00:00
はーい、こんばんは。 今ですね、0時16分でございます。
さっきね、今日が月曜日になっちゃってますけどね、今日1日はですね、朝のね、何時だったんだろう、今日、朝のですね、
多分5時前ぐらいに起きてですね、そこからね、ちょっと私ね、赤くてごめんなさいです。 誰も来ないと思ったのでありがとうございます。
さっきね、コミュニティ欄に深夜ライブやりますって投稿したんですよ。 そしたら誰からもね、いいねも何もなくですね、
まあ今日誰も来ないかもなぁなんて思ってたんで、とりあえず若干目いるということでですね、 ありがたいなと思っております。
はい、そう、でそんな今日はですね、そのプリンセスティーパーティーがね、日比谷であったということで、私はですね、
まあ大阪在住なのでね、あのー そうそうそう、今日朝の5時前ぐらいに起きてですね、
でちょっとね私今ね、あの明日からね、AIアワードっていうね、あのやつにちょっとノミネートされてましてね、
ちょっとそれのね、あの一般投票が実は始まるっていうことで、それの時間が全然なくてですね、
それのね、あの原稿をね、朝ちょっと書いてですね、 その後新幹線に乗りながらそれを提出してですね、
とかいうのをやりながら、まああのさっきね、朝起きというかね、日比谷に着いてですね、そこからはちょっとね、今日のあのイベントに参加していたというね、
そんな感じになるんです。で楽しく過ごしてですね、すごい素敵な方たくさん来てくださってですね、
で、そこから2次会、2次会というかね、まあその今回ね、プリンセスコミュニケーション講座のね、メンバーと一緒にやった企画になるので、
そのメンバーと一緒に打ち上げをして、結局ね、東京ね、結構遅くまでいたんですよね、今日はね、あのティーパーティーは1時から3時、
でそのオプション企画まで参加した人は一応4時まで、はい、でその後ね、5時半から一応打ち上げだったんですけど、
気づいたら9時くらいになってたんですよね、はい、あ、サラさんもこんばんは、今日はありがとうございましたってことでね、
今日は本当にありがとうございましたね、リアルでお会いできてとっても嬉しかったです、仙台の方からありがとうございました、はい、
そう、かくんさんすごく忙しいですねってことで、まあ今日はね、でもね、まあその朝ちょっと忙しかったんですけど、
そのティーパーティー自体はね、私の今まで主催したイベントの中で多分最も私が忙しくなかったんですよね、はい、そうなんです、だから結構ね、ゆっくり皆さんとね、
お話ができてね、で特にその初めましての方、うん、なんかSNSでは交流したけど、まだリアルでお会いしたことなかった人とかね、
あと全然その本当にSNSに登場しないんだけど、今日私のね、あの目の前に現れてくださった方とかもいらっしゃって、
婚活ブログ時代から、だからもう10年近く前からね、見てくださっている方とかがね、あの本当になんかSNSやってないのに勇気出して来てくださってね、
03:07
いやそれもすごいありがたかったですね、そうなんですよ、だからとてもね、あのなんて言うんですかね、ゆっくりできた時間っていうかね、
そういう感じで、まあこういう会もやっぱりね、いいなあっていうのは思いましたよね、うん、なんか私は普段やっぱりその組織開発とか、
なんていうかな、能力開発とか自分がこうやってきてたバックグラウンドがあるので、どうしてもね何かをね、こう仕掛けたくなっちゃうんですよね、うん。
で、まあ今回のそのティーパーティーもね、ただのティーパーティーといえどもですね、ちょっといろんなクイズを出したりとかしてですね、
ちょっと仕掛けてた要素はあるんですけど、まあでもね、その出版講演会とかに比べるとね、あの本当に結構ゆっくりね、
あのその辺に私がいるっていう状況で、結構うろうろいろんな人とね、あのお話しするなんていうのができたんですよ、うん。
で、出版講演会とかって変な話ね、本当一人30秒とか1分とかしか喋れないんですね、大阪もそういう感じでしたし、東京なんて多分もっと喋れないと思うんですよね、
70名以上いるからね、だからそういう意味では今日はね、なんか普段が表の私だとしたら今日は結構裏の私っていうかね、
その辺にいる私みたいな感じで、いやこれはこれでなんかとてもいいなって思ったんですよね。
そう、だからね、なんか本当すごくね、満足度の高い1日になりました。
かっくんさん、お菓子がすごくおいしそうってこと?そう、めっちゃおいしかったんですよ。
またね、カメラマンさんね、今回ね、あの来てくださった方もとっても素敵な方で、
あのー、そう、のりこさんっていう方なんですけど、この方のね、お写真がね、今度上がってくるので、それも今からとっても楽しみですね。
