00:00
湘南大磯の海で収録しています。浜辺のはなし。
この間、この海で撮ったときに、町の避難訓練の日程とちょうどかぶってしまって、撮り始めてすぐに、
訓練なんですけど、緊急地震速報のアラートが町内無線ですごい音量で鳴っちゃって、
やっぱり録音したものでも、突然流れてくるとちょっと怖いですよね。
ごめんなさい、ちょっと。まさかあんな感じで流れるとは知らなかったので、
ちょっとびっくりしちゃったかもしれないです。すみません。
今日も引き続きいい天気っていう、涼しいですね。涼しいんだけど、
どうなんだろう、こっちの方だけなのかな。なんか晴れたり曇ったり忙しいですよね。
今朝、小学校の方まで子供と一緒に、まだ一人で歩いていけないので一緒に歩いていくんですけど、
歩いてると途中でお腹痛くなっちゃってっていうのがよくあると思うんですけど、
結構ちょこちょこ起きるんですよね、それが。で、今朝もそれが起きてしまって。
片道、大体20分ぐらいはかかるんですけど、10分ぐらい歩いたところでそうなっちゃって、
もう戻りたいって言うんですよね。
そうなっちゃうともうどうにもならなくて、戻るしかなくなってしまうんですけど、
そういう時って決まって突然何も喋らなくなるので、大体その感じはもう分かってはいるんですけど、
でも今朝家を出て割とすぐに何も喋らなくなったので、
お腹痛いんじゃないのって、トイレ行くって何回も聞いたんですけど大丈夫って言われちゃって、
そう言われてる限りはそれで戻るっていうわけにもいかないので進むしかなかったんですけど、
やっぱり半分ぐらい行ったら立ち止まっちゃって、やっぱお腹痛いって言って、
それで戻るしかなかったんですけど、
なんかどうしたら良いものか悩ましいですよね。
さすがにこちらもずっとついて行っている身で、
さすがに半分近く歩いて戻りたいって言われても勘弁してくれよってなっちゃいますけどね。
03:00
それが子供を結果的に傷つけてしまうかもしれないですけど、
こっちもしんどいもんはしんどいし正直何が正しいのかもう分かんないですね。
家出る前にトイレに座ろうよとかやってるんですけどね、なかなかうまくいかないですよね。
そもそも一人で歩いていけないのかっていう問題も別にあって、
なかなかそのちょっと自分で行こうっていう気持ちになかなか慣れないので難しいですよね。
決まって一緒に行く子とかいれば全然大丈夫だと思うんですけど、
一番遠い方にいるっていうのもあって、
誰にも、走ってる子に誰にも会わない子も結構あるので、
なかなか難しいですよね。
待ち合わせするような間柄の子もまだいないし、ちょっと悩ましいですよね。
その話が中心っぽくなってきましたけど、
ずいぶんと全く何か狙ってそうしてるとかは全くないんですけど、
気づいたら自分がこれで何も考えなしに喋ってることが、
何だかいつの間にかちょっと哲学的な、哲学っぽい感じになっているような感じがしていて、
どうしていつの間にそうなってしまったんだろうという感じではあるんですけど、
でも日々考えてることを喋り出すと、どうも勝手にそうなっていっちゃうんですよね。
もともと哲学ってすごい、今もちょっとそうですけど、結構なんか拒否反応があって、
特に昔の哲学者のこととか持ち出されちゃうともう全然わからなくて、
そうですね、なんか結構危機感がもともと強いはずなんですけど、
まあそうだし、それといって特に勉強もしてないし、
あんまりちょっとそういう話でるとめんどくさいなって今でも思っちゃうんですけど、
でもそう思ってるはずなんだけど、何かいつの間にか自分が話してることが、
なんかちょっと哲学めいてますねみたいな感じに、
これはただ自分がそう感じてるだけで別にそんなことないよっていう受け止めかもしれないんですけど、
06:00
何だかいつの間にかそういう感じがあって、
これは何なんだろうなっていう、そんなふうに思ってるんですよね。
自分がちゃんと考えてることをちゃんと出していくと、
自ずとやっぱりそういうふうになっていくものなんですかね。
特に生活のこととか仕事のこととか、
そうですね、自分なりの考えっていうかスタンスみたいなものがだいぶ強まってる感じもあるので、
自然とそういう話をしていると、
なんかちょっと哲学チックでなんか固くて嫌だなみたいな具合になっていっちゃってましたね。
そもそも何を話すのかみたいなのも、
全然テーマは何ですかって言われても、いや特にないですねしか言うことがなくて、
日常的なことをブツブツ言ってるだけですかねみたいな、
そういう感じになっちゃうんですけどね。
テーマを決めるみたいなのもやっぱりあんまり好きじゃないですね、自分の場合は。
何でもそうですけど、何か新しく始めるときとか、
そうですね、なんかやっていくにあたってのテーマは、コンセプトはみたいなの。
そういうのを決めるのはそもそも好きじゃない感じはやっぱりありますね。
やっていくうちに何か考えればいいじゃんって決まっていくんじゃないかって思っちゃうし、
どうせやっているうちにまた変わるだろうからと思っちゃうんですよね。
そして気づいたら、なんか随分難しいことばっかりしゃべるようになっちゃってるなーみたいな、
そんな感じがしてはいるっていう場合ですね。
随分難しい頭の使い方ばっかりしちゃってるんですかね。
考えることが常っていう感じですよね、日常が。
ちょっと脳みそを使いすぎちゃってますかね。
休ませたほうがいいのかなって。
まだまだ毎日毎日追い立てられるようには生活はしているので、
09:03
本当はそうしたいのかちょっと微妙ですね。
わかんないな。
わかんないんだけどでも仕事は楽しいんだよな。
結構外部の方からインタビュー、
インタビューっていうとちょっと大げさだけど、
いろんなものの活用とかの話を聞いてもらったりとかすることが増えてるんですけど、
そういう場で自分がやってきたことをちゃんと相手に伝えられて、
しかもこれが例えば製品だったらその後の製品の開発につながるとか、
そういうのが見えてくるとすごい嬉しいし楽しいんですよね。
そういう方向に自分が自分で進めていってるのがやっぱりいいななんて思いつつも、
随分ちょっと難しいというより大変な方向に自分で舵を作っていってるような気もしなくもないっていう感じがしてますね。
また難しい話をしだそうとしちゃうんですよね。
どうなんでしょう、これを聞いてくださってる方がすごい恐縮なことに、
個人的には結構いらっしゃって、自分の思う感覚として結構いらっしゃって、
聞いていただいて、果たしてどういう気持ちになるんだろうかっていうのは、
ここで喋ってる自分が一番よくわかんないですよね。
自分は自分で喋ってることを後で聞き返して、それ面白がってるんですけど、自分で。
これは他の方が聞いて、果たして何を思われるんでしょうかね。
すいませんね、こんな話で。
この回は本当に何なんですかね。
何言ってんだこいつっていう感じかもしれないんですけど、
ちょっと時間がもう来てますので、終わりにしようかなって。
いやー、悩ましい。悩ましいといえば、
ポッドキャストの配信時の音質は果たしてどうやったら改善されるのかも、
まだやっぱり気になってしまって、そんなことばっかり考えてますね。
考えすぎなのかな、やっぱり。
終わりますかね。
番組概要やエピソード詳細にお便りフォーム等ってありますので、
12:04
送りいただけたらというのと、Twitterがありますので、そちらでご連絡いただけたら嬉しいです。
では、ちょっと変な回ですが終わります。
ありがとうございました。