1. アラフォーワーママ花凛のゆめかなラジオ
  2. #1475 発信は無風状態からが勝..
#1475 発信は無風状態からが勝負/1を笑うな
2026-06-22 1:30:10

#1475 発信は無風状態からが勝負/1を笑うな


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/601a5d0f85b142d0d8c502c4

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
はーい、おはようございます。花凛です。 昨日ね、結構ね、夜遅くまで
ライブをしてたりとかね、朝の深夜の1時ぐらいまでですかね、 ライブとかをしてて、その後ね、なんだかんだで寝たのが多分2時ぐらいだったのかなぁと思いますので、
今日はね、5時ぐらいに起きたのかな。 なんかちょっと今日ね、3時間くらいしか寝てなかったりするんですけどね。
ただね、幸いね、今日はね、ちょっとね、予定を入れてないんですよ、もともとね。
なんかでっかいイベントの次の日っていうのはね、基本的には予定を入れないようにしてるんですね。
ちょっと回復期みたいな感じに当てたいのでね。 だからね、今日はね、やることは結構あるんですけどね。
ちょっと予定は特にないので、ゆっくりしながらね、日中はね、動いていたり。
あと、昨日ちょっと体が疲れてるんでね、 今日息子を保育園に送った後はですね、半身浴をしてね。
ミネラルソルとか、あれを改良に入れてですね、 あれでちょっとね、半身浴しながら本読んだりとかね。
なんか今日はそういう感じにして、過ごしたいなと思っております。
昨日お酒ね、珍しく飲んだから、ちょっと酒焼けみたいになってますけど、気にしないでください。
はい、あきさん、おはようございます。
小さな習慣で人生を変える実践者、素晴らしいですね。
ほんとでもさ、小さな習慣が全てですよね。本当に大事ですよね。
あきさん、結構これ変わりましたね、あのサムネがね。 一瞬誰かと思いましたよ。ありがとうございます。かわいい。
えりぃさん、おはようございます。 伊藤お疲れ様でしたということで、ありがとうございます。
昨日ね、えりぃさんの収録、聞かせてもらいましたけどね、とってもいいなって思いました。
やっぱ武士、武士感大事ですよね。
笹原さん、おはようございます。 昨日ありがとうございましたということで、こちらこそありがとうございました。
やっとやっとお会いできたっていう感じでね、なんかやっぱ嬉しいですよね。
交流してる方とリアルでね、会えるって本当に嬉しいなと思ってて、
昨日深夜ね、そんなことについてもお話ししましたので、
皆さんまだの方は是非プリパのレポ、早速昨日の時点でレポしてくださっている皆さんがいらっしゃるので、
今レターにちょっと貼っておいたので、是非後ほど皆さん聞きに行ってほしいなというふうに思います。
やっぱこういう一つのレポとかがあってもね、やっぱ感じることってほんと様々というか、
切り取る、なんていうのかな、エピソードとかも全然違うしね、
それこそが個性なんですよね。だからね、面白いなと思ってね、見てますしね。
私とかだとね、やっぱ普段いろんなところで私のことを見てくださっている方がすごくやっぱり基本的にはいらっしゃるんですけど、
何で私を知ったかとかね、あとなんか私のどういうところ、どう思ってるかっていうのもやっぱり人によってほんと全然違うんですね。
なんかそういうのね、聞けたのもね、昨日はめっちゃ面白かったなって思います。
改めて皆さん、昨日参加された方、結構遠いところから来てくださった方もいらっしゃったんですけどね、
03:03
本当にありがとうございました。
夏さんもおはようございます。
昨日癒しの時間ってことでね、ありがとうございます。
夏さんは昨日ね、私にね、初めましての方をご紹介してくださいましたよね。
なんかああいう動きもすごいなと思って。
やっぱりね、ちょっとこれ超余談なんですけどね、リアルイベントでやるといい動きっていうのが一個あって、
それ何かっていうとね、昨日ちょっと頭働いてなかったんでそこまで話せなかったんですけど、
誰かと誰かを引き合わせるっていうのはね、私は非常にね、リアルイベントでは価値が高い行動だなって思ってて、
私別のイベントでそういうことされてすごい嬉しかったから、
昨日とかはね、私結構自分はそれをすることを意識してたんですよね。
例えばその朝チャレハイパーっていうのを今私やってるんですけどね、
それのメンバーさんが昨日結構来てくれてたんですね、私のそのイベントにね。
そしたら、そういう人たち同士は喋った方がいいじゃないですか、なんとなく。
だからそういう人たちをちょっと引き合わせたりとかね。
こういうのはね、やっぱすごい価値なんですよね。
だってその場って限られた時間しかないんですよ、2時間とか。
そこにたまたまね、なんか全国から人が集まってきていて、
なんか共通点持ってる人とかっていうのはね、やっぱ喋った方がいいんですよね。
でも自分たちだけではなかなかそうやって集まれないじゃないですか。
だからそういう風になってたら、ちょっとそこを引き合わせてあげたりとかね。
なんか、とか例えば昨日とかあったら、カリさんのイベント初めてですと。
で、ちょっとカリさんと喋ったこともなくて、席もちょっと遠かったから喋れないと。
でもちょっと一言挨拶したい、みたいなときにですね、
それを察知してね、夏さんもそうなんですけど連れてきてくださった方がいらっしゃってね。
そういう動きはやっぱりね、主催者としても非常にありがたいなと思ってましたので、
本当にありがとうございました。夏さんありがとうございます。
カリンさんとお話なんてとおっしゃっていたので。
確かに確かに。
昨日もちょっとね、ちょっとトンキチさん系のね、人材がね、結構何人かいらっしゃってね。
トンキチさん系人材っていうとね、ちょっと余談なんであれなんですけどね、
どういう人材かっていうとね、これエリーさんもわかってると思うんですけどね。
いや私なんて末端なんでっていうね。口癖末端ね。
私末端なんでみたいな。
カリンさん同じ空間にいるだけでいいんでみたいな。
見てるだけでいいんでっていう。別に私なんか喋っても価値がないんでみたいなね。
そういう方いらっしゃるんですよね。
いやでもそんなことないよと。別にそんな大したもんでもないしね。
だし、なんていうのかな。
でもそこまで思ってるってことでは、でもやっぱりなんていうの。
私それなりに好きとか思ってくれてるから、そういう発言になるわけじゃないですか。
だったらね、やっぱちゃんと喋った方がいいと思うよと思って。
そんな感じなんですよね。
アバリーさんもおはようございます。
クエさんおはようございます。
昨日お疲れ様でした。私も近々プリパの感想を配信したいと思います。
嬉しい。ありがとうございます。
ぜひぜひ。昨日はね、お会いできて私もとっても嬉しかったです。
06:00
クエさんとかもね、最後の最後まで私お話できてなくてね、
お話しかけに行かせていただいたんですけども、
クエさんがね、またポン吉さん人材的な感じでですね、
いや私は別にそんな話さなくてもみたいな感じだったんですけどね。
いやそんなことはないと思うよと。
だからそういう時はですね、ただそういう人は自分から出てくることは絶対ないので、
主催者の方から近づいていく。
もしくは周りにいた人が気づいて近づけてあげるっていう動きがね、
こういうリアルイベントでは非常に感謝されるんじゃないかなって思いますし、
私は自分のイベントじゃなくてもですね、
もしそういう風に主催者と話したい人とかがいたらね、
多分ね、私だったらそこマッチングしてあげるかなと思うんですよね。
それはやっぱり主催者にもすごい感謝されるし、
そういう人にも感謝されるじゃないですか。
そうするとね、何がいいことがあるかっていうと、
その人も徳を積むんですよ。ありがとうみたいになるんですよ。
だから参考用紙なんですね。
だからね、そういう動きがどれだけできるかっていうことって、
結構大切だなって思うんですよね。
だからそういう意味ではね、リアルイベントっていうのはね、
やっぱりね、いろんなことがね、見えてくるんですよ。
だからね、面白いなって思うし、
それこそが能力開発だったりもしますよね。
えりぃさん、末端と言いつつすごい配信聞いてるのが最高っていうことで。
そうなんですよ。
末端っていう人のね、私の配信のね、聞き方半端ないんですよね。
そう、とか昨日トンキさんもなんかで言ってくれてたんですけど、
トンキさんがね、その一時期、私から離れた時期があって、
なんかちょっとその彼氏化現象って私は呼んでるんですけどね、
自分が誰かにとっての彼氏みたいな感じになっちゃって、
ちょっと拗ねる現象とかあるんですね、ちょっとね。
例えば私がそのイベントとかで、たくさんの人と話したりすると、
まあそうだよね、みたいな感じになってこうちょっと拗ねると、
ああいう時があって、そこはトンキさんが復活した時があって、
その時に3ヶ月ぐらいとか私の配信聞けなかったらしいんですよね。
その後に、でもやっぱり聞いてみようと思って、
見た日があったらしいんですよ。
そしたらね、朝の3時ぐらいまで聞いてたらしいんですよね。
なんかどういうことなのかよくわかんないんですけど。
いやすごいなと思ってね。
いやなんかめっちゃ面白いなと思って。
あいさんもおはようございます。
あさるさんも昨日ありがとうございました。
早速ね、レポもありがとうございました。
ゆかさんもおはようございます。
昨日ありがとうございましたってことで。
昨日地味にね、ゆかさんとあんまり喋れなかったような気がしますよね。
でもね、ゆかさんすごいやっぱりかわいかったですね。
私なんかやっぱね、見れば見るほどゆかさんはね、やっぱり堂々としてるなと思って。
なんか最近その風格がなんかすごい面白くなってきたんですよね。
なんか一見やっぱりちょっとふわっとしてて、かわいい感じじゃないですか。
だけど、多分自分の意思とかめっちゃ強いんですよ。
いやなんか素晴らしいなと思ってね。
なんかぜひそのバランスを大事にさせてほしいなって思いますね。
クエさん、エリーさんも昨日ありがとうございましたってことでね。
ありがとうございます。
ヒツジさんも。
あ、おはようございます。
ライブ聞きながら道高。
09:01
素晴らしいです。ありがとうございます。
なので、昨日本当に楽しい時間で。
昨日の深夜にね、0時からほとんど1時くらいまでね、
昨日の感想とかちょっと喋ってるんで、まだの方はぜひそちらもね、聞いてもらえたら嬉しいなというふうに思っています。
そんな今日はね、今日から通常運転に戻っていくっていうことでね、
おかげさまで最近私の配信をね、本をきっかけに知ってくださった方とか、
いろんなとこからね、最近は本当に知ってくださる方が増えて、
なんかフォロワーさんとかっていうのもすごい増えてるんですよね。
なのでね、最近私のことね、知って、私のことよくわかんない人っていうのもいると思うんで、
今日はね、そういう人に向けてというかね、
ちょっとね、その発信始められたばかりとか、
これから始められようとした人に向けてね、ちょっとお話をしていきたいなと思います。
ゆかさん、確かにあまりお話できなかったですか?
どこから眺めていた?ありがとうございます。
最初始まる前はね、喋れましたもんね。
でもなんかね、ゆかさんもいろんな方と交流されてた様子を見てね、
私もとても嬉しいなと思いました。
昨日ね、なんかちょっとね、昨日のエピソードに絡んでね、
今日はちょっとね、テーマを設定したんですけど、
昨日ね、私すごい嬉しかったことがあって、
何だと思います?