そう、まあそんな感じでね、今日はね、あのちょっとこのリアルイベントが終わったので、
ちょっとね、今もう私自宅のほぼ近くまで帰ってきてるんですけど、
ちょっとこれ振り返ってからね、まあ家帰ろうかなというふうに思いますので、
まあよろしければ深夜の皆様、お付き合いいただければというふうに思っています。
でね、あのもう早速ね、ありがたいことにレポをね、書かれてる方、書かれてるっていうかあれですね、
発信されてる方がいらっしゃったのでね、ちょっとレターでご紹介しようかなって思ってるんです。
ここにサラさんも入ってますけどね、そう、すごい皆さんなんかすごい早っと思ってね。
早すぎません?すごい、あのえりーさんとかね、今回あの、真上でね、私の月人的な感じでですね、
すごい暑い中ね、あの写真撮影、撮りしきりとかしてくれたり、まあそれ以外にもいろいろ動いてくれたえりーさんと、
あとバリキのサラさんね、今回初めて仙台から来てくださったサラさんと、あとはね、
アリンコさんですね、アリンコさん私の朝チャレにも参加してくれてる、ハイパーの方にもね、参加してくれてるんですけれども、
アリンコさんもレポしてくれてて、えりたろさん、皆さんね、すごい素敵なレポしてくださってるので、
皆さん良ければね、この後とか聞いてもらえたら嬉しいなって思うんですけれども。
06:01
今日ね、私改めて思うのはね、打ち上げまで行った私の感想を言っていいですか。
私の感想を言うとね、やっぱね、今日も私ね、ちょっと成長したと思うんですよ。
だからね、東京出張行くとき、東京出張だけじゃないんですけど、でもね、やっぱ私ね、出張したときの方が成長した感あるんですよね。
なんでなんでしょうね、これね。やっぱ移動して、行ってる感があるのかわからないけど、私の中で最強に成長したって思うときは、
移動して、プラスでリアルイベントに参加したときはやっぱ一番思うんですよね。
あ、なんかすごい今日成長したわみたいな。それがね、今日、まさに今日なんですよね。
だからね、なんか人って一日ちょっとずつ変化したりとか成長したりってしてると思うんですね。
自分でそれあんまり気づかないっていうのはあると思うんですけど、なんかね、私、なんていうかな、こういうね、ちょっと遠方で、遠方に自分がこう出かけてって、
新幹線とか乗ってね、行って、そこでイベントに参加するときがね、なんか一番成長したって思うんですよね。
だからこうやって深夜ライブしてるんですよ。そう。それがなんでなのかっていうことをね、今日ちょっとね、喋ってみたいなと思うんですよね。
なのでね、今これ聞かれてる方で、今日プリパ聞いて参加してくださった方ももちろん、なんかいろんなところでね、リアルイベントとかやっててね、なんか興味はあるんだけど、
なんかそれに言って何になるんだろうって思う人とか、なんかそういう人とか、なんだろうな、今後自分の人生をね、
今年ももう半分終わったわけですけれども、どんどん進めていきたいというときに、何から始めていいかわかんない人とかにちょっと聞いてほしいなと思ってます。
さらさん、深夜ライブあると予想してた。ありがとうございます。さすがですね。読み読みが素晴らしいですね。
私の運営チームのメンバーは今日多分結構疲れててね、あんまり来ないんじゃないかなって予想してるんですよ。
だけどね、ちょっとね、私はこの興奮をとりあえず取っておこうと思ってやってますんで、今これをね、多分アーカイブで聞いてるであろう運営チームの皆さんは本当にお疲れ様でしたっていう感じでね。
結論ね、私思うのは、なんかね、やっぱりね、リアルイベント、特にリアルイベントが結構ポイントかなと思うんですけど、リアルイベントやるじゃないですか。
いろんな人と会うじゃないですか。やっぱり解像度が上がるんですよね。相手の解像度がまず上がるんですね。
で、それによって何がわかってくるかっていうと、やっぱね、自分の解像度がね、本当にびっくりするぐらい上がるんですね。
で、そうなったら、やっぱそれだけで次の方向性っていうことがね、おのずと見えてくるんですよね。
私はこれ向いてるなとか、なんか私もっとこの人と一緒にいてみたいなっていうので、次のアクションが自然と方向づけられてたりとか決まってたりするんですね。
09:02
そうすると、それやるじゃないですか。
っていうことの繰り返しになる気がするから、やっぱりね、人とちゃんとリアルで会うっていうことを定期的にやっていかないと、なんていうのかな。
やっぱ人生そんな進まんなって思ったんですよね。
だからこそ私はね、ジェム自身は結構ね、SNSで普段こういうふうに発信してるんですけど、やっぱりその人と会うこと、それが結構めんどくさいことでもあるんですよ。
だってわざわざ、今日とかだったらね、大阪から東京に出て交通費も時間もかけて行ってね、自分がイベント主催してるわけで。
