうございます
ありがとうございます
続きまして
ドスティさんからいただきました
ドスティさん
久々に二人の会話がっつり聞いた気がする
ゲスト会もいいけど
こういうのが聞きたかった
葉書職人にスポットを当てた漫画
アニメのが好きだからアニメ化希望
おいしん坊はふわっとしか知らないから
がみおさん目線の話面白い
ということで
ドスティさんもいつもありがとうございます
ゲスト会もいいけど
こういうの聞きたかった
嬉しいですね
そうなんだ
俺ら的にはね
マジか
こういう声があったから
最近はちょっと二人会をね
増やしてたっていうところはありましたね
なんか本当に
こういう感想も本当にありがたいような
そうそうそう
5月のウィークエンドまでは頑張って
二人会を増やしていったっていう状況だったんでね
二人会が好きな方には楽しんでいただけたのかなという
今後もね二人会とゲスト会をね
そうだねバランスよく
いい塩梅でこうやっていけたらなと思っておりますので
はい
どちらもね楽しんでいただけたらと思いますので
よろしくお願いしますという
お願いします
はい
ということでドスティさんありがとうございます
はい
続きまして
水城まことさんからいただきました
サムワンヘルツ
ポッドキャストもしてるし
ラジオ系
私気になります
対しておいしんぼは意外だった
ほら
メリシラだったので助かります
時代の新旧作品が知れました
ということで
はい
まことちゃんありがとうございます
そもそもまことちゃんのねあれだもんね
主催者なんでね
イベントの
まことちゃんおいしんぼメリシラだったんだね
ね
まことちゃんもそういうやつあったからね
そうですね
はいあのこの
Xで知ってる通りの格好で来てくれたか一瞬でわかった
その話もあの先月の間に込めでしたから
そっかそっか
それは知ってるんだな
手紙ももらってね
あそっかそっかそれでしゃべってるわなはっきり
まぁまぁまぁ先月聞いてない可能性もいるかもしれないんで
いやもうなんか時間感覚がバグってくる
疲れてるのかな
ということですよ
そう結果ね新旧作品紹介できてよかったなっていう回になりました
39:03
またねぜひねこういうイベントがあれば呼んでほしい
確かにねまたやりたいね
ということでまことちゃんありがとうございました
はい
続きまして
せりざわともゆきさんからいただきました
ほい
深夜ラジオのハガキ職人プラスラブコメで噂に聞いていたが
単行本発売されたばかりということで
とりあえず買ってみようかな
RPDCGマジラブANN0と聞いているラジオが
モデルのキャラが出てくるようなので楽しみ
アメトークでのハガキ職人芸人も楽しかったので
持っていきたい
ということで
せりざわさんありがとうございます
ありがとうございます
サムアンヘルズについてね
作中でこのアルコアンドピースがモデルになっている芸人が
出てくるっていう話をね
以前別の回でもしたんですけど
それ以外にねマジカルラブリーの野田クリスタルさんと
村上さんっているじゃないですか
全く同じね野田と村上っていう名前のキャラクターが
はっきり出てくるんだ
そうそうそう
クラゲちゃんの友達かなで
野田さんと村上さんっていう人がいて
なるほど
多分それはマジカルラブリーから撮ってるんだろうな
うんうん
でもそういう意味では今後も
なんかそういうオマージュキャラというか
出てくるんだろうな
ラジオネタみたいなのがね
出てくるかもしれないんで
ちょっと楽しみですねそういうのも
そうだね
実際のラジオ好きにちょっと
なんか刺さる
あれが
そうねファンキャラ出されるんだな
あると思うのでね楽しめると思います
いいですね
はい
せりたおさんはね
ウィークエンド来てたらしいんだけど
うん
お会いできなかったね
いや衝撃だったのはさ
あの
ウィークエンドの企画でさ
うんうんうん
別のところの
読んでみデアラジオっていうところの
ブースの企画で
本を持ち寄って交換するっていうさ
うんうんうん
のがあったんですよ
うんうん
で僕
推理小説を持って行ったんです
ほうほう
そしたらそれを
持って行ったのが
せりたおさんだったということが
Xで判明しまして
マジっすかみたいな感じで
じゃあそういうご縁はあったんだね
いやそうそうそうそうそうそう
俺の本だみたいな感じ
楽しんでいただけたんですかねその
ねえ
推理小説は
ちょっとね気になる
うん
ぜひねまたお
なんかお会いできる機会があれば
はい
お話ししてみたいですね
ねえ
