今週のテーマは中華料理への造詣が深すぎて本場中国・台湾で自国作品と勘違いされるほどの人気マンガ「中華一番!」シリーズ。
昔からこのマンガを愛読している2人が「中華一番!」「真・中華一番!」「中華一番!極」の魅力を精一杯お伝えします。
花の慶次といい今回といい2人で語る作品のチョイスが若いリスナーには重(ヘビー)すぎるぞ……!!
《スペシャルサンクス》
◆お便りありがとうございました!
アダム13さん
☆アダム13さんのnote
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回の「まにまにラジオ」では、マンガ「中華一番!」シリーズを特集。1995年の連載開始から現在まで続く、小川悦司先生によるグルメマンガの魅力を深掘りします。主人公のリュウマオシン(マオ)が、母親の味を継ぐために中国各地を旅し、料理バトルを繰り広げながら「特級厨師」を目指す物語の序盤から、裏料理界との壮絶な戦いを描く第2部「新・中華一番!」、そして現在連載中の最新シリーズ「中華一番!極」まで、各作品のあらすじと魅力を熱く語りました。 特に、料理の感想を表現するキャラクターたちの豊かな表情や、時にギャグのようなぶっ飛んだ演出、そして中華料理という題材にこだわり続ける作者の姿勢が、作品の大きな魅力として挙げられました。また、1997年と2019年にアニメ化されたことにも触れ、作品が長年にわたり愛され続けていることを確認しました。最新シリーズ「極」では、主人公マオが死んでしまうという衝撃的な展開や、地獄での料理バトルなど、さらに過激さを増したストーリーが展開されていることが明かされ、リスナーの興味を引きました。
「中華一番!」シリーズの概要と歴史
好き趣味発見!まにまにラジオ。
どうも、ぎっさんです。
がみおです。
この番組は、好きをしゃべろう、なんでもありでをモットーに、好きなことや趣味について気ままにしゃべるという、
聞いてみると何か新しい発見があるかもしれないトークバラエティーラジオです。
今週もよろしくお願いします。
今日のテーマは、
【中華一番】
来たー。
というマンガについて語っていこうと思います。
マンオジして中華一番ですよ。
マジで盛り上がってるのは俺らだけだけど。
マジでね。
急に。
先週が、さやさんに来ていただいて、
セイロの話をしたところで、
もうセイロといえば、
中華一番。
じゃあ、作品の紹介からしますと、
中華一番はですね、
週刊少年マガジンで連載されていた、
小川越史先生のグルメマンガなんですけれども、
連載開始が95年から、
中華一番が全5巻で完結しまして、
アニメ化と同時に、
新中華一番という、
第2部みたいなのが始まるんですけれども、
これが全12巻ですね。
これが1999年に完結するんですけど、
新中華一番が。
そこから2017年になんと、
中華一番極みという、
最新シリーズがですね、
現在連載中という。
嘘、始まって、今もやってんだよね、これね。
今もやってます。
これ21巻まで出てるという。
ビビったわ。
30年続いてるという。
やばいよ。
これ正直、新しく始まったのは知ってたんだけどさ、
中華一番、新中華一番は知っていて、
夢中になって読んでたという感じなんですけど、
あとアニメとかもやってたじゃんね。
そうそう。
アニメもね、97年に、
日曜の夕ご飯ぐらいの時間帯かな。
日曜だった気すんだ、確かに。
そこから2019年に実は、
新中華一番のアニメが始まってるっていうね。
リブートして。
びっくりしたわ。
俺それ知らなくてさ、
今回のためになんかちょっと検索したら、
え、絵が違うやつがあるみたいな。
そうそうそう。
絵もキャストもちょっと変わっちゃってて。
声とかね。
そうそうそう。
なんかね、昔の中華一番のアニメは原作に追いついちゃったから、
なんかラストがオリジナル展開なのよ。
あ、そうなんだ。
そうそうそうそう。
それをリブートして原作通りのストーリーにしたっていうのが、
2019年版の。
新しいリメイク版というか。
うん、新中華一番になってるんですけど。
すごくね、アニメ2回やってるって。
ね、愛されてるね。
マジでルロケンぐらいレベルってことでしょ。
すごいね。
そうそうそうそう。
だからやっぱコアな人気があるわけなんだっていう話になってくるんですけど。
はい。
中華一番っていう名前の通り、
舞台は中国なんですけど、
時代が新朝。
新ね。
そう、新朝の末期、19世紀後半。
はい。
1800、だいたい80年ぐらいをイメージしてもらうといいと思うんですけど。
うんうん。
そのぐらいの中国大陸が舞台になってて。
はい。
主人公はリュウマオシンっていう。
通称マオ。
そう、マオはね、物語スタート時点では13歳の男の子なんですけど。
そうなんだよ、こいつ小っちゃいなとは思ってたけど、中1かみたいな感じ。
そうそうそうそう。
マオはまあ最初料理人見習いみたいな感じで、
