1. 浜辺のはなし
  2. #118 料理配信:町議さんとの..
#118 料理配信:町議さんとの対話と家族との「目線の違い」
2026-06-25 18:30

#118 料理配信:町議さんとの対話と家族との「目線の違い」

自宅のキッチン・耳の不調・鶏肉と西京焼き・町議さんとの座談会・こども食堂・街の繋がり・和田靜香さんの本・ワールドカップの報道・家族との目線の違い・温度感の難しさ・もどかしさ・リアル料理配信

--------

▼お便りフォームはこちら
番組の感想/質問/取り上げてほしいテーマなど、お送りいただけると嬉しいです。

#浜辺のはなし

⁠X(Twitter)⁠でもお気軽にご連絡ください

▼ぽんちょさんとのPodcast「知らないふたり」

--------

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
今日はだいぶイレギュラーなんですが、ちょっと自宅のキッチンで晩御飯を作りながらちょっと撮ってしまいますね。
本当はですね、真外で撮りたいんですけど、昨日の夕方からちょっと昨日の夕方昼寝したんですけど、
今朝もあの寝て起きるとまた耳がボワーってする。 前にメニエル病になった時の耳の不調の現象がまた起きてしまって、
で、ちょっと2日連続ってなると多分このまんま続いちゃいそうなので、 ちょっと早めに対処しないと怖いので、もう夕方のうちに地味科に行ってしまうと思うんですけど、
そうするとあの晩御飯先に用意しておかなきゃだけど、外にこの録音まで行っちゃったらちょっともう時間が全然足りないので、
ちょっと取り急ぎ、なんか変な感じですけど、 まあ
どの道料理しながら撮っちゃえばいいかなんてちょっと思って、
回し始めたんですけど、なんかすごい変な感じ。 一人で料理しながら喋ってるだけなんですけど、
なんかその謎の緊張は、
なんだでしょうねこれは。 まあ料理といってもそんな大したものは
作ってないし、味噌を買うのも忘れたので、
味噌汁も、こういうこと入っちゃったら大丈夫なのかな。味噌汁もちょっと作れないんで、
鶏むもを
簡単に焼く、焼くっていうかあの錬鎮で済ませるやつと、
あとは、 銀ひらす、ひらすってなんだこれ。
ひらすっていうのか、最強漬けですね。 こないだ買った最強漬けを使っちゃおうと思って、
とりあえず鶏肉を白だしにちょっとつけて、こんな感じで、
そうですね、まあ夕方5時半には仕事は終わりにして、
でまぁそこからザーッとご飯作って、まぁだいたい1時間ぐらいで、
そうですね1時間か1時間ちょっとぐらいで、 まあ4品5品ぐらいザッといつも作りますけど、
でも今日はとりあえず鶏を焼いて、
魚も焼いてしまえばまあ大丈夫でしょう。
このガサガサちょっと音立ててるのが、
ちょっとどうなんでしょうね、この料理中の音ってなんか相当ノイズな気もしなくもないんですけど、
03:05
まあちょっと実験的にやってみますかね。 とりあえず鶏肉を白だしにつけとこう。
なんだっけな、 こないだ週末に
たまたまあのインスタを見ていて見かけた、
町議会の議員さんのインスタをフォローしてたんですけど、
あのちょっと駅の近くのカフェみたいなところで、
ちょっとしたお話会というか、何て言うんだろうな、 まあ座談会って言うほど賢かったものじゃないんですけど、
まあよかったらちょっとざっくり集まっていろいろおしゃべりしませんかみたいな会がですね、
インスタに投稿されていて、 ちょうど外に出ている日だったので、
ちょっと夕方から寄らせてもらっていいかなということで、
確認をして、それでちょっとフラッと飛び入り参加で行ってみたんですけど、
最終的にその議員の方含めて5人でしたね。
最終的には5人だったんですけど、 まあすごいなんかそういう形で、
街議会とはいえ議員さんですけど、
そういう形でこうなんか議員の方と長時間お話しするのって初めての経験だったなっていう感じなんですけど、
なんかすごいね、行ってめちゃくちゃよかったですね。
まあもちろんその話の内容としては、
まあ議員の方ですから、 他の方もみんななんだろうな政治的なこととかまあいろいろ
まあいろんなことを話はしたんですけど、
まあなんか政治的なことばっかりっていうか、