それも別に退院してね、黒字でもなんでもないんですけれども、そういうのでやっていくわけじゃないですか。
多少黒字だけどね、その鷹が知れてる感じなんで。
だけどなんでそこまでしてね、やったりとか行ったりとかするのかっていうと、やっぱそこまでしないと見えてこないものっていうのが絶対にあるんですよね。
それが自分だけじゃなくて、そこに参加してくれた人にとってもそうなんですよ。
だとしたらそれってすごいことじゃないですか。
そういうふうに思ってるから、自分自身はイベントとかを主催してるんだよなって思うんですよ。
そのぐらいやっぱすごいんですよ。
いろいろこうなんていうの、SNSだけで聞いてるだけではね、たどり着けない境地みたいなのが絶対あるんですね。
っていうふうに私は思うんですよ。
吉井さんもお菓子おいしそうでしたってことでありがとうございました。
リアルの良さは絶対ありますよ。
それをもうちょっと皆さんに分かるように説明したいなって思ってて、
ちょっと私の自身の、例えば今日の具体例を出してみようかなと思うんですけど、
例えば今日だったらですね、
私の視点で言った場合には、私は今自分で起業してるわけですよ。
起業してて、私はやっぱり自分に関わる人の人生、
ちょっと大げさかもしれないんですけど、私に出会った人、
マジで全員ね、人生良くなってほしいと思ってるんですね。
何かの偶然で今この配信を聞いたとかね、たまたまスタイフで私知りましたとか、
他のどっかでね、私のことを偶然知りましたっていうぐらいの軽いノリの人がいたとしてもですね、
だけど、なんかどっかからたまたま私を知ったくらいの感じでも、
なんかその人の人生がめっちゃ変わってほしいなっていうふうに思ってるんですね。
で、なんかね、
なんていうかな、そう思っているからこそ、
なんでこの話になったんだろう、そう思ってるんですよ。変わってくれっていつも思ってるんですね。
思ってるからこそ、私が気になるのは、
じゃあみんなどういうことをされたらね、やる気になるのかとか、
あと実際今の私のその発信とかを見てね、京都方来てくださったわけだと思うので、
それのどういうところでいいと思っているのかとか、
そもそも私のことを何で知っているのかとかね、
あと昔からずっと知っている人とかだったら、
なんでそんなずっと追っかけてくれているのかとかが知りたいわけですね。
その相手の解像度が上がるから、私も、
12:00
そういう人たちに合わせた発信とか、
自分の敬語家としての活動とかがあるわけですよ。
だからね、そういうのも指針になるんですね、すごい。
もちろん自分がやりたくてやってることっていうのはいっぱいあるんですけど、
自分が今やってる活動に対する反響が知りたいんですね。
例えば私は今結構出版したりとか、
あとそのAIアワードそれこそ出たりとかね、いろいろやってるんですけど、
そういうことに対してみんながどう思っているのかとかっていうのがね、
本当に結構知りたいですね。
そういうのもね、京都がこうやって言ってるじゃないですか、
そうしたらめっちゃいろんな声聞くんですよ。
かりさん、なんか最近こういうのやって素晴らしいですねとか、
なんかその、何ていうの、挑戦し続けてるから、
何ていうのかな、それをもっと押し上げたいと思ってますとかね、
なんかいろんな声が聞けるんですね。
そうしたら、なるほどねってなるわけじゃないですか。
こういうのはやっぱりね、リアルの場に行かないとね、
聞こえないんですよ、そこまでの声っていうのはね。
だからね、やっぱりそういう意味ではね、
そういう意味ではっていうかね、そういうなんかね、
リサーチ的な要素が私的にはすごくあるんですよね。
そうそうそう。
かりさんの講演会に参加して、小さくてもリアルイベント定期開催しよう。
そうなんですね、参加とかじゃなくて開催なんですね。
素晴らしいですね。
でもね、リアルイベントはめっちゃいいと思いますよ、本当に。
参加するのもすごくいいし、私も参加したりもするんだけど、
主催しないと見えてこないことっていうのもいっぱいあります。
やってみてもいいんじゃないのって思いますね。
ぜひやってみてくださいね。
あとね、何だったかな。
今日とかだったら、私はまずそういう感じで、
自分のフォロワーさんとかがね、自分に何を求めてるのかとか、
どういう時に何に勇気づけられるのかとか、
そういうのを結構教えてもらったりとか、
あとはね、やっぱり私にとってね、いつもね、
自分が主催側としてすごい大切にしてるのは、
やっぱり初めましての人と全員と喋るってことですね。
これね、やっぱりね、ちょっと講演会とかだと人多すぎてね、
やろうと思ってもなかなかできない時もあるんですね。