両親がすご腕の料理人だったんだけれども、
父親も母親も相次いでなくしちゃってるっていう状態。
はい。
もう始まった時点で、もう両方いないっていうね。
そうそうそうそう。
で、その母親の未成を継ぐために料理修行をしなければいけないという状況になりまして、
そのために中国各地へ旅をするという。
で、そこで数々の難題をクリアしたり、料理バトルを繰り広げたりするっていうのが、
最初の中華一番のストーリーっていう感じですね。
はいはいはい、そうですね。
で、最終的に国家試験みたいなのがあって、
そうだね。
特級中士っていう。
そう、なんか料理人のことを中士って言うんですけど、この漫画の中だと。
うんうん、厨房の中尉ね。
そう、その国家資格の中でも最上級のその中士が特級中士っていう。
なんかもう、国家公務員一種試験の中でもトップの人しかなれないぐらいのテンションの資格だよね、たぶんね。
そうそうそうそう。
で、最終的にその特級中士の試験に合格するところまでを描いてるっていう感じですね、この前後感で。
のが、中華一番。
中華一番。
いやー、素晴らしい。
で、新中華一番になりますと、
魔王の目的っていうのは料理で人を幸せにするっていうことなんですけど、
それとは真逆の料理で人の心を支配しようとする裏の社会の闇の勢力みたいな裏料理界っていう。
これ説明するだけでめっちゃウケるね、これ。
逆にその料理で人を不幸にしていくこの裏料理界という勢力とのバトルが始まるんですけど。
壮絶なバトルだね。
そうそうそう。
この魔王たちと裏料理界のバトルを描いたのが新中華一番、前十二巻なんですけど。
いやー、すごい話だわ。
すごいでしょ。
説明するだけ面白いわ。
いや、マジでぶっ飛んでるんで。
このぶっ飛び具合がまず中華一番の魅力でもあるっていう。
間違いないね。それは読んでて思ったわ。
ちなみに今連載中の中華一番極みっていうシリーズはどんな話かっていうと、
魔王のお父さん、死んだお父さんの死の謎を追い求めてまた中国各地を旅するんですけど。
そんな話なんだ。
その中で裏料理界よりさらに巨大な対極料理界っていう。
またこの闇の勢力みたいなのがいるんですけど。
またそこと戦う。
これとバトルするっていう。
いやー、機関が空いてもやっぱ取った手法は変わらなかったんだな。
小川先生。
そうそうそうそう。
大きい。
極みはちょっと読めてないんですけど。
これちょっと後で紹介したいと思うんですけど、
ぜひね、新中華一番まで読んでる方はちょっと極みにも検討してほしいなっていう感じなんですけど。
「中華一番!」の魅力:キャラクター、料理バトル、設定
なるほどね。
今回ね、これでやろうと思ってさ、
中華一番読み返すかと思って、
電子書籍で中華一番と新中華一番全部買いまして、読み直しましたよ。
おーすごい。
もうちょっと転職直後で忙しかったんだけどさ、
これだけは読まないといけないと思って。
読んだんですけど、一言言うならね、
いやもうほんとこの漫画面白すぎるだろっていうね。
っていうか、俺の多分過去の記憶とも相まってなんだけど、
いや、こんなに面白かったかっていうのと、
あとこんなになんか、俺こんなに中華一番好きだったかっていう。
昔読んだ時は、それはもう連載当時っていう感じ?子供の頃みたいな。
そうそう、子供の頃、子供の頃だね。
アニメやった頃みたいな。
そう、持ってたんだよ、単行本持ってたんだけど、
だから実家にはあんのかもしんないけど、
当時でもかなり何回も読んでたんだなっていうのを、
すごい読みながら思い出して、
これ紹介したい話ばっかじゃねえかよみたいなさ、
思っちゃいましたね。
なんかもう読む前からさ、展開がわかるくらい覚えてるっていうの。
確かにね。
そうそう、読み出したら、もうこの次のシーンでこの人たち、
そりゃ上海ガニだろって言うみたいなのがわかるみたいなさ、
開く前から表情まで思い出しちゃうっていうさ、
くらいなんか読み出したら、もう記憶がすげえ蘇ってきてさ。
上海ガニのシーンってあれでしょ、伝説の忠愚をかけて戦う。
そうそう。
そうそう。
あれ、もう熱い戦いだったね。
それこそが裏料理界との戦いだよな。
料理器具のことを忠愚って呼ぶんですけど、
忠愚の中でも伝説の忠愚っていうのが作中に出てきまして、
8つあるんですけどね。
手にしたものにはすごい力が。
使うとすごい料理ができるようになるんだけれども、
これを8つ集めるともうすごいことが起きるみたいな。
もうなんか漫画でありがちだね。
そうそうそう。
8つ集めて中国全土を支配しようとする裏料理界と、
それを阻止しようとする魔王たちの戦いが。
それでね、戦ってる中で。
上海のこの海にでっかい船を浮かべてその中で。
戦場バトル。
戦場バトルが繰り広げられるっていうやつがね。
あれはなかなかの名シーンですよ。
名シーンだよね。
その中で何で戦いたいかっていうので、
上海側に。
上海側にでやってくれっていうのを審査員が言うシーンなんだけど。
