長瀞のキャンプと観光、クラファンと街おこしなどについて話しました。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:01
おはようございます、かっぱです。
2026年6月15日、月曜日の午後です。
今日もですね、埼玉県は、長トロで喋っています。
キャンプの2日目ですね。
1つ目、キャンプ地にしている長トロオートキャンプ場。
昨日もキャンプはいいぞ、みたいな話をだらっとしたんですけれども。
なんと、50周年記念。
えー、50周年、すげーな。
なんか、何回のキャンプブームを見送ってきたんだろうなーと、
しんみりしてしまったんですけれども。
さすがに50年、生き残っているだけあって、
昨日も言いましたけど、すごい綺麗なんですね。
常に整備をし続け、おそらく設備をアップデートし続け、
トイレも綺麗だし、水場も綺麗だし、
シャワーも無料で入れて綺麗だし、
本当にいいところだったんですけれども。
それもまあ、50年間の普段の経営努力、
それから売上に基づいた設備投資ができているからなんだろうなーと思って。
いいキャンプ場だなと改めて思いました。
50周年、本当すごくね?
50年前、あ、でも50年前って、
なんか大昔とか戦後すぐみたいな気持ちになってたんですけど、
なんのことはない、僕の子供の頃ですね。
あ、そりゃキャンプ場あったわ。
まあとはいえ、50周年だけれども、
今でもちゃんとアップデートし続けている、
いいキャンプ場だなと思って過ごしておりました。
で、シャワールームが12時から使えるので、
12時になって、まあやることもなかったんでね、
12時にシャワー浴びてさっぱりして、
で、その後はお散歩をして、その帰り道が今です。
で、2つ目、これはちょっとオコの話なんですけども、
事前に調べておいてですね、僕はどこに行くにしても、
その辺のビールを飲めるところを探すという
悪癖を身につけてしまったんですけれども、
この長トロオートキャンプ場から20分ぐらい歩くと、
秩父鉄道の長トロ駅があると。
で、ここには観光資源であるところの
長トロライン下り、昨日もお話ししましたが、
荒川をボートに乗ってガーって下るという
スリリングなアトラクションの発着地がありますと。
あと、あれ何山って読むんだろう、宝に登る山?
宝塔山とか、っていう山に登れるケーブルカーがあって、
そこへのシャトルバスが出ているので、
長トロというのはまだちゃんと観光リソースが
03:03
機能している場所ではあったんですね。
なので周りに飲食店もあって、お土産物屋もあって、
で、その隣、おそらく上流という意味だと思うんですけれども、
上長トロ駅というのがあるんですね。
どちらも秩父鉄道の駅なんですけれども、
長トロ駅は駅員さんもいて、
お土産物屋もあって、飲食店もあってみたいなところなんですけれども、
隣の上長トロ駅、1キロないので、
歩いて10分とか15分はかかんないぐらい、
の距離の上長トロ駅は、これは無人駅で、
で、おそらくなんですけれども、観光リソースが何もない。
近隣になんか、昔は繁盛してたんだろうなっていう宿泊施設の、
名残というか、残骸というかがあったりとかしてたので、
昔はその長トロライン下りっていう観光リソースの余波で、
観光地だったのかもしれないんですけれども、
今は無人駅になるぐらいなので、
言ってしまうと虚無があるみたいなところなんですね。
で、なんでそんなところに行ったかというと、
2024年に、この無人駅になった上長トロ駅のスペースを活かして、
いろんな面白いことやるぜ!
つきましてはクラウドファンディングみたいなことをやって、
花々しくオープンした施設があったんですね。
そこではクラフトビール出しますよ、と。
ほほう。
で、だいたい営業時間も15時からで、
定期日はかかると水曜日って書いてあったので、
おーじゃあ月曜日だし、行ってみるか。
ちょうど天気も回復したし。
と思って行ってみたわけですよ。
で、秩父鉄道って1時間に多くて3本。
日中は1本。
みたいなので、
行きはのんびり歩いて行って、
帰りのタイミングになったら電車で帰ってくると、
あと40分か20分に短縮されるから。
そういう目論みで40分歩いて、
うわー着いたって。
ちゃんとオープンの15時ちょうどに
着くように計算して。
そしたらあったんですよ。
チョムが。
いやほんと何もねーよ。
えーどこ行った。
噛みながら通る駅を使って、
こういう施設始めますよっていうノレンだけが
かかっていて。
あとはただの郊外のというか田舎の無人駅が
あるだけでした。
で、ここでやってたんだろうなっていう場所には
06:01
テーブルと椅子があって、
特にメンテナンスもされてないような雰囲気で。
でもLEDの照明だけはついていた。
もうね、まあ確かに2年近い月日が流れていて、
まあやっぱりそういう待ち起こしは簡単ではないのでね。
ダメだったのかという気持ちなんですけども。
そんならそれでさ、せめてやめだっていう情報を
どっかに頼むと、そういう気持ちで
いっぱいの帰り道です。
いやほんとにね、期待してたのでがっかりなんですよ。
で、この辺は車で30分ぐらいの範囲まで広げると
結構有名なブルワリーがありまして。
雑穀工房とかディエイジブルーイングとか
ありまして。
なのでそういう流れで期待はしてたんですけども。
虚無にあって。
はぁーという気持ちで。
で、その上長殿駅にちょうど電車がありまして
15時9分という。
つまり15時微妙に前に着いて落胆して
9分後の電車に乗って帰ったという感じなんですけども。
で、一駅隣の長殿駅まで秩父鉄道に乗り、
で、長殿駅前でクラフトビールの
ビールのやつを買いに
今キャンプ場に向かって歩いて帰っているというのが
現状報告なのでした。
こうだらだらと日記喋りをしながらも
怒りをぶつけているんですけど。
怒りをぶつけるってことは起こってないですけど。
まあそんなもんよね。
で、天気が回復してきまして。
暑い暑い。
昨日の夜ですね。
夜半でいいのかな。
から雨が降りだして。
で、目が覚めた頃もまだ小雨が降っていまして。
そぼそぼと。
で、止むかなと思ったら
昼過ぎまでパラパラと
小雨が降ったりとかしてたんですけども。
今はすっかり日が出ていまして。
暑くなってきまして。
ありがたいのが
太陽の光があるとテントが乾くんですね。
本当にありがたい。
あと今回雨対策でタープも張ったので
そのタープが乾いてくれると非常に助かる。
ので、まあ天気は回復してよかったな。
そんな感じでロングウォークをして
ビールを買って
結果、瓶のビールが重たいなっていう今日でした。
09:02
で、明日撤収して帰るんですけども
明日は仕事がいくつか食い込んでまして
撤収の合間に仕事をしたりとか
あとは早く帰って仕事をしたりとか
そういう日なのでちょっと慌ただしいんですけども。
晴れてくれて撤収が楽になるとありがたいな。
そんな感じでした。
いやーでもキャンプはいいですね。
今日はこの後はビールを飲みながら焚き火をして
木の型に肉を焼いて食べるという
シンプルな予定です。
じゃあこんな感じでした。
またね。バイバイ。
09:38
コメント
スクロール