70人以上とかいたらね、さすがにちょっと全員は喋れないってなる時もあるんですけど、
でも今日とかだと、言ったら26名かな、私も入れて。
それでも結構多いですけどね。
でもそこまでいってて、初めましての人と喋るっていうのは、
そんなにそこまで難しくはないわけですよ。
だから結構ね、そういうのは意識的にして、
今日おしゃべりしてたんですね。
サラさんもそうですけどね。
そうするとですね、そういう方が最近私の、
何ていうかな、何に刺さってくれてるのかとかっていうのを教えてくれるんですよね。
教えてくれると、なるほどね、ここもうちょっと強化していこうとかね。
自分なりの反省ポイントみたいなのが絶対見つかるんですね。
そういうのもすごく良かったし、
あとは実際に今までSNSだけで知り合ってた人だったら、
私の前で一回その人が喋ってくれるわけじゃないですか。
その人に対する解像度がめっちゃ上がるんですよ。
今回もすごい、サラさんもそうですし、
15:01
まささかなさんとかも来てくれたしね。
あと他のメンバーもね、結構いっぱいお話ししてくださって。
そうすると、私の中でまた解像度が上がるんですよね。
なるほどねと。
SNSはこういう感じだけど、もっとこういう感じなんだみたいな。
実際の持つ空気感とのギャップって絶対誰でも多少はあるんですね。
音声だとそのギャップが少ないけど、でも絶対多少はあるんですよ。
そうするとですね、そこがちょっと修正されて、
新たな情報にアップデートされるんですよね。
そうすると言えることって増えるんですよね。
その後またリアルじゃない世界に戻っても。
だからね、私にとってはやっぱりリサーチ的な要素だったりとか、
人の解像度を上げる要素がすごくあるなって思ってて。
だから進むんだよなと思って。
だから一つはリサーチ的な要素だったりとか、
自分が発信とかビジネスしてるんだったら、やっぱりそれの解像度が上がる。
反響とかがわかるから、そこでまた修正できるみたいなことができたりとか。
あとは私とかだったら、どうやって知ってくれたのかっていうのは結構聞くようにしてて、
そうすると結構流入の経路っていうか、皆さんが私を知ってくださる理由っていうのは色々あるんですよ。
例えばボイシー経由でね、ボイシーで菊野さん経由で知りましたみたいな方もいれば、
ボイシーのツノミさん経由で知りましたみたいな方とか、
あとインスタの方のマリモさん経由で知りましたっていう方がいらっしゃったりとか、
たまたまオススメで流れてきて知りましたとか、
色んなルートがあるわけなんですね。
でもそこで例えば多い傾向があるとしたらですね、
それを強化していく方向で、例えば私とかだったら発信したらいいわけですよ。
そういう今後の進むべき道っていうのもね、話聞いてるだけで自然と見えてくるんですよね。
だからね、私の場合はね、なので自分の今後の方針としてはですね、
やっぱり結構ボイシーとかインスタ経由で知ってくださる方が多い。
しかも他の人経由で知ってくださるケースがすごく多いなと思ってまして、
でもね、ということはどういうことかっていうと、
ボイシーとかインスタでまだ私のこと知らない人が結構いっぱいいるっていうことなんですよ。
知らないんだけど一回知ってくれたら、
なんていうかな、めっちゃ好きになってくれるみたいな人がですね、
いる可能性が結構あるみたいなことがなんとなくわかってくるんですね。
そうするとどうなるかっていうと、もっとボイシー頑張ろうとかね、
もうちょっとインスタやろうとかっていう風になってくるわけなんですね。
だからね、すごいね、人の話聞いてるだけでね、
なんかわかってくることいっぱいあるし、
次の一手みたいなものがね、自然と見えてくるなっていうのがまずあるんですよね。
あとはですね、モチベーション的な面もすごく上がりますよね。
なんか今日とかだったら、例えば朝坂のさんとかね、
サラさんとかっていう普段交流させていただいてる方とかとお話したときに、
カニさん思ったよりっていうか、印象の話とか教えてくれたりとかいろいろすると、
18:01
なるほどね、そういう風に見えてるんだねって思ったりすると、
それはそれですごい勉強になったりとかもするし、
あとはなんだろうな、
あと今日とかだったらやっぱり嬉しかったのは、
婚活時代からずっと私のこと見てくださってて、
今全然SNSやってない人が来てくださったんですよ。
すごい熱心にですね、私のその婚活時代のこういう記事が好きでしたとかっていうのも、
私すら忘れてるようなことを教えてくださってね、
そういうのも非常にありがたかったなって思いますしね、
そういうのがあるからね、やっぱりいいねの数とかコメントの数だけだと、
押し量れないものがそこにあるなみたいなことを体感するわけですよ。
