1. 看板娘のひとり言 〜京都旅館のあれこれ〜
  2. #10 【舞コーンと黒枝豆】京野..
#10 【舞コーンと黒枝豆】京野菜はオセロカラーがおすすめ!ヘリを飛ばす山岡さん(美味しんぼ)
2026-06-25 16:46

#10 【舞コーンと黒枝豆】京野菜はオセロカラーがおすすめ!ヘリを飛ばす山岡さん(美味しんぼ)

apple_podcasts

白いとうもろこしもらってん/甘いから食べてみ/京野菜の一つ/舞コーン/九条ねぎ・賀茂茄子・大原のしそ/ベニシアさんの詩集がいいねん/幻の枝豆/黒豆は京丹波/和知黒と那智黒は違うで/ヘリコプターを飛ばす山岡さん/トリセツに美味しんぼ/神回に枝豆/くさった枝豆でクビ/ほんまは味が良くてほっくり/オセロみたいな京野菜/京都は広くて自然豊か/市内はコンクリートジャングル/ビルが無くてビビる名古屋民/看板が違う京都のチェーン店/実は沖縄のLAWSONも/ファミマが白い/フレスコっておもろい/堀川下立売通/枝豆はぜひ/


🟣 ご意見ご感想はこちらから 🟣

おたよりフォーム https://forms.gle/NBAw5fZJZ6LJfz4j9

公式X:https://x.com/kanbanmusu

公式note:https://note.com/kanbanhitorigoto/n/n9f04e88d573d

Gmail✉️  kanbanmusume.hitorigoto@gmail.com

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
看板娘のひとり言
この番組は、京都で小さな旅館を営む看板娘のニルスがガイドブックにはなかなか載せられない
京都のおすすめや日々の出来事をつぶやく番組です。
先日、知人から白いトウモロコシもらって
白いトウモロコシ?
うん
このトウモロコシって黄色くない?
そうやろ?
で、何か時々黄色と白の粒が混じってるコーンも見たことあるんやけど
その白いコーン初めて見てんけど
へー
もらって
で、これ甘いから食べてみって言われてな
はいはいはい
で、京野菜のひとつなんやけど
らしいねんけど、全然知らなくて
久美山町で作ってはるトウモロコシ
白いトウモロコシ
久美山町?
うん
で、そういうブランドがあるんやって
へー
マイコーンって言うねん
マイコーン?
うん
マイコハーンみたいやろ
あーなるほどね、はいはいはい
マイコハーン
そう
マイコーン
初めて食べてんけど
はい
甘いねんか
あーおいしいんや
そう
うん
なんかトウモロコシ、黄色いトウモロコシとはまた違う
うん
糖度が高かった
へー
知ってる?
いや知らない
知らんよな
トウモロコシは黄色いイメージしかないね
うんうん
で、まあ京都にはいろいろブランドっていうか
京野菜っていうブランドがあると
ネギが有名か
あーそうそうそう
九条ネギとか
あとはカモナスとか
カモナスね
うん
はいはい
で、あのー
シソの葉っぱあるやん
シソ
うん
大葉
大葉、はい
あ、でもその大原の地域のシソは
あーはいはい
もうその他のシソとは全然別格のシソなんやって
へー
やったりすんねんな
うん
あ、なんか大原って有名やね
うん
なんか海外の人で有名な人住んでなかった?
ベニシアさん
あ、そうそうベニシアさん
あのハーブな
ハーブだね
育ててたり
ちょっとな、前にお亡くなりになられたけど
あ、そうかそうか
うん
03:01
そうや、ベニシアさんの
あの人詩作らはる人やったと思うんやけど
うん、ポエム
ポエム
そのあの、詩集みたいなのを
はい
えっと長男出産した後やったかな
はいはいはい
なんか母がくれたな
へー
すごい、なんやろ
心に刺さった
そうなんや
そう言えば、それ思い出した
あ、ごめんごめん
うん
ちょっとダスにしたから
あ、いえいえ
そう、で京野菜結構な
うん
多いねんけど
はい
幻の枝豆って言われてる
幻の枝豆
枝豆があって
おい
で、今ほらもう夏やし
うん
スーパーでもこうちらほら
枝豆出てくるようになってんけど
そうやね、イヤガーデンとかね
うん
いいよね
その枝豆って普通豆緑やん
うん、緑緑
でもその幻の枝豆は
はい
黒やね
黒なの?
だから黒豆やね
あ、黒豆
うん
へー
あの、それは京丹波のね
丹波
丹波の黒豆ってまあ一応有名なんやけど
丹波の黒豆ね
うん
聞いたことある