それを覚えてた。
子供の頃から。
今喋ってて思うけどさ、あのシーンってさ、別に大したシーンではないじゃん。
だってストーリーの中でまさにさ、何をテーマにやって欲しいかっていうテーマ発表のシーンだから、
そんなに印象に残ってなくても良さそうなとこだなって今喋ってて思ったけど、
漫画読んでるとめっちゃ気になるシーンだよね。
それね、俺が思うにだけど、やっぱキャラクターの表情じゃないかな。
絵字からめっちゃあるシーンだよね。
そうそうそう。
キャラクターの顔がね、なんかすごい良いんですよ、あの漫画。
確かにな。
本当にこの名シーンの数々は、やっぱりそのキャラクターの何かを表現してるシーンで印象に残るシーンがめっちゃいっぱいあるよね。
うんうんうん。
まずやっぱ飯食った時の感想の顔が、やっぱみんなすごいよね。
顔芸じゃないけど、表情がすごい崩れるところが、やっぱそれだけ料理が美味しいっていう表現としてはかなり。
何か伝わるものがあるよね。
そうそうそう。
トットットレビアーンみたいな感じ。
しかも物語が進むごとにどんどんパワーアップしていくんで、表現が。
それは確かにね、読んでて、これは今回わかったことなんだけど、読み返して。
中華一番のうちの方がまだ、何ていうの、マシっていうか。
おとなしいというかね。
そう、まともにやってるんだけど、新中華一番に行けば行くほど何かもうトンデモになっていくっていうか。
確かにね。
表現がかなり飛び出す感じだね。
料理方法とかも最初っから魔王が繰り出す料理とか独創的で、面白い。
中華一番の時点でめっちゃ面白いんだけど、新中華一番からどんどん後半になりにつれて、何かもう海を燃やすみたいな。
海ごと燃やして料理するみたいなところからさ。
敵の幹部でね、炎を操るやつがいて。
それこそルーロケンじゃないけど、敵の体が熱すぎてなんかもう発火するみたいなさ。
訳わかんないキャラクターも飛び出してきちゃうっていうのが後半戦ですね。
ただそれも成立してるのがやっぱあれすげえなって思うけどな。
結構ともするとちょっとギャグっぽいような要素もあったりして、そことのバランスが。
かなり絶妙というかね。
確かにギャグの領域ぐらいのぶっ飛び具合ではあるよね。
思いっきりギャグみたいな回もあるし、シリアスなんだけどシュールというか。
そうだよね。いやいやいやっていうね。
あと俺が思ったのはこの終始こんなにバトルしかしてねえんだっていうね。
そうだね。
基本バトルだったなっていう。
最初からもうバトルだからね。
主人公の始まりからね。
母親が料理長をやってたお店を継ぐためにまず兄弟子とバトルをしなきゃいけないっていう。
新しく次の料理長になるのはどっちだっていう。
俺正直この1話がめっちゃ好きで。
いや1話最高でしたねこれ読み返したら。
麻婆豆腐で対決するんだけど。
いやーこれね。伝説の麻婆。
そうそう幻の麻婆豆腐を再現するっていうテーマで戦うんだけど。
なんか偉い人がね。
そうそうそう。
あの幻の麻婆を食わせろって言って。
リー提督っていう宮廷の偉い人がね。
それ提督話で言うとさ、これは今回読み返してわかったんですけど。
リー提督が自然体感っていう役職っていうのが書いてあって。
それで自然体感っていうのを調べたわけ。
そしたら本当に当時の宮廷料理を司る観観の位として自然体感っていうのがあって。
その観観はやっぱりかなり権力を持ってたっていうことが調べたら書いてあって。
なんか本当に昔の中国って料理人っていうか料理を司る人が権力をここまでじゃないにしても持ってる人がいたんだなみたいなさ。
意外となんかそういう歴史交渉じゃないけど設定って言ったらいいのかな。
特にこの料理設定みたいのは結構調べられてる感じあるよね。
幻の麻婆はね、すごいただおいしいだけだとなんか違うんだみたいな話だったんですよね、確か。
麻婆の旨さっていうのは本来5味っていう5つあるんだけれども。
5味一体。
でもリー提督が言うにはその幻の麻婆は6つ目の味があるみたいな。
6味一体なりっていう。
だからその6番目の味が何なのかっていうのを。
探求するっていうか。
そこの謎解き要素が。
6味一体なりって言ってる時の顔とかもなんかすごい印象的だったわな。
俺がリー提督で好きなのは幻の麻婆を食った時の回想シーン。
昔から。
リー提督が生き倒れてる時に空腹状態でもう倒れそうな時に食べた麻婆豆腐でなんとか回復したみたいなエピソードがあるんだけど、
その麻婆豆腐を出された時のリアクションが、
麻婆豆腐、ヘビーすぎるぞって言って。
この今の状態じゃ無理だろみたいな。
ヘビーすぎるぞっていうのが。
だから俺は麻婆豆腐を見るたびにヘビーすぎるぞって言ってるリー提督しか思い浮かばない時があるんだけど。
いやもうこれ一巻読んで、もし見たことない人いたら一巻読んでくれればもう面白さめっちゃ詰まってるよね。
そうね。
なんか一巻はちょっととんでも要素はまだそんなないですけど。