そしてなんかこのコメントも
非常にありがたい嬉しかったですね
はいということで
せりたおさんありがとうございました
はいありがとうございます
続きまして
42:01
カリウムさんからいただきました
カリウムさん
おいしんぼが思想強めとしっかりって
言ったのがグッド
いやあなかなか公言できないと思ってた
…
サムワンヘルツ気になっていたところだったので
参考になりました
今日時間があったから買って
帰りの電車で呼んだ
いい
私も昔深夜ラジオを聞いてたことあるよ
…
ということでカリウムさんありがとうございます
はい
確かに
おいしんぼが思想強めというね
逆に言いづらいみたいな
まあねあのさっきも
つんさんの感想のときも言ってたけど
ちょっとね触れづらい話も
あったけど
まあそこをね
真正面からじゃないけど
むしろそれを主張していったというね
思想が強いよっていう要素だよ
要素をね
おいしんぼを取り扱ってる
他の番組さんとかでも
そういうのはあんま言わない
人が多い気がするね
ああそうなんだ
このシーンが面白いとかこういうのが楽しいってことは言うけど
その思想の部分は
触れないっていうことか
偏りがあるよっていう
そういう意味では私たちはちょっと珍しい
パターンだったのかなっていう
確かに偏りしかねえだろって感じだよな
なかなかね紹介するふえで
これ変な作品ですよとは言えないっていう
まあ確かに確かに
だからそこを伏せる人は
まあそういう気持ちもわかるというね
うん
ただ俺たちは言うっていう
笑
むしろそこが
面白さでもあるぐらいの感じだからな
まあ確かにね
そしてサムのエルスね
深夜ラジオ聞いてた人は
楽しめると思うんでね
いいね
買っていただいて
いいって言ってますからはい
ぜひね
これもまたね1月のコメントなんで
2巻も3巻も
読んでくれてると嬉しいっす
そうだね
はいということで
カリウムさんありがとうございました
はいありがとうございます
続きまして
しゃべり足りないうまいこうさんからいただきました
まいこうさん
これ聞いてサムアヘルツー読み始めました
面白い
早く追いつきます
うんちくは子供の頃
マジで信じてました
フォアグラ印象に残ってます
フォアグラ
ということで
まいこうさんありがとうございます
ありがとうございます
嬉しいっすね
これを聞いてまいこうさんが
サムアヘルツー読んでくれたとは
忙しいと読んでくれたの
ね忙しいのにね
そして
まいこうさんもおいしんぼの
うんちくを
子供の頃信じていたという
そうなんだよもうあれは
信じるもないよもうね
なんていうの
まあまあまあ
ソードしか思えなくなっちゃうからな漫画だと
あの子供のときを
事実全として書いてるからね
45:00
そうそうそうそうそう
そういうふうに書いてあるから
やっぱり別の視点も聞かないとね
わからないですね
フォアグラの話ね
エピソードでも話したけど
あれもね
印象に残るし
まさに
あれも思想
強め
だからね
フォアグラよりもあん肝の方がおいしい
みたいな
そうそうそうそう
思想を
いやまいこうさんともねおいしんぼの話
してみたいですねこういう
確かに
ということでねまいこうさんありがとうございました
ありがとうございます
続きまして
コロさんからいただきました
コロさん
ギッサンさんなかなか進展しない
ラブコメ大好物なのでサムアヘルツ
即ポチしましたこの後ゆっくり楽しみます
一緒に
映っているのは最近SNS上で
試し読みして即購入した最新の
コロ的推し漫画
狩猟ちゃんです
ヒーローもの×血のつながらない
育児ものの組み合わせが良すぎる
ということでコロさんも
いつもありがとうございます
サムアヘルツ買っていただいた
ということでね
写真をですね
コメントと一緒に載せてもらったんですけど
サムアヘルツの横に
狩猟ちゃんっていう漫画をね
マジ知らないんだけどこれ
これはですね
この表紙の
男性と少女が
映っていると思うんですけど
そうね
主人公はこのヒーローの男性なんですけど
こいつはヒーローなんだ
そう
悪の組織が
街を襲ってそこから
街を守るみたいな
感じのヒーローで
その悪の組織と
戦ってるみたいな
そのヒーローの中でも
エリートみたいな感じなんだけど
悪の組織の親玉を
倒しに行くぞってなった時に
実はその
悪の組織の狩猟は
もう死んでて
新しい狩猟が
擁立されてた
みたいな状態になってたんだけど
新しい狩猟ってのが
横に映ってる少女だったの
5歳の
この子なの?