昨日の深夜ライブ聞いた人だったらわかると思うけど、
多分深夜ライブはほとんど聞いてないと思うんですね。
寝てるから、皆さんね。
私ね、昨日ね、いろんな方来てくださったんですけど、
やっぱね、いつもね、イベントやってて嬉しいことっていうのは、
初めましての方と喋ることなんですよ、私にとってはね。
なんか普段こうやって孤独にっていうか、
普通にただね、家の中に引きこもってですね、こうやって喋ってるだけじゃないですか。
そしたら皆さんがそれを全国のどこかで、
今身自宅しながらとか、料理しながらとか、育児しながらとか、
なんかいろいろやりながら聞いてくれてるわけですよね。
っていうこの緩い繋がりがあるわけじゃないですか。
それがですね、リアルイベントとか行くと、
その人目の前に来てくれて、
クエさんだったら自分のね、
どこかで販売してるお菓子とかくださったりとかするわけですよ。
なんかこう実態があるものに変化するっていうんですか。
実際に皆さんも3次元で登場しますしね。
それが自分にとっては答え合わせみたいな感じとかもあって、
すごい面白いんですよね。
皆さんにとってもそうだと思います。
私は普段は3次元じゃないっていうか、声でしか存在しないから、
正直生きてるかどうかもわかんないじゃないですか。
なんかこの声とかもしかしたらAIかもしれないしみたいなね。
だから、この人本当に生きてんの?と。
一応顔写真とかあるけど、
そんなんもね、今の時代AIでも作れますし、
本当にいるの?っていう。
でも、言ったらいるわけじゃないですか。
言ったら3次元になって瞬きとかしてるわけじゃないですか。
つやみとかなんならしてるかもしれないんで。
どうかかゆかったら書いたりとかしてるかもしれないんで。
12:01
だからそうしたら、アホいと人間なんだなみたいになってくるわけじゃないですか。
なんかね、その瞬間が私はすごいね、好きなんですよね。
そうそう、伊豆さん神様的なってことで。
だからなんかいるかいないかわかんないっていう状態だと思うんですね。
限りなくいそうな感じはするけど、
でも自分は会ったことがないから、
存在してるかどうかわかんないっていう感じだと思うんですよね。
特に私が顔出しとかしてなかった時はもっとそうだったと思うんですよね。
本当にいるの?っていうね。
だけど、いたわけじゃないですか。
昨日来た人とか見たらね。
ちゃんとこの人息してんだとかね。
この声でなんか喋ってんだとかね。
なんかやってんだなっていうのがわかるわけじゃないですか。
それがお互いに感動を生むっていうかね。
そういう感じだと思うんですよ。
別に私だけじゃなくてね、SNSで交流してる人同士とかだったらね。
その時に私がいつももう一つ感動することがあって、
それは何かっていうと、
やっぱサイレントの人ですよね。
もともとさっき言ってた千本吉さんとかもサイレントで、
2年前の7月7日ですね。
独立パーティーに参加してくれたんですよね。
その前に私のブログとかをそれこそめっちゃ読んでくれてたんですけど、
いいねもコメントも一切してないんですよ。
もっと言うなら、
今の運営コアメンバーの中にね、
トンキさんもコアだし、えりさんもコアだし、あとおはるさんもコアなんですけど、
おはるさんとかも私の婚活ブログ時代からね、
読んでくれてるんですけど、
全然リアクションとかしてきてないわけですよ。
だけど言ったらずっともっちゃ押してくれてて、
昨日とかも本当に感動だったんですけど、
トンキさんとえりさんが推し論みたいなのについてずっと語ってて、
推しに対するサポート論みたいなのを語ってて、
すごい嬉しかったんですよ。
サポートがしたいわけじゃなくて、
カリンさんの応援がしたいと。
その手段、自分にできることが何かというのを考えたデザインだったみたいな話があって、
私すごく嬉しかったんですよね。
えりさんに似てほしかったです、あれは本当に。
あの感じすごかったですよ。
ごめんなさい、すごい余談なんですけどね。
昨日、打ち上げが9人でやったんですよ、私入れてね。
長テーブルでやってて、半分ずつぐらいで会話が分かれていて、
私ちょうど真ん中ぐらいだったんですね。
私の迎えに座っているのがおはるさんなんですよ。
おはるさんの、
私が対角線上にいるんです。
対角線というか対面にいるんですね、私とおはるさんはね。
私とおはるさんが1対1でチーム論とかね、
チームカリンを増やすにはどうしたらいいのかとかね、
私たちが世界進出するにはどうしたらいいのかとか、
結構そういうことを真面目に喋ってて、
私の左1個開けたところにトン吉さんが座ってたっていうね、
そういう状態なんですね。
だからトン吉さんはトン吉さんでお話ししてるわけですよ、そこのメンバーとね。
15:02
そうしたらね、急におはるさんがね、
私に対するサポートの思いみたいなものが、
やっぱり推し勝ちに結構近いところから始まってるみたいな話があって、
その時いきなりトン吉さん、
ちょっと離れて全然別話してるのにトン吉さんにですね、
トン吉さんでも推しってそういうことですよねみたいな感じで話してて、
そしたらそこに斜めでね、
トン吉さんとおはるさんすごい推しを推すとはどういうことかとかね、
そういう話をして、見返りは求めなくて当たり前とかね、
なんかいろいろそういうこと言ってんですよね。
いや、めっちゃ面白かったんですよね。あれ本当に録音しとけばよかったと思ってね。
確かに確かにそうですよね。
そうなんですよね。ドキドキしますよね。
すごい美しいお手紙と、あとね、
アリンコさんについてはね、
アリンコさんもね、すごい私のブログを読んでくださってる方の一人で、
昔からね。
アリンコさんはね、私がね、
私実はね、シマエナガとか、
丸い球体の動物みたいなのが好きなんですよ。
なんか自分がそんな癒し系じゃないっていうのは分かってるんですけど、
やっぱ企業化とかしてると特に心が疲れてきたりとか、
なんか荒んできたりするんですね。
で、そうなってるとどうなるかっていうと、
なんかね、周りに丸いものを集めたくなるんですよ。
だからね、これ分かってくれる人いるか分かんないんですけど、
私大人になってからの方が、キャラクターものとか
なんかやけに心に刺さるようになってきて、
だからそのミーフィーとかいるじゃないですか、
ミーフィーとかも別に昔はね、
このウサギがどうしたって感じなんですけどね、
今はね、この丸みとかが可愛くてしょうがなくて、
今ね、私断捨離してるんで家にそんなに物ないんですけど、
机の上にミーフィーのスマホスタンドみたいなのがあるぐらい、
丸さに癒されてるんですよ。
丸さを今もね、めでながらね、
仕事してるんですよ。
レディさんのおでこも丸いじゃないですか。
丸いものに惹かれるんですよね。
なんか疲れてると思うんですよね。
すんごい疲れてるんですよ、なんか。
そう、だけど、なんかそういう風に自分が大人になってからの方、
今の方がなんかね、
キャラクターグッズを集め出す自分がいるんですよね。
ごめんなさいって話すごいそれたんですけど、
だから私は水族館とかだったら、
イルカがすごい好きだったりとか、
とにかく丸いものが好きなんですね。
あとゴマフワザラシとかの赤ちゃんね、赤ちゃんのときすごい丸いじゃないですか。
あの丸さが好きで、
一回真剣に家にゴマフワザラシの赤ちゃんのときの
丸いクッションみたいなのがフェリシモで売ってるんですね。
みなさんぜひ検索してみてください。
あれを買おうか、本当真剣に迷ったことあったんですよね。
ただすごいインテリアの邪魔になるんで、結局買ってないんですけど、
18:00
それが本当は欲しいぐらい丸いものがすごい好きなんですよ。
っていう習性があるんですね。
で、島江永も私、自分北海道出身で、
島江永って北海道に生息してるじゃないですか。
すごい好きなんですね。
島江永を一回見に行こうとしてましたからね、北海道の中で。
ただ寒いからやめたんですけどね。
そういうことになってたら、
昨日なんとね、アリンコさんがね、
島江永のしおりくれたんですよ。
しかも自分で作ってるんですよ。
どういうことなんだろうと思ってね。
ありがとうございますと思って、私のしおりコレクションがね、
増えました。私地味にね、しおりコレクションしてるんですね。
私断捨離派なんで、
基本物はあまり増やさないようにしてるんですけど、
しおりって別に増えてもそんなにかさばらないじゃないですか。
しかも鑑賞できるじゃないですか。
今日本読むときにね、しおりどれにしようかなっていう風に
選ぶ楽しみっていうのもあるので、
今のところはですね、しおりコレクションはね、
コレクションって言ってもまだ2個しかないんですけど、
お人から頂いたものはね、
直ちゃん先生に頂いた、私ニューヨークが好きなんで、
ニューヨークを背景にしたね、猫ちゃんがちょっといるような
ちょっと小さめのしおりと、こないだエリタロさんに頂いたね、
出版公演会の時に、カリンっていうね、文字が入ってるですね、
押し花のですね、赤と白で、
この赤と白にも意味があるっていう、そういうしおりをね、
頂いててね、今それ並べてるんですね。
机の引き出しにね、いつでも見れるように並べてるんですよ。
観賞用にね。
そこにしまえなが今回加わりましたということで、
本当にありがとうございます。しかもあれ作ったんですよね。
作ったってどういうことなんだろうと思って。
だからね、アリンコさんから頂いたのはね、
すごく小さいスタイリッシュなというかね、
ゴールドのね、押しおりに先に
しまえなががついてるんですよ。
ありがとうございますと思ってね。
皆さんやっぱギフトのね、センス、この間リカさんにも
お伝えしたんですけど、いいですよね。
なんか素晴らしいなと思って、
すごい感動しました。ありがとうございます、本当にね。
あ、コアルさんもおはようございます。
リサ、二人とも参考ですか?っていうかなんかすごい気づいたらコメントめっちゃ進んでた。
ありがとうございます。モンピさんおはようございます。
昨日お会いできて嬉しかったってことでね、ありがとうございました。
あのね、グリーンかな?のワンピースがすごくお似合いでした。
ありがとうございます。
いわしさんもミフィ好きね。いいですよね。
エリーさんは癒し。
エリーさん昨日ね、いてほしかったですね。あの打ち上げね。
あそこにエリーさんがいたらたぶんもっと盛り上がってますよね。
って思ったんですよね。
でも昨日も結構盛り上がってました。
押し論とはどういうものかみたいな。
なんかあれすごい嬉しかったんですよ。
本当にね。
おはるさんとトンキさんとエリーさんの
合宿を私たちしようって言ってるじゃないですか。
あれは本当にやったほうがいいって思ったんで。
やっぱちょっと考えますね。本当に真剣に。
別に泊まりじゃなくてもね、一日合宿とかでもいいと思うんで。
21:03
なんかちょっとそういうのやったらどうかなって思ったんですよ。
モモさん、しまいなが流行るマイカー好きね。そうですよね。
キャンゼルしまいながグッズあり。
確かに。しかも増えましたよね。しまいながグッズね。
エリーさん、私もおはるさんとトンキさんと
どれだけでも語れるってことだよ。
嫌なそうなんですよ。だからめっちゃ面白くて。
ごめんなさい。話が反れまくったんですけどね。
だからね、アリンコさんのしおりめっちゃ
嬉しかったし、嬉しかったんです。
というお話で。で、何でしたっけ。
だからね、私思ったんですよね。
トンキさんとか言ったらおはるさんとかも
私が婚活ブログやってた時に
何にも反応しないとか意気してなかったんですね。
だけどずっとめっちゃ見てくれてたし
例えば今回のプリパとかでも
私は末端なんでって
トンキチ派みたいなね。学問で言う時のストー派みたいな感じで
トンキチ派っていう人も結構いらっしゃって
カニさんの前に出るのは申し訳ないとか
いいねとかコメントしちゃうと認知されるじゃないですか。
認知されるのが嫌ですみたいな人もいるんですよ。
私なんかを見ないでほしいみたいな。
そうすると全然私にリアクションしてこないし
こういうライブとかあったとしても
聞いてるけど絶対コメントしてこないんですよ。
だからトンキチさんとかも結構私の配信とか聞いてて
ライブとかもいるのにコメント本当にしてこないんですよ。
そうなんてことは私から見たら
その状態って発信でいくと無風状態ってことじゃないですか。
だっていいねもコメントも来ないんで。
だけどね、やっぱそれ気にしてちゃあかんなっていうのを
めっちゃ思ったんですよ。だからもちろん皆さんが