普段私は発信とかビジネスのことをお伝えしてるんですけどね、
いろいろね、それを伸ばすにはどうしたらいいかとかお伝えしてて、
いろんな講座とかやってるんですけど、
一応そういう伸ばすためのやり方ってもちろんあるんですけど、
やっぱりそのいいねとかコメントとかでは見えてこないサイレントな人っているんですよ、
本当に息してないみたいな人ね。
でもそういう人が実は誰よりも熱く自分のことを追ってくれたりしてるわけですね。
だからやっぱり自分は見られてないっていうことも、
結構勘違いかもなって思ったりもするんですよ。
どうせ自分なんて発信してもね、再生数もそんなに良くないし、
いいねもないし、コメントもないしって思ってる人でもですね、
だけどそこに見えてこないところに、
実はもう熱心に聞いてくれてるファンみたいな人っているかもしれないし、
だから数字だけで判断できない世界線があるし、
逆にそこで諦めちゃったり変に腐っちゃったりしたら、
すごいもったいないなっていうふうにやっぱり思ったんで、
あんまりそこを予想して行動するのは良くないなって思ったりとかね、
真面目に私も明日から頑張っていこうみたいに思えたりしたんですよ。
あと私的な今日一番良かった収穫っていうのは実はもう一個ありまして、
それが何かっていうと打ち上げですね。
打ち上げは今日行って本当に良かったなと思います。
打ち上げ今日5時半からでね、しかもみんな疲れすぎてるんで、
打ち上げのメンバー誰一人として今ここにいないんですけど、
でも私はすごい打ち上げ良かったんですよ。
5時半からやって結局9時前ぐらいまでだったんで、
6時半、7時半、8時半、だから3時間以上ぐらい喋ってて、
そうするとやっぱり一緒にチームとしてイベントをやってるので、
それぞれの人の強みとかすごく改造度上がったなっていう感じもあったし、
そういうのもあってそれが良かったっていうのと、
あとあれですね、私もっとね、もっとっていうかそれも良かったし、
それ以上に良かったって思ったのは、
今後のチームの話とかができたのがすごい良かったです。
私とかって今はおはるさん、出版記念講演会とかだったら、
21:02
おはるさんとかとんきちさん、
あとえりさんとかがコアメンバーでいてくれて、
他にもメンバーいてくれて、今東京の方を準備をしてるところなんですけど、
やっぱりゆっくりなかなか喋る時間がないんですよ、普段の時はね。
普段はやっぱり具体的な議題とかが決まってて、
講演会ではどういうスケジュールでやるかとか、
そういう個別具体的な話があって、
あんまり抽象的な組織論とかチーム論みたいな話を喋ることがないんですね。
なんですけど、今日みたいな打ち上げみたいな場になった時に、
やっぱりそういうちょっと抽象的な話ができるんですよ。
チーム加林にね、あと足りない人材はどんな人材かとかね、
ここからチームを作っていって人を増やしていく時に、
どういう視点で人を増やしていったらいいかとか、
ソフトスキルとハードスキルはどっちの方が大切なのかとか、
そういう話をすごいできたのがめっちゃ良かったですね。
あとは私とか、今自分のことすごく支えてくれる小春さんとか、
そのトンキさんがいるんですけど、
そういう2人がどういう思いでですね、私のこと応援してくれてるのかみたいなこととか、
どういう思いでサポートしてくれてるのかみたいなところとかもやっぱり解像度が上がってね、
そうするとね、なるほどね、みたいになってくるわけですよ。
そんな気持ちで応援してくれてんだ、みたいなね。
そういうのも知れてすごい良かったですね。
そうなるとね、やっぱりモチベーション湧いていくんですよ。
例えばね、小春さんとかトンキさんはどういうスタンスかっていうと、
やっぱり押し勝つスタンスなんですよね。
小春さんもトンキさんも私に近づこうと思ってというかね、
私と近づくために講座を受講してくださったタイプの人たちなんですよね、最初ね。
だから押し勝つから入ってるんですよね。
でもね、押し勝つってすごい強くて、
誰のサポートでもいいからやりたいみたいなタイプじゃないんですよ、要は。
そのトンキさんとか小春さんってね。
お二人とも本業があって、それ以外で副業という形で今私のことを手伝ってくれてるんですけど、
もし副業で稼ぎたいってなるんだとしたらですね、
私以外のいろんな人のサポートをやったらもっと稼げるんですね、言ったらね。
っていうことだと思うというか、それが定説というかセオリーなんですよ。
もし自分の売上を拡大していこうと思ったら、
お客さんの数を増やすか単価を上げるかのどっちかしかないんで、
私だけいたら当然私からの売上しか得られないんですけど、
私に対してやってるようなサービスを他の人にもやるとしたら、