そうだね。
ただなんていうのかな、やっぱり王道少年漫画っぽい厚さみたいのはかなり詰まってるよね。
天聖の味覚を持った龍魔王神っていう少年がこうね。
はい、ちょっとチートな能力を一人持ってるっていうね。下の記憶みたいな。
優れた才能と、あとはこう奇抜なアイディアというか、
奇想天外な発想っていうのがこの中華一番の魅力でもあるというか。
確かにスケールがでけえんだよな、なんか魔王の。
そうそうそうそう。こうなんかいろんなことを仕掛けてくるのがこうかなり面白いところというか。
さっきは試食シーンのこのリアクションの話もしたけど、調理中のこの演出というか、なんかすごいド派手な方法で調理してるっていうのが結構あったりして。
それもまた作品の魅力の一つかなっていう感じもするんだけど。
そうだね。最終的には万里の頂上で。
そうそうそうそう。いや俺あれ一番好きなんだよ。万里の頂上でオムライスを作るっていう。
いやもうわけわかんねえだろ。
これだけ聞いても意味わかんないと思うんだけど。
いやでもあれさ、このさ、ヒロインキャラでメイリーっていうのがね、いて。
で、この魔王は旅をしていく中で、それこそ少年漫画あるあるだけど、どんどんさ仲間が増えるんだよね。
うんうんうん。
セーロといえばとか言って全くセーロの話してねえけどさ。
今のところ全くセーロが出てきた。
一見まだしてないんだけど。
天心を専門にめっちゃ頑張ってる特急メンテナンスのね、シェルっていうやつとか。
鉱根のシェルっていう。
かっこいいよねでもシェルね。
いやそうそうそう。
鋼のコンボを使って長技するんだけど、そのコンボに星のマークをつけてて。
マークをつけてて。
それが要は激追マークというかね。
料理バトルで勝った分の星をつけてるっていう。
でなんかあの、結構機能いいやつなんだよね。
そうそうそうそう。シェルはいいやつなんだよ。
レオンとかね。
七聖刀のレオンね。
そう七聖刀のレオンですよ。
レオンの登場シーンもぜひ読んでほしい回なんだけどね。
あのもともと店で働いてたところから修行して帰ってきたらめっちゃ冷酷な野郎になってたっていう。
もともとその養成室にいたやつだったんだけど、修行の旅に出てて帰ってきたら悪者になってたっていう。
そうそうそうそう。
帰ってきたら裏料理界の人間になってたっていうね。
それでもうあの自分の手を犠牲にしながら料理をするっていう。
七聖刀っていうその秘伝の七つ包丁があるんだけど。
その最後の一本が氷でできた包丁っていう。
もうそれがね、右手がもう刀傷になっちゃうみたいな。
持ってる手が。
だけど鮮度がすごい取り戻されるみたいなね。
そうそうそう。それで魚をさばいて。
そしてでも右手はもう破壊されるみたいなね。
北神天老人っていうめちゃくちゃかっこいい名前の包丁なんだけど。
なんだあいつの料理をしている中でのあの危機に迫る表情は?とか言って。
右手がもうイカれるって思いながら切ってるから、すごい表情で鯛の切り身を切ってるっていうね。
登場時のあれでしょ?猛牛制牛山。
そうそうそうそう。
猛牛制牛山っていう牛を解体する技があって。
一気になんかもう一刀丸々解体できちゃうんだよね。
瞬時に解体するっていう。料理技っていうかもう剣技みたいな。
そうそう。もうなんか本当にルロ剣じゃねえかみたいな。
そうそうそう。裏料理家に伝わる秘伝の技があってみたいな。
やっぱそういう少年漫画要素もね、面白かったね。
いやそう、少年漫画感がかなりやっぱあるから面白かったんだなって。
技名とかね。
それでちょっと話を戻すとだな、どんどん優秀な料理の仲間が増えてくんだよね。
で、さっきの万里の頂上はさ、物語の最後なんだよね。
そうだね、ラストバトル。
ラストバトルの、ラストバトルの中でもラストバトルみたいな。
いやそうそうそうそう。
最後の最後に大ボスと魔王が戦うっていうシーンで、一人だけタポーターを決めていいよみたいな話になって。
料理の助手をね。
そう、助手を一人決めていいっていう風になって、その時にシェルとかレオンとかもうめっちゃ強い仲間がいっぱいいる中で、
魔王は誰とやるかって言ったら、僕はメイリー君にお願いしたいみたいな。
うんうんうん。
おい、魔王!って。
お前やっぱ最高だなっていうね。
いやそうそうそう、この魔王とメイリーの関係もね。
いやこれはね、もういいよね。
少年漫画ならではのこう、
まっすぐな感じ。
ラブコメ感というかね。
まっすぐラブコメで、いやこれ最強カッポになってるわ俺の中ではっていうのが思ってましたね。
いやそうそうそう、この二人のね、信頼関係とかもね、いいんですよね。
はい、何回か出てくる、なんか二人の大切な話みたいなね。
やっぱこういうまっすぐな恋愛みたいのいいなっていう感じだったね。
なんかすれ違うんだけど、料理でまた仲直りするみたいな。
そうそうそうそうそうそう、最高ですね。
あとなんかあの、今回読んでて思ったのは、
