1. 看板娘のひとり言 〜京都旅館のあれこれ〜
  2. #09 水無月で夏を乗り切る京都..
#09 水無月で夏を乗り切る京都民 〜来来キョンシーズ再び!?〜
2026-06-20 29:31

#09 水無月で夏を乗り切る京都民 〜来来キョンシーズ再び!?〜

apple_podcasts

もう梅雨やってさ/水が無い月に和菓子をイメージしながら/三角にあずき/月末にお菓子を食べる風習/名越の祓ってなに?/知恵の輪じゃなくて、茅の輪くぐり/無病息災を願ってお菓子を食べましょう/大阪人は知らんわぁ/暑い夏を乗りきろう/なんで三角形?/キョンシーはお札?もち米?/テンテンの話?ファミコンの話?/昔は氷が高級品/石畳に見えへん?/限定感がある京都のお菓子/毎月21日は東寺で弘法市/笹谷伊織のどら焼き/ドラえもんとはちゃいまっせ〜/お坊さんからの依頼/3日は気づかん/海外のお客さんはマーケット好き/ゲリラ的に広げるストリートお客さん/勝手にやったらあかんで/祇園祭で成功して通年にしはったお菓子?/菊水鉾/かわいい鉾があるねん/鉾が建つのは10日くらい/13〜16日はしたたり/お皿で出てくるねん/お皿好きのラジオ?/画像は貼っときます/黒糖の味で美味しそう/亀廣永は大丸には無い/何が滴ってるん?/能楽堂があったんやで/お稚児さんは人形?/菊の葉っぱに落ちてきた伝説/そこから滴る/孟宗山は好きな山/真冬にタケノコは無理やろ/親孝行が泣ける/思い出の百貨店/藤井大丸の思い出が聞きたい/


