1. かっぱクラブ
  2. トラブルもたのしむ
トラブルもたのしむ
2026-06-17 11:52

トラブルもたのしむ

キャンプのトラブル(バッテリー上がり、つぶみそぶちまけ、テント内浸水)について話しました。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

キャンプから帰宅した語り手が、今回のキャンプで起こった様々なトラブルについて語る。車のバッテリー上がり、調味料の容器の破損による車内への飛散、そしてテントへの浸水といった予期せぬ出来事に見舞われたが、幸いにも致命的な事態には至らず、無事に帰宅できた。

キャンプからの帰宅とトラブルの予兆
おはようございます、かっぱです。
2026年6月16日、火曜日の夕方です。
長トロという埼玉県の土地で、チャンプをしておりまして、2泊3日の3日目で帰ってきました。
帰ってくると日常が待っているわけなので、いつも通りビールを飲んで買い物をして晩御飯を作るという途中で歩きながら喋っております。
今回2泊3日のチャンプ、いろいろありまして、重なるときは重なるなぁみたいな感じだったので、一個ずつ喋っていこうかなと思います。
喋って供養していかないとね。面白で済ませないとね。やってられるのでしょう。
車のバッテリー上がりとロードサービス
昨日は神長トロに行って空振りをしたという怒りをぶちまけさせてもらったんですけど、その前後にもいろいろありまして。
一番でかいやつから言うと、今日朝ですね、朝起きてコーヒーを飲んでご飯を炊いてみたいなことをして、帰るのかと思ったら、
なんかどっかからピーピーピーってアラートみたいなビープ音が聞こえるんですね。どこだろうと思ったら、何のことはない自分の車でしたね。びっくり。
朝、じゃあ食事の支度をするぞって言って、後ろハッチバックのリアゲート、電動なんですけど、その電動を上げたら、そこでどうもバッテリーが力尽きてしまったらしくて、その警告のビープ音だった。
と、今になって思う。で、おや?と思ってエンジンをかけてみようと思ったら、かかりません。びっくりですね。
まあ、後から考えたら、理由としては天気が悪かったので、車の中に荷物を残したまま、必要になったら脱出をするということをしていたので、過去のキャンプよりも電動のリアゲートの開け閉めの回数がおそらく大分多かったんですね。
リアゲートを上げるたびにコンピューター、車の伝送系を制御するコンピューターがスリープだったのを起動して、リアゲートを開けて、しばらく操作がなかったらまだスリープするみたいな、そういう挙動をすると思われるんですね。苦労動についたと。
なので、そういうゲートを開け閉めする電力よりも、伝送系が寝たり起きたりする電力のほうがかかったんじゃないかなという見立てでした。
過去にもバッテリー上がりで困ったことがあるので、今はバッテリー上がるとモバイルバッテリーでジャンプスタートといって、車のバッテリーにつないでセルモーターを回すということができるんですね。
そのモバイルジャンプスターターでかけてやるぜと思ったら、そのモバイルジャンプスターターのバッテリーが切れていると。
いや、日上がっていたわ、自然放電ですね。たぶん1年以上放っていたので、それはそうだなという感じなんですけど。
なので、手元にあった別のバッテリーでそいつに充電をしつつ、それでかからない可能性もあるので、ずっと回避を払っているジャフを呼んで助けてって。
今アプリがあるので、アプリで助けてって言うと、チャットで分かりました、行きますねって返事が来るみたいな感じで。
朝6時半とか7時とかに助けてって言ったら、9時には助けに来てくれて。で、なんとかエンジンがかかって帰れるようになりました。
いやーびっくりですね。車やばくなってロードサービス呼んだの。これで今の車と前の車と合わせて3回目ですね。
1回は子供がいたずらをしてルームランプ付きっぱなしになっちゃってバッテリーが上がるということで、今回同様ジャフを呼んで。
あともう1回は西伊豆の方に向かっている途中で高速道路でタイヤがバーストしました。
なんか変な音するね。高速道路だったのでロカタに止めてみたら、左のリアタイヤがガーンと裂けていて。
幸いスペアタイヤが積んであったので、やっぱりロードサービスを呼んで交換してもらう。
というのが前に乗っていた車。なので今の車では初めてのロードサービスということになりました。
でもジャフの人がデカいバッテリーを台車みたいなタイヤがついていたところをゴロゴロと転がして
よいしょって繋いで、じゃあかけてみてくださいと言ったら1発でかかったので、良かったバッテリー以外の故障がなかった。
