こんにちは.ポッドキャスト配信者の Keeth こと桑原です.
Radio Star Audition 2026 2nd Season
応援レポートページ
https://mudia.tv/reports/themes/7199
推しビール①「僕ビール君ビール」
推しビール②「PUNK IPA」
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:00
みなさん、こんばんは。ポッドキャスト配信者のKeethこと、Kuwaharaです。 Keethの声日記、2026年6月24日の声日記をお届けします。
6月の25日が近づけてまいりまして、25日は何かというと、 私が今出場しているRadio StarAudition 2026 2nd Seasonの
2つの期限があって、1つ目は今 Muteaっていうサイト、こちらが今回のオーディションの投票場所なんですよ。
Muteaっていうサイト上で 投票が行われ
そのポイントに応じて そのセミファイナル、予選、そしてグランドファイナルの各組の優勝者が決まって、その次のステージに上がれるみたいなことをやってるんですけど
その投票するためにはポイントが必要で そのポイントの稼ぎ方は3つありますと、1つはまず新規会員登録です。
新規会員登録すると90ポイントをもらえます。 2つ目に
イベントに対してのレポートを書きます。 厳密に言うとそのイベント、今回だとRadio StarAuditionっていうイベント
それに出場しているこの人っていうのをピックアップして、その人に対するレポートを書きます。
レポートは100文字が最低条件で、100文字書くと300ポイント。 そこから1文字ごとに0.5ポイント加算されて
MAX700文字まで。 なので
プラス350ポイント。合計650ポイントがもらえます。 3つ目は課金ですね。
分かりやすく課金。3300円課金すると、 このMudiaっていうサイト上で使えるゴールドっていうものが手に入ります。
そのゴールドを使うと各、その出場している
プレイヤー?アクター?なんて言ったっけ? アーティストって言った方がいいのかな?に対して1万ポイントを
プラスすることができます。 だからはっきり言うと後半はもう完全課金ゲーになるんですよ。
まぁ仕方ないです。これは 運営している団体、Mudia、あれじゃない、ラジ…違う違う違う。
Musicbirdさん主催ですけど、彼らもそれは普通に株式会社ですし、 営利団体なので稼がなきゃいけないということでこういうイベントをいろんなところでやって
僕らとしてはやっぱり 一般ピープルというか、全然報道関係じゃない人間が
そういうね放送局に権利を持ってはしゃべるっていうのにチャンスを得られるので参加しますけど、
彼らもそれを無償でやっているわけではない。 もちろんそういう可能性もゼロではないですね。本当に
03:03
未来の大スターみたいになる人が発掘できて、結果的にその人がめっちゃ稼いでくれるんだったら話は別ですけど、
そういうことも含めてスターを発掘するという目的でやってますが、 まだ原石だとしても
しっかりお金を稼ぐという意味で課金をしてもらうみたいなことになるんですね。
これはファイナルまでずっと課金ゲーになると思います。 前回の大会を見たとき、後半もずっと課金ゲーでしたね。
最後の人とか、何十万ポイント稼いだってぐらいポイント稼いでましたね。
あれはエグかったなと思いますね。
僕は多分課金だけだと勝負できない。
してくれる知り合いとか友人はいらっしゃるんですけど、ありがたいことにですね。
それでも書きしきれないと思うので、最後は審査員賞を取りに行くというところで、
自分のコンテンツとブラッシュアップもしなきゃいけないんですけど。
全然話が伐算したんですけど、25日何が起源かというと、
もう1個。さっきポイントの稼ぎ方3つ言ったんですけど、4つ目は、
期間限定でミューディアさんが、ある手順を踏んだ方に対して無料で3000ポイントプレゼントします。
これは予選でも配られたし、セミファイナルでも配られて、グランドファイナルでも配られると思うんですけど、
これが前回もやった人は、この条件最初からクリアしてるんでどうなんだろうという気はしてるんですけど、
一度問い合わせてみるといいのかもしれないですけど、やることは2つで、
確かミューディアのアカウントをフォローしていること、それをフォローしているということが分かるスクショを取ること。
