1. かっぱクラブ
  2. Battery is found in my car
Battery is found in my car
2026-06-20 09:30

Battery is found in my car

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
おはようございます、かっぱです。
2026年6月19日、金曜日の夕方です。
先に状況だけ言っておくと、
いつも通りビールを飲んで買い物をするかみたいなコースの途中で収録しようと思って立ち上げたら、
色んな連絡が来て、どうするんだこれみたいな状況が複数起きているのが今です。
まあでもそれはね、捌かないとどうしようもないので捌いていくんですけど。
ということで、いつも通り淡々と日記話をしていくんですけども、
一つ目、今日は僕が乗っている車、スバルのレガシーアウトバッグですね。
レガシーアウトバッグは去年生産終了、販売終了になりまして、
その最後のメジャーアップデート、ソフトウェアっぽすぎるな、
フルモデルチェンジをした初期型を買ったので、最新型ではないんですけども、
一応最後の7台目だったかな、7台目のレガシーアウトバッグなんですね。
それが多分、今年の末で5年目の車検になるんですけども、
それの新作オニジに買った転検パックの一つである6ヶ月転検に行くということで、
リーラーに持って行きました。
そんなに距離も乗らないし、むちゃら乗り方もしないしなんですけれども、
ちょっと先週今週とトラブルがありまして、
このカッパクラブでも喋りましたが、キャンプ場でバッテリーが上がったと。
これは理由わかっているので、電動のリアゲートを上げ下げ、
エンジンもかけずに上げ下げしまくりすぎたというのがおそらく理由なんですけども、
それがあったりとか、あとちょっとその後に、
みんな大好き、違うな、僕が大好き、スバルアイサイトXという
自己防止と自動運転のシステムがあるんですけども、
それがちょっと挙動が不安で、
断続的に渋滞している高速道路を自動運転で走ってたら、
お、前の方渋滞してるなと思ったら、結構大丈夫みたいなタイミングまでブレーキかけなくて、
さすがにこれはやばいのではって言って、
自分でブレーキを踏むみたいなことが何度かあったんですね。
なのでそれも点検出すときにこれ大丈夫そうと聞いてみた。
結論から言うと、バッテリーはそれはそうだろうと。
アイサイトの方もやっぱり止まっている車に対して
03:01
持続60キロ以上突っ込んでいくと、なかなかやっぱり不安になるようになる。
つまり、そろそろブレーキ踏まなくて大丈夫そうみたいなタイミングで踏まないみたいなことがある。
それはやっぱり計算のラグらしいんですね。
お、これはコンピューターの性能か?みたいな感じなので、
急に渋滞で詰まるようになったら、これはやっぱり人間が気を抜いちゃいかん、まだ。
みたいなことになっているらしいです。
バッテリーが上がったのと恐らく関係しているんですけれども、
転勤結果、いろんなタイヤとかブレーキとかいろんなところを見てくれるんですけれども、
バッテリーは満充電されており、電圧も十分であると。
ただ、バッテリーの中に入っている硫酸を使った電解液の比重が軽いので、
これはちょっと手を打った方がいいかもしれません。
え、どういうこと?と思ったら、
このバッテリーって中に電解液という液体が入っていて、
それの量も大事なんですけれども、比重も大事らしいんですね。
ちゃんと充電されているとしっかりした重さになるんだけれども、
放電が進むと比重が軽くなると。
それに対してどういう対処をするかというと、
車のバッテリーってエンジンがかかっていると、
エンジンと一緒に発電機を回して、
そこからの電力をバッテリーに供給して充電するということをするんですけれども、
そうじゃなくて単純に外からの電源で充電してあげるということをすると、
充電が進み、比重が回復するらしいんですね。
ちょっとここ、サイエンスとして納得してないので、
もうちょっと調べて、踏み落ちるようにしたいんですけれども、
とにかくバッテリーの中に入っている電解液の比重が軽くなっちゃっている。
というのは良くない状態。
それを対処するためにどうするかというと、
車に乗せている状態ではない状態で充電してあげる必要があると。
ああ、なるほど。
ググると、それは車の界隈で当たり前のことらしくて。
で、リーラーのメカニックの人がどうしましょうかねと言って、
充電するんだと、当然バッテリーを車から外して別の電源につないで充電をするので、
2、3日預かりになっちゃうんですよね。
ちょっと今、レンタルできるバッテリーがあるか探してみますね。
で、あった。
ので、車にそのレンタル用のバッテリーを積んで帰ってきて。
で、僕の所有物というか、もともと車についていたバッテリーは、
06:01
今、リーラーのメカニックさんが充電してくれていると。
ので、割と近い将来にそれを交換してもらいに行かなきゃいけないということになりました。
こういう事態になると、いつも言うパターンなんですけども、
いやー、いくつになっても知らないことはあるもんだと。
バッテリーの比重、なるほど。
あ、ちょっと今不正確ですね。
バッテリーの電解力の比重、それがバッテリー比率に関係なんだ。
なるほど、という学びがございました。
車のバッテリーでめちゃくちゃ話しちゃいましたね。
もう5分過ぎたし、こんなもんか。
あとは、今日した話はあとは、
いつもビールを飲むビアバーで、
今日お店番をしていたのが醸造もする人で、
つまりビールを作る人なんですね。
ビールを作る人には、ありがちなのか分からないですけど、
ネタに困っている人、次どんなビールを作ろうか。
僕の行っているブロガリーは、
フルーツとかスパイスとか副原料をボーンと入れて、
でも美味しいビールを作るってすごい良いところなんですけども、
そこのヒットシリーズでマーボー、
山椒と唐辛子が入って、なのでピリッと辛い。
山椒の香りがすると、これが大ヒット商品らしいんですね。
これに負けないものを作ろうって言って、
何を入れたらいいんだろうって苦心しているって話を
ビールを見ながら聞かせてくれて、
あれが良い、これが良いみたいな話をしてきました。
単純に僕の好みなんですけど、山椒が好きなんですね。
日本の山椒もそうだし、
それから中華で使われる青山椒とか、
花山椒、ホアジャオって呼ばれるやつとかも好きだし、
なので山椒が好きなのでは。
山椒に負けないようなスパイスを使えば
打破できるのではって話をした。
それ何があるかな。
カルダモンとかレモングラスとか、
あとはピンクペッパーとか。
あれも実は胡椒ではなくて山椒の仲間なんですね。
とかそういうスパイス話をしておりました。
僕はカレーを作るのでスパイスそんなに詳しくはないけど
家に在庫はあって時々取り扱うんですね。
なのでそういう視点から話をしたりして、
09:01
スパイスの話をしながらビールを飲むという
楽しい空間になっておりました。
あとは冒頭に言った仕事に絡むぐちゃぐちゃを
具体で言っちゃうと大変なことになるので、
もう少しネタにできるようになったら
またお話ししようかなと思います。
ということで今日は車のバッテリーと
それからビールとスパイスの話をしました。
じゃあまたね。バイバイ。
09:30

コメント

スクロール