1. 聞くに堪えないラジオ
  2. AIで作った成果物に責任を持ち..
AIで作った成果物に責任を持ちなさい
2026-06-17 12:19

AIで作った成果物に責任を持ちなさい

「これ僕じゃなくてAIがすごいんですよ~」「僕はすごくないんですよ~」を言うのもう辞めにしない?

凄い成果物も間違った成果物も自分の責任、賞賛も批判も受けとりなさい

https://lit.link/lilystudio⁠⁠


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
どうもリリーです。 最近ちょっとAIを使っている人というか、AIを使ってなんかもう成果物を作っている人について、ちょっと気になることがあったんで、ちょっと話してみたいんですけども、
別に、AIの成果物反対とかそういう話じゃないんですけども、最近はどういるかなと、わかんないんですけども、ちょっと僕の経験談で、
なんかもうAI、仕事でも使う人結構いるじゃないですか、AIのパワーポイントとかエクセルだったりとかスライドとか、そういうのあるじゃないですか、あとアプリとかも今もプログラムも作れるじゃないですか。
で、そういうの簡単にもう作れる時代なんですけども、僕も仕事でも使うし、プライベートでも使うし、仕事ではもう普通に使ってて、もうなんかAIがないともう仕事がちょっと進まないなーってぐらい、ちょっとあのAIはもうめちゃくちゃ使ってるんですけども、
AIを使ってですね、なんか成果物を作ったりするじゃないですか、で、最近はあんまり聞く、言う人はいないと思うんですけども、なんかAIを使ってなんか成果物を作って、
で、AIをあんまり使ってない人に、そのAIを使って作った成果物を見せた時に、AIをあまり使ってない人が、「え、これ作ったんですか?すごいですね。」っていう場面があったとするじゃないですか。
で、その時ですね、あのAIを使って作ったその人は、「いや、僕がすごいんじゃないんです。AIに作らせたんで、僕がすごいんじゃないんですよ。」っていうやつあるじゃないですか。
まあ、今あんまりそういうの言わなくなってきたとは思うんですけども、結構なんかAIが出始めた時とか、なんかそういうことを結構聞いたんですね。
03:05
僕も初期の頃はなんかそういうのちょっと言ってたかもしれないですね。なんか、AIが作ったんで、なんか僕がすごいんじゃないんですよっていう感じのスタンスというか言葉というか、そういうのをなんか聞いたことあるなーって人もいると思うんですけども、なんか、
僕はすごくないんですよ。AIがすごいんですよっていう謙虚みたいなことを言うんですけども、なんかそれがねちょっとなんか違和感だなーって最近は思うようになってきて、
で、この違和感なんだろうって思って考えたんですけども、その資料を確かにAIに作らせたんだけども、作らせたんだけども、その作らせたのはそのAIをよく使うその人、その人なんですよね。
その人がAIに指示を出してその成果物を作ったんですよね。で、もうなんだろうな、だとするともうその成果物のなんか責任というか所有はもうその人のもんでいいんじゃないかって僕は思うんですよね。
もうなんか今AIがもう結構復旧してきて、もうAIを使うことが普通の世の中になってきたじゃないですか。
なんで別になんかあのAIを使って作りましたっても言わなくてもいいと思うんですよ。もう言わなくてもいいと思うんですよ。なんか何か作った時にこれはAIで作ったものですとかってなんか言わなくていいと思うんですよ。
もうAIを使って作ることがもう普通だから、っていうことはその人が作ったって、僕が作ったって自信持って言えばいいと思うんですよ。
で、それは言うのはいいんですけども、僕が違和感に思ってるのは、これはAIに作らせたんですよっていうとこなんですけども、
06:12
例えばですね、そのなんか成果物がなんか重要な文章だったり成果物だったりした時に、その成果物をお客さんに見せた時に何かそのお客さんが何か間違いの文章だったり情報を見つけたとするじゃないですか。
で、それを指摘された時にそのAIを作って成果物を出した人は、いやこれ僕が作ったんじゃなくてAIに作らせたからって言うのかなって思って。
で、なんかそれってすごくなんか責任がないなーって思って、なんか責任ない発言だなーって思って、なんかAIを使って作るのは全然いいことだし、すごく効率的になって、
なんかもうAIを作って作ることが普通だから全然いいと思うんですけども、なんだろう、これはAIに作らせたものだから、別になんか責任をAIに全部押し付けてるとは思ってないかもしれないけど、なんだろうなー。
ちょっとそういう気持ちはあるかもしれないなーって思って、僕が作ったんじゃねーしみたいな感じ?
俺が作ったけど半分はAIが作ったことだから俺の責任じゃないみたいな感じが、なんかどこかにそういう発言から来てる感じがして、なんだろう、
僕が作ったんじゃなくてAIがすごいんですよーっていうのもなんかちょっと違和感で、なんかもう僕が作ったんですって言えばいいじゃないですか、もう責任は僕が作ったから僕の責任っていうことでいいじゃないですか。
だからなんかそういうのが僕はちょっと違和感っていうかそういう発言がなんかちょっと違和感だなーって思ったんですね。
もうなんかやっぱこれからどんどんAIを使って何か成果物を作ったりすることが普通になってくと思うんで、別になんかAIを使って作りましたっていうその前提の言葉はもういらないんじゃないかなーって僕は思ってて、
09:24
もうなんかすごい素晴らしい成果物を作ったのもその人の責任だし、なんか間違ってた文章が出来てたとしてもその人の責任としていいと思うし、
なんかこれからやっぱなんかAIが使って作るものがどんどん増えていくと思うんですけども、
やっぱりなんか自分、その人、その人の責任っていうのはなんかどこ、やっぱり大事なんじゃないかなーって僕は思ってて、
なんか、なんか、AIを使うことはもうなんか全然普通になってくから、なんかもうその人の、その人の手柄?手柄でいいんじゃないかなっていう、
まあいい意味、いい出来だったらまあその人のすごい評価でいいと思うし、だからなんだろうな、もしすごいものができてもすごい褒めてあげたいし、それを受け取っても僕はいいと思うんですよね。
AIを使って作ったけども、それを作ったのはその人の責任というか、その人の評価だからもうその人が受け取っていいと思うんですよ、僕は。
だからその良い成果物もちょっと間違ったやつもやっぱりその人の責任を与えていいって思ったのが、あの今日言いたかったことかなーって僕は思いますね。
なんでちょっとやっぱあの、AIが作ったものですっていうのはなんかあんまりこれから僕は言わないようにできるだけしていきたいなーって思ったっていう話でした。
なんかこういうちょっと違和感感じてる人も多分いるんじゃないかなーって思って、なんかちょっと話してみただけです今日は。
12:09
ということでなんかね、これに同感する人がいたらいいなーって思って今日話しました。
ということでまた、じゃあバイバーイ。
12:19

コメント

スクロール