「中華一番!」シリーズの展開と最新情報
中華一番っていうタイトルだけにさ、やっぱもう中華料理じゃん。
まあそうですね。
全編。
うんうんうん。
で全編中華料理でそんなずっとやってんのすごくねっていうのをなんか普通に思った、今回。
あの普通そんなさ、なんか料理漫画でさ、もうちょっと幅広くやんないとネタ持たなくない?みたいな気がしてくるっていうか。
うんうんうん。
最初から最後まで、しかもマガジンで中華料理でやろうって思うかっていうさ、結構なんか攻めてるよね。
この題材自体。
うん。
なんか俺が料理漫画描こうって思ったとしても、なんかいろんな料理出したいもんね。中華以外も。
すごい、そういう意味でもすごい漫画だなっていう。中華だけでやってるんだよね。
俺はあのメイリーのお父さんのチョウユさんが好きで。
あーチョウユさんはもう最初から最後までね活躍する。
そうそうそう。
歌舞伎役者みたいな顔をしている。
そうそうそうそう。
狂劇の役者みたいな顔をしてるっていう。
あの結構、無口で怖いっていうか厳しいキャラみたいなね、お父さん。
そうそうそう、寡黙で。で、昔やってたアニメでチョウユさんの声をやってたのが大塚明雄さんっていう。
おー!あ、チョウユさんそうだったんだっけか。
メタルギアのスネークの声をやってた。
スネークの声だよね。
そうそうそう。
あの有名な。
そう、アニメのチョウユさんがね、めちゃくちゃかっこよくて。
うん。
この97年のアニメは、やっぱその90年代ならではというかこう。
はいはい。
主題歌とかも。
ザードとかね。
ザードとかそうそうそう。
いや好きだったなー。
ビーイング系と言われるザードとかね、ディーンとかの。
はいはい。
ああいうアーティストの方々が手掛けられてる曲がね、そうテーマソングになったり。かなり印象的だったんですけど。
確かに。あんまりはっきり覚えてないけど、オープニングかなあれ?多分。
なんか馬に乗ってさ、メイリーとなんかあの魔王が走ってるシーンみたいなのすごい覚えてんだけど。
でなんか、右手と左手にお玉と料理道具を持ってさ、魔王がうぉーみたいな感じで戦うみたいな感じで走ってるシーンなんだけど。
まずそんなシーンは漫画の中には間違いなくないんだけど。
ないっていうね。
そうそうでしかもなんかそんなさ、物理的に戦うような話ではないじゃん。料理では戦うけどさ。
でも馬に乗ってやーとかやってるのってなんか普通に戦ってる感じの演出だからさ、これなんかよくわかんねえなっていう。
勢いのなんかオープニングだなと思う。ただ覚えてるからやっぱりちょっとやられてますけどね。
魔王の声もね。
魔王の声誰?
田中真由美さんってルフィとかフレギンの。
そうなんだ。俺覚えてるのシローがさ、なんかすごいあの高い声でさ、当時あのフルハウスっていう中のキャラの一人のDJっていうのいるんだけど、DJとシローが一緒だったの。
っていうことだけなんか覚えてるけど、まぁ魔王もそうか。
坂本千佳さんですね。
やばいね。めっちゃ有名な人ばっかりでやってたんだね。
いやそうそうそう。豪華なんですよ。
今ちょっと見たら、DJで会ってたけど、天丼マンも出てきたよ、確かにみたいな。確かにそうだみたいな。
そこも繋がるんだ。
そうそう。
アニメはね、アニメでなんかこう、やっぱり動くから楽しかった記憶めっちゃありますね。
魔王がすごい勢いで切った食材がそのまま鍋に飛んでいくっていう。
リリリリリーみたいな感じで切ったそばから鍋に飛んでいくシーンとかね、毎回出てくるんで。
魔王の赤い頭巾もなんかこう、いかにも主人公っぽくていいんですよね。
確かにこいつずっとつけてるもんね、このバンダの厚が好きな。
そうそうそう、赤い。
ごく稀になんか切れた時に撮るみたいな感じで。
確かにそういうシーンもある。
魔王がなんか基本にニコニコしてるのがまずそもそも可愛いしなんかいいんだけど、たまに見せるなんかマジ顔みたいなところでちょっとドキッとするっていうね、こっちも。
真剣な顔になるのがね、かっこよかったりするんだよね。
いやー、まんまとやられてるわ。やっぱ。ほんとに。
急に真剣な顔で。
あの相手に対して。
全力でやれ。じゃないとお前は勝てないみたいなね。
そうそうそう。
急になんか口調も変わっちゃってさ。
仮面の料理人と戦う時ね。
そうそうそうそう。
ロンシア三層派っていう。
イセエビを使った三番勝負を。
あれもだいぶクレイジーな戦いだよな。
あのロンシア三層派のあれはね、アニメだとだいぶ紙作画になってるんでね。
あ、そうなんだ。
あの97年のものね。
アニメはちなみにたぶんね、あるよね。
あのアマプラみたいな。
うん、見れると思いますね。
何回も見れるようになってると思うんで。
見よ、それは。
ちょっとずついいね。
あれは、それこそね、醤油さんも活躍する話ですからね。
グルメマンガっていうか、バトルマンガの要素の方が強いんだよな。
でもなんか話としてはね。