ということでびっくりしたし困ったんだけれども、こんな致命的なダメージを受けずに解消することができたトラブルでした。
とはいえデカいトラブルでしたからね。本当びっくりしたわ。これどうすんだ。
粒味噌の容器破損と車内への飛散
あと細かいトラブルが他にもたくさんありまして、細かいというか細かくないというか、もう笑っちゃうしかないんだけれども
粒味噌という調味料があるんですね。下流状の味噌で、味噌汁にするために1杯分に大さじ1とかのお湯にサッと入れると、
出汁も含まれているのであっという間に味噌汁になりますよみたいな手抜き商品なんですけど、これはキャンプで使うにはすごく良いと。
あと家でも味噌味の炒め物とかにすごく良いので重宝しているんですね。
という粒味噌。これはパッケージが2種類があって、チャックが付いたプラスチックの袋。
これはわかりますよね。あともう1個はボトルに入っていて、ボトルの開け口が粉チーズみたいというとわかるかな。
両側、円筒形のボトルに半円形の振り出し口が2つ付いていて、パカッと開けると片方は穴が複数空いているので、ちょっと振りかけるみたいな量をコントロールして使います。
もう片方は半円形がそのままバカッと開いて、たくさん使う時にこっちを使いましょう。
というボトルに入った粒味噌を持って行ったんですね。これはキャンプで使うにも便利。家で使うにも便利なんです。
かつ前のキャンプの時に粒味噌買っておくかと思ったら、プラスチックのチャック付きの袋じゃなくて円筒形のボトルしかなかったのでそっちを買った。
ということで今回のキャンプにも粒味噌出番あるだろうなと思って持って行って、調味料とか入れているボックスに入れておいて、
じゃあ使うかと思ってボックスから引っ張り出したら、どうも蓋がパチンとはまるところに粒味噌の粒が微妙に挟まっていて緩んでたんですね。
なので、うすうす想像ついているかと思いますけど取り出す時に粒味噌を車の中でぶちまけるという地獄が発生しました。
粒味噌を使ってみるとわかると思うんですけど、すごいシュッと溶けて使いやすいんですね。炒め物とかにバラッとばらまいてもすぐなじみし、
お湯に味噌汁用にお湯に入れてもすぐ溶けるし、すごい製品開発の努力があったんだろうなと思うんですけども、
それが今回アダとなりまして、特に車の後部座席を倒して荷物が入るようにしていて、下はカーペット状になっているんですけども、
カーペットにもう染み込む染み込む、すぐ溶けるし、あとすぐ溶けるってことは下流の粒々がサッと砕けるんですね。
これを取り除くの一苦労でした。今回のキャンプは粒味噌をぶちまけるし、バッテリーは上がるし、なかなか大変だった。
テントへの浸水とコットの足からの染み出し
もう1個あって、テントの中で朝目を覚ましたら、僕は普段テントの中にコットという折り畳みのベッドを入れているんですね。
コットから朝か秋って降りようとしたら、テントの床が濡れているんですよ。
ええと、確かに初日の夜から2日目の明け方にかけてずっと雨が降っていたので、浸水する可能性はあるんだけど、どうしてテントの中が濡れているんだと。
今までそんなことなかったので、湿度の関係で結露するとかみたいなことはあったんですけど、床が一部水が溜まっているみたいなことはなかったので、すごいびっくりしたんですけれども。
調べてみたら、テントの下にグランドシートでもう1個防水のシートを敷いているんですね。
その方が地面からの湿気をガードしてくれる。ところが雨がたくさん降っているので、テントとそのシートの間に水が入っちゃって。
それが室内に染みてきた。
しかもそのコットというベッドを置いているんですけど、その足が設置しているところに圧力がかかっている。
そこから水が染み出してきたということが分かりました。
なるほど、こういうトラブルがあるのか勉強になりました。
幸い、それほど致命的なダメージはなくて、予備で持ってきた衣類でうっすら湿ったみたいなダメージしかなかったので、まあラッキーではあったんですけれども。
これからはこういうリスクも勘案して、つまりテントの中の、それもインナーテントという二重の内側の中は安全だろうと思っているんですけれども、こういう罠もあるのかという意味では勉強になりました。
トラブルを乗り越えてのキャンプと今後の予定
ということで、いろいろトラブルとか困り事とか、あとは許しがたいこともあった。
けども楽しいキャンプを2泊目とか過ごしてきた。
というわけです。
なんか今週はいろいろ立て込んでて、明日も朝から車でお出かけなんですね。
しかもお仕事。
なのでそれの準備をしつつ、あまり飲みすぎないように早く寝ないとだというのがこの後。
ということで、じゃあまたね。バイバイ。
11:52

コメント

スクロール