発信とかビジネス育てていく時に
人の反応っていうのを見ていくことはすごい大切なんですね。
どのぐらいいいねとかコメントとか来るかなとか。
だけどそれを自分の価値と
ひも付けたらダメなんですよ。私その媒体が育ってるか
育ってないかをいいねとかコメントの数とか
フォロワーの数とか再生数で判断してませんかと。
これはすごい危険だから
結構やめた方がいいよって思います。
最初特に初心者の頃はそういうの気になるの分かるんですよ。
私例えば本で100フォロワーとか言ってるじゃないですか。
だったら100フォロワーじゃない自分はダメなのかなとか
なんていうのをなかなか発信しても
誰からも反応が来ないときに
こんなの続けてて意味あるのかなとか他の媒体の方がいいんじゃないかとか
今からインスタ勉強してみようかなとかあると思うんですね。
でもいいんですよ。それすごい分かるんですけど
でも私一つ伝えたいのは
どの発信でも育つまでには時間かかるし
明らかに目に見えて人気ですみたいになるまでには
やっぱ時間かかるんですよ。本当に。
その前の無風の時期っていうのは結構長いわけね。
そこをやっぱり乗り切れた奴が勝つんですよ。
24:00
だから無風状態の時に一番大事なことっていうのは
その反応は一応見ながらも
それと自分の価値とかいろんなことを
紐づけてやめて勝手に他に行かないってことなんですよ。
それよりは1個やるって決めたんだったら
無風でもいいんですよ。
とにかくやるっていう。その時は
もちろん相手目線で考えるとかも大事なんですけど
起点としては自分が楽しいかどうかですよ。
自分が楽しくて伝えたいことがあるか。
例えば今日とかもね。ほとんど今誰も
喋ってないじゃないですか。この瞬間ね。コメント欄誰も
息してないじゃないですか。だけどそれでも60人くらいの人とか
聞いてくれてて。だけど仮に今ここで私がこれ
0人だったとするじゃないですか。私最近は
流石にね、ライブが0人ってことはないけど
めっちゃ初期の頃とかはあったんですよ。0分の0とかね。
1になってもすぐいなくなるとかね。
私これが一番嫌なんですけどね。ずっと0分の0だったらまだいいんだけど
0分の1が0分の0になるを繰り返すとかめっちゃ嫌なんですけど
嫌だったんですよ当時はね。だけど
いいのよそれすら気にしなくてって思うんですね。
だってアーカイブで聞く人もいるかもしらんしさ
だからね、なんかね、やっぱりね
そういう時期を乗り越える鈍感さ
厚かましさみたいなのね、やっぱすごい大事だなってね
思ったんですよね。だからこれはね
覚えといた方がいいです。特に発信初心者の人とか
発信ってもちろん反応って大事だけど
なんか反応でやめるか続けるか
考えるかってことは
反応によって自分の行動って変わっちゃうってことじゃないですか
反応が多かったら続けるし、少なかったら続けないってことは
そもそもすごい人任せじゃないですか
他人の反応に任せちゃってるじゃないですか
他人の反応に自分の人生を
大げさに言うと預けちゃってるじゃないですか
だけどさ、やりたいでしょっていう
だったらやったらいいじゃんっていうだけなんですよね
だから反応を見すぎるのも実はそんな良くないよ
って話なんですよね
育ってるものってちゃんとあるんですね
それちゃんと信じて、もちろん自分の中で改善とかはやっていくんですけど
それが思うように数字にならない期間って絶対ありますからね
そこを待てるからあなたは最終勝つんだよ
みたいな感じなんですよ
こういう音声配信も私が始めた時期に同じように始めた人っていっぱいいるんですね
4年前とか5年前とかかな
そこから当時は私よりもフォロワー多かった人とかなんて
全然いっぱいいるんですよ
だけどその人たち結局やめたりサボったりするんですね
なんでかっていうと途中中だるみしていくんですよ
その時期にコツコツ亀みたいにやってたやつが最後勝つんですよ
分かります?そしたら本とかまで出せちゃうわけじゃないですか
才能とかそういう話じゃないじゃないですか
でもね、だから私すごい本当に何でもちょろいなって思うんですよね
みんなどうせやめんですよ
どうせ反応とか気にしてやめて
最初多少やる気があったとしてもやめんでしょと
私は絶対やめない自信があるから
27:00
自分の才能に自信があるっていうよりは私はやめない自信があるんですよね
やめないと大概のことはうまくいくんで
みたいな感じなんですよ
だからね今音声配信とかで
音声配信じゃなくてもいいんですけど
無風情態でちょっとやめそうみたいな人は
やっぱそれって分かるんですよめっちゃ分かるんですけど
やっぱ人の反応の方が
上に来ちゃってるんですよ
だけど一番大切なのって
自分がどうしたいかじゃないですか
だから配信で何か伝えたいことがあるんだったら伝えたらいいし
そこで世界広げたいと思ってるんだったら
やっぱやった方がいいんですよ
だからこういうトーン管理力はめっちゃ大事よって思いますね
えっとえりさん
くえさんとも全く同じでした
同じ空気吸ってるだけでいいと言って慌てました
くえさんトンキチさん属性なので心の中でめちゃくちゃコメントしている
ちゃんとコメントできるように成長してください成長したい
でも今これをコメントできたのが成長ですよね
多分トンキチさんは
過去のトンキチさんはこれすらもコメントしてなかったと思うんですよ
トンキチさん多分ライブでコメントすることほとんどないんですよね
でも聞いてるのは多分めっちゃ聞いてるんですよ
だからね
トンキチさんと一緒の属性だなって
同じチームだなって思う人は
もっと多分近づいてあげた方が
主催者の人は結構喜ぶと思いますよ
でもとは言っても
まったんとか思っちゃってるんでなかなか難しいんで
そうなったら周りの人が教えてくれたりしたら
私が話しかけたりとかさせてもらおうかなって思ったんですけど
えりさんトンキチさんもくえさんも
コメント打ちかけて何度も消している
すごいなそれがチェックポイントなんですね
トンキチさんあるあるなんですね
なるほどなるほど面白いですよね
でもね
今回は無風の話と絡むかわからないんですけど
昨日
本当の推し活動とは何かとか
本当のサポートとは何かみたいな話が結構あったんですね
その時に
私もっと今後拡大していきたいんですよ
そうなった時に今のチームだと
すごい限界あるよねみたいな話をしていて
だって今って言ったら運営とかチームのコアメンバーで言ったら
えりさんがいて私のファッションとか
服とか免許は担当してくれてて
おはるさんデザインとか事業とか企画回りやってくれてて
トンキさんは細かい事業サポートとか
全部はやってくれてるっていうのが
これミニマムで言ったらこの3名なんですよね
なんですけどもっと必要なんですよ人がね
チーム加任を増やすのにどうしたらいいかっていう話をしてた時に
最終
おはるさんと結構一致したのが
ハードスキルはあんまり関係ないよねって話になったんですよね
ハードスキルは後からいくらでも学んだらいいから
30:02
それよりも大事なのはやっぱり
事業サポートですよね例えばチーム加任とか
事業サポートじゃないですか事業サポートに大切なのって
やっぱり相手のこと本当に
勝たせに行くっていう気持ちがあるかどうかだよねって話をしてて
ほんとそうなんだよねと思って
だから自分が何やりたいとか
いう人は自分で起業したらいいんですよとか自分の自我が強い人とか
例えばすごい有名になりたいから
加任さんの例えば手伝いしたいっていうのは
なんていうかないうのが透けて見える人とかっていて
そういう人っていうのは私を勝たせようと思ってないんですよ
私になりたいんですよ
わかりますかね私みたいになりたい
加任さんみたいになりたい
スタッフでライブとかしたら100人とか人来てほしい
私の話を聞いてほしい私を見てほしい
こういう感じで来る人っていうのが
やっぱり一定数いてそういう人の特徴は何かというと
ごめんなさいね話ずれまくるんですけど
結構大事な話だなと思うからちょっとしとくと
そういう人の特徴は立候補するんですよね
だからね
これまで立候補したことある人ギクッとしないでほしいんですけど
いろんな状況が重なっていることなんでね
なんていうのかなこっちが頼んでない時に
私これやりますって言って結構重要なポジションとか
リクエストしてくる人がいるんですね
だけどこれまでの私の傾向だけで見ると
そういう人ってやりきれないんですよ
なんかあった時に私をサポートしきれないんですよ
なんでかわかります?
なんていうか自分も目立ちたいからなんですよ
自分も目立ちたかったりとか
そうなりたい人をサポートしてるから
嫉妬とかなんでこの人がそんな人気なんだろうみたいな感じに
絶対なってくるんですね
やっぱりサポートの仕事っていい時ばっかりじゃないから
大変な時ってあるわけですよそういう時に
こらえきれないんですねだからいなくなるんですよ
だから事業サポートとかにとって一番大切なのって
実はやりきることなんですよね
やりきったりそこに居続けること
そういう意味ではやっぱりその推し心みたいなのを
わかってる人とか本当の事業サポートの目的っていうのは
対象者の人を勝たせることだと私は本当に思ってるんですね
小春さんいつも言ってるんだけどね
そのマインドが持ててるかどうかっていうのが
やっぱりすごい大事だと思うんですよね
だからね
なんでこの話になったんだっけ
トンキさんはそういう気持ちを持っていると
だから私はそういう人がサポートに入ってくれるのが
すごい嬉しいなって思ってるんですよね
トンキさんとかトンキさん自身が何かやりたいというのは
特にないってことを言ってるんですよね
ないんだけどカリンさんを応援したいと
自分が応援するにはどうしたら一番応援できるかっていうのを考えて
例えば今だったら広告学んでくれてたりとか
今後も多分ねカリンさんがこれやったら助かるって言うなら
それ学びますみたいな感じなんですよ
33:02
だからそういう流れの方が
なんかいいなとかいう話をしててね
この辺非常に面白いなって思ってました
だからトンキさん属性の人っていう人でね
もし自分が何やりたいか分かんない人とかっていうのが
いるとするじゃないですか
だけど誰かを応援する気持ちとか
それに対するコミット力っていうのが
そういう人はすごく強い可能性があるんですね
そうするとそれってすごい武器なんですよ
なぜならみんな私私だから私の人であふれてるんですよ
この世の中ね
そういう人の方がサポート業はやっぱり
向いてるなってめっちゃ思うんですよね
だからねやっぱり世の中は適材適所なんですよ
逆に言うと
すごい面白かったのが
おしかつで行くとおはるさんもトンキさんもおしかつ勢なんですね
コンサートとか行って何万人のコンサートとか行くわけですよ
おはるさんとかだったらスノーマン好きで
トンキさんとかだったら東高新規とか好きだった時代があるみたいな感じで
そうなるとアイドルのコンサートとかって何万人じゃないですか
豆粒みたいじゃないですか
言ったらアイドル
でもうトンキさんとかおはるさんは
その空間にいるだけで嬉しいと
一緒におしの人を周りの人と応援するその
空気感が楽しいって言うんですね
そこでおしが幸せそうに
やってるのが嬉しいみたいな
でもね私はね違うんですよ
私はやっぱその
おしを見ちゃうとね
例えば私がサックンねスノーマンのサックン好きなんですけどね
サックンをね例えばすごいでっかいドームで見て
豆みたいな感じだったとするじゃないですか
そうしたらね私たぶんもっと近づきたいと思っちゃったりとか
あとそのいろんな人が何万人も応援してるみたいなのが
なんかちょっとね辛いんですよ
それだったらむしろ自分が舞台に立ちたいみたいになっちゃうんですよ
だからね
こういうタイプはあんまGEOサポート向いてないんですよね
そうしたら自分でやれって感じなんで
この辺はやっぱ結構適性あんなって思うんですよね
だからね
能力開発の視点でいくとやっぱり自分を
向いてるとこに置いてあげるっていう視点ってすごい大切なんですね
だから私はやっぱ企業家とか向いてると思うし
自分がやりたいってことを一番先に
口にするっていうタイプだと思うんですね
そしたらだけどそれを絶対形にしてくれる
っていう人が必要じゃないですか
その形にする人いわゆるY人材ハウ人材でいったときの
ハウですよねそれをどうやってやるのと
なぜそれやりたいかわかったんだけど
それどうやってやるのっていうとこを形にする人はですね
やっぱりねおはるさんとかとみちさんみたいな感じで
相手を勝たせるみたいな気持ちが一番にいく人とか
がねやっぱすごい向いてるなって昨日ね
