1. かるぅ🪷のごきげんマインドラジオ
  2. 「してあげる」から「ありがと..
「してあげる」から「ありがとう」へ
2026-06-23 09:52

「してあげる」から「ありがとう」へ

聴いて下さりありがとうございました✨
🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷
親子関係や人間関係の“しんどさ”を軽くしながら、
「本当はどう感じてる?」 「私はどうしたい?」
そんな“自分の声”を大切にできる、 ごきげんにつながる在り方へナビゲートしています✨

ママが自分を置き去りにせず、 安心して自分らしくいられるようになると、
🌈家庭の雰囲気が少しずつ変わり
🌈子どもたちの主体性や可能性が育ち
🌈笑顔も自然と増えていきます

「ちゃんとしなきゃ」 「頑張らなきゃ」

そうやって生きてきたママが、 少しずつ肩の力を抜き、 安心して過ごせる家庭をつくるヒントをお届けしています🎵


ご相談は公式LINEからメッセージをお送りください💕 https://lin.ee/KVceVLv

心から笑顔でいられる女性・ママが増える世界を目指しています✨

【プロフィール】
🪷 ママの心の助産院 🪷
ごきげんマインドナビゲーター
かるぅ / タダノカオル

🍀助産師歴34年以上
🍀取り上げた赤ちゃん700人以上
🍀立ち会ったお産10000件以上
🍀4人の子どもの母
🍀55歳

一時期、4人の子ども全員が不登校に。
私自身も、
「頑張る」「我慢する」
「自分を後回しにする」
そんな生き方で限界を迎えました。

そこから、 “自分との関係”を見直し始めたことで、 家庭の空気や子どもたちとの関係も、 少しずつ変化していきました。
現在、子どもたちはそれぞれ、 自分の人生をたくましく切り開いています🌈

【大切にしていること】
自分を否定せず、 どんな感情も置き去りにしないこと。
ママが安心して自分でいられることが、 家庭の安心感につながると考えています✨

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

✨学びたい人と教えたい人が集う
プラットフォーム「ストアカ」で
講座開講しています✨

【もう人間関係に振り回されない!まずは私!】
自分軸を取り戻す講座
https://www.street-academy.com/myclass/207211?conversion_name=direct_message&tracking_code=7f7eed52ec677df6e8589ada9fdc1359

【✨毎日ご機嫌㊗️✨イライラに支配されずに穏やかでいれる親の在り方】
https://www.street-academy.com/myclass/194449?conversion_name=direct_message&tracking_code=53e4f036591e4c43292e44f32d32bb1e

💐動画プレゼント💐

ただ今公式ラインにご登録くださった方に、
動画をプレゼントしております。
タイトルは
『追いやりたいイライラは、敵じゃなくて味方だった!』

毎日何かしらのイライラにお困りでしたら
是非公式LINEへどうぞ。

LINE Add Friend
https://lin.ee/KVceVLv

すぐご視聴頂けます🎵

☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️

YouTube配信しています
https://www.youtube.com/@KALUtadanokaolumama

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

Note書いてます☺️
https://note.com/tadano_kaolu

音声スタエフ配信してますh😊
ttps://stand.fm/channels/67db7976ea64634e3835dfe3


#子育て
#育児
#不登校
#引きこもり
#ママを大切に
#幸せなママ
#親育て
#自分育て
#自己啓発
#はじめまして
#幸せな人生
#反抗期
#思春期
#ママ
#健康
#お母さん
#イライラ
#軌道修正
#感情に振り回されない
#人に振り回されない
#勉強法
#ごきげん
#ごきげんマインド
#ごきげんマインドナビゲーター
#ママの心の助産院
#かるぅのごきげんマインド5か条
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/67db7976ea64634e3835dfe3

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
みなさーん、こんにちは。 ごきげんいかがですか?
今日は、「してあげている」から「ありがとう」へ、 お買い物で気がついた小さな変化についてお話しします。
最後まで聞いてください。
このチャンネルは、ママが自分をご機嫌にするだけで全てはうまくいく、 を心情にしている私、かるぅが、
育児や人間関係でちょっと心が疲れちゃったなという時に、 あなたの心からの笑顔を取り戻すヒントをお届けする番組です。
まず最初にお知らせです。 今年の2月に開催して140名もの皆さんと一緒に大盛り上がりした
花咲く予祝マルシェ。 ジャンケン大会や寝床がプレゼントもありまして、本当に愛のあふれる、笑顔あふれる暖かい時間になりました。
そんな大好評のマルシェが、なんとこの秋、 第2弾として開催されることになりました。
その名も、「みのりの予祝マルシェ」です。
そんなね、マルシェを一緒に作り上げてくれる出展者さんを、ただいま大絶賛募集中です。
自分の持っているスキルで誰かの役に立ちたい、誰かを助けたり喜んでもらいたい。 もしそんな思いを少しでもお持ちの方がいたら、ぜひこのチャンスに一歩踏み出してみませんか?
とはいえ、マルシェって関心はあるけど、実際どんな感じなんだろうとか、 何をやったらいいのかわからなくて不安だな、なんて思ったりしますよね。
そんな方のために、7月2日、Zoomで説明会をすることにいたしました。 夜のね、9時からなんです。
なんと私が担当させていただきます。
初めての方がどんなふうに企画を進めていったらいいのