00:06
こんばんは〜。6月の今日は25日、木曜日。 時刻は20時51分です。
今日も20時に配信できませんでした。 まあ、諦めます。
時々20時の配信でございます。 いつも聞いてくれてありがとうございます。 そして、いいねやコメントもとってもとっても嬉しいです。
さて、今回はですね、木曜日ということで、あれをやっていきたいと思うんですけども、その前に一つお知らせです。
チャリティー絵本、リュウとミオ、夢の虹、この絵本はですね、
本当に大切なものはすぐそばにあるんじゃないか、みたいなメッセージとともに、この本を買っていただけると、
などの震災支援になります。ロイヤリティがですね、ロイヤリティの全額を地元で頑張っている仲間の活動資金として使っていただくという仕組みになっております。
つい、今日ね、嬉しい報告が届きまして、ある僕が応援しているコミュニティの方からリュウとミオ、夢の虹を購入していただいたという、とっても嬉しい投稿がありました。
本当にありがとうございます。大変嬉しくて、本当に感動しております。
ぜひぜひ、皆さんもね、この絵本を買っていただいて、のどの支援にもなるし、絵本も楽しんでいただけるし、買っていただけると僕も嬉しいし、
本当にみんなが嬉しい仕組みになっておりますので、概要欄の方に詳細貼っておりますので、そこからご購入いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
はい、ここからが本題です。
まあ、木曜日はいつもね、居場所、大丈夫君の居場所あるからの応援放送になっております。
今日はですね、居場所がないなーって思う時ってどういう時なんだろうなーなんていうことを、ちょっと喋ってみたいなーとも思っておるわけですけども、
どういう時なんですかね、考えたことあります?
自分が今居場所ないなーみたいな、ここに居場所ないなーみたいな時ってどういう時なんですかね。
03:06
小学校時とか、結構ね、ちょっと体がでかかったので、ずっと、中学校じゃねえわ。
幼稚園の時からはもう本当に一回りみんなより大きくて、ずっと大きかったんですよ。
背の順だと一番後ろだったし、もうみんな一学年二学年で大きく見られて、小学校1年生の時にはもう6年生ぐらいあるんじゃないかぐらいな。
結構どのぐらいだったかわかんない。小学校卒業時期にもね、もう170cm超えてたので、170cmね、背が。
結構ね、割と太っちょさんだったので、いじられるし、いじめられるのが中間みたいな、そんな感じで、
なんかクラスに居場所ないなーみたいな時もあるし、幼稚園の時も結構人見知りで恥ずかしがり屋で、
なかなかその友達の上に入れるなかったっていうのもあったので、いろいろとね、自分が悪いんだけど、
そういう時はね、なんかちょっと居場所ないなってその頃は思わないけど、なんか肩見狭いなとか、ここに居たくないなとか。
それでもね、不登校とかにはならずに、おやじとおかんが結構厳しかったので、学校ぐらい行けよみたいな。
学校行ってもなんか一人で遊んでればいいかとかつまんないなというのも。
でもね、仲良くしてくれる団地の、一緒に団地に住んでた友達がいっぱいいたので、そこで仲良くして、一緒に遊んでた、仲良くしてくれてた人たちもいたから、
それは救われてたんじゃないかなと。
帰るとね、団地の友達がいるんで、そこに僕は居場所があったから、学校とかで何かあっても、なんか救われてたなっていうのはありましたね。
そう考えると、なんでしょうね。やっぱり、そこから見えてくるのはやっぱり、一人で考えてても居場所なんかなくて、
06:02
やっぱりその時、自分は勝手に一人だなと思ってただけだったかもしれませんね。
周りのことをちょっと気にしすぎてたかもしれない。
自分にコンプレックスがあったとか、自分に引け目を持ったのか、自分を差し引いて考えてたので、
だから、こう見られてるんじゃないかとか、なんかそういう自意識が過剰だったっていう部分もあって、全然一歩踏み出せなかった。
全然多分ね、他人って、クラスの子たちとか、そんなこと全然思ってないし、あんまり悪気があってそうやって僕の大きさとかをいじってるわけではなかったと思うんですけど、
すごくそれがコンプレックスだったし、目立って嫌だなと思ってたしずっと。
だから、今考えると、すごいちっちゃいことで悩んでたんだなと思いますけどね。
今はね、こうやってちょっと大きい、目立つってことがすごく印象に残って、どこ行っても覚えてもらえるので、すごく得してるなと思いますけどね。
子供の頃はそんな風には思えなかったので、どこでどう変わるかわかりませんが、
今ね、そういう悩みがある人も、結構自分で意識しすぎてるだけで、周りはそんな風に見てないし、意外と一歩踏み出すとみんな優しかったりするので、
勇気を持って自分から動いてみてください。
行動の先にしか居場所っていうものはないんじゃないかなと、今の僕は昔の僕に言ってあげたいなと思うのでね。
今悩んでる人とか、この放送を悩んでる人が聞くとは多分思いませんけども、
そういう悩んでる人がいるなら、自分から大丈夫だよみたいな風に声かけてあげたりとか、そっと寄り添ってあげるとか、
そういうことをしてほしいなと僕も思いますので、今日はそういう感じで終わりたいと思います。
この題名、何しようかなタイトルは、後で考えてタイトルつけてしたいと思います。
09:03
今日の放送もこの辺で終わりたいと思います。
今日も最後まで聞いてくれてありがとうございました。
最後に一つだけもう一つお知らせさせてください。
この大丈夫居場所あるからという活動を一生懸命やっているヒロノムさんのYouTubeチャンネルのお知らせです。
プチノムとヘアというYouTubeチャンネルをやっておりますので、
そこではヒロノムさんの人柄とか活動に関することなど、いろいろなことが発信されております。
ぜひ一度覗いてみてください。概要欄の方にリンク貼っておきます。
ありがとうございました。
今日のお相手もマコニでした。
それでは皆さんお幸せに。
またね。
今日もありがとう。