なんかその普段気になっていることをざっとバランにこう話しましょうみたいな感じで、
やっぱりその結構いろんな方が来られたんですけど、
例えばあの子供食堂でいいのかな、子供食堂の運営をその近くでされている方も途中から来られて、
でちょっと前にその存在自体は知ってたんですけど、
まさかそこでその代表の方が来られてお会いするとは全く想像もしなかったのでびっくりしたんですけど、
まあそんな形の出会いというか、
人と人は繋がるもんだななんて思って結構びっくりしたんですけど、
まあそれでこう参加されている方は何だろうな、
それぞれのその興味関心事とか、
06:02
日々生活で大事にしていることとか困っていることとかは、
皆さん属性も結構バラバラというか年齢も含めてだと思うんですけど、
自分がちょっと一番年下っていう形でやっぱりありましたが、
本当にこうやっぱり直接話をおしゃべりとかで聞かないと全然知らないようなことってもういくらでもあるなって、
当たり前なのかもしれないですけど、なんか痛感しましたね。
ちょっとトンゴ水で洗います。
こうやって水で洗いながらいろいろとことこやるわけなんですけど、
料理自体は楽しんで全然食でもなんでもないんですけど、
どちらかというと自分がパッとイメージする料理ばっかりにどうしてもなってしまうので、
家族にとってはいつも変わり映えのしないご飯ばっかりでつまんないかもって思われちゃってるかもしれないんですが、
でもなかなか料理のレパートリーそのものを増やすっていうのは、
もっと時間に追われて料理をするんじゃなくて、
もっともっとその料理そのものを楽しむ時間も込みでやれるんであれば、
買い物をするところからもっといろいろ考えてやれるんですけど、
なかなか日々の動線に載せるしかないんで、
あんまりあれもこれもやってらんないっていうのが正直なところですよね。
なんだっけな、何の話だっけ。
それでその集まりに参加して、結局夕方から始まって、
9時半ぐらいまではご一緒させていただいたんですけど、最後までご一緒させてもらって、
話すことは尽きずみたいな感じで、なかなか面白かったですね。
行ってよかったですね、すごく。
そういうふうにふらーって参加できる場所が、
やっぱりいろんなところに、身近なところにあるといいなって思いましたし、
今回は一人の庁議の方とお話はしましたけど、
他の方ともお話ししてみたいなと思ったし、
いいきっかけではありましたね。
結局引っ越してきて、1年半経ってようやく、
今までなんやかんやと言い訳をつけて、
09:05
そちらの方向にはなかなか何にも触れられずって感じだったんですけど、
やっぱり春になってから庁内会もそうだし、PTAのこともそうだし、
そういう形で生活がいろいろ変わってきたなって感じでしたね。
その議員さんも以前PTAの会長をされてたんですよね。
よくよく考えたら和田静香さんの方にも書かれていたのに、
ちょっと完全に名前とかは忘れちゃってて、
その話、和田さんの本を読んで引っ越したんですよねなんて話をしたら、
うわ、本当にいるんだねみたいな感じで、やっぱりびっくりされますけど。
確かにその後で本を見返しましたけど、
本当に載ってたっていうか、読んでたんだけどちょっとうっかり忘れちゃってましたね。
音質は大丈夫かな、これ。
料理の音が相当うるさいんじゃないか?
こんなんで始めくれてるんですけど。
魚焼いて肉を割れてたら、
あとはもやしとチンゲンサイを煉鎮して、
ポン酢醤油とかで食べるっていう感じですね。
なんかちょっと今日もやしが質が悪い気がするな。
何の配信だっていう感じですけど。
あとやっぱちょっと声がなんだろうな。
家の中でやってるからだと思うんですけど、ちょっと声が低くなっちゃいますね、ガラガラと。
聞き取りづらいかもしれないですね、すいません。
喋ってても、やっぱり耳が変なんですよね、まだ。
薬にもらわないとこれ収まらないんだろうな。反響する感じ?耳が。
またこの異常が出てるんで、こったらかすとまためまいがきっと出ると思うんで。
やっぱり今日のうちに一日か行かないとまずいですよね。
いやー、なんだかな。
しばらく安定ってか、ずっとなかったんだけどね。
ちょっと仕事、あれですかね、ちょっと気合い入れちゃったから。
ストレスかね。