もう1つは、ミューディアが運営しているYouTubeチャンネルをチャンネル登録して、
それをチャンネル登録したということが分かるスクショを取ること。
それを持ってミューディアさんの公式アカウントにDMを送ることですね。
この3段階挟んで初めて3000ポイントがもらえるということでございます。
なかなか手順が3つまで大変ですけどもね。
あ、ごめんなさい。3つ目はDMじゃないですね。
応援している出場者、出演者の名前にハッシュタグをつけて、
その出演者名、シャープ出演者名、そして応援している出演者への応援コメントっていうのを書いて、
このミューディアさんがそのキャンペーンをやってますよっていう投稿を引用リポストしてくださいという感じです。
この3つを挟むと3000ポイントを付与しますと、このアカウントにっていうことですね。
かなり手間がかかるんですけども。
06:02
やべ、そして1個目また間違ってましたね。
1個目はXのアカウントをフォローではなくて、引用リポストしたよってことが分かるスクショですね。
チャンネル登録はYouTubeだけで良いという感じ、スクショもそれだけで良いという感じですね。
しかもこれが明日の22時まで提供できますって感じですね。
また本キャンペーンでお配りするクーポンコードはミューディアカウント1つにつき1つのみ有効なので、
同名のインスタグラムでのキャンペーンとは併用できないよってことですね。
このキャンペーンをXとインスタグラム両方でやってるよって感じです。
はい、ということで。
本当に大変なんですけど。
また本キャンペーンで配布するギフトは121個以上所有している場合は追加入手することはできませんということで。
そんな人いるんだっていう感じがありますけどね。
明日まで3000ポイント得る可能性がありますので、
もしお手間をおかけして大変に恐縮なんですけど、
ぜひ本当に一人でも多くの方からの応援をお待ちしておりますし、
お願いしたいと思っておりますので、
ぜひ僕を押し上げていただければと思います。
どうしてもやっぱりラジオマンになりたいっていう夢を叶えたいのでね。
ぜひまた本当にね、
ラジオマンになれたらいろんな方をゲストとしてお呼びしたいなと思いますけど、
まぁ3ヶ月間の報道権なんで、
どこまでお呼びできるかちょっとわからないですけどね。
ぜひ楽しく半蔵本で配信できたらなと思っております。
2つ目はですね、PR動画のテイストゲームが明日の23時59分までなんですね。
僕は本当動画を作ったことがほぼほぼなくて、
前回もかなり雑な動画を作っちゃったんで、どうしようかなと思ってますけど。
動画の素材自体を作るのはもう、
今使っているDスクリプトを使うか、リバーサイドを使ってそれだけ撮って、
動画にテロップとかアニメーションとかをつけるのをキャンバーでやるのがやっぱりいいのかなと思ってます。
本当に僕は動画編集能力が全然ないのでキャンバーでやって、
そもそもキャンバー自体が持っている素材を使えばそれっぽい感じができると思いますのでね。
前回本当に雑に雑すぎる動画を撮って、そのままユディアさんにインターネットで公開していただいたので、
ちょっと自分として恥ずかしいなっていう思いもあってですね。
ただやらん手はないので頑張って作ろうかなと思ってます。
この2点ですね。
漢字のセミファイナルですけど、投票期間は今週末6月27日土曜日の朝10時から6月28日日曜日の夜22時50分まででございます。
09:07
改めましてラジオスターオーディション2026セカンドシーズンのセミファイナルBです。
本当に今のところ僕は2番目に人気だと勝手に思っていて、
予選を勝ち抜かれた方と合計セミファイナルB組は4名いらっしゃるんですね。
A組、B組、C組といって全部4名ずつなんですよ。
そこから2名上に上がれます。
ただポイントとしては1名しかも上がれないんですね。
人気の人が1名確実に上がれます。
もう1人はこの残り3名の中で審査印象を取れた人が上に上がれるという感じなので、
本当そこですね。どこまで人気を取れるかっていうところがなんだかんだ勝負ところなんで。
2番目って言ったのはおそらくその4人のうちの1名は既にいろんなラジオコミュニティ、コミュニティFM、
ラジオ番組でメインパーソナリティを張ってる方なんですよ。
ですので、もうそのまんまそっちの番組で活躍してくださいって今もずっと思っております。