基本バトルで、王道少年マンガで、でも全部中華料理っていうね。
そう、中華料理なんだけど、なんか名前がこう、ギャラクシーメンとか。
マジカルパンダ豆腐とかね。
そうそうそうそう。なんか横文字がやったら出てくるみたいな。
そうだよ。やっぱりあってたもんな。ビッグバンシュウマイであってるわ、やっぱり。
そうそうそう、ビッグバンシュウマイって。
めちゃくちゃでかいシュウマイの中にこう、豚一頭分の肉がまるまる入ってるっていう。
そうそう、特大精露でね。
あれはまさにね、シェルと戦った時のやつだからね、ビッグバンシュウマイは。
そう、シェルのね、黄金。
黄金分割シュウマイに。
これじゃ勝てないってなって、とっさのひらめきでこう。
そうそうそうそう。
ビッグバンの方に切り替えるっていう。
ビッグバンシュウマイに切り替えて結果それで勝つっていうね。
なんかひらめきとかなんかこう、急にこうアイディア思いつくのもやっぱ少年漫画らしいところというかね。
うんうんうん。
しかもそれでだいたいなんかさ、7割型、魔王が何をするか周りの人はわからないんだよね。
あ、そうそうそうそう。
魔王なんでそんな石ころばっかり煮詰めて、あんた頭でもおかしくなったんじゃないの?みたいな感じだ。
いや僕はこれで大丈夫なんだみたいな感じだ。
周りの人に全然ネタバラシしてくれないからね。
そうそうそうそう。
でもやっぱこれはすごい楽しいな、やっぱ読んでて。
盛り上がりのシーンがたくさんあるし。
そうそう、やっぱ少年心震わせますね。
震わせられてるね。
でもちょっと極みがなんかやばそうだなっていう気はするけどね。
ちょっと俺の。
はい、あの、なんていうの。
俺の中ではすごい面白そうだなっていう気持ちと、なんか大丈夫かなっていう。
中華一番、新中華一番でだいぶぶっ飛び要素上がっていってたからさ。
極みでなんかもう極まっちゃうんじゃねえかっていう。
極みはね、さらにぶっ飛んでますね。
ねえ、なんかさっき言ってた裏料理界よりもやばいやつが出てくるみたいなもん。
そうそうそうそう。
試食シーンのリアクションとか、調理シーンのこのギミックみたいなのもどんどんパワーアップしてますし。
うんうん、なんかそっち方向に降ってそうだよな。
何よりね、ストーリーがやばいです。
ストーリーがやばいの?
なんとですね、魔王が死にます。
えぇ!?なんでよ。やばい。
最新21巻まで出てるんですけど。
結構言ってるね、21巻。
この21巻で対局料理界のボスとバトルするんですけど、そこで負けて、魔王は死にます。
えぇ!?どうすんのよ。
極みは今、マガジンポケットっていうウェブの方で連載してるんですけど、
最新の展開では、魔王が現世に生き返るために、閻魔大王のジャッジを受けるんですけど、
閻魔大王の審判の方法っていうのが、死んだ料理人、亡者たちと料理バトルをするっていう。
やべぇな、じゃあ地獄で今戦ってるんだな。
そうそうそう、地獄で。
その料理対決の相手っていうのが、さっき話した、論史屋三層派のリエンっていう仮面の料理人が再登場するっていう。
そういうことだったんだ。やばい。
なんか俺さ、極みは全く読んでないんだけど、
中華一番の、今回話すからさ、Xで作者の小川先生いらっしゃるんじゃないかみたいな思ってさ、X探したり行ってフォローしてあんのよ。
そしたらまさにさ、そいつがもう一回出てきてるっていうことだけがポストから分かったから、
あ、なにこいつもう一回出てくんだみたいな、死んでないことにするんだみたいな。
死んでるんですよ。
死んでる、死んでてバトル、むしろあいつが生き返ったんじゃなくて魔王が死んで出会ってる。
そう、魔王が死んで。
展開すぎるんだけど。
なんかあいつがしつこくてさ、生き返った設定で死んでなかったみたいな話で戦うのかと思ったら、
まさかの魔王の方が死んでるっていうね。
そうなんです。
死んでなお戦っているっていう。
そうそうそう。
それは確かに圧倉の上行ってるわ。
論士や参奏派の中で料理のスピード対決みたいな。
ありましたね。
先にどちらかが料理を完成させたらもうその時点で二人とも。
向こうも辞めないといけないっていうね。
そう、辞めないといけないっていうのになって、魔王が速攻で料理を完成させて、
仮面料理人のリーレンの方はギリギリ完成しなかったっていう。
はいはいはい。
最後のこのタレさえ完成すればもう絶品の絶対勝てる料理だったみたいな状態で、
タレなしで出さないといけなくて負けるっていう。
そういうあれだったね。
タレは?って聞かれてなんかこう、うろたえるみたいな。
もうちょっと、あと1分もあればできていたんだみたいな。
そうそうそうそう。
完成してない料理なんて食べるに値しないみたいな感じで。
お前の負けだって。
要はもうそのことをずっと後悔してて、
それを悔やみきれなくて成仏できないみたいな感じで。
まさかの。俺はあれをちゃんと完成させたいみたいな。
そうそうそう。その怨念が強いみたいな設定で。
