00:00
おはようございます。
6月の26日、金曜日です。
時刻は6時23分です。
天気は雨です。
タブル台風が近づいております。
7号と8号が来ております。
どのくらいなんですか、予想的には。
明日の日中に通過するのかな。
そんな感じですか。ちょっと分かんない。
日本付近を通って、これ3個目ぐらいですか。
この前台風が通っていたので、
今年は台風当たり通しになるんじゃないかという、
そういう説も流れております。
どうなんでしょうか。
何年か前にね、あったね。何年前だったっけ。
10個ぐらい台風が上陸したみたいな記録的な。
あの時ね、本当に野菜がやばかった。
特にレタスが死んでたね。
レタス類がもう大打撃で死んでた。
仕入れ値レベルで、
1ケース、何玉なんだろう、16玉とか入っている1ケースが
1万円を超えるみたいな事態になって、
ひえーってなったことがあるんですね。緊急事態です。
レタス類使わないでくださいというお得意さまに
通達をいたしましたね。無理ですって。
1万円とかいう相場も相場なんですけど、
物が無い。揃わない。
03:00
ありません。注文してもありません。
1個しか取れません。割り当てがありません。
そういう状態だった。
お金出せば手に入るというわけではなくて、
相場もすごいけど物も無いから揃いません。
そもそもが絶対数が少なすぎる。
レタスが消えた日みたいな。
そんなひどい年もありましたね。
そうなるとお米とかも大変でね。
今度はベネズエラでマグニチュード7の地震があったそうですね。
地球上でいろんな所で揺れてます。
たくさん。約45秒後に7.5。
でかいのが2つ。
日本みたいに耐震構造みたいになってないので、
外国の建物ってすぐ崩れるでしょ。
あんなの見るとさ、日本もやべえとか思うけど、
日本は地震大国なので、
昔から地震に強い建物とかにしてるので、
あんな脆く倒れないですよ。
すごい昔の何十年も経ってる建物はどうか知らんけど、
最近のやつは倒れないですよ。
そんな簡単に、日本のはもう本当に、
耐震がもうめちゃくちゃ、面震やら耐震やらあるので、
あんな感じにはならんすよ、外国みたいに。
なんかもう脆く脆く崩れていくみたいな。
そんなことには日本はならないと思いますけども、
台風に地震。
この前青森って大きい地震があったみたいですけども、
あれってあんなずっとやらなきゃいけないんですかね。
よくわかんないんだけど、テレビでずっとやってるじゃん。
06:06
あんなやらなあかんのか、わからないんだけど。
思うんですよ、地震を、
あのでけえ地震とか、ちっちゃい地震ならあれだけど、
結構でかめの地震が起きたときってさ、
そこの人たちに、たぶん、
呼びかけてると思うんですよ。
津波があるかもしれないから。
でも、見てないと思うんですよ。
見てないというか、見る余裕もない、テレビをつけてね。
それ意味があんのかなって、すごく疑問に思うんだけど、
ずっとやってるじゃん。
全然関係ない人はずっと見れるからさ。
なんかすごくもやもやする。
そんななんか、テレビ東京系、
この辺ちょっとテレビ愛知なんですけど、
テレビ東京系は全然やってませんでした。
さすがだなと思った。さすがです。
素晴らしい。
韓国ドラマやってましたね。
歴史モノの韓国ドラマをやってました。
どんなドラマかちょっとわかんないけど、見てたんですけど、
どんな話かちょっとよくわかんないけど、
王様が出てきて、その王様の周りに偉い人がいて、
何だろうね、何か事件があって、
山に死体があったのを見たという報告があったけど、
消えてたみたいな。
その報告してきた奴が一般の人の若い娘だったので、
名前とか聞かずにそれを探したいんだけど、
どこにいるかわかんないみたいな。
そんな話だった。
何もよくわかんないけど、
地震のやつを永遠に見せられるよりは、
そっちがいいなと思って、
車のテレビのチャンネルをそこにしておいたんですけど、
あれ何だ、ずっとやってるんですかね。
NHKにお任せすればいいんじゃないですか。
ある程度報道したら、
ずっと同じことを、
地元のテレビ局に中継つながっても、
同じことを繰り返すだけで、
わからないとわかんない、
何だこれは、どういうことだって。
09:04