思いながらね話聞いてたんですよね
すごい面白かったですね
だからねやっぱみんなそれぞれね適材適所もあるし
36:01
強みもあるんですねだからね何がやりたいとか
思わない人って
やっぱ人が好きなんですね
そういう人好きなことが多いっていうか人のことを応援したい
みたいなタイプが多いからその誰を応援するかっていうことを
決めた瞬間にコミット力超発動するんですよね
だからねそういうのすごいね
なんかいいなって私は単純に思ったんですよね
そうそうそうだからね皆さんもね
自分はぜひどういうタイプかっていうことを考えながら
動いたほうがよくてそうするとね行動がチグハグにならないんですよ
うんで行動がチグハグになると
エネルギー漏れがすごい大きいんですね
例えばねその分かりやすい事例でいくと
私がいてね私がいてかりんさんに憧れると
自分で言ってってちょっと気持ち悪いなって思うんですけどね
そういう風に言ってきてかりんさんの元で
修行したいですとかかりんさんの
事業サポートしたいですって言ってくれる人って現在進行形で
いるんですね過去からも結構いたんですねで実際に
それをその人が言う時にそれが本当かどうかっていうのを
やっぱりよく考えた方がいいんですよ
あなたは本当に事業サポートの意味を理解してますかと
かりんさんの応援をしたいとかりんさんになりたいは
別物だよっていうねこれ震えるんですよ
でもそこを簡単に混同するんですね混同するから
自分はナンバー2ポジションの仕事ができると思っちゃうんですよ
でいざやると自分がその要はナンバー2って
主役を勝たせるってことだから役割としては
すごい優秀なナンバー2っていうポジションになるから
主役と脇役で言ったら
その目脇役とか裏の影の主役みたいな感じなんですね
本当に自分がそのポジションを
受け入れられるかってことをね
なんかやるって思う前によく考えたほうがいいですよと
それ間違ってんのはあなたの責任だよっていう
それ間違ってさ勝手に自分が違う役割
引き受けてキレるとかはマジでおかしいぞって思いますね私は
自分が間違ってんじゃんっていう
そうそうそう
たまきさんおはようございます
この辺はちょっと何言ってるか意味わかんないかもしれないんですけど
なんかねやっぱ役割にちゃんと気づくこと
自分が本当に心の奥底で
何求めてるかってことに気づくこと
何思っても間違いじゃないんですよ
間違いじゃないんだけど特に人が関わる場面で
その自分の役割と合致した動きをしないと
やっぱやりきれなかったりとか
キレちゃったりとか
結果としてチャンスがつかめなくなりますよね
時間とかお金も無駄にしてますよね
ここのミスマッチって本当に危ないなと思うんで
結構気を付けて欲しいなと思います
事業サポート系の人は
本当にその人のサポートがしたいのか
その人じゃなくてもサポート業を極めたいのか
本当に誰かを勝たせるっていう
気持ちとか資質がそもそも自分にはあるのか
自分が単にそれを利用して
39:01
ステップアップしたいって思ってるだけじゃないか
そうなった時には自分は脇役みたいなことなんてできないんで
やめた方がいいんですよ
それだったらさっさと自分が企業家になった方がいいんですよ
ただ言っときますけどそういう人は売れてないですけどね
じゃあどうすりゃええねんって感じなんですけど
まずその根本を見直した方がいいと思うんです
それすごい感じるんですよね
だから自分の本音を誤魔化したまま
誰かのサポートとかしない方がいいよっていうのはすごい思いますね
できないからどうせ
それって迷惑になるんでね
ごめんなさい最後またちょっとカラスになっちゃったんですけど
最近よくカラスの配信が好きって言ってくる人結構いるんですよね
そうそうそうそう
おはるさんの勝たせる論がすごく好き
かりんさん勝たせたいでやりたいことが増えていく感覚
ありがとうございます
でもね私はそれがやっぱりすごい自分にとっては大事って思ったんで
ハードスキルなんて言ったらいくらでも育つし
やっぱ誰かを勝たせたいって気持ちがあるから
ハードスキル学びに行こうって気持ちにそもそもなるんですよ
人って私
頑張ったらどんなことでもできるようになると思ってるんで
だって私だって話苦手だったのに
専用企画配信50万回再生されてるから
一応ここまで喋れてるわけじゃないですか
ってことは本当に苦手なことって実はそこまでないと思ってて
ある程度までなら
だからやっぱり事業サポートの人とかって
ハードスキルいらないなって思ったんですよ
っていうのをすごい思いました
かりんさんカラスの配信すごく勉強になったありがとうございます
そういうとこが本質ですからね
私もカラスの話は話しにくいなって思いながら話したりするんですよね
なんですけど
でも大事だと思うから結局言うんですよね
そこが本質だから本当に
ナッツさんナンバー1とナンバー2の絆をそっと眺めるのがとても好きありがとうございます
ナッツさん新しい
でも分かるよ私もその気持ちは分かりますよ
だから私もなんか
違う企業家さんとかと
すごく優秀なサポートさんの様子とか見てるのすごい好きだしね
なんか尊いんですよね
昨日のねおはるさんとね
トンキさんの会話はちょっと見せたかったですね
トンキさんしかもねそれ結構ついていってるんですよ
おはるさん昨日結構飲んでたし
ちょっといつもより喋ってたと思うんですよね
その時におはるさんそんなこと考えてたんだなとか思ってね
プロの事業サポート論みたいなのねおはるさんは語られててね
トンキさんに売ってて
そしたらトンキさんもちゃんと斜め横からついていってるんですよねそれにね
あれ面白かったですとっても
朝魚さん夏さん私もそれですってことで
それもいいですよね
なんか多分ね青色資質が高めの人とかっていうのは
そういう見方になるんじゃないかなって思ったりもします
ナンバー1とナンバー2を見る
そこに何かを感じてるんですよね
42:00
それとてもいいことですよね
あと人間観察が好きな人とかもそうなんじゃないかなって思いますね
だからなんかすごくいいですよね
私もなんか昨日はすごくね
その打ち上げでその話されててね嬉しいなと
だから
ありがたいことにね
私の周りのサポートしてくれてる人は
サポートがやりたいわけじゃないんですよ
私を押し上げたいっていう
それってでもすっごい嬉しいことじゃないですか
そんなことあります私を押し上げたいから
それを何でやったらいいか分かんないから
その手段としてサポートしてくれてるって相当すごくないですか
昨日トンキさんとかに
私AIとかね広告とか今ちょっと学んでもらってるんですけどね
AIとか動画とかね
ちょっとやってほしいなと思ってんだよなみたいな話をしたらですね
カリンさんがそれで
上に行けるならやりますみたいな感じなんですよ
すごくないですかみたいなね
いやー素晴らしいなと思いました私本当にね
アチャイさんもおはようございまーす
ありがとうございました本当にね
なつさん心動かされますってことでね
トンキさんはカリンさんに関しての話は絶対逃さないのが好き
確かに確かにすごい細かいことでもめっちゃ聞いてくれてますもんね
あゆけいさんもおはようございますプリパを楽しみ様でしたってことで
ありがとうございますすごい楽しかったです
たまきさん輝く人の近くには必ず素晴らしいナンバー2がいらっしゃいますねってことでね
いや確かに本当にそうですよね
だから結構その人の角を見るのにはどうしたらいいかっていうと
ナンバー2を見るのがいいっていうのはどの世界でも言われてることで
そういう意味でいくと私すごい自信あるんですよ
自分に対してはそんな自信ないですけど
おはるさんについては私はすごい自信があります
ナンバー2的なポジションで行ったときにね
他のコアメンバーもねヘリさんトンキさんもそうなんですけど
それに対しては絶対的な自信があるんですよ
そうどこに出しても恥ずかしくないというかね
だから実際おはるさんって別の清香さんのサポートを
一回ちょっと入ったことあるんですよねそのつながりでね
そのときやっぱりそこでもすごい評価されたっていうか
すごい重宝されたみたいなお話があって絶対そうだろうと思って
だけどそういうおはるさんは他の人のサポートがしたいわけではないっていうのがね
泣けてくるんですよね本当にね
実際おはるさんが本当に稼ごうと思ったらね
今本業もされているけどさらに副業を伸ばしていこうと思ったらね
一番簡単なのはやっぱり私以外にもお客さんを取るってことなんですよ
実際そういうのされてた時期もあったんですよね
例えば新規の方にサムネ作るとか
元にLPとかね案内ページ作るとか
それももちろんそうなんだけど
おはるさんの中では優先順位がすごい決まってて
一番やるのはやっぱり私のサポートなんらしいんですね
それ聞いたときに私すごい嬉しくて
なるほどねと思って
そういうのがあるから私も今日からまたAIアワード頑張ろうみたいになってくるんですけどね
でもその循環って大事ですよね
ナンバー2の人がそうやって頑張ってくれるから
私はもっと自分が広い世界を見せてあげないとっていう風になるから
45:04
それが健全なプレッシャーになって
どんどん新しい挑戦とかをやっていく力になるわけじゃないですか
そういうのが大事だよねと思って
ゆかさんおはるさんは迷いのなさがかっこいい
そうですね迷いとか一切ないしね
迷いのなさで言ったらトン吉さんもかなり迷いないですよ
本当にすごいないから多分びっくりすると思いますよゆかさんね
ただそういうトン吉さんを見れるのがなかなか機会としてはないので
昨日のあのトン吉さんとかすごい見てほしかったなと思うんですよ本当にね
だからそういうトン吉さん的な人の力を引き出すのはやっぱり周りなんですよ
おはるさんの昨日の話の振り方相当すごかったなと思います
本当にそうですよねトン吉さんみたいな感じで言ったら
トン吉さんその後何も否定せずねそうです絶対そうですみたいなね
いやー心強いことですよね
そういう人がね周りにいてくれるのは非常にありがたいことだなって思うしね
なんかやっぱそれが一番ですよ本当にね
だからまあ人それぞれ強みもあるしね
やっぱ自分の的在的所で輝くことが大事だから
だから自分がどういう輝き方したいのかっていうと
こうね間違ったら本当にダメですね
自分が輝きたい人は事業サポートとか言ってちゃダメですよ
本当に自分が輝きたい人我が強い人が事業サポートやるとどうなるかっていうと
結局自分よりすごい人サポートできないんですよ
でそうなるかどうなるかっていうと
自分よりもすごくない人をずっとサポートすることになりますよね
そうなるとやっぱ仕事の規模としては大きくなり得ないんですね
だからその人自体も発展しないということになるから
当たり前にでっかい成長なんてないわけですよ
でもそれ当たり前だよねっていつも思ってますそういう人見て
だって自分が一番になりたいんだもんあなたはっていうね
そうそうそうそう
ゆけさん
とんきつさんは最初は発信もできないと話されていたと思うのでかっこいいってことでね
そうなんですよでもそれもたぶんねかりんさんが言うからとかってやってる感じだと思うんですよね
そうだけどとんきつさんは私が本出した時
めっちゃ早くレポとか出してくれたんですよね
苦手なのにやるのが素晴らしいなと思いますね
エリーさんそのやりとりは録音してほしかったってことでね
そうなんですよだからねやっぱ合宿をやろうということを決意したんですよ
私のねわかったこととしてはね
おはるさんはねちょっとねお酒を飲ませた方がいいなってことなんですよね
だからね今ちょっと考えてるのはね一泊とか難しかったら
お昼とかからなんかどっかの旅館とかねわかんないけどなんか日帰りってね
温泉でもいいんですけどなんか行ってとりあえずお酒を飲ませたらいいんだなと思って
そしたら結構喋ってくるんですよね
そこでなんかいろいろ喋ってたらいいんじゃないかなって思ったんですよ
そうそうそうだからね結構昨日はおはるさんは喋ってましたね
だからねなんかやっぱそこのトーンが似てる人とチーム組むっていうのが大事ですよね
その厚さ加減とか職人加減とかっていうのがやっぱ人によって違うんですね
48:02
だからなんかそれと合ってる人とチームを組まないと
やっぱりそのお互い求めるレベルとか基準値とかそういうのが全然違うんでダメなんですよ
私はね本当にいつも思うんですけど結構私直前までこだわりたいタイプだったりとか
直前までそれをもっといいものにしたいっていうその対情趣向をかける着想が結構あるタイプなんで
例えば昨日のリアルイベントにしてもクイズとか超ギリギリまで考えてて