まあ確かにな。怨念キャラではあるからな。
そう、だからネットだとタレ仮面とかって言われていじられてるんだけど。
タレ仮面。
確かにでも、リエンが出てきたあたりからなんかちょっと変な感じだもんね。
あの、なんていうの。あんなにさ、お面と鎧みたいなさ。
いきなり場違いキャラみたいな。
別の漫画から出てきたんじゃないかな、キャラクターがなんか。
登場しだすのもあそこら辺からだからね。
いやで、極みですよ。極み。
極みだよね、そうだよね。
ほんとにね、マジでぶっ飛んでるんで。
極みになると、もう中華料理以外も全然出てきます。
あ、そうなんだ、ついに。
寿司握ったりします。
えー、気になる。
いやまじで、中華料理じゃないみたいな。
わお寿司握るいやみたいな。
あの、もちろんその、中華料理の食材とかは使ったりするんだけど、
全然中華料理じゃないようなものも作ります。
その、魔王が死ぬ原因になった料理対決も、グラタン対決なんですよ。
あ、そもそもグラタンで戦ってるんだ。
そうそうそう。で、調理するキッチンも、なんかタイムマシンみたいなこう浮遊する石みたいなのに乗って調理をするんだけど。
なぜか。
そう、燃じるとこう、いろんなところにワープできるみたいな。
えー、あ、じゃあなんかいろんな食材とかゲットできるみたいな。
そうそうそう。マカロニとかないから、いたげ屋にワープして取ってくるみたいな。
あ、なるほどね。そもそももらえないからね。
そうそうそうそう。
そういうもうすべてを、一応成立させるためにそういうことな。
そうそうそう。
割と途中までは結構まあ、まああり得なくはないかなぐらいのレベルで言ってたんだけど。
途中からもうなんでもいいやって。
だいぶです。
なのでね、やっぱり極みを読んでね、このぶっ飛び具合を楽しんでほしいというのとね。
まだね、コミックスの方には出てきないんだけど、この晴れ仮面の再登場をね。
確かに。でもそういう意味ではさ、やっぱり極み、読んでない人はこっちから読んだほうが良さそうな感じですか?仮に。
まあ、新中華一番まで読んでる人はちょっと極みも。
やっぱり極みやったほうがいいんじゃないっていう。
まあやっぱね、キャラクターの過去とかね、なんか結構後付けの設定にはなってくるんだけど、いろいろ。
わかる。
確かにそもそもね、だって真央のお父さんの話って、中華一番と新中華一番ではほぼ触れられないもんね。
お母さんの話だもんね、基本。
お父さん側はまだ掘ってないぞっていうので始まるんだ。
で、この真央が死んだっていうのがちょっとXでバズってたっていう。
確かに主人公死んだらやばいやろっていう。
そして地獄で戦うっていう。
いやー、すごいね。創作意欲がすごいな。
だからそのぶっ飛んでる部分と、さっきのこの歴史交渉じゃないけど、ちょっとうんちくできない部分とのギャップみたいなのも楽しんでほしいというかね。
極み。ちょっと読むしかないね、ここまで来たら。
そう、21巻とね、結構長いんだけど。しかもまだ続いてるんだけど。
いや、ほんとだよね。すごいわ。
いや、ぜひ読んでほしい。
え、だって90、最初が90、スタートが何年って言ったんだっけ?
スタートが95年。
55年だ、30年って。
だからそう、30周年なんですよ。
やばいね。マジすごいな、それで今もやってるって。
そうそうそう。
きっと我々がこのタイミングで取り上げた理由も何かあるんじゃないかっていう。
やっぱその、今のこの地獄編みたいなのが始まってちょっとバズって起きているから。
ちょっと注目されてるんでちょっと。
一応タイミング的にはまあいいかもしれないというね。
話題にちょっとなったりもしてるっていう。
あの頃中華一番を読んでた人、アニメ見てた人、もしくはリブートした方のアニメを見てた人とかもね、
ぜひこの中華一番の最新の展開に追いついてみてほしいというか。
いや本当にそうだわ。
いや俺はこんなにね、すごい好きだったんだっていうのを読み返して非常によくわかりましたんで。
ちょっと極みも読んでみたいなと思います。
いやぜひぜひ。
リスナーからのメッセージと番組からのお知らせ
マジでセイロほとんど関係なかった。
まったく。
セイロ話ゼロだねマジ。
マジで。
それではエンディングです。
ということで。
はい。
中華一番回。
うん。
もうちょっと息切れしてますよ。
なんでこいつらいきなり中華一番の話し始めたんだっていう。
いやほんとにね。
花譜啓示といいね。
ただ急に盛り上がってる俺らっていう。
勝手に盛り上がってる。
今回に関してはギリギリSNSでも盛り上がってたんで。
いやよかったよかった。
まあいいだろうという。
はい。
こんな感じでね。
思い出の作品を語るみたいな回もあっていいのかなっていう。
いいですね。
じゃあお便りが来てますので。
お、なんと。
読ませていただきます。
ありがとうございます。
ラジオネームアダムサーティンさんからいただきました。
アダムサーティンさん。