それで売上当たり前ですけど拡大しますよね。
だけど、それをあんまりいたずらにお二人はしようとしないんですよね。
24:02
それは何でかっていうと、
カリンさんを推したいからだっていうことをすごい力説してもらって、
私はとても嬉しかったんですよね。
別にこれどっちが正解っていうのはないし、
別にサポート業の人がいろんな人のサポートをしていても、
それ全然普通のことなんで、全然いいと思うんですけど、
でも二人の理論としては、やっぱり自分が応援したい人を応援すると。
その応援する手段として自分たちができるサービスがあるわけだから、
別に誰かを事業サポートをしたくて副業してるわけじゃないみたいな。
だからカリンさんがもっとでかい世界とかステージアップしていくところを応援したいだけで、
別にいろんな人のサポートをしたいわけではないみたいな。
いうのがあって、なるほどねと思って。
でもそういうところの解像度が上がると、
じゃあ今度私はどうなってくるかっていうと、
もっとそんなに言ってくれる人がいるんだったら、
じゃあ一緒にね、
おはるさんとかトンキさんみたいな人を、
どうやって幸せにしたらいいのかみたいなことを結構真剣に考えるわけですよ。
二人は別にいろんな人のサポートはしたくないと言ってるので、
だけど私の周りに関わる人には成長してほしいと思ってるんで、
どうしたらいいんだろうってなったら、
私がピックになるしかないんですよ。
私がでかい存在になるしかないんですよ。
私がもっとでっかい部隊を用意できるようになったら、
私の周りにいる人っていうのはみんなもっと豊かになるわけじゃないですか。
だからね、おはるさんとトンキさんも今別に満たされてるんで、
別に何かそれ以上ってことではないかもしれないんですけど、
でもそういうふうに思うとね、
自分ももっと活躍の場をやっぱり広げていくべきだな、
みたいに思ってくるんですね。
そうすると、例えばこのAIアワードとか、
私は明日から一般投票を開始されて、
そこに出ることになるんですけど、
そうするとですね、
自分のためだけじゃなくて頑張れるんですよ。
わかります?
私がもう有名になりたいとか、
ないんですよね、正直そこまで。
これ結構誤解されるんですけどね。
私なんか別に自分がすごく有名になりたいとか、
もうないんですよ。
20代の頃とか30代の35くらいまでとかは、
そういうのすぐあったんですよね。
何者かになりたいみたいな。
それに対してすごくストイックだったような気がするんですよ。
だけど今はですね、
自分が独立して、
まだ法人化は1年目で、
企業化として2年目なんですけど、
でも別にそこそこは知られてると。
別にすごい知られてるわけじゃないけど、
一部の人にちょっと知られてると。
でもそれで別にいいんですよね、私個人としては。
別に売上的なことで言っても、
今すごい何かに困ってるとか全然ないですし。
だから別にいいんですよ。
本当にね、別にいいんですよ。
27:00
だけど、
そうやって私がさらに伸びていくとこを見るのが好きって言ってる人がいるんで、
だったら私ももうちょっと頑張ろうかなみたいになってくるんですね。
だからね、
そういうのもでもやっぱり人と会わないと、
その解像度とかその人が本当に何を思って、
例えば私のことを応援してくれてるのかっていうのはね、
分からないんですね。
だからやっぱりね、
出会いの数で人生100倍進むなって思うんですよ。
やっぱ何か成し遂げようと思ったら、
これいつも言ってることなんですけど、
行動し続けないとダメじゃないですか。
でも行動し続けるためにはやっぱりガソリンが必要なわけなんですよね。
そのガソリンが何から生まれるかっていうと、
相手が何を思ってるかとかね、
そういうところの思いとかを知るから、
こっちも頑張ろうって思えたりするんでね。
だからやっぱりね、
人と会わずにね、全く会わずにね、
ずっと頑張り続けるのはね、
多分無理ですね。
多分無理だと思う。
私は少なくとも無理ですね。
私結構女性は、
誰かのために頑張るとか、
結構人の思いみたいなところが、
自分の行動の原動力になることが非常に多いんですよね。
社会を良くするとかよりも、
半径5メートル以内の人を幸せにしたいみたいな人が多いんでね。
だからね、そういう人はやっぱね、
積極的に人に会っていった方が、
結果自分のためなんですよね。
だから私もこういうイベントを主催してね、
いろんな方に出会いの場を提供したりとか、
気づきの場を提供するっていう、
なんていうかな、
意図でやってる部分はもちろんあるんですけど、
本当は自分のために一番やってるのかもなって、
今日すごい思いました。
そういうふうに主催することで、
いろんな人に会えるじゃないですか。