その日の朝のヘアメイク中とかに完成してるんですね
だけどさこれもしねすごい準備をなんていうの完璧にしておきたい人とかあったら多分こういうの許せないんですよ
だけど春さんとかトンキさんとかエリーさんもそうだと思うんですけど
私がそういうふうに直前まで考えたい人っていうのがね分かってるんですね
だからそこを許容できるんですね多分
私はそれがあるから安心して直前までこう粘れるみたいなのもあるから
なんかそういうところの考え方もすごいある気がする
どれだけ完璧主義かっていうか
どれだけ私の個性を受け入れられるか
私これって個性だと思うんですね
いいとこでも悪いとこでもあると思うんですよ
そういうのが大事かなとかこれやるって言っててやらないとか
そういうのも結構あったりするんですけど
それをやっぱりねそれに耐えうる器かっていうの結構大事だなと思いましたね
だから私の事業サポートはねやっぱ器が広くないとね多分できないです本当に
だからめっちゃ感謝っていつも思ってます本当にありがとうございます
タマキさん
小春さんエリーさんトン吉さんのバランスも素晴らしいってことで
そうなんですよバランスすごいですよねそうなんですよ
だからねありがたい人たちがね集まってくれたなと思うんですけどね
ここからの課題はチームカリンをどうやって増員していくかってことなんで
でもね昨日思ったんですけど増員するか
トン吉さんを3人分ぐらいにするかっていうこともあるなと思ったんですよね
そうそうそうトン吉さんの負担がちょっと増えちゃうんですけどね
だからちょっとねこの辺はまたチーム会議でねちょっと考えようと思いましたけどね
でもなんかすごい心強かったです
で私が言いたいのがそういう人たちがじゃあいつ育ってくれたのかっていうことで
言ったらね無風状態の時だったんですよ
だからコムカツブログの時私がこんな今授業とかするなんて
私が一ミリも思っていない時会社員として定年するのも
定年でね逃げ切るのが最高とか思ってたあの時代
あの時代に無風でもなんでもねとりあえず構わずにね
鈍感力を発揮して自分が語りたいことを語ってね
いたねあの時代があるからなんですよ
でもそういう人が今自分にとっては唯一無二の存在になってくれてて
自分を支えてくれてるわけじゃないですか
だから気にすんなと無風の時あって当たり前だよと
あなたどんだけ自分がインフルエンサーだと思ってんのと
いきなり最初に来てさ最初やってね
ライブに例えば100人来ましたとかなったらね
私みたいな人いる意味ないじゃないですか
51:00
私それになるまでに4年とか5年かかってますからね
だからいきなりそんなになるの無理じゃんっていう
だからなんていうの
なんかそこはもう諦めてね
なんか無風状態をやっぱり乗り越えるっていうのが大事だと思いますけどね
もしかしたらその先にちゃんとねいいことあるんで
いいことあるし無風状態の時にこそね
信頼が育ってるんですよ
皆さんもそうじゃないですか
なんかすごいライブとかで人数が少ないからって
テンション落ちる配信者とか嫌じゃないですか
せっかく自分は聞いてるのにとか思いません
これなんかあれでも一緒だと思います
コンサートとかでも
なんかさアイドルとかが売れない時
例えばAKBとかが売れない時とかって
最初会場に4人とかしかお客さんいないみたいな
そのうち3人がリピーターとかになってるみたいな
新規1人みたいな
そういう時代とかっていうのもあったらしいんですよね
だけど当たり前ですけど
アイドルって相手にしてる人数が少ないから
なんかダンス踊らないとかね
ダンス手抜くとかないじゃないですか
むしろすごいなんかそういう時ほど頑張ってたりするじゃないですか
なんかそういう感じなんですよ
そういう風に頑張ってるから
こんなに人数少ないのに頑張ってて偉いなと
じゃあ僕ね俺の友達誰か連れて行ってあげようとか
なんかそういう風にしてどんどん広まっていったりするもんなんですね
だから最初の無風状態をマジで
気にしないでっていうか
それよりも自分のできることに集中してっていう
ほんとそれだけよって思うんですよね
だから簡単なんですよ発信もビジネスも
こらえられない人が多すぎるっていうね
ただそれだけの話なんですね本当にね
はい
エリーさん
なんか私ちょっと飛ばしたと思ったら飛ばしてないですね
みそらさん
こんにちはおはようございますありがとうございます
そうそうだからね
発信はね無風の時がね本当に勝負なんで
皆さんも是非ね今いろいろ発信しててね
思う通りにいかないこととかあると思うんですけどね
それ当たり前なんで
私も無風の時なんてめっちゃありましたんで
だけどね無風の時も私はねずっと笑って喋ってましたよ
今とかも無風じゃないけどね
90人近い方聞いてくれてるけど
喋ってる人は誰もいないじゃないですか
気にしないの
その鈍感力がすごい大事じゃないですか
だからね気にしないって結構大事ですよ
そう私が今例えばね
全然誰もコメントとかしてこないからね
どうしよう私が言ったことなんか面白くなかったかなとか
言ってなんか喋りトーンダウンしてたら
面白くないじゃないですか
そうじゃなくて誰もいなくても喋るんですよ
だって自分が喋りたいんでみたいな
そうこの感じがすごい大切
かなって思ってるからやっぱそういう意味では
なんか自分で自分のこと最高と思ってられるのが
やっぱマインドセットとしては最強なんでしょうね
自分の反応で誰かの反応で自分の価値を測ろうとしない
それよりも自分は面白いと思ってるからやってるみたいな
そしたら結果として人はついてくるみたいな
そういうのがすごい大事だと思うんですよね
さらさん無風の時こそ旗立てるチャンス
かっこいいですねいいですね
それいいですね
それはいいです本当に
でも本当にそうなんですよ
54:01
だからね無風の時が結構ね
いろいろ育ててくれますよ
自分のマインドとかも育ててくれるし
自分のすごく大切な人のことも育ててくれている
だからね気にしないでと
気にしないでコツコツやってたら
その後しばらくしてね
再生数見たりフォロワー数見たりすると増えてるみたいな
なんかそんな感じなんですよ
だからねすごいいいねとか反応気になる時は
もう見ない方がいいと思います本当に
もしライブの人数気になるなら
ライブの人数を指とかでね
紙とかで非表示してね
もう見えないようにしてやった方がいいぐらいの感じだと思います
よこさん配信方法変更していくので
またリスタートしていくと思うので無風でもやります
素晴らしい素晴らしいリスタート素晴らしい
そうですよ無風でいいんですよ
私だって無風ですしね
最初再生数3とかから始まったんでね
今じゃ再生数3とかないですからね
多い時2000とかですからね
それってすごいじゃないですか
だからね誰でも無風なんですよ最初はね
でもその位置が凄い尊いっていうかさ
そういう感じなんですよ
お金とかでもそうじゃないですか
一円を大切にするから
お金入ってくるみたいのあるじゃないですか
私ね久保塚洋介ねすごい好きなんですよね
私ちょっと性格悪そうな人っていうかね
良い人そうな人よりも私は性格がちょっと
なんていうかな
パンチ綺麗そうな人が好きなんですけど
久保塚洋介ってこの間ね
息子さんと二人で動画やってたんですね
なんで息子よりもね
なんかパパの方がかっこいいんだろうって
思いながら私は動画を見てたんですけども
久保塚洋介がお金が全然なかった時代があった
みたいな話してて
一時期色々問題になったじゃないですか
芸能界ちょっと干されたってなって
その後お金とかなくなってきて
今は自分でね
なんか炭の絵の個展やったりとか
ネトフリとかの映画とか出たりとか
結構またやっぱ再評価されていって
またなんかお金とかが
今ある状態っぽいんですけど
お金がない時に
お金のことをすごい雑に扱ってたと
でね
何だったかな
お金に画評価なんかを指して
止めといたみたいなのがあるんだけど
なんかある時ですね
お金さんにそんなことしたら
嫌だろうなって
お金はそんなことされたら
嫌だろうなって思ったらしくて
そっからお金をすごい丁寧に扱おう
って思ったらしいんですよ
そしたらその思った瞬間に
なんか次の日から
お金の流れが変わったみたいなこと言ってて
ちょっとこれスピっぽいんですけどね
だけどね
私ねお金大事にするっていうのも
結構そういうことだと思うんですよね
一円に泣く者は一円に笑うとか言うじゃないですか
違う
一円を笑う者は一円に泣くか
だからね
お金を大切に扱うっていうのは
すごい大切だと思ってて
だから一円でもバカにしないとか
あとなんか何でもこう
なんていうか
なんとなく使わないっていうか
使う時はちゃんと感謝の気持ちを込めて
払うみたいな
そういうのがあるから
私最近また長財布派にですね
原点回帰してですね
長財布使ってるんですけどね
そう
だからね
57:00
そういう風にしてたら
集まっていくんですよ
本当に
お金も人も
だから簡単なのよ
だから目の前の一人を
大事にするっていうね
本当極論それだけ
目の前の一円と
一人を大事にするみたいな
うん
本当それだけなんですね
だし再生数
一円あるんだったら
一円あるわけじゃないですか
うん
いいじゃんそれでっていう
うん
だしね
よく考えてと思うのね
これだけちょっと最後に
言わせて欲しいんですけど
はい
アリカさん
カニさんのコメントに対して
お返事しつつ
また自分の語りに集中できる
スキルがすごすぎる
ありがとうございます
そう
自分の語りにね
そう
でね
これ最後に
言わせて欲しいんですけどね
えちょっと待って
あそうそう
あのね
なんかね
ヨザワツバサさんが
めっちゃ言ってたんですけど
はい
あそよさん
初めまして
今ライブ配信始まして
すでに会話されてたすいません
ムムの時から
お風強くなった時の
証拠はありましたか
私も今まさしく
その状況な気がしていて
参考というより
モチベーションにした
えすごい
そよさんすごい
いいご質問
ありがとうございます
30代
会社員部長のそよさん
人より少し気が弱く
落ち込みやすくて
毎日それなりに
楽しく過ごしている
いいですね
すごくいいチャンネルですね
気になるチャンネルですね
うん
気が弱い部長っていうのが
いいですよね
なんか部長って
気強そうですもんね
なんとなくね
うん
えー何でしたっけ
ごめんなさい
話しとれましたけど
あそうそう
これすごくいい質問だと思ったんで
ちょっと取り上げさせてもらうと
あのー
無風の時っていうのはね
私の体感としては
自分がどのぐらい無風を
無風期間をね
そもそも設定してるかっていうと
何かアカウントを育てようと思ったら
半年ぐらいは設定しますね
だから半年は気にしない
ぐらいの精神で
いてます
で投稿でいくと
100
もっと言うなら300ぐらいまでは
気にしない
うんだから
毎日投稿するんだとしたら
えーだいたい100だったら
3ヶ月ぐらいですよね
だけど
3ヶ月ないじゃん
だから6ヶ月ぐらいは
気にしないっていう感じの
精神で
まずやっているんですね
うん
そうやってやって
こう誰も聞いてなくても
今日みたいな感じで
今日も正直ね
無風状態だと思うんですよ
ハハハハ
ほとんど誰もね
息してないと思うんですよ
でも90人ぐらいいるんですね
だから気にしないのよ
もう気にしないで
自分のペースで
喋りまくるんですね
うんで喋りまくって
でその状態でやってると
絶対に
3ヶ月か6ヶ月で
あのー
なんかね
コメントしてくる人が
出てくるんですね
うん
だからね
私の兆候っていうのはね
どっちかというと
再生数とかっていうことよりは
リピートの人が増えてくる
タイミングって感じなんですよね
3ヶ月か6ヶ月ぐらいの時に
3ヶ月か6ヶ月の間の時に
うん
またこの人来てくれたな
みたいな感じだったりとか
いいねを押してくれる人の割合が
そのビジネスいいねとか
あるじゃないですか
ああいうのじゃなくて
この人なんか前も
ライブに来てくれてたな
みたいな
要は
知ってる顔の人の
いいねとかコメントとかが
増えてくる人
要は
1回来てくれた人が
また帰ってきてくれた
っていうようなサインが
出てきた時は
その後に
フォロワー数の増加とか
再生数の増加
繋がるんですね
だからね
そこは結構1つの
なんかポイントかなって思います
1:00:00
要は見たことある人が
いるってことは
その人はリピートしてくれてる
ってことなんですよ
うん
それが結構大事かな
っていう風に私は
思ってるんですよね
うん
だからそれまでは
気にしないってことですね
本当に
うん
あとまあ