なるほど
さすがにこんなちっちゃい子は殺せないだろう
っていうことで
この子を匿うんですよ
なるほどね
この二人の共同生活が始まるというね
そういう話なんだ
育児者なんですよ
ヒーロー者でもあるし
育児者でもあるみたいな
若さまみたいな感じ
ってこと
この狩猟ちゃんが
5歳の女の子が
新しい狩猟に祀り上げられてたんだけど
しかもその
悪の組織が急に
宗教五日生になったとか言って
48:02
土日は
街を襲わなくなるのよ
なるほど
それに合わせて
ヒーローも土日は休みになっちゃう
っていう
なので平日は
ヒーローと悪の組織みたいな
関係なんだけども
土日の休みの時は
単なるパパ友みたいな感じで
悪の組織の
なるほど休みだから
どういう展開?
一緒に出かけたりするみたいな
これは確かに読んでみるとわかんない話だな
そう
ほのぼのしてる部分もある
というね
ほのぼのしてる作品なんですね
絵柄もそんな感じだもんね
面白そう
っていうのが狩猟ちゃんですね
いいですね
気になった方ぜひチェックしてみてください
うん
ということでね
コロさんもいつもありがとうございます
ありがとうございます
続きまして
お米さんからいただきました
お米さん
サムワンヘルツ
ポッドキャストリスナーとして読むきゃない漫画ですね
買います
少年ジャンプ作品は
ライトウィング以来かもしれない
笑い
美味しい本をコテン過ぎで読んでなかったんですが
興味湧きました
思想強め覚悟して読んでみようと思います
ということでお米さんもありがとうございます
はい
いいですね買いますって言ってくれたんで
ね
おそらくもう買って読んでくれた
ライトウィング
ライトウィング
サッカー漫画ですね
結構前の
古い漫画なんですか
古いって言うほどでもないんだけど
ソウルキャッチャーズっていう
ブラスバンドの漫画が
あったんですけど
はいはい
ジャンプで
結構これは人気だったんですけど
その人が
ソウルキャッチャーズの前に書いてたのが
ライトウィングっていう
じゃあそれよりも前なんだね
そうそうそう
今喋ったら2010年だな
おお
10年以上みたいな
なのでまあ
結構マイナーな漫画ですね
笑い
ライトウィング時代は
でもそれは買ったんだみたいな
はいおしんぼ
コテン過ぎて
コテン過ぎるわな確かに
そうね
覚悟までは要らないかもしれないけどね
笑い
まあなんかそういうシーンがあったら
そうそうそうそう
そういう心構えは確かに
でもあったほうがいいかもね
出た出たみたいな
これかみたいな
フォアグラダーみたいな
笑い
これが例のやつかみたいな感じで
読んでもらえばね
それはいいと思いますね
すつき焼きかーとかね
笑い
しゃぶしゃぶかーとかね
確かに確かになんかね
51:02
それを思わないで読んでると
普通にムカつくシーンとかも
めっちゃ出てくる人もいるかもしれないからね
そうね
これがカツオにマヨネーズかけるシーンかー
とか思いながら読んでもらえれば
と思います
はいということで
ありがとうございました
ありがとうございます
ということで
今月のマギ込めは以上となります
はい
引き続き
スポティファイアップルポッドキャストなどの
プラットフォームでのコメントですとか
Xなどの各種SNSでの
シャープマギラジでのコメント
お待ちしております
またマギ込めを聞いてくださっている
コアなマギラジリスナーの皆さんは
ポッドキャストのプラットフォームで
高評価などしていただけると
大変あげみになりますので
こちらの方もよろしくお願いしますということで
次はマギ込め
7月号でお会いしましょう
ということでここまでお聞きいただき
ありがとうございました
ありがとうございました