会えるし、自分のチームのメンバーとかともね、
結構腹割った話ができるんで、
そのためにやってるし、
それって結局何のためにやってるのかなって言ったら、
やっぱ自分がもっと自分の、
人生に納得して生きるためだったりとか、
自分がもっと進んでいきたいからっていうね。
そんな気がすごいしましたというね、
お話だったんです。
じゃあ終わりますね。
さすがにもう眠くなってきたんでね。
しかも明日朝ライブやるんでね、
ちょっともう今日は寝ようと思うんですけど、
でもね、だからすごいね、
今日やっぱ行ってよかったです。
こんなことの繰り返しですよね。
今日1日で何かがすごい変わったって感じはないけど、
別に何か、
今日今1日東京行って帰ってきてですね、
なんかめっちゃ売り上げ上がりましたとかね、
それによってなんかめっちゃ有名になりましたとかね、
これが進みましたとかね、
そんな別にないんですけど、
ないんだけど、
でもね、
ずっと後から振り返ったら、
多分今日ってすごい何かの、
何かのきっかけになってる気がするんですよね。
っていうのをすごく感じた今日は1日でしたね。
だからね、やっぱ皆さんもいいですよ、リアルは。
30:00
めんどくさいけどめちゃめちゃいいと思います。
私なんか、
大概の自己実現とか、
めんどくさいんですよ、そう。
めんどくささ乗り越えてやるわけじゃないですか。
だからね、
その時にやっぱりね、
力になってくれるのはね、
逆に言うともうね、
今の時代ね、
出会いぐらいしかないんですよね、
リアルの。
って思いますね。
なんか何でもできるじゃないですか、
家の中で一応ね。
なんかAIとかもあるしね。
じゃあね、
それで本当にね、
頑張り続けられるかっていうとね、
人はそこまで強くはないんじゃないのって、
思っちゃいますよね。
だから皆さんも是非ね、
今後もね、
今年もね、
いろんなイベントとか、
いろんなとこであると思うんですけどね。
本当に行ってみたらいいと思いますよ。
それ1回行ったらね、
そこでやる気は、
なんていうの、
やるぞ、みたいになってね。
それが半年とか続くんだったら、
安いもんじゃないですか。
だからそういう気持ちでね、
なんか私自身はね、
お金を使ってるかなって思います。
いろんなことにね。
要はね、
ガソリンなんですよ、
すべて。
自分を動かすためのね、
ガソリンを補給してるんですよね。
だからなんか、
もっとね、
なんていうの、
人間はね、
私はね、
そういうことにお金使っていくべきだと思うんですよね。
自分が何に、
何をやったら、
一番それ原動力になるのかっていうのね。
それが人によって違うと思うんですね。
だから別に必ずしも、
別にリアルイベントじゃなくてもいいと思うんですけど、
これやったらめっちゃ、
なんていうの、
なんかやる気になるなみたいな。
そこの解像度を上げていって、
自分がやる気があることを徹底的にやっていって、
逆にこれに投資しても全く意味ないなってものは、
思い切って全部やらんみたいなね。
この思い切りが大事ですよね。
私の場合意味がないことっていうのは、
なんだろうな、
だらだらした付き合いの飲み会とか、
そういうのはあんまり、
惰性の人間関係みたいな、
そういうのはあんまり意味がないんで、
そういうのは定期的に見直したりとか、
あと、
なんだろうな、
数年前とかだったら、
何かやった時にハイブランドのものを買ったりしてたんですよね。
ハイブランドの時計とかカバンとか。
だけどね、ある時ね、
例えばね、シャネルの時計とかね、
バッグとかを持っててもね、
なんかその喜びが別に続かないなってことに気づきだして、
だから今は、
あんまりハイブランドのものって積極的に買ってないんですよね。
だけど別にそれも、
なんかハイブランドがダメとか言ってるわけじゃなくて、
自分が何に一番ね、
そのなんていうの、
やる気もらえんのかみたいなとこなんですよ。
だから他の人が買ってるから買うとかね、
他の人がやってるからやってるとかじゃないんですよ。
だからやっぱ自分の心の動きを、
もっと見てあげてって感じですよね、
本当に。
それに、それだけやってたらね、
やっぱ成功したいわけないなとか、
最近すごい思っていくんですよね。
なんかよく企業の相談とかね、
発信の相談とかってされるんですけど、
やっぱ根本的なことって私、
なんかエネルギー高めていくことだと思ってるんで、
33:00
エネルギー高めて自然にやりたくなる自分みたいなのを
作ることだと思ってるんで、
そこ結構真剣に考えたほうがいいですよね。
何やった時になんかもうやるぞみたいになるのか、
それを増やしていって、
逆に自分の気を削いでくることってあるじゃないですか、
もうそれを徹底的に解除していくみたいな感じですよね。