いやでもやっぱかっこいいですよね。そうやって実績を引っさげてここに乗り込めてくるっていうのは。
ご自身でも自分のそういう番組を持てるぐらいのポテンシャルとか才能を持っていらっしゃる。
本当憧れますね。悔しいですけど。
ということで多税に無税なんですけど、何とか自分のコミュニティを福祉したりとか自分の魅力ってことを発信して、
ファンを増やしたいなと思っております。ということで、一人でも多くの方からの投票をお願いしておりますので、何卒何卒協力をお願いします。
そんなことを言ってきたんですけど、今日は日記として何を喋るかっていうところなんですけど、
まずは前回のひろひろしさんが運営されている泣いたまるまるっていうイベントに、
僕は6月23日を担当して、3だっけ?22だっけ?もうそれを忘れている。最近物忘れが激しすぎるんですけど。
担当していました僕は。
で、実際音源上げたんですけど、僕のタイトルはやっぱり22日だったわ。
番外編で泣いたまるまるで、聞くたびに涙が出るとある曲の紹介をしました。
曲はすでに喋ってるんですけど、かりゆし58さんのアンマーっていう曲です。
ひろひろしさんに何を謝罪しなきゃいけないかというと、
最初僕がアップした音源が全然違う音源で、冒頭の2分47秒だけしか上がってなくて、
12:00
いやこれ完全にしくったなと思いました。
ちゃんと、一応今回は番外編なんで編集を挟んで上げてるんですよ。
で、編集して16分10何秒とかだった気がしますね。
もし聞いてなかったらすいません。改めて上げましたので、聞いていただけると嬉しいなと思います。
お話としては超ベタな話をしてます。
で、なんでこの曲で泣くかっていうと、曲を知ってる方、アンマーを知ってる方なら、
まぁそういうことをねっていうのがある程度想像つくと思います。
要は母親に対して、これは感謝を述べる歌で、
僕はその曲を聞くたびに涙が出るよっていう背景の話をしてます。
はい。
あと続きまして、
あ、今日ね久しぶりに、
最近そのホットプレートを買ったんですけど、
妻と今日の晩御飯何にしようかなというところで、
最近うちはナッシュを、妻が定期購入っていうんですか、
定期便を送ってもらってるんですけど、
10食なんで月7000円なんですよね。
うわ、高っ!とか思いながら。
結構ナッシュって美味しいんですよ。びっくりしましたね。
はい。
食べてます食べてます。
僕は結構続けられるなと思ったんですけど、
ナッシュがあるにも関わらず晩御飯なんか作ろうって話になって、
最近ちょっとサボってしまってたのでちゃんと作ろうってなったんですけど、
久しぶりに河原そばを作りました。
河原そばって言ってもホットプレートなんで、
河原じゃねえじゃんっていうのは置いといてください。
めちゃくちゃやっぱ美味いっすね。ほんと。
河原そば大好きすぎるんで。
何度も食べたいし。
でも今日はビールを我慢しました。
と言いながら今この配信しながら、
ちょっと前に買ってきたホワイトワイン。
え?白ワインを飲んでます。
ちょっと時間経っちゃったので風味も下がったり、
ちょっと酸味が強く出てきた感じなので、
もうちょっと痛み始めてる可能性があるんで、
さっさと飲み切りたいなって感じですけど。
久しぶりに白ワイン飲んでます。
最近またちょっとビールを飲み始めています。
ビール、もともと僕ビール好きなんですけど。
日本酒とビール派ですけど、特にビール。
IPAがめちゃくちゃ好きなんですけど、
あとはクラフトビール。
で、ヤッホーブルーイングさんの、
コンビニローソンとかですぐ買えると思いますけど、
あのカエルの柄のやつ。
僕ビール君ビールってあるじゃないですか。
最近しかもあれのIPAがあることを知ったんですけど、
ちょっと僕の近くのローソンにはなかったんで、
あれ見つけたらすげー飲みたいんですけど。
その僕ビール君ビールがまぁ美味しくて、
僕はあの味が最高に好きなんですよね。
柑橘系の味がするビールなんですけど。
もう毎日飲みてえなっていうくらい今はまってますね。
毎日飲まないように頑張って我慢してますけど。
もしビール好きな人で飲んだことない方、
15:00
あの黄色いラベルで帽子をかぶったカエルが描かれている
僕ビール君ビールってやつです。
本当にね、ビール単体で飲めるなっていうの久しぶりに飲みましたね。
最高です。
はい、何の話だ。
あの一番好きなビールはちなみに、
あのパンクIPAですね。
あのブルードックが作った、
あれ?イギリスだっけ?