🟣 ご意見ご感想はこちらから 🟣

おたよりフォーム

https://forms.gle/NBAw5fZJZ6LJfz4j9公式X

https://x.com/kanbanmusu

公式note

https://note.com/kanbanhitorigoto/n/n9f04e88d573d

Gmail✉️  kanbanmusume.hitorigoto@gmail.com


https://open.spotify.com/show/033lBHRZsgkaLMtpGrTxPV?si=GN-8ZEJiQKKbUWMqOGZXnw

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
看板娘のひとり言この番組は京都で小さな旅館を営む看板娘のニルスがガイドブックにはなかなか載せられない京都のおすすめや日々の出来事をつぶやく番組です。
6月に入って、梅雨入りしてんてさ、早いのかな?だんだん早くなってる気がする。
今日とかは梅雨っぽくなく、めちゃくちゃ晴れてて。天気めちゃくちゃ良かった。本当に梅雨なんかと思うんやけど。
6月ってさ、難しい言い方で言ったら、みなずきって言うやん。水無い月って書くやん。難しい言い方って言ったけど。
みなずきって言うとさ、和菓子を思い浮かべてしまうのね。みなずきっていうお菓子があんねんけど、三角形の形してて、下がウイローみたいなやつやねんけど。
ウイロー?名古屋の?
まあそう、そんな感じのやつやねん。ウイローではないねんけどな。そんな感じのやつに小豆がバーって乗ってんねんな。
で、それをみなずきって言うねんけど、6月30日に京都ではみなずきを食べる日って一応なってて。
6月30日、月末にお菓子を食べる風習があんのか。
風習があって。で、まあもう6月になったらね、みなずきやし、和菓子屋さんとか百貨店とかでもバーンって出てくるねんけど。
で、6月30日関わらず、もう食べてしまってる人もいると思うんだけど、その6月30日は名越の祓いって言って、神社とかでは、全部の神社じゃないねんけど、知恵の和や。知恵の和じゃない。
知の和くぐりって言って、ちょっと丸い和菓があってな。和菓があるのか。難しいな、表現が。
03:03
で、それを神社で、まあ大きいんやけど、その和菓が作られてて。で、それをくぐるんやんか、ある方法で。
それを6月30日に大体やるんやけど、それが名越の祓い。
で、まあその日にみなずきを食べて、暑さを乗り切ろうっていう。その名越の祓いっていうのはさ、祝祭を願って、夏乗り切ろうぜみたいな。そういう感じやねんな。
でも、そういうのって、京都だけなのかな。そのみなずきを食べる風習、6月30日にありますっていうの。
今2つの話聞いて面白かったけど、大阪ではそりゃもうないんちゃうかな。
ないのかな。全国的にはどうなのか、ちょっとわからへんねんけど。
なんかその、6月末を祝おうみたいな風習なかったと。
まあ、7月から祇園祭りやけど、その前にまあ、暑い夏が来るやんか。
だからその前に暑い夏を乗り切ろうって。まあそんなおかしでさ、乗り切れるわけはないかもしれんけどさ。
気持ちの上で、そうそうそう。そういう習慣があってな。
そう。で、なんで三角形なのかとかな。なんで小豆が上に乗ってんのかってな。やっぱ意味があるんやって。
そうなんや。うん。
ま、三角形は氷っていう。
氷って、あの水の氷?
うん。でその、
あ、そっか、みなずきの氷か。
氷。で、その上の小豆はやっぱりマヨ系。
マヨ系。
うん。やっぱりこう、悪霊退散っていう。
やっぱなんかあの、小豆とか、そういう豆系って、なんかそういう、あれなんかな。だってその、鬼にもさ、大豆巻くやんな。
そうだね。だってあの、2月にね、豆巻きするもんね。
そうそう。そう。
うん、確かにマクグルフな。
うん。
あ、それのあれなのか。
かな。でまぁ、きょんしーは、もち米か。
きょんしーは、お札じゃなかったかな。
お札やけど、そのなんか、そのお札で封じる前に、きょんしーがこうへんようにもち米をばらまいてんのを。