結局その繰り返しだよなっていうのは
思ったりしますよね。
そんな感じで、
今日もね、とっても素敵な皆さんにお会いできて
嬉しかったなと思っております。
今日は運営チームの皆様の一体感と真心に感動。
本当?嬉しい、そう言ってもらえたら。
いやでもね、運営チームの人たち本当すごいんですよ。
才能というかね、素晴らしいなと思ってね。
エリーさんとかも汗だくないながらやっててね。
でもそういうとこもやっぱさすがだなと思いましたしね。
私の周りのいる人はやっぱめちゃめちゃ優秀なんですよね。
そういう人をもっと豊かにするためにはどうしたらいいのかっていうのを
私は結構真剣に考えないとなって、
今日とか思いましたね。
なんかやっぱり周りの来てくれる人が優秀だから
ちょっとプレッシャーなんですよね、正直ね。
っていうのあったりします。
ここだけの話、もう誰も聞いてないと思って言いますけどね。
なんかね、なんていうのかな、
自分の講座生とか自分のフォロワーさんとかが
バカなほうが楽なんですよ。
もう誰も聞いてないと思って言うんでね。
別に皆さん反応しなくていいんですけどね。
でもこれすごい思います。
なんか自分の相手にしてる人っていうのが
簡単な人のほうがある意味楽なんですよね。
だけど私の場合はやっぱりちゃんとした人が多いっていうかね。
フォロワーさんとかも講座生さんとかもね。
私とか、例えば会社員としてしっかり働かれてる方とかね。
いろんな経験されてるような方が多いので。
それの健全なプレッシャーっていうのは常にありますよね。
私とかは今もう会社員じゃないから企業家だけど、
別に誰かに管理されてるわけじゃなくて、
一人社長状態だから。
極論言ったら別に毎日何もしなくてもいいんですよ。
その辺適当にね。
なんかワーキャー言ってたらね。
それで終わる世界でもあるっていうのがSNS企業なんですよ。
実態がないというかね。
だからSNSの企業家っていうのはね、
やっぱ結構ピンキリだなと思いますよ本当に。
誰も聞いてないんで本当にずっとそれを語りますけどね。
何もやってない人は何もやってないんですよね。
頑張ってる人は頑張ってるっていう。
結構二極化が激しいなって私は思っていて。
キラキラした世界を見せたらいいでしょうみたいな風に
36:02
思ってる人もいると思うんですよね。
それって中身がないんですよね。
そうそうそう。
そういうことに引っかかっちゃうような人が
お客さんとかだと楽だとは思うんですけど、
私は自分の周りの人はそういう人じゃないから、
だからこそ自分が結構積み上げていかないと
ダメだなっていう危機感とか。
会社員としては大手企業にずっといたっていうのがあるから、
大手企業に居続けるっていうことは
やっぱりそこでの学びっていうのがあるわけなんですね。
それをやめて今企業界になってるわけじゃないですか。
ってことはその機会を一視てるわけですよ。
その一視てる機会以上の経験をするようにしないと
あかんなみたいなのはすごくあるんですよ。
そういうふうに思わせてもらえるような優秀なフォロワーさんとか
上のチームとかと関わらせてもらっているのは
すごい自分にとってありがたいし、
企業をしてもだらけないことの理由の一つだと思います。
私がだらけて何もしないでSNSでワーキャーやってても
何の価値も生み出さないっていうかね。
多分そうすると今の私の周りのフォロワーさんっていうのは
いなくなるような気がするんですよね。
でもそれでいいと思ってて。
だから健全なプレッシャーの中でやっていくっていうのは
結構大事ですよね。
だから明日からは私は気を取り直して
AIアワードの一般投票の方で投票お願いしますとか
言ってると思うんですけど、
明日からまた頑張ろうって思わせてもらえた
とっても楽しい今日は1日でした。
参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
参加いただいた皆さん同士が交流してくださって
とっても嬉しかったですね。
あとオプション企画とか
ゆらゆかさんと大吉さんのサブメーカーが出られてたんですけど
今日当日追加で枠が埋まったりとかしてて
すごい良かった。そういうのも嬉しかったです。
だから皆さんが交流してるのを眺めてて
すごく嬉しい気持ちになってましたということで。
ちょっと眠いんでね。
今日はもう寝ようと思います。
もう1時なんでね。
明日はできたら朝ライブやろうと思いますけれども
とにかく今日は人との出会いで人生進むんですよということで
皆さんもぜひ今後何か機会があれば
気になるもの参加してみてほしいなというふうに思います。
それでは今日はこちらで失礼します。
皆さんありがとうございました。おやすみなさい。