無封状態にできることって
いっぱいあって
自分から働きかける
っていうのも
あれなんで
自分からその気になってる人
の配信
聞きに行くとかね
あのそういうのも
すごくありだと思います
私はそういうのは
最初は結構やってましたよ
やっぱり
うん
なんか同じような
その例えば
私は
コンカツアカウントやってたんで
あのコンカツ時代に
そのOLさんのね
配信とか聞きに行ったりとか
うん
そういう感じは
してたかなと思います
でそういう風にすると
絶対に
無封状態は逃れます
あと
なんていうの
一番手っ取り早いのは
コミュニティに入るとかも
やっぱすごくいいですよね
だから今の
アサチャレのメンバーとか
っていうのはね
実はすごくね
あの恵まれてて
かつ
なんていうのかな
ちょっと
なんか語弊があった
あれなんですけど
下駄吐かせられてる
みたいな状態だと思った方が
いいです
だから
すごい高いレベルで
悩んでる人が
結構多いなと思います
うん
例えば100再生
いってたら
それだけでも
すごいことなのに
なんていうのかな
みんなが
アサチャレメンバーとか
それ達成しちゃうから
それがすごいと思えない
みたいな感じ
うん
はある
トリッキーなんですけど
だけど
コミュニティとか入っちゃうと
要はそこの人達で
聞き合ったりとか
っていうことが
起こるから
無風状態っていうのを
脱するのは
すごく早いなと思います
普通はね
3ヶ月から6ヶ月
コメントとかって
なかったりしますからね
うん
だからね
それ結構
当たり前の基準値
上がっちゃってるって
思った方がいいと思いますけどね
逆にね
うん
ささかなさん
コミュニティ大事
本当に環境の力
感じまくって
いやそう
マジで大事なんですよ
ささかなさんとか
すごくいい滑り出し
なってますよね
うん
なんかすごくね
なんかセンスがいいなと思います
自己投資のね
過去はいろいろ
なんか失敗したっていうのも
言ってましたけどね
ささかなさんは
コミュニティの
なんていうの
場所をちゃんと選んだら
すごい追い風にできる
タイプだと思うんですよね
うん
だからそれすごい感じますね
そうさ
無風機関の設定
目から鱗
確かにその状態は
数字や音の環境に
左右されないという
捉え方で頑張れそう
とんでもないです
ありがとうございます
ご丁寧に
うん
本当にでもね
大事だと思います
うん
だからなんかね
期間をね
設定して
その間忘れるっていうのも
すごい大事かもよ
なんか私とかも今
例えばお金の面で言ったらね
あのなんていうの
お金の
入ってくるのと
出ていくのが
どっちもめっちゃ激しいんですね
うん
え大丈夫みたいな
ははははは
感じなんですよ
だからもう
お金が増えてんのか
減ってんのかも
分かんなくなってくるし
税金とかめっちゃ引かれてるんで
何百万とか
本当に
なんか何ヶ月も
出てったりとかしてるんですね
そうすると
ちょっと不安になってくるじゃないですか
だけど
今私やっぱ成長してる
時だから
お金出て入って
当たり前なんですよ
うん
だからそれに対しては
出て入っての期間を
設定したりとかしてて
何ヶ月ぐらいまでは
こういうの続くなと
その間
そういうのの間のね
出たり入ったりは
もう気にしないでおこうと
うん
すんごい出るし
すんごい入ってくるけども
どっちもどうでもいいみたいな
ははははは
こういうの結構大事なんですよね
うん
でその代わり
やるべきことを
毎日やるっていうこと
うん
そっちのほうが
よっぽど健全なんですね
そう
そういう感じです
リカさんコミュニティでも
カニさんのコミュニティが良い
あーありがとうございます
そう
だからね
1:03:00
自分にとって大切な
なんていうの
コミュニティとか見つけるのも
すごい大事
だと思います
うん
私はそれがなくて
一人でやってたからね
結構歯を食いしばって
やってきたんですけど
別に歯を食いしばってね
やるものでもないと思うので
無風状態がちょっと苦手な人は
なんかちょっといいなって思う
集まりとかね
コミュニティとかあったら
そういうの行ったらすぐにね
何十人とか
知り合いになれちゃうから
うん
でそこで勢いつけて
またコツコツやっていくっていうね
うん
だからこの辺はやっぱね
すごくいいお金の使い方とか
歯の選び方をしたらね
いいんじゃないかなって
思ったりはしています
そう
で最後にちょっとね
ごめんなさい
与沢翼さんのね
言葉だけちょっと紹介させて
ほしいんです
あの
与沢翼さんってちょっと
今色々問題になってる
今っていうか
ちょっと前とか
問題になってたからね
そのキャラクターとして
私が支持してるとか
ってことじゃないんですけど
この間たまたまね
なんだったかな
インスタか
Xかで
何か与沢翼が言ってる
その発信とは何か
みたいなこと
発信
SNSのビジネスとは何か
みたいな
何かそういうの
流れてきたんですよ
それで言ってることで
めっちゃいいな
って思うことがあったんですね
それ何かって言うと
今の人って
あのSNSの数字とかっていうのを
すごい
何ていうのかな
人として見てないんですよ
うん
だから例えばね
オルワールドとか
スタイフでね
50です
みたいな人がいると
するじゃないですか
で私とかって
今3000
もうちょっとで
300なのかな
3300とか
何とか
すごい早いんですよ
何か1月100人以上のペースで
増えてるなって思うんですけど
でもね
何ていうの
そこがポイントじゃないんですよ
例えば私が3300ですと
あの
とある方がね
私は
フォロワー100いってませんと
今50ですって
なるとするじゃないですか
そしたらさ
何となくその
数が大きい人が
有利で
自分は50だから
ダメだみたいに
思う人とかって
いると思うんですね
だけどね
それよく考えてみて
欲しいんですよ
あの
よざわつばささん
言ってたのはね
あのフォロワーがね
何人でもね
それってすごいことなんだよ
って言ってて
だって昔のね
時代
そのまだSNSとかが
ない時代に
よざわつばささんは
そのスマホを使って
そこの電話帳とかに
いろんな人に連絡して
何かビジネスやってた
時代があったらしいんですけど
多分学生の時かな
何か洋服の何か
やってたとかだった
思うんですけどね
何かね
その電話帳に多分
友達が200人とか
登録してて
そういううちに
めっちゃ連絡して
それでやってくれる人が
何かそのうちの
何十人とかね
そういう感じだったらしいんですよ
その時から考えたら
今って
SNSで会ったこともない
その電話帳みたいな
ものがね
電話帳じゃないけど
何かそういう
何て言うかな
人との繋がりを
会ったこともないのに
例えば50人だったら
50人とか
100人1000人とかって
モテるわけですよねって
それってすごいことですよね
って言ってて
私も
本当にそうだと思うんですよね
だからね
そのね
フォロワー一の
ありがたさみたいのを
もうちょっと感じた方が
いいと思うんですよね
うん
ビジネスやってる人じゃ
なくてもね
うん
すごいことじゃないと
だってその辺の道端で
会った人と
今日友達になれるか
って言ったら
なれないけど
こういうSNS帳で
1:06:01
緩く繋がるっていうのは
今日この瞬間に
できたりとかしてて
それが50人いるって
すごいことなんですよと
それ何か道端でね
その人集めてこよう
と思ったらね
渋谷の交差点とか行ってね
一人ずつ話しかけてね
なんか友達になってください
とか言っても
なってくれないわけじゃないですか
うん
むしろ逮捕されたり
するかもしれないじゃないですか
不審者とかで
うん
だからね
すごい時代が
来てるんですよ
うん
だからすごいことなんですよ
本当に
それって
うん
だからもうちょっとその
数の重みみたいなものをね
感じた方が
いいんじゃないかなって
私はすごい思ってるんですよね
うん
そうそうそう
だから本当に
すごいことなんですよ
だから自分のその
SNSとかでも言ってもね
私とかでもね
例えば自分よりももっとね
何十万とか何百万アカウントの人とかって
いて
それに比べたら私って
しょぼいっていうか
2点何万人とかなんでね
うん
なんですけど
なんか前はしょぼいと思ってたけど
でも今はそんなことはないと思ってて
やっぱそれを熱量をもって
聞いてくれてる人がね
今とかでも
例えばこういうライブしてたら
もうトータル102名とか
言ってるわけですよ
で今日もほとんど誰も
息してませんけど
でも30名以上の方が
今リアルタイムで
聞いてくださってるわけですね
それってすごいことなのよ
うん
昔の何もない時代に
これやろうと思ったら
どっかの貸し会議室とか
借りてきてね
そこに椅子とか並べて
あのー
なに
皆さんを受け入れないと
それってできないんですよ
呼び込みとかしてね
でも今はそんなことしなくても
こうやって自宅で
ただスマホをね
0円でこうやって
立ち上げるだけで
今全国のね
いろんなバラバラなとこで
30名以上の方が聞いてくれてて
トータル100名以上の方が
聞いてるわけですよ
すごいことなんですよ
それ
なんか昔にやろうと思ったら
大変なんですね
そう
なんかもっとそれに対する
ありがたさとかっていうのを
増していく
そうすると
気にならなくなるんですね
数が
だからね
ちょっとね
数からね
離れた方がいいです
皆さん
本当に
フォロワー数とか
再生数とか
それは後からついてくるんで
それよりは
今大事なのは
もっと数に
ありがたがあるってことです
うん
いや私は
かにちさんみたいに
あのー
例えばスタイフとかだったらね
3000フォロワーとかじゃないんで
みたいな
この間ついね
100いったとこなんでとかって
いう人がいるとするじゃないですか
いいじゃん
100もいてっていう
すごいじゃんっていう
うん
だからもっとね
数にありがたがありましょう
って思います
あのー
数に投げてる場合じゃないんですよ
数をありがたがって
じゃあその人たちのために
自分は何ができるかって
考えた方がいいんですね
うん
みたいな
はい
これすごいね
大事だと思います
無風状態の時は特にね
うん
無風なのは
当たり前なんで
うん
誰でもその時期通るんで
うん
私だって
あのありがたいことに
今はライブとかしたら
結構100名以上の
ライブになることとか
多くて
うん
レターとかもほぼ毎日
もらってんじゃないかな
ギフト付きのレターとかも
結構もらってたりとかね
うん
ほぼ毎日ですね
ほぼ毎日誰かから
絶対何か感謝のメールとか
届く
お手紙とかも
よくもらったりとか
そのスタバのチケット
数えきれないぐらいあるとかね
だから私ほんとに
1:09:00
お金に困ったら
スタバで
スタバに暮らしていこう
と思ってるんですけどね
あの
スタバの近くに
テントとか張ってね
お腹空いたら
スタバで
物調達してくる
っていう感じになったらね
生き延びれるなって
最近思ってるんですけど
うん
だけど
そうなったのは
今だからですよ
うん
最初からそんなあるわけ
ないじゃんよっていう
だって最初は
自分が与える方なんで
うん
で今はそのなんか
何年も何年も与えてた
ものがですね
帰ってきてるだけなんで
あの無封状態の方が
圧倒的に長いわけですよ
うん
でその無封状態を
楽しい楽しかったんですね
私は
無封状態が
うん
だからできるわけなんで
だからね
やっぱ発信とかってね
すごいなんかこうね
自我との向き合い方とか
我との向き合い方とかっていうのを
なんか教えてくれるから
発信とうまく付き合えるようになったら
なんか精神統一みたいなの
学べる気がするんですよね
うん
すごい
なんていうのかな
そのスタイフ
スタイフはそんなないけど
やっぱ
フォロワー数とか
再生数の世界に
どうしてもSNSって
入っちゃうんだけど
そういうことを向き合わないと
いけないんですよね
で向き合った上で
自分はどうしたいのかって
その自己確信をね
より深く
より高める方向に
持っていかなきゃいけないと
思ってて
うん
でそれができたらね
勝ちなんですよ
無風状態とかマジで
全然辛くないんでね
だから私もね
再生数未だに
再生数っていうか
ライブとか聴いてる人の数とかね
コメントの数とか
気にならないかっていうと
気になる時もあるけど
でも例えば今とかだと
ほとんど誰も息してないじゃないですか
息してないんだけど
息してないけど聴いてるわけじゃん
うん聴いてて
もう100名以上の人聴いてるわけじゃん
なったら
もういいのよ別にみたいな
そういう感じなんですね