イギリスの若者2人が立ち上げたビール工房ですよね。
のIPA、パンクIPAですね。
箱買いしてずっと持っておきたいぐらい好きなビールです。
ロッポンギの方にブルードック専門で飲めるお店があって、
一回だけずっと行ったかな。
また行きたいですね、あそこめちゃくちゃ美味しかったな。
あとは吉祥寺にヤホーブルーイング専門で
ヨナヨナっていうお店があるんですよ。
あそこも好きですね。
つい最近誕生日で久しぶりに
友人のエンジニアと妻と子供の4人で飲みに来ました。
言うても子供は飲まないんですけどもちろん。
子供にはオレンジジュース飲ましたのかな。
途中で先に帰るっていうことだったので帰って、
僕はそのまんまその友達と2軒目行った。
あれは妻も行ったか。
結局2軒目も妻と橋越して、子供と橋越して、
で普通に一緒に帰ったんだわ。
なんで最近またビール飲み始めたかっていうと、
単純に飲みたいっていうのずっとあったんですけど、
そして暑くなってきたっていうのもありますが、
健康診断行ったら身長179.8cmだったんですよ。
でこれね、まさかの僕史上最高身長なんですよ。
179.7が学生の時の最高だったんですけど、
1mm伸びたぞっつって。
ちょっと顔の角度変えたりすればぶっちゃけ身長なんて1mmぐらい変わるんですけど、
なるべく変えてないつもりだったんですけどね。
ちょっと前に子供から手足唇もらって、
寝たけりな生活をしてたので、
人間って朝イチが一番身長高いって知ってます?
あれはやっぱり寝てるから。
起きてる時って結局重力、引力でずっと自分の身長を上から圧力かけられてるような感じなので、
だから朝イチと寝る前って実は身長変わるんですよ人間って。
なんでもし身長ちょっとでも高い数値が欲しい人は朝イチに測るといいと思います。
どうでもいい。
まぁまぁそんなことがあったからちょっと身長伸びたんかなと思いますけど、
体重がですね。
手足唇でゼリーとかスポーツドリンクとかそんなもんばっかり食べてたので、
体重が落ちてしまったんですよね。
60.6kgとかを見てさすがに衝撃を受けました。
この身長でこの体重がちょっと不健康すぎだろということで、
健康的に筋肉を増やそうかと思ったんですけど、
わかりやすくまずはでも脂肪も足りない気がするので脂肪増やそうということでビールを飲んでます。
18:00
いやーいいですね。
大義名分ができるとビールを飲みやすくなるということで、
いやーほんといい理由ができましたみたいな。
はい。あの全然よろしくないです。
不健康なんてこれはマジでよろしくないんで、
健康的に体重を増やすことが望ましいということですね。
はい。
まぁそんなこんなで今はワインを飲んでますと。
肝臓にねやっぱり気をつけなきゃ。
40歳も目の前ですからね。
ということで。
はい。
あと日記なんでちゃんと日記的なことを喋ると。
今日僕は人生初めての保育参加をしました。
去年ゼロ歳児クラスでも保育参加はありまして、
で妻が参加してくださったんですね。
僕はちょっとタイミングが合わなくて参加できなかったんですけど、
いや今回初めてね自分が参加することになって。
いやー。
1歳児クラスちなみに人数十何人に増えてて、
そうなんですよ。
1歳から2歳のちっちゃい子供が十何人ワーってこの敷居の中で遊んでるのを見ると。
まぁちょっと動物園感もあるし。
で保育園としてはなるべく親は見に来てもいいけど、
バレないようにしてくださいって感じなんですよ。
まぁ結局バレてる親はいたんですけどね。
僕は好か不好か全然バレなかったんですけどね。
もしバレたら絶対ワーって来たいと思うし、
でも行っちゃダメだよって止めなきゃいけないので。
そうするとうちの子絶対泣くんですよね。
