1. かっぱクラブ
  2. AI驚かされ屋
AI驚かされ屋
2026-06-19 07:54

AI驚かされ屋

短期記憶とヒヤリハット、AIの性能などについて話しました。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
おはようございます、かっぱです。
2026年6月18日、木曜日の夜です。
昨日は収録できずですね。ちょっと今月成績悪いですね。
昨日はお仕事で出かけまして、車で夕方というか夜に帰ってきて、家族バラバラだったんですけれども、
長男は外でご飯食べてくるというので、妻と合流して外で食事をした結果、飲みすぎて撮れなかったという、いつもの最悪なパターンでありました。
昨日は仕事をしていた。今日も仕事をしていたんですね。
あんまりしゃべるネタがないのだが。
前もお話ししたんですけれども、短期記憶がやばいというのが、今日もちょっとヒヤリハットがありまして。
ちょっとこれは本気でやらないとやばいなということで、To-Doをどうやって管理するかみたいなのを手によってクロードとお話ししながらもにもにとやり始めました。
その前に、いろんなところに散っている予定を一個に集約するというのの一つで、
とある情報源をコマンドラインを通じて、とあるクラウドサービスに突っ込むみたいなのをクロードに書かせたら、こういうのどうですか?
まず、セキュリティと倫理の面を気にしてきて、これ大丈夫?本当にやって。OKとっているからという確認をしてくれた。
じゃあそれならやりましょうといって、いろんなオプションを提示してくれて、結局完全な自動化は無理で。
何らかのエージェントを入れちゃうと、セキュリティポリシーに引っかかるかもね。
情報手動でコピペしたらスッと入るようにしましょうか?と提案してくれた。
それでやってみ?と言ったら、本当に一発で動くものを書いてくれた。すっげえな。
クロードにコードを書かせるたびにすっげえなと言っている気がするんですけど、今回もすっげえなでしたね。
あんまり経験が深くないPythonで、いろんなライブラリーを使っているので、
ちょっとその環境、システムグローバルに入れるのよだから、ローカルに閉じ込めてくださいなと。
ニースは入っているよと言ったら、そうですか、じゃあこれでと言って、シュッと書いてくれた。
本当にコードは一行も見ずに、でも想定した動作一発で動くというのを提示してくれて、
03:00
うわーってなりました。というのが今日やっていた、また言ってるけどAIすげえなって話。
もう一個はまだ全然動いてはいないんですけど、もう一個打診があったやつで、
なかなかのレガシーのシステムがありますよと。これどうしたらいいんじゃろう、ちょっと見てくんねっていうオファーがありました。
そっか、じゃあ一旦話聞こうかっていうやり取りをしてので、これから多分打ち合わせをして状況を聞いて、
どこ手伝えそうかみたいな話をするんですけれども、その最初のファーストコンタクトのときにもらった情報を、
これもまたクロードに投げて、どう思うって言って。また推測なんだけど、こういうとこ大事にしたらいいと思うんだよねって言ったら、
くれましたって言って、いろいろ検討してくれて。でもちょっとその視点よりもこっちの視点を重く見てほしいなって言ったら、
こっち好かねって言って、レガシーシステムの刷新プランを出してくれて、言語とフレームワークっていうアーキテクチャの部分も提案してくれて、
何が一番大事なんだっけって逆質問してくるみたいな。そんな感じでAIが仕事を奪うっていうのが本当だなと、改めて痛感したという日でした。
それはそれとして、でも気にするところ、レガシーなシステムを刷新したいと思ってるんじゃよってAIに聞くときに、
気にするところ、これが引っかかりポイントだよねっていうのを上げられるというか、知っているっていうのがこれが人間の知恵かなと思うみたいなのもありまして、
その技術選定のところも、いや、実はこういう視点があるんだよって言うと、いや、そしたらAというフレームワークじゃなくてBのほうが正解だと思います。
でも懸念点はこれですって言ってくれたりとか。だから人間はそういう勘どころを知っている人がAIに仕事をさせられる。
なんかまた当たり前のこと言ってますね。一方でその勘どころが分かるまでの経験って、僕らの頃はAIがなかったので、いろんな時には無茶な仕事をした中で
習得していったんですけども、今はAIで行動どころか方針まで決めるのが当たり前になっているよと。
そういう中でシステムを運用するとかリプレイするとか、そういうのの勘どころを知るまでの経験ってどうやって積んだらいいんじゃろうなって。
06:02
ここには答えが出てないよな。そんなことをまた改めて思った次第です。
本当にAIはつらつらと、しかも最近のクロードはちゃんとウェブ検索もして、つまりモデルが知っていることって学習をした時点で止まっているんですけども、それより未来のこともウェブ検索を通じて何とかしてくれるので本当に賢いんですけれども、
このやつらがペロペロって出してくれてなんなら優先順位もつけてくれる中で一番のキーファクターは何かと。ここをキーにすると優先順位どうなるっていうと、なるほどその視点ですかって言って、そうするとこっちが一番になりますねと。
こう手のひらクルーをするわけですね。人間が仕事を奪われるのはまあいいことだと思うんですよ。本当働かずに生きていけるんだったらそれはそれでいいんですけれども、
仕事をして価値を出していこうと思ったらどこが価値なんだろうっていうことが本当に今軸が変わっているタイミングで面白いし難しいし怖いなと思いました。
具体を言わないんですごいふわっとした話になっちゃいましたけど、そういうわけでまた今日もAIと人間のことについて思いを馳せながら仕事をするという日でしたよと。
明日は仕事もたっぷりあるんですけどもちょっと車を定期点検に出さなきゃいけないので移動もあるので今週はなんか結構な距離運転していて疲れるけど楽しいなぁという感じです。
なんかただリーラーに点検に持っていくだけじゃつまんないから前後でなんかドライブしたいなぁなどと思いつつ、今日はおしまいです。じゃあまたねバイバイ。
07:54

コメント

スクロール