よくわからない。
よくわからないと言えば、
最近ショート動画に、
実写じゃないんですけど、
棒人間じゃないけど、
すごく白黒で、
簡単なというか、
素朴なアニメの感じ、
動く人を、
何て言うの、
二人の掛け合いなんです。
絵がちょっと動いてる感じの掛け合いなんですけど、
面白くてね。
一つは、題名が靴竹女なんですけど、
靴竹女って僕はホラーで、
そういう噂話みたいな、
都市伝説みたいな感じで、
私綺麗って言ってさ、
着てさ、マスクしててさ、
マスクを外すと口が裂けてるギャーみたいな、
そんな話なんですけど、
それのパロディ的な、
私綺麗って言って、
その相手の人に言うと、
どうなんだろう、みたいな。
綺麗か綺麗じゃないか、
言ってくれりゃいいのに、
そうじゃなくて、
哲学的になって、
僕そういうの、
よくわかんなくて、
聞いてる側も、
靴竹女さん側もさ、
そういうことじゃなくてさ、
綺麗か綺麗じゃないかだけ、
答えてくれればいいんですよ、
どうなんだろう、いいと思うよ、
いいと思うんだよ、自信持って、
聞かなくても大丈夫だから、
悟られる、悟られる、悟られる、
大丈夫、君は大丈夫だよ、
いい感じだから、自信持って、
めっちゃそれをずっと言われる、
そういうのかとかね、
みのしろ金みたいな、
お前の息子は預かった?
みのしろ金を、
2万3千円だからね、
2万3千円だから、
2万3千円用意しろ、
12:02
え?えじゃない、
お前の息子は預かった?
みのしろ金2万3千円用意しろ、
はい?
2万3千円ですか?
そうだ、2万3千円、
いやいやいや、
みのしろ金と言えば、
もうちょっと高くないですか、
誘拐が多い、
誘拐したら高いよ、
1千万とか2千万とか、
相場ってなんだろうね、
だから誘拐したら、
もうちょっとあるじゃないですか、
みたいなね、
変な誘拐犯があると言えば、
逆もね、
誘拐犯がお前の息子を、
誘拐したら、
みのしろ金2千万用意しろ、
わかりました、2千万です、
新品、全部新冊がいいです、
そうだな、
新冊がいいな、
新冊がいいですよね、
お釣りとかで新冊がパッと取れると、
めっちゃ嬉しいですよね、
急に新冊の嬉しさみたいなの、
話し出す、
そうだな、
誘拐してる側も話し出す、
旧冊と新冊半々にしましょうか、
いやいやいや、
なんでもいいよ、2千万用意しろよ、
やっぱり新冊全部がいいかな、
新冊が揃ったから嬉しいですよね、
混ざってると、
新冊があったときに、
すごく嬉しいし、
どうします、
全部新冊がいいですか、
半々がいいかな、
よくわからない、
そういう動画がね、
たまに出てきてる、
見てる?見てる?
多分見てるからまた出てくるんだと思うんですけど、
結構面白いです、笑っちゃうんですよ、
いろんなパターンがあるんですけど、
笑っちゃうなと思いながら、
え、何言ってんの?みたいなね、
面白い、
15:03
なんであれ出てきたんだろうな、
何きっかけであれ出てきたのか、
よくわからないですけど、
一度探してみたら、
ずっとね、
ずっと欲しかったというか、
会社の車用にね、
装備しておきたいなっていうものがあって、
ちょうどちょっと思い出したので、
思い出したときに、
買っちゃおうということで買ったものがあるんですけど、
何かというと、
バッテリー上がったときの用のジャンプスターターみたいなやつ、
ジャンプスターターであったかな、
モバイルバッテリーの強化版みたいなやつに、
赤と黒のあれね、
バッテリー上がったときに繋げるコードのあるじゃないですか、
あれがくっついてるやつ、
赤と黒、
それのモバイルバッテリーの強化版と、
車のバッテリーを繋ぐと、
バッテリー上がりのときにエンジンかけれますよ、
みたいなやつがあるんですけど、
知らなかったんですけど、
会社の車、
前は予備の1台あったんですけど、
ちょっと動かなくなっちゃって売ってしまったので、
今1台でやっててね、
故障すると大変なことなんですね。
バッテリー上がりっていつなるかわからないですから、
明日なりますよとは言ってくれないじゃないですか。
だからさ、
もし何時でもバッテリー上がったときに、
すぐ、
車同士を繋げるって大変だからさ、
ジャフとかも呼ぶのも時間かかるからさ、