泣いてしまったらそのまま連れて帰らなきゃいけないんですよ。
なので本当に好か不好か見つからなくてよかったけど、
ちょっと見つけてほしかったなっていう思いもあります。
まぁとはいえね。
ルール通りなんで。
まぁ見つからなくてよかったんですけど。
いや可愛かったですね。
本当にうちの子だけじゃなくて、
ちっちゃい子たちをずっと眺められるっていうのは、
贅沢だなぁと思いました。
やっぱ1歳から2歳時くらいになるともう暴れまっくるんですよね。
もう自分勝手自由気ままに暴れる。
3歳とかになるともうちょっと分別がついたり、
もうちょっとね社会性っていうのが身につき始めると思うので。
多分ですよ。
僕まだ3歳まで育てたことがないからわかんないんですけど。
いわゆる規律というものをインストールできてくるところだと思うんですけど、
1歳から2歳くらいのクラスってまだでしょうってことなので。
暴れまくってたなぁと思います。
みんな本当好き勝手だった。
保育園先生4,5人いてみんなこれ神経ずっと張り続けるのかってなると、
保育園の先生ってやっぱ責任重いし、
めちゃくちゃ脳の負荷高いのに給料低いのかっていうのは、
やっぱ個人的には不満というか納得いきかれるなぁみたいな思いました。
そんなことを思いながら。
途中で英語の授業をうちの保育園にしてくれて、
英語の先生が15分くらいかな、
いろんな音楽を流したり、カードを出して、
21:01
結局その英単語しか言わないんですけど。
っていうのを言って、
いわゆるリピータフ・タビーみたいな感じのことをやってましたね。
そうすると、
そんなに暴れてた子供たちがしっかりピタッと同じ場所にみんなでぎゅーっと集まって座ってるんですよ。
2、3名立ち歩いてましたけどね。
でも、ちゃんと座ってじーっと見てるんですよね。
あの子系不思議だったなぁ。
さっきもね、あんなにみんな好き勝手ワーワー暴れてたじゃんっていうのにね、
ピターンと集まられて、
それはそれでびっくりしましたね。
あ、うちの子もちゃんと座って見てるわって思いましたね。
家だとあんなにあっち行くこっち行くとか嫌だ嫌だって言ってて、
まぁ今イヤイヤ期ですからね。
言うてたのになぁっていうね。
けど、でも好き勝手遊んでるあの姿もね、
ひたすら可愛くてね。
この幸せな空間と平和な空間と時間は何なんだって思いましたね。
仕事であれもしたきゃこれもしたきゃとか、
あー考えることいっぱいだし、
ぶっちゃけそれを仕事したくねーとか思うところもあるんですけど。
思いながら子供の眺める時間を考えると、
あの時間マジで至福だったなぁと思います。
いやすごく癒されましたね。
こういうとあれですけど、
人の親になってよかったなというか、
僕ら夫婦とか家族の元に生まれてきてもらって、
本当ありがたいなっていうのを思ったりしてます。
っていう感じで、
はい今日ももうすでに22時を超えてしまったので、
22じゃない24時を超えたんで、
はい早速寝なきゃいけないということで、
今日も寝たいと思います。
じゃあまた明日。
木曜日ですね。
今日か、木曜日。
週末まであと一歩手前。
えーすごいですけど、
ラジオスターオーディション2026セカンドシーズン、
ぜひ皆様からの応援をお願いしております。
ぜひレポートを書いていただけるとありがたいので、
レポートページ、リンク貼らせていただきます。
マックス書いていただかなくていいです。
100文字だけでも本当に嬉しいです。
ものすごく力になりますので、
皆さんと一緒にこのオーディション勝ち上がっていきたいと思っておりますので、
ご協力お願いしますということで、
終わっていきたいと思います。
今日も一日お疲れ様でした。
バイバイ。
23:17
コメント
スクロール