あー懐かしい。
覚えてて。
めっちゃ懐かしい。
ま、豆ってわけじゃないねんけど。
ライライキョンシーズね。
ライライキョンシーズ。
また言うて。
えっと、その話っていつやったんだっけ。
06:01
エンテンの話?
うん。
エンテンの話いつやったの?これやったことある?
なんかいつも、ちょっとわからへん。
めちゃめちゃ脱線すんねん。
ファミコンのゲームであったぐらいやん。
いやもう、きょんしーは衝撃やったもんなぁ。
もうライライキョンシーズなんか、誰もわからへんかもしれへん。
ほんぼとね。スイカと。
スイカ頭。
スイカ頭。あ、ごめん脱線したわ。
え、スイカ頭はちゃうか。え?スイカ頭。
スイカとほんぼと。
なんかスイカ頭じゃなかったか。ちょっと覚えてへん。
そう、まあそうそう。
いやいや。で、まあそう。
見るからに涼しそうやんか。氷の上に、そういう。
それが氷だとしたら。
はいはいはい。あそこにおいしそう。今ちょっと見てる。
そうそう。で、その、氷ってさ、やっぱり昔なかったやろし。
高級品やったやろし。
そうだよね。この時になって氷なんかできへんもんね。
そうそう。今はな、冷凍庫でできるけど、なんかそうやねんて。
で、なんかすごいおしゃれに言ってる人もいたな。
なんか諸説ありなんかもしれへん。
その道に水まいてる感じのみたいな。
あー確かに涼しげ。
なんか石畳の道にみたいな。
なんかそんな風に聞いたらそう見えてくる時もあるよな。
諸説あり。
あーほんまやね、確かに。
うん。で、なんかそうやってさ、この日にこれを食べる風習とかな。
もちろんその避難祭りとかさ、あの単語のセックは柏餅とちまきとかあるやん。
そういうこの日はこれみたいなんて。
全国にやっぱりまだあったりすんのかなって。京都だけなんかなとかな。
あれどうなんやろな。大阪のほんまになかった。
なかった?
ないと思う。
いやわからん、諸説あると思うんやけど。
でもその、ご両親が大阪の人じゃなかったらとか、また変わってくるやん。
変わってくる。
だから私とかも本当に両親が京都やからさ、ずっとそういうもんやと思って。
6月30日は水餅を食べるって。
へー。
ずっと食べ続けてきた。
へー面白そう。あんま見たことない、お菓子。確かにおいしそうやけど。
いやもうね、そこら中に。だってもう今6月やし。
もうみな好きって貼ってあるよ。
そうなんや。
うん。でな、そんなこと言ってたら、この時しか食べれへんお菓子って。
09:02
結構幻観あってさ。
限定感あるね。
限定に弱いやんな、やっぱ人って。
弱いね。
でなんか他、あ、こんなんもあるわって思い出してさ。
あの、毎月21日って工房の、工房一。
工房一ってことは空海関係。
そうそうそうそう。空海の明日かな。
でその、東寺っていう南の方にある、あの五重の塔で有名な。
七条ね。
七条よりもうちょっと南やで。
九条ぐらい。
九条、うん。でその、東寺で工房一っていうのが毎月21日に開かれるのね。
へー。
でその時に、21日にしか食べられないっていう和菓子もあんねんな、実は。
限定感あるよ。
でまぁ、今は前後2日。
だから、20、21、22、この3日間だけ食べれるらしい。
食べられるらしい。
でそれは笹谷いよりのどら焼き。
七条にあるんやけど。
笹谷いより。
このどら焼きとかね。
でもどら焼きって言ってもさ、あのドラえもんのどら焼きじゃないで。
本当にその、ドラ、あのバーンって鳴るドラあるやん。
あのドラえもんのドラ焼きじゃなくて。
そうそう、あのUFOみたいな形じゃなくて。
なんかその、本当に昔はドラの上で焼いたんやって。
あ、そうなの?
うん。
ほんでクレーブみたいな感じで。
でそこを、生地焼いて、であんこを入れて、こうくるくるくるって巻いて円柱状になってるでしょ。
あ、そうなんや。
だからそれをこう割ってね、食べるんやけど。
そのどら焼きは、当時のな。
だからお坊さんの福食って、福食って主菜と福食、福菜の福。
まぁちょっとその、お坊さんの食べられるような何か作ってくれないかみたいな感じで、