だからって私はなんか落ち込んでね
なんかしゃべれませんとかもないし
さっきと同じトーンで
喋ってるわけですよ
これが大事なのね
そうじゃないですか
皆さんも一日なんか
相手の反応を気にしてくるやつとか
モテないやつじゃないですか
モテる人っていうのは
余裕があるわけじゃないですか
このね
なんかモテる人のね
なんか風格品格を
身につけるっていうのが
非常に大切だと思うんですよね
モテる人は
相手の反応次第で
なんか下手に出たりとか
変わらないんですよね
どうせモテるって
わかってるからみたいな
こういうのが大事なんですよ
ほんとリアルに
うん
えーと
陽子さん
今数で悩んでいたので
今日の話は刺さりました
ありがとうございます
ってことでね
そうそう数はね
大丈夫ですよ
後からついてくるしね
数が全てでもないし
でもちゃんとついてくるんで
うん
小春さん
カリンさん
ありがとうございます
フォロワーさんの
意地の重みの大切さ
新卒の会社で
新規開拓を一件ずつ訪問し
テレアポしてたことを思うと身に染みる
突然怒鳴られたこともあった
そうなんですよ
だから皆さんそんなこと
しないじゃないですか
1フォロワー獲得するのに
誰かの家に行って
怒鳴られるとか
ないじゃないですか
そう考えたら
すんごい贅沢な
悩みだと思いませんか
静かに気にしてるだけですよね
うん
何の損失もないじゃないですか
うん
っていうかむしろ
ありがたくないですか
誰かが自分の時間使って
自分の発信とか見てくれてるって
ありがたいことじゃないですか
むしろ
だったらむしろ
1ありがとうなんですよね
そう
ちゅなさん
おはようございます
さっき子供が
ここに立るの
1:12:00
真剣に聞いている
今後の配信の励みになる
ありがとうございます
いやほんとね
これがね
耐えうるかどうかってね
ほんとにめっちゃ大事なんですよ
うん
だから私から見たらね
例えば朝チャレの皆さんとかの
発信とかもすごくいいしね
オンプラの皆さんとかね
プリコミの皆さんもそうですけど
だからどんどんその調子で
続けたらいいじゃんって
いつも思ってるんですよ
だけど
やっぱ気にする人は
気にしてって
だからどんどん
配信のペース落ちていったりとか
どうせ反応ないから
やめようとか
なっちゃうんですけど
いやもったいないよっていう
むしろ今ようやく
無風の時に来たんじゃんっていうね
最初は継続できるかどうかに
悩むんですよ
人は
で継続できたら
その瞬間
次何に悩むかっていうと
無風に悩むんですよ
うん
で無風に悩んだ
次に何
えーっと
悩むかっていうと
あれですよね
あの
マネタイズとかだったらね
マネタイズできないとか
そういう感じになってくんですよ
だから自分は今ね
どの段階かっていうのを
結構正確に把握しとく
ってことが大事で
無風状態のことで
悩んでるってことは
つまり
継続できたりとか
その継続することに
慣れてきてる
人は慣れてきてると
また悩みを探す生き物なんですね
そういう風にできてるんですよ
うん
だから本当に面白いなと思います
私とかだったら
もともとは会社員で
会社が嫌で辞めたいと
うん
だからその時は
会社を辞めた企業家さんが
もう輝いて見えてしょうがなかった
だから企業家さんの解像度
正直そこまで高くなかったんですね
だけど今度
自分が会社にじゃあ辞めて
夢だったね
企業家になったら
じゃあ今度どうなるか
っていうと
売上とかですよね逆に今度ね
売上が続くのかどうかとか
で一番最初の私が
その副業時代に目標にしたのって
月賞100万円だったんですよね
月賞100万円達成したら
なんかすごい幸せそうだなって
なんとなくね
なんか売り終わってそうだし
って思ったんですけど
いざ自分がそれを達成して
今度月賞1000万とかになったら
今度何を思うかっていうと
今度月賞1
月賞じゃないか
なんかその年賞1億とかね
うん
その辺のことが
結構視野に入ってくるんですよね
うん
でそうなったら
それはそれで
なんていうのこの年賞
何千万とかの悩みとかを
今すごい体感してるから
そうだからね
年収って面白いんですけどね
あの上がれば上がるほど
悩みとかも出てきますからね
うん
だからね
なんか面白いなと思います
その例えば年収500万の悩みと
500万の人っていうのは
1000万の人が倍だから
1000万の人見たら
羨ましいと思うじゃないですか
でも1000万の人は
今度何悩んでるかっていうと
1000万がずっと続くかとか
100万の人が
3000万ぐらいになりたいとか
思ってるんですよ
3000万4000万の人は
1億に届かないことに対して
コンプレックス持ってたりするんですね
うん
で1億になったらなったで
今度社長の世界では別に
1億って全然すごくないんで
何十億目指したいとか
今度ね
なんか上場目指したい
みたいになってくるんで
なんていうのかな
なんか
課題ってやっぱ
どこのレベル感でもあるよねって
思うから
なんか人ってほんとにね
なんか悩みを見つけたい
生き物なんだなって
自分すごい体感してるんですよ
なんか私よく
自分のことすごくないって
言うじゃないですか
なんか
これほんとに
私すごくないと思ってて
だけど自分のその
なんていうの
練習のレベルとかで言ったら
1:15:01
めっちゃ上がってるんですよね
変な話
うん
なんか上がってるから
昔の自分から
比べたら今
夢みたいな生活なんですよ
ほんとにね
だけど
なんていうの
うーん
でも人間ってやっぱ
そこがすごいこう
愚かなところっていうか
やっぱ欲で生きてる
生き物だから
自分の今は
当たり前になってしまって
やっぱそっから上々って
なっちゃうから
びっくりするぐらいに
その自分の変化に
こう
感謝できない
っていうかね
うん
それはなんか
すごい人間の
性質としてすごいな
なんて
最近よく思うんですよね
うん
でもだからこそね
やっぱ今に感謝するの
すごい大事なんですよ
ほんとに
うん
お金もそうだし
こうやって
皆さんと繋がれてることにも
感謝だし
うん
そういうことなんですよ
だからね
あの
やっぱ位置を大事にする
ってことですよね
うん
位置からしか拡大しませんから
全部
うん
だから位置をね
位置がちゃんとあるのに
位置を見ないで
あの
なんていうの
うん
もっと先行こうとする人
多いなって思うんですよ
うん
だからなんか
フォロワーが少ないって
悩んでるんだったら
少ないって悩む前に
じゃあその人たちが
どういうこと求めてるのか
とか
考えたことありますか
っていうことなんですね
そっち考えるほうが
よっぽど建設的なんですね
そう
とか自分が何か
なんか
こう語りたいことをね
ただひたすら語ってみる
みたいなね
ことだったりとか
自分のエネルギー高める
とかね
うん
だからぜひそういうのね
やってみてほしいんです
そういうことやってたらね
あの不思議なことに
あのお金もそうだし
そのこういう
何発信もそうなんですけど
あの
フォロワーとか
再生数とか
ランキングとか
そういうことを
えっと
手放したら
結果は出てくるんですよね
わかります
だから
私も
最近もね
ランキング
連続1位とか
2位とか
いただいたりしたんですけど
ビジネスランキングでね
でもなんかね
別にそこまで
なんかめっちゃ狙っては
ないんですよね
うん
狙ってもないし
別に再生数とかも
全然狙ってもないんですけど
狙ってもないけど
なんか
意識してないとやっぱりね
なんか結果って
ついてくるんですよ
本当に
そうそうそう
なんかそういう風に
できてるんですよね
うん
そうそう
70さん
70さん
唐突に70さん
ありがとうございます
位置を大切に
外より内ですねっていうことで
いやほんとそうです
70さんとかまさに
そうじゃないですかね
だから
本当に位置が大切だし
あの
なんていうの
ビジネス的な視点でいくとね
あの位置の大切さは
さらに増してくるなって
最近感じてて
あの
なんていうのかな
こう
位置の
なんかね
なんだったかな
タウチさんかな
タウチさん
元ゴールドマンサックスの
タウチマナブさん
っていう方かな
っていう人の本に
なんか
お金の向こうには
人がいるっていう
本が
確かあったんですけど
今ちょっとタイトル
うろ覚えなんですけどね
これすごくね
面白い本なんで
あのもしね
気になる方は
読んでみて欲しいな
と思うんですけど
あの
そういう感じで
スマホの向こうには
人がいるし
一人の向こうには
100人がいるんですよ
っていう理論って
私すごくあると思ってて
ビジネスの世界はね
1:18:00
だからね
あの
例えばね
今回私
本出版したんですね
本出版して
それいろんな方に
ご紹介してるんですけど
ありがたいことに
その方が
その人の裏の100人とかに
紹介してくれてるわけですよ
でそれって
私からすると
絶対リーチできない
人たちなんですね
だからね
あの
フォロワーさんとかも
そうなんですよ
なんか
そのビジネスとかもね
その
一の裏に人がいるんですよ
っていう風に
成り立ってるのは
この社会じゃないですか
だから
皆さんからしたら
例えばたった一人の
フォロワーさんって
思ってる人が
その一人の人が
例えばすごいフォロワー
抱えてる
発信者の方
かもしれませんよね
とかなんか周りに
すごい
その
なんていうかな
自分の潜在顧客
私の
例えば
潜在顧客だったり
私のテーマに
関わることに
関心がある人と
つながってるかもしれないし
例えば
別のコミュニティに
所属してる人
かもしれないじゃないですか
だから
そういう意味で
位置をバカにしちゃ
ダメなんですよ
本当に
その位置って
どんな位置なの
って話なんですよ
だから
それよりは
位置をバカにしたりとか
フォロワーさん投げくんじゃなくて
素敵な位置に
来てもらえるってことを
意識した方がいいですよ
だから数じゃなくて
質ですよね
素敵な位置に
来てもらえたら
そっから倍々的に
増えていくんですね
そういうもんなんですよ
本当に
っていうのを
すごい思うんです
リカさん
位置の裏に人がいる
クラブのお話ってことで
そうなんですよ
だから位置の裏に
人はね
たくさんいるんです
本当に
コモスさん
おはようございます
東京お疲れ様でした
ってことで
ありがとうございました
コモスさんも
今コモフテン
コモフテンじゃないか
コモフテン
あってますかね
コモフテンされてますよね
ストーリーズで
拝見しました
たくさんの方来られたようでね
本当に素晴らしいな
と思っています
だからね
位置をバカにするなって
言いたいですね
位置の裏に
思いを馳せましょうと
本当そういうことなんですよ
思い馳せて
ちゃんとやってたら
繋がってくるからと
いうことなんですね
クエさん
インスタフォロワー
16人からずっと無風でしたが
今ではその頃の
お一人から
仕事を紹介してもらった
なので数より質を大切にしている
すごいクエさん
それすごい確率じゃないですか
でもそういうことなんですよ
だからね
SNSの使い方って
決して一つじゃないんですよ
フォロワーを増やして
いろんな方に届けていく
っていうやり方もあるけど
例えばフォロワーさんが
50人いたとしても
一生懸命聞いてくれる人が
その中に例えば
10人でもいるなら
それすごいじゃないですか
逆に私とか3000人とか
やっててもね
一生懸命聞いてくれる人が
何10人いるかどうかなんて
わかんないですよ正直
だからそういうことなんですよ
だから位置を大切に
してたらいいし
たくさん広範囲の人に
聞いてもらえなかったとしても
ちゃんと影響って広がるんですよ
なぜならその位置の人の後ろに
また人がいるからなんですよ
そこを理解しておかないと
だから私はね
再生数とかフォロワー数については
すごくフラットな見方をしてて
だから私はあんまり一応ね
自分がSNSの発信やってるから
1:21:00
2.2万人フォロワーいますとか
って言うんですけど
すごいだろうとか
全く思ってませんからね
すごいとも思わないし
他の人を見て別にすごいとも
思わないというか
ポイントはそこじゃないよねって
いつも思ってるんで
その中の内訳が100倍大事だよねと
だから私はなんか
自分が何人の人に指示されてるかとか
再生数がどうかなんてことよりも
やっぱその内訳で
勝負できるかってことなんですよ
やっぱ素敵な人に聞いてほしい
みたいな気持ちがすごいあって
そうするたびには
自分がそうならないといけない
みたいな感じなんで
コモフさんありがとう
ブックラブ入っちゃったってこと?