そういうのを装備しておいたら、
とりあえずはエンジンかかって移動できて、
バッテリー交換できるところまで移動できるので、
そういうのあった方がいいなと思う。
モバイルバッテリーみたいだから充電してね、
何度でも何度でも使えるから、
そういうの欲しいなってずっと前に思ってたんですけど、
買うの忘れてて、
最近持っとかんとやべえなと思ったので、
買ったんですよ。
これが6000円くらい。
もっといいやつは1万円くらいするんですけど、
このくらいでいけるかなって思って、
レビューを見ても全然使えるし、
ちゃんとエンジンかかりますよ、
みたいなことが書いてあったので、
ディーゼルも5リッター、
6リッター排気量のディーゼルまでOK、
18:02
みたいなことが書いてあったので、
これでいけるなと思ったんですけど、
使ってみないとわからない。
これいけなかったら目も当たらないですけど、
モバイルバッテリーとしては使えるそうなので、
でけえけどね。
非常用としてもね、
非常用のモバイルバッテリーとしてもね、
災害時のね、それでもいいのかなと思う。
それはそれで、
ディーゼルには使えないけどガソリン車には使えるかもしれない。
ガソリン車のバッテリー上がり、
うちの車もガソリン車があるので、
うちの車もガソリン車があるので、
それでもいいのかなと。
それでも使えるからなと。
損はないかと思って購入して、
昨日届いたんですけども、
これは緊急時にならないとちゃんと使えるかどうか、
試せないからさ。
バッテリー上がってくれないと試せないので、
どうかわからないですけど、
アマゾンのおすすめにもなってたし、
大丈夫じゃないかと思うんですけど、
どうなんですかね。
でもそういうのを装備しておくっていうのはね、
とても大切なんじゃないかと。
いつ何時バッテリー上がるかわからないじゃないですか。
ちゃんと見てさ、
定期的に交換すればいいんだけど・・・
結局ほっといてさ、
劣化してて胴体バタリー上がったみたいなことになりかねないし、
ミスでね、電気付けっぱなしにしちゃっててバッテリーが上がっちゃったとかね。
そういうのもあるかもしれないので、
そういう装備的に
そういう装備的に
皆さんどうなんですかね? 持ってたりするのかな?
ケーブルとかは持っててもね、 相手の車がいなかったらあれなので
何回かね、車同士つなげてバッテリー上がりの時に やったことありますけど
あれも結構大変なんでね。 近づけなきゃいけないし
バッテリーとバッテリーの位置を 近づけなきゃいけないので届かないからさ
そういうモバイルバッテリーの 強化版みたいなやつが
21:01
もうこれが良いなと思って 買ったという今日のお話です。
皆さんはどうなんですか? 持ってますかね?
それは分からないけど。
そういうのがあること自体知らなかったとか あるかもしれませんね。
もしかしたら。
そんなに高くない1万円もすれば 結構いいやつ買えると思うので
緊急のモバイルバッテリーとしても 使えるんじゃないかなと思います。
容量は確か1万6千いくつとか書いてあったかな。
USB端子が出力の方についてたから
携帯電話の充電とかもできるし
モバイルバッテリーを充電するのが タイプCなんで
普通の今お持ちのやつも 付属のコードもありますけど
今お持ちのやつで充電もできますし
その専用の端子があるんです。
車とつなげるときは専用の端子があって
そこにバッテリーとつなげるケーブルを くっつけてやるみたいですね。
LEDライトもついてるので
緊急の懐中電灯みたいなことにもなる。
本当に非常用の電源みたいなことで 使える感じですかね。
ということで今日はこの辺で終わりです。
今日もこの放送ライブをアーカイブで 聞いていただいた方本当にありがとうございます。
この朝ライブは次は月曜日 29日の月曜日にお会いしましょう。
あとは通常放送8時頃に
最近全然8時にちょっとできてないんですけど
8時頃にアップされる通常毎日放送
この前1回飛ばしちゃったんですけど
24:01
毎日放送をやっておりますので そちらでもよろしくお願いします。
この朝ライブは29日ですね。
朝お会いしましょう。
それではみなさんお幸せに。
またねー。
ばいばい。