ここまでストレスは持ってないんだけどな。
自分で自分に期待値を上げちゃってるのは、無意識かではやっぱり結構きてるのかね。
12:04
そんなこんなで、こういう会に参加できて嬉しかったですね。
子ども特同の代表の方は、ポッドキャストも聞かれていて、
寄りすなとか、私より先に丁寧に暮らすなとか好きだそうで、
まさかこんな寄りすながこの土地に他にもいるとはって、ちょっとびっくりでしたけど。
こちらのポッドキャストもお伝えはしたので、お聞きいただけてたら嬉しいんですが、
今後ともよろしくお願いしますという感じですね。
えー、なんだっけ。
はい、14歳はムズではない。
こんなリアル料理配信会なんか誰もやってなさそうだけど、
あるのかな、こういうの。
料理ポッドキャストじゃないとやらないでしょうね。
恥ずかしい。恥ずかしいもんな、ちょっと。
自分の料理さらけ出すっていうのを。
はい、魚がまんま焼けてきましたと。
あれですね、ワールドカップが始まりましたね。
昨日も報道系の番組、あれ報道なのかなとわかんないけど、
どこの番組も最初に流れてくる情報っていうのは、
ワールドカップのことばっかりですよね。
それを妻と話をしてっていうか、それを見ながらふと自分が喋ったんですけど、
またワールドカップとか始まると本当にニュースがそれ一色になるから、
またちゃんとした報道とかどんどん減っちゃってされなくなるし、
みんなそういううちにいろいろ忘れていくんだよななんて自分がぼやいてたんですけど、
それに対しては、そうは言っても大事なニュースはちゃんとやるでしょって言われて、
それにあなたは、あなたはっていうのは自分のことですけど、
あなたは別にテレビそんな見てるわけじゃないじゃんって別の話をされちゃったんですけど、
そういうことじゃなくて、絶対的なオリンピックのこととかも本当謙虚ですけど、
報道の内容とかがもう、
オリンピックのときのNHKなんか本当ひどかったですけど、
15:02
いつテレビつけてもオリンピックオリンピックで、
またこういう感じになっちゃうんかなみたいな、
そうこうしてるうちに、
都合の悪いことはみんな忘れてくれればいいっていうふうに、
きっと思ってる人は思うんですよね。
ある意味このタイミングでワールドカップが始まるっていうのは、
ちょっとそういう都合の悪いことがある方にとってはラッキーって感じなのかもしれないですね。
でも通常の感覚はそうなんだと思うんですよね。
別にワールドカップが始まるからって言ってニュースがどうこうとか、
そんなことはわざわざいちいち考えてないと思うんですよね。
家族とか近しい関係だからこそ難しいというか、
政治的なこととか、
全然政治じゃなくていいんですけど社会的なこととかっていうのが、
全然自分と同じような温度感で考えながら生活してるわけじゃないので、
なかなかもどかしい面はありますよね。
一方的にこちらが何かを期待していい話ではもちろんないんですけど、
そういうところで同じ目線で話ができることがないっていうのは、
なかなか寂しかったりする面もちょっとあったりはしますよね。
はい、魚は焼けたんですが、
こんなグダグダ配信でもう20分近くやってしまいましたけど、
これは果たしてどういう音になっているかは未知数なんで、
あまりにも音がひどいようだったらお蔵入りにしておきますが、
聞けるかなぐらいの感じだったら無理やり出しちゃおうと思いますけど、
いやー難しいねこれ。
料理しながら配信っていうのはどっちにも集中が行き切らないというか、
あとレンジとか回しちゃうと流石にうるさいだろうから、
それは今やらなかったんで、
これからお肉を火通してレンチンもするので、
ここで終わりにしようかなと思います。
ポッドキャスト読書会という企画に、
知らない二人というもう一つの番組で参加しまして、
そちらもありがたいことに聞いていただいたり見ていただいたりして、
18:05
自分も他に参加されている方のエピソードを順番にどんどん聞いていこうと思っていますので、
そういうのに参加できるの嬉しいなという感じですね。
では一旦これで終わりにします。
お便りフォームかツイッターなどでご感想などいただければ嬉しいです。
では失礼します。
18:30

コメント

スクロール