そうですよね
急にコモフ入りましたみたいな
すいませんありがとうございますみたいな
でもコモフさんどうかな
ご存じの話ばっかりかもしれませんけどね
もしご興味があれば
ぜひアーカイブ今配ってますんで
聞いてください
タマキさんコモフさん
ブックラブ最高ということで
ありがとうございます
ゆうけさん無駄にフォロワー
増やしたことある
応援されないたくさんのフォロワーより
応援してくれる一人の価値は
本当にありがたい
そうなんですよ
だからフォロワーは本当にね
位置が大事ですよ
だからそれを大切に
育てていったらいいし
本当に皆さんがね
伝えたいことを伝えていたらね
絶対に分かってくれる人っているし
その無風の時に
そういう人は実は育ってるんですよ
だからもう数字をあまり
当てにしないでって思いますね
本当に
コモフさんもうお聞きしました
すごくよかった
本当ですか?
すごいありがとうございます
恐縮です
最高でしたか
ありがとうございます
ちょっとまた頑張ります
でもね今回は結構
傑作会というか
すごくよかったと思うんですよね
自分で言うのも難なんですけど
だからBook Club
まだ入ってない人はね
無料で月一でね
アーカイブ動画見れるっていう
紙企画になって
私しかも結構そのために
380ページぐらいのね
本を読んで
凝縮して届けてるんで
はい
今登録したアーカイブ見れますんで
まだの方はぜひ見といてください
はい
ゆけいさんコメントしてくれるって奇跡なんです
いや本当そうなんですよ
だからね皆さんもっとね
感謝していきましょうそこに
そうしたらね
どんどんね
広がっていきますから
大丈夫ですよ
うん
だからね
無風が来たらね
自分は第二段階に
来たんだと思った方がいいです
はい
あの無風って思うってことは
続けてるってことじゃないですか
続けてて
その状態に慣れたから
次の課題を探しに行ってるんですよ
それが無風なんですよ
うん
だからね
自分はそのなんか
人間の心理にすごい乗ったね
あの心の動きをしてるなって
思ったらいいんですよ
そうそうそうそう
ゆかさん
Book Club自分では読めない本なのでありがたい
いや確かにね
ああいうなんかちょっと
なんていうの
あのアメリカ人とか
なんかいろんな
そういう海外の人が書いた
ビジネス書で
400ページ近くあると
普通の人は結構
読む気なくすと思うんですよ
でもね
私はああいうね
研究結果とかたくさん出てる本
大好きなんですね
うん
だからね
そういうね
なんかオタクみたいな人に
任しといたらいいんですよ
そこは
私ちょっとね
そういうオタクなんですよね
人間関係とか
人間心理とかの
あの研究結果とかが
めっちゃ入ってる
分厚い本めっちゃ好きなんですよ
うん
なんならなんか
なんかもっと分厚いやつ
なんか1000ページぐらいある本とか
1:24:00
大好きなんですね
うん
だからね
そういうちょっとね
頭おかしい人に
任しといたらいいんですよ
っていうのはすごい思います
はい
まあ張訳ですけどね
代わりに
はい
ソヨさん
今日の配信で
いいねはそんな軽い言葉じゃない
と思いました
配信者側は
いいねを持っているより
厚い思いで
受け止めていこうと思いました
これからも無風でも
頑張って継続していきます
ってことだ
素晴らしいソヨさん
さっきから聞いてくださってたんですね
ありがとうございます
そう
だからもちろんね
ビジネスいいねの人は
ポンポン押してきますけど
その中にちゃんとね
いい人も紛れてるんで
うん
だからその人たちをね
大切にする
だからその人たちに逆に言うと
失礼なんですよ
例えば皆さんが50フォロワーいて
なんだ50フォロワーしかいないのか
って思うとするじゃないですか
でもね
その中にもしね
真剣に1人聞いてくれる人
いるとしたらね
その人にめっちゃ失礼じゃないですか
って思うんですよ
だから私もね
なんか
自分のこと大したことない
とは思ってるんですけど
あまりそれ言いすぎないようにしよう
って
最近思ってて
なんでかって言うと
そのおはるさんとか
トンキさんみたいに
本気で私をこう
世界にね
押し上げようという風に
思ってくれてる人とか
いるんですよ
うん
とかその
私の配信で変わりましたって
思ってくれてる人がいて
だとしたら
私が自分を卑下しすぎると
私のこと
いいと思ってくれる人も
否定するみたいになるじゃないですか
うん
だから今後のバランス
難しいんですけど
それすごいなんか
うん
大事だなって思うから
だからやっぱ大事にした方がいいですよ
自分を応援してくれる人
うん
だからちゃんと
っていうのを思います
703
無風は第二形態
スタート意識し始めた証
ここからですね
そうなんですよ
だから
無風はね
むしろね
成長の証なんですよ
タイトルそれに変えようかな
はい
あの
無風状態は成長の証拠
みたいな
うん
なんか本当そういうことなんですよね
だからね
ここからなんです
無風からがスタートなんです
はい
無風状態からがチャンスなんです
なぜなら
そこで結構たくさんの人
脱落するから
はいということで
皆さん
今日たくさん
1時間半も喋っちゃったんですけどね
ありがとうございます
おかげさまで
132名の方
来ていただきました
今日のコメントも
なかなかの無風でしたけどね
はははは
気にしてないでしょ
うん
こういうのが大事なの
もう気にしないの
うん
あの気にしてたらダメなの
うん
いちいちこれでさ
なんか
なんていうの
例えばコメントしてくれる人が
めっちゃたくさんいたら
饒舌になってくる
いないと誰も聞いてないと思って
へこむとかだと
面白くないんですよ
発信として
うん
だから気にしないの
うん
私一切気にしてないです
このあの
ライブの数とか
もう見てないです
たまに見て
あふえてるなって思うだけなんです
うん
こういうのが大事
うん
いわしんさん
家事しながら聞かせてもらってる
いやそうですよね
皆さんなんか
ながらでやってるから
あの
コメントしないじゃないですか
いわしんさんとかね
例えば家事とかしながら
だけどめっちゃ聞いてくれてる
かもしれないじゃないですか
うん
だから
そこに思いを馳せるんですよ
だから意味ないのよ
コメントがないから
誰も聞いてないとか
思っちゃダメなのよ
だからそれある意味妄想だから
なんか
何の意味もないんですね
そう
そこから何かを
押し量ることに
何の意味もないんですよ
うん
だからそれよりは
あの自分が語りたいことを
熱量込めて伝えてったらね
それでいいんですよ
みたいな世界なんですよ
うん
だから
この私の
今日の配信こそが
証明してますよね
人こそ132名いますけど
1:27:01
誰もほとんど
意気してないじゃないですか
どうでもいいのよ
みたいな
そういう感じ
そうそうそうそう
はい
コウさん
無風でも頑張るわけ
コウさん
無風なことありますかね
でももし会った時はね
あのぜひ
私のこの精神で
ゆうかさん
聞きっちゃうリピート回
本当ですか
嬉しい
小春さんもありがとうございます
70さん
アーカイブで聞いてくれる人もいます
いやそうなんですよ
ゆうかさん
無風を作ってる一人ですが
じっくり聞いてる
ありがとうございます
みんな
何してるか教えてくれて
ありがとうございます
はい
お弁当作りしながらですが
耳は傾けてる
ありがとう
玉木さん
カリさんの熱量が好き
ありがとうございます
70さん
AIが当たり前の
今はその人の熱量が
マジで強くなる
そうなんですよ
だからね
私はね
一番大切にしてるのは
熱量
私結構ね
このライブがゼロでも
熱量を込めて
続けられる自信がある
それは何でかというと
鈍感力っていうか
そこからが勝負だ
っていうことが
分かってるからですよ
そこでみんな
折れるって分かってる
でも私は折れないぞと
だから皆さん今
このアーカイブとか聞いてて
私が今ね
その何ていうか
無風状態ってことは
あんま気づいてないと思うんですよ
でもね
あんま誰もコメントしなかったんで
さっきまで
でももう気にしないの
そういうのも
はい
コウホーさん
寝気ずにインスタライブやるわ
っていうことで
私かしら
インスタライブできるのが
すごいですけどね
私なんて
フォロワー1000人いないんでね
辻さん
私はこれまでほとんど
アーカイブ視聴ばかりでした
ってことでね
いや
いいんですよ
いいんですよ
それでも全然いいんですよ
そうだからね
アーカイブの人の方が
熱心に聞いてる場合も
しかもあるんでね
だから
ライブにばっかり
思い馳せてる場合じゃない
っていうかね
ライブのコメントに
聞い取られてる場合じゃないんですよ
アーカイブの人もっと見て
みたいなのもあるから
だからね
気にしない
はい
赤くんさんおはようございます
1時間半ってこと
そうそうなんですよ
そう
でもちょっとそろそろ
終わっとこうと思いますが
今日も私は無風状態で
頑張ってましたんで
頑張ってたっていうか
気にしてないんで
こういうのが大事
だって私にとって大事なのは
皆さんを元気にすることなんで
熱量高く届けることなんで
だからね
反応とかマジどうでもいいんです
っていうことに
気づいたんです
熱量高い人を見て
熱量高い人はね
気にしてない
相手の出方とか
気にしてない
じゃないとできないです
だからね
それが突き抜けるってことなんですよ
私もある意味
パフォーマーであり
演者であるっていう
だから自分が届けたい
思いの方を
プライオリティを一番先にするんですよ
私だったら
与えたい印象とか
あの元気にしたい人がいて
その人が今日元気になるために
どうしたらいいかってこと
一番に考えてるので
あのコメントが多いとか
少ないとか
マジでどうでもいいんですね
でそういうふうになる時は
やっぱ矢印がまだまだ
自分に向いてる時だから
修行が足りないなとか
って思うんですよ
うん
そういうことなんです
はいだからね
そんな感じで
皆さんも気にせずね
あのやっちゃってください
というね
そういうお話でした
はい
無風の時が勝負ですので
皆さん一緒に
ぜひ頑張っていきましょう
はいまたね
ライブは明後日やっていきますんで
ぜひ遊びに来てもらえたら
嬉しいです
はいプリパにね
参加してくださった皆さん
改めて本当に
ありがとうございました
はいそれではまた
すごいたくさん
1:30:00
すごい
めっちゃみんな
潜んでくれてるじゃないですか
ありがとうございました
はいそれではまた
はいそれではまた
01:30:10

コメント

スクロール