うん
で、それはあの和地っていうところに
和地?
うん
あるんやけど
はい
そやし、でもね
枝豆は大体今夏の時期出てくるって感じやねんけど
そうやね
その和地黒?和地黒っていう名前やねんけど
はい
和地の枝豆はまあ10月ぐらいなんやか
あ、そうなんや
秋以外ね
そう
うん
で、暑すぎてとか雨が全然降らなくてとか
そういう気象条件が悪かった年とかは
はい
あの、ゲットできひんかった時もあんねんけど
ああ、なるほどね
だからうちの両親がその和地黒を愛していて
あ、そうなんや
10月に収穫に行くんやんか
へー
で、去年は収穫できはってんけど
一昨年はできなかったやっぱり
暑すぎたのか
ああ、暑かったもんね
うん
なんと暑いもんね
食べたことある?
夏黒?
うん
夏黒じゃん、和地黒
ああ、ごめんなさい
夏黒はね、あの
夏カツウラの
あれ夏カツウラね
和歌山の
雨起こしたから
雨とかね
あるかな?
なんかね、今の話ちょっと思い出したけど
おいしんどって漫画で
うん
ヘリコプター飛ばしって言ったじゃない
あ、そうそう
おいしんぼな
おいしんぼでな
山岡さんが
あ、それでなんか見たことあるよ
覚えてるのかな
おいしんぼね
06:00
そうそうおいしんぼで有名やね
その和地黒は
はいはいはい
書いてあったわ
ああ、なるほど
ゆがき方とか
くれはるやん、紙に書いたやつ
あれで書いてあった
おいしんぼで有名ですね
その牧出てきましたっけ
ああ、そうね
もうそれ名物だったよね
名物
で、その和地黒
そのね、回ね
面白いね
あれ、いつも面白いけどさ
あれも神回やわ
神回やね
おいしんぼ懐かしい
すごい子供の時見てたけど
今もYouTubeで
公式でな
見れるね
見れるもんな
いやー、あの
あのー
枝豆をな
なんか
腐った枝豆出しやがって
みたいな
そうそうそうそう
黒いから
黒いからね
うん
で、なんか
クビにすんねんね
あ、クビにすんねん
あのすごい
ビール潰しても
そうそう
ひどい
でもまあ最後はね
うん、最後はね
ハッピーエンドがあるからね
ハッピーエンドやねんけど
そう、ほんとに
あのー
普通の枝豆もおいしいけど
そのわち黒
うん
黒い真珠って言われてる
幻の枝豆は
はい
あのー
ほっくりっぽく
なんて言うんかな
濃くて
うん
味が濃くて
甘くて
うん
ほっくりしてんね
へー
表現が難しいんやけど
面白いね
ほっくりって言葉あるのかわからへんけど
あるんじゃないかな
うん
そう
大もろこしは白いのに
枝豆は
あ、ほんまや
今なんかオセロみたいになっちゃったけど
オセロみたい
うち全然考えてなかったんやけど
それは
いやいや面白い
なるほど
いや、あのー
今日野菜っていうか
うん
そうそう
あのよく道の駅とかでね
はいはいはい
買えたり
そうか
青とか広いもん
うん、広いね
あのー
京都市内ばっかりの話してて
申し訳ないけど
うん
あの
京都広い
縦に長いんだ
うんうん
そう
でその
まあ京都市内からちょっと出たら亀岡
うん
南端市
南端か
うん
でその
南端市
をまあ
まあなんて言うかな
真北にはいかへんねんな
あー
京都市からこう
ちょっと
西に
西北に行ったら亀岡やん
うんうん
でそっからこう斜め
斜め
北西の方向に伸びていってるやん
京都って
こう
はいはいはい
でその
縦貫道っていうのがあるからさ
便利な道が
うん
でそこでずんずん行くと
09:00
うん
南端市の
次が京端場町やね
京端場ね
うん
でまあ合併して
前は和地町っていうのがあったんやけど
うん
何個か町が合併して
京端場町って
うん
あのドライブにね出かけたり
あーいいね
うん
まあねちょっと
言い方悪いけど
同じ京都かって思うぐらい
うん
自然豊かで
あー
なるほど
うん
コンクリートジャングルやから
しないわ
しないわね
うん
前は五番の部で綺麗というか
整ってるけど
うんうん
ここ一歩出たら
うん
あでもさ
名古屋の友達が来たとき言ってた
名古屋の子が
うん
いやなんかやっぱ京都って
はい
ビルが
背低いから
うん
なんていうの
綺麗やなーっていうか
あー
全然ビルないなーって
いや私からしたらビルあるやん
うんうん
でもそういう感覚なんやって
ビルがないなって
はいはい
条例で決まってんだよね
うん
制限があるんだよね
うんうんうん
それでそういう風にやっぱ
他府県から来られた人には感じるみたいで