あの、笹谷いおりさんに依頼があって、昔はね。
で、それでな、摂取できひんやん。
摂取してるものは食べられないやん、お坊さんって。
あ、あの仏教のね、仏教の教え。
そうそうそう。だから卵不使用らしい。
12:02
あ、そうなの?
そう。だから卵アレルギーの方も食べられる。
あ、なるほど。
そっか、忘れてたけど、卵って摂取用なんやね。
なぁ。やっぱそうやもんな。命やもんな。
そうやね。
動物のな。
そうやね。
なるほどね。
そう。で、その笹谷いおりさんのどら焼きとかさ、
それもやっぱ3日間とはいえな、幻観あるやんな。
すごいね。3日間だって、気づかんかったらもう流れちゃってるもんね。
いや、そうね。なかなかちょっと、もう神房市も最近行ってへんけど、
やっぱああいうマーケット好きな人は好きやんな。
海外のお客さんとかも、もうマーケット好きとかめっちゃいる。
おー。
ホットお品とか見つけたり。
お?
うん。フリー。フリーではないと思うけどな。
ああ、そう。いろいろあるやろうけど。
うん。だって、なんかな、昔行ったとき、
なんか勝手にさ、広げたはる人いてさ、
何か売る、何かアクセサリー的な。
そしたらなんか、めっちゃ怒られてはったもん。
日本語で。
その人、海外の人やっていいんか。
ああ、なるほど。
その、売ろうとしてた人。
なんかめっちゃ日本語でちょっと怖い、
おじさんたちにさ、詰め寄られたはってさ、
でもなんか雰囲気でわかるやんな。
何言ってるかわからなくてもさ、あれ、なんか怒られてるみたいな。
絶対日本語なことしてるやん、みたいな感じ。
うん。でも、え、そういうもんじゃないの?みたいな感じのさ、海外のさ。
海外のその、なんかよくパリとかあるやん。
なんかこう、マーケットが。
ああ、そうなんや。
そういうのとはまた違うんやろうな。
なんかその、決まってんねんって。
その、この人がこの場所とかな。
当時は。
うん。
当時さ。
なるほど。
勝手にはできない。
はい。何としても怒ってるやんしね。
うん。
なんか仕切ってる人がいるんやろ。
うん。
その、マーケット。
そう。で、あとは、
擬音祭りの期間っていうか、
その時しか食べられない和菓子と思ってたやつがあってんけど、
なんか実はもう2年売ってるらしいねんけどな。
あれあれやろ。擬音祭りで成功して。
もうこれずっと売っといたろ、みたいな。
うん。ちょっと幻観に賭けんねんけど。
でもまあ一応、その、そのお菓子は2年食べられるけど、
菊水墨子っていう、墨子があんねんな。
15:00
菊水墨子?
うん。
室町市場上がるやねんけど。
墨子っていうのは、擬音祭りの時に巡行する大きい。
そうそうそうそう。
見たことある?擬音祭り。
あるよ。だってニュースで。
ある?
もうすぐやんね。近づいてきてるから。
もう来月やねんけどね。
あ、もう来月なんや。
それでその、まあいろんな墨子があんねんけどな。
そのうちの一つで菊水墨子っていう墨子が、
可愛くてさ、結構好きなんやんか。
可愛いんや。墨子にも可愛いとかある?
なんか可愛いねん。
へー。
あの色とか形が、屋根の形とか可愛いねんか。
そうなんや。あの墨子っていろんな個性があんねんや。
個性ある。全然大きさも違うしさ。
そうなんや。
うん。で、その菊水墨子町に、
あの、10、まあ保護が立つのは10日ぐらいからやねんけど。
あー、ヤフーのニュースで出てくるね。
うん。でその菊水墨子町で、まあお茶会みたいな感じで、
お茶を、お茶とお菓子。だからお抹茶とお菓子を出してくれはんねんけどな。
へー。
まあそれもちろん有料やで。
はいはい。
でその13日から16日のこの3日間だけやねんけど、
舌たりっていうお菓子と、お抹茶で接待してくれはんねんな。
舌たり。
うん。でその舌たりは、その菊水墨子で出すために考えられて作らはったんやけど、ある老舗が。
でももう2年売ってるらしいんやけど。
あ、そうなんや。
でもその菊水墨子でこう、召し上がれられるのは、その3日間だけやねん。
へー。
で、なんか、あたしもな、昔行ったんかもしれんけど、ちょっともう覚えてなくて、