こんにちは。いつも楽しく拝聴しております。
今更で恐縮ですがポッドキャストウィークエンドお疲れ様でした。
お疲れ様でした。
飲み会とブース出展を繰り返した3日間。さすがのタフさでございます。
ブースでの温かい接客と飲み会のプロデュース本当にありがとうございました。
土曜の打ち上げは明らかに場違いな人間が混じってしまいましたが、おかげさまで楽しい思い出ができました。
さてイベント明けの先週でしたが、マギマギさんのジンの感想書きに集中したおかげであまりロスに陥らずに済みました。
ジンを何度も読み返した割に感想というより本家通りのエッセイ集になってしまいましたが、各テーマに沿っていろいろ書けて楽しかったです。ありがとうございました。
さてシャープ71のソフィーさんとのコラボ会とても面白かったです。
私割といろいろなポッドキャスト番組を聞かせていただいてますが、そんな中でも久々にクレイジーなポッドキャスターさんに出会えた気がします。格好もちろん褒めています。
すぐに自分に優しくするラジオのコラボ会も聞かせていただきました。
これはいいですね。なんか壊れてます。もちろんいい意味です。
ソフィーさんからのご指名によるコラボとのことですが、面白い番組を紹介いただきありがとうございました。
それではこれからも楽しみにしております。
ということでアダムサーティンさんありがとうございます。
ありがとうございます本当に。
あの全然ね、場違い感全くなかったですからね飲み会で。
そうですね。
めちゃくちゃ馴染んでましたからね。
結構馴染んでる度高かったんじゃないですか。
あの飲み会もカオスだったな。
ラジオネームのところに呼び名は恩次で結構ですって書いてあるんだけど。
アダム恩次。
まあでもアダムさんかな。
はい。
俺は呼べない。
俺はもう恩次と呼んでたと思うわ直接も。
ウィークエンドもう1ヶ月ぐらい経ちますけどね。
はい。
あのアダム恩次のノートに感想ね。
めっちゃ書いてくれてて。
確かに。
感想ね書いていただいたんで。
アダム恩次エッセイにはなっていたけどすごい面白かったですねあれも。
リンクを貼っておきますのでぜひ皆さん読んでみてください。
またね、あのまだ読んでない方いらっしゃら一応通販もやっておりますので。
はい。
ご検討いただければと思います。
うんうん。
そしてソフィーさんの引っかかったという。
ベスト回ね。
いやすごい回だったよ。
やっぱぶっ飛んでますからね。
中華一番に負けず劣らず。
確かになー。
やっぱなんか中華ってぶっ飛んでんのかな。
どういうこと?
中国宮廷ドラマもそうだけど。
確かになー。
4000年の歴史は層が厚いみたいな。
ソフィーさんとのコラボ回まだ聞いてない方はぜひシャープ71聞いていただいて。
はい。
あと自分に優しくするラジオの方にも僕ら出演してますのでそちらの方もぜひ聞いていただければと思います。
確かにあっちもなかなか面白い。
本当にいい意味で壊れてるんで。
もう俺は未だに出会えてないですから中国宮廷ドラマ。
そうね。
いやそうそうそうそう。
探して気になるだけ気になったら結局見つからないっていうね。
インスタグラムを探してるけど。
はい。
全然流れてこないですね。
こないっすねー。見つけた人いたらほんと教えてほしいですね。
情報を待ちておりますので。
紹介したんだけどさ俺ら。
俺らが一番分かってない。
そうそう。
紹介はしたんだけど。
何も分かってない。
見たいっていう感じでなんでね。
よろしくお願いします。
そして、
アダム音声ありがとうございます。
アダムサーティンさんもね、ぜひ見つけたら教えてください。
はい、ということで。
アダムサーティンさんありがとうございました。
はい、ありがとうございます本当に。
といったところでお送りしてきました、月趣味発見まぎまぎラジオ。今週はここでお別れのお時間です。
最後にリスナーの皆さんへのお知らせです。
月趣味発見まぎまぎラジオでは番組へのご意見ご感想トークテーマなど皆さんからのお便りを募集しております。
採用のお便りフォームやSNSでのハッシュタグシャープまぎラジでお寄せください。
お便りフォームはまぎまぎラジオのホームページポータキャストの番組詳細欄や番組Xの固定ポストにリンクを貼っておりますのでチェックしてみてください。
またSpotifyやYouTubeのコメント欄では今回紹介しました中華一番に関する皆さんからの書き込みをお待ちしております。
そして月趣味発見まぎまぎラジオでは毎週日曜お昼の12時に最新エピソードを公開しております。
さらにノートの番組アカウントでは毎週木曜日にSA記事を更新しているほかメンバーシップまぎまぎ屋で限定情報も発信しておりますのでこちらもチェックしてみてください。
それではまた次回もまにまにあいまにお聞きください。
ということで最後まで聞いていただきありがとうございました。
ありがとうございました。バイバイ。
48:13
コメント
スクロール