なんかあれやもんね
ローソンとか
庭園店も看板の色が違うもん
あそうそうそうそう
ちょっとね
うんちょっと
あの色抑えてやる
色抑えてんのね
うん
なるほど
なんかあのローソンも
うん
最近でもちょっと見かけへんねんけど
はい
ちょっと色が違う
うん
カラーが違うローソンは
はい
京都と沖縄の手里城の前の
へー
ローソンだけって
手里城のね
手里城何年か前に行ったんやんか
はいはい
その運転手さん
タクシーの運転手さんが言ってくれた
なんかこうローソンの色が
うん
違うことに
あ見てローソン色違うみたいな感じで
あー
出たら
あーそうそうって言われて
でもなんか
京都と手里だけやろみたいな感じで言われて
でも今ある?京都
色違いローソン?
うん
前はなんか八坂神社の前にあってん
あーはいはいはいはい
でも今ちょっと
鶴羽ドラッグになってるような
なるほど
そうか
なんか押しまれつつ閉店みたいなのに
なんかなってた気がする
そうだよね
うん
まぁあれやもんね
海外の人が多いから
派手にしとかなあかんのかもしれんね
あー逆にね
逆にね
そうやなー色違う
何か他にも色違うのあったな
そうなんや
なかった?吉野屋とか
あー吉野屋か
うんありそう
なんかあんまり気づかへんねんな
なるほどね
こっちここら辺にいたら
あそうやね
けどこう他府県の人が来た時
色違うとか言って
12:01
ファーって言ってくれたりするけど
はいはいはい
なんかファミワーもなんであんな白いのとかさ
あー
今はもうないんだね
今はもううん
どこやったかな
松屋やったかな
松屋
すげー純和風松屋みたいな
ホテルの中や
へー
今もう潰れちゃったんかな
うん
名物松屋みたいな
あそうなんや
うん
あそれで言うとな
うん
あの京都市内に
はい
いっぱいあるフレスコっていうスーパーが
あるんやけど
フレスコ
うん
堀川
えーっとどこ
下田中売くらい
うん
まあ堀川通りをずっと北に行った
はい
そこのフレスコなんか違うねちょっと
えーそうなんや
なんか和風やね
そうなんや
なんか今フレスコで調べたらさ
うん
丸田町のフレスコすごいらしい
丸田町のフレスコ
青川の丸田町
この辺の橋に架かってるフレスコが
うん
有名やねんけ
えー
えー
川端じゃなくてね
あ川端かな
ごめん失礼しました川端かな
えーちょっと分からへんどこやろ
行ってみよう今度
あーちょっと調べて
今ネットで出てきた
なんか店舗によって違うよな
うん
特色が出てる
なるほどね
まあそうそうそうやね
だからその話それてんけど
はい
今日野菜もな
うん
いいよな
あんま意識して食べてないけどさ
はいはいはい
うん
でもこの枝豆はさっき話した
うん
枝豆はもう
ぜひ
あー
うん
美味しいのを見てから
枝豆
あーそうやな
まあどっちでもいいんけど
まあ
チェックしたら
うん
私もそうやな
それほんまに衝撃やったけどな
あー
うん
このコーン会ないんかな
恋しん坊で
え?
白いコーンを
白いコーン
あー
調べてみるわ
いや白いコーンもびっくりした
ねー
いやほんとにもらったとき
うん
これ美味しいでって言われて
うん
疑ったもんな
うん
で子供たちも
これ今日もらってんとか言ってて
見て白いコーンやでって言ったら
へー
えーって言ってたもん
えー美味しいのこれみたいな
なるほどね
へー
そうでまあ私は茹でて食べたけど
うん
生でもいけるくらい
あそうなの
うんって書いてあった
あー
15:01
組山やった?
組山町とかでその
まあブランド栽培っていうの
はい
マイコーン
コーン
へー
マイはマイ子さんのマイ
マイ子さんのマイ
うん
そう
うん
チェックしてみてくださいって感じだね
組山町の白いコーン
京丹場和地の
黒真珠
はい
すごいな
白と黒やった
野菜が美味しくなって
そうですねー
ここまでお聞きいただきありがとうございました
この番組では聞いてくださった皆様からのメッセージをお待ちしています
番組概要欄にフォームをご用意していますので
京都のここが知りたい
京都のにゃららについて取り上げてほしいというリクエストなどお気軽にお寄せください
はい
また番組の感想は
Xでハッシュタグ看板娘のひとりごとをつけて投稿してもらえると嬉しいです
そんなここまで聞いてくれて大きに
次のエピソードもぜひおいでやす
16:46

コメント

スクロール