まあ母とか行ったことがあって、実はな、そのときな、
あ、その菊水墨子でその舌たりっていうお菓子とお抹茶いただいたら、
そのお皿で出てくんの。
お皿で。
うん。その舌たりっていう和菓子が。
でそれは、そのお皿は毎年買わんのかな。
でなんか、ちょっとな、今日持ってきてんやんか。
へー、どんなお皿?
なんかお皿付きみたいになってんねんけど。
まあお皿は好きなんやで、山月のお皿以外にも。
ねえ、ファン祭りでゲットしてたもん。
こういうな、なんかお皿。
へー。
で毎年変わるみたいで、なんか母に、これ菊水墨子のあの例のお皿屋で1回ってもらったことがあって。
これポッドキャストというかあれやけど、画像貼っときますね。
はい、お願いします。
18:00
で、ちょっと縄れちゃったりして、実はもう1枚しかないんだけど。
4枚ぐらいあったやん。
だから4年分ぐらいあってんけどな。
そうそうそう。
なんか、そう、舌たりっていうね、そのお菓子もね、めっちゃおいしいね。
黒糖のね、味で。
これね、ちょっと画像見てるけど、確かにおいしそう。
なんか透き通ってて。
亀谷裕永。
亀谷裕永か。
これはね、AIで出てる。
亀に、亀は動物の亀ね。
裕は難しい裕やね。
そうそうそう。
AのAやね。
代表名が舌たり。
亀谷裕永は大丸のもっと北にあんねんけどな。
へー、おいしそう。
高倉通りかな。
でも本当に小さなお店ですごいおいしいんやん、舌たり。
おいしそう、確かに。
なんかこう、透き通ってて夏っぽいっていうか。
あー、透明か。
でもさ、なんか、私とか和菓子好きやからさ、
全然賞味期限短くても食べられる自信あんねんけど、
最近は各家族とかやから、
ちょっとその長さ難しいかもしれへんよな。
子供が多いところやったらね、確かにすぐ売れるかもしれんけど。
おじいちゃんおばあちゃんいたりしたらな。
そうそう、でその、舌たりっていうのは名前もなんか不思議やん。
何が舌たってんのみたいに。
これ見たらひらがなで書いてるんだね。
そうやね。
かっこいい。
でその、なんかね、菊水坊って、
もともと菊水坊町に能舞台があってんね。
能楽堂があってんよ。
能楽堂っていうのは文学みたいな。
あ、そうそう、おのおね。
おのおね。
京都もほら結構おのお。
おのおって言ったら文学とか歌舞伎とか。
伝統芸能やんな。
でその穂子町、四条室町に能舞台があったんだけど、
老朽化に伴い丸田町に移設になっちゃってんけど、
その能と菊水坊は結構密接なつながりがあるっていうかね。
そこの穂子町にあったもんやから。
ほんで、穂子にはさ、おちごさんが乗ってんねんけど。
おちごさんってあの、なんか選ばれて、
薙刀でバーンって切る白い可愛らしい男の子?
それは薙刀坊だけやんか、
銭湯行く薙刀坊だけなんやけど、
もっと昔はその各穂子に、
21:02
ほんとにその人間のお子さんが乗ってたんやって。
けど今はもう薙刀坊だけ行きちごって言われてて、
後の穂子とかは人形屋やん。
お人形屋さん。
でその菊水坊にも菊地堂っていうのが乗ってんねんな。
菊地堂?
それは中国の伝説っていうかお話で、
菊の葉っぱに落ちてくるしずくあるやん。
それを飲んだら、
700年生きたっていう風呂長寿の伝説があって。
3年寝たろうみたいなね。
700年。
菊の葉に滴る水を飲んだらみたいな。
で、そこから滴りっていうのができたらしくて。
そうなんや。
えー面白い。
そうやな。
なんかその穂子とか山墓はやっぱりそういう、
古くから言い伝えられてたそういう中国の伝説とか。
そういうのを表してるのが多い。
中国じゃない伝説もあるけど。
日本のな。
じゃあ穂子にいろいろと個性とかドラマがあるんや。
そうやね。
だからそれは今ここで全部は言えへんけどさ。
なんかあるで。
妄想山って言ってさ。
結構好きな山やねんけど。
妄想してんの?
あの妄想竹っていう竹があって。
竹?
うん。竹谷部の竹ね。
母親が病で倒れてて、真冬に。
で、お母さんに、息子がな。
お母さん何か食べて元気出してほしい。
で、お母さんに何食べたいって聞いたら、
たけのこ食べたいって言われて。
でも真冬にたけのこって取れないやんか。
たけのこって春っていうか。
5月、4月。
5月とか。
で、その無理難題言うやん、冬って。
確かにね。
でも息子は、母の願いを叶えるべく、
雪の竹谷部を、たけのこ掘りに行くっていう、
親孝行のお話みたいな。
そういうのを表してる山やな。
そういうのがある。
ちょっと泣けるね。
そうだね、子供の時さ、
24:01
そういう山なんや、ってじゅんこを見るやんか。
すごいわがままなお母さんやなって思ってた。
確かにね。
物語を表してたりする。
その物語って、結構さっきの、
菊水母子のさ、菊児童の不老長寿とかさ、
で、その妄想山の親孝行の話とかさ、
なんかこう、いいやん。
マイナスな感じせえへんやん。
めちゃめちゃいいと思う。
神様に喜んでもらおうと表現したんじゃないかな。
なるほどね。
あれやね、お嬢祭りも始まる準備とかしてるけど、
その前に、みなづき。
あ、そうそう、みなづき。
みなづきのお菓子と、したたりのお菓子。
そう、したたりはな、まあ通年食べられるんやけど、
まあこのシーズンで。
そう、菊水母子のな、その、お茶の接待?
いない。
いいと思う。3日間やし。
お皿もゲットできるし。
ちなみにそのお皿ゲットするときにアプリは使えへんの?
そのね、計算はいらないんだよね。
ポイントじゃないんだよね。
なるほど、そうですか。
もうアプリの話。
続きとかね、また。
結構今日真面目に話してたわ。
ほんまやね。でも基本的に裏側とかで聞きたいね。
うーん、そやな。
みなづきも全然知らんし。
うん、なんかいきなり何?って思ったけど、
何なん?って思ったと思うけど、
その、なんか6月やから、あ、みなづき食べなきゃって思うねん。
だけど、あ、いろんなその限定的なお菓子ってあるなと思って。
なんかそういうのって京都だけなのか、
他の地域にもあるのか、なんかすごい知りたいけど、
やっぱ、特に女子は限定に弱いからさ。
うん、教えてほしい。
京都。
そしたら、うん、そこ行ったとき。
ね。
うん、ゲットするから。
大阪の人とか、欧米の人とか是非ね。
うん。
気軽に書いてほしいね。
うん。
ぜひぜひ。
今日は、えっと、みなづきとしたたりをちょっと概要欄に。
あとあれやろ、どら焼き。
あ、どら焼きね。あ、当時のね。
当時、うん、ささやいよりのな。
27:01
ま、それもね、だいまるで買えると思うんだけどな、その3日間。
だいまるってすごいね。
万能やで。
まあ、したたりは、だいまるでは買えないんで、
だいまるのちょっと、ほんまにすぐ、高倉通りを1分も歩かへん、歩かへんうちに着きますね。
なるほどね。
あの、小学校の手前にあるね。
そうやね。
だから、2式上がる。
リクエストがあるんだけど。
うん。
富士大丸って、よく知らんねんけど、もう閉店したの。
あー、そう、閉店したのよ。1時休暇って感じかな。
いや、その辺の思い出とかある?
富士大はもうめちゃめちゃある。もうお世話になったもん。
じゃあ、次回、どんな話もまたぜひ。
あー、ぜひぜひ。
またおねがいしますね。
だいまるつながり。
だいまるつながりで。
なるほど。
じゃあ、今日はこのへんでね。
いやー、ほんとにね、あの、擬音祭りは熱いね。
ちょっと、このラジオの更新頻度が上がるかもしれないね。
お願いします。
ありがとうございます。ぜひ楽しみに。
じゃあ、今日もお聴きいただきありがとうございました。
ありがとうございましたー。
ここまでお聴きいただきありがとうございました。
この番組では聞いてくださった皆様からのメッセージをお待ちしています。
番組概要欄にフォームをご用意していますので、
京都のここが知りたい、京都のほにゃららについて取り上げてほしいというリクエストなど、お気軽にお寄せください。
また番組の感想は、Xでハッシュタグ、看板娘のひとりごとをつけて投稿してもらえると嬉しいです。
ほな、ここまで聞いてくれて大きに次のエピソードもぜひおいでやす。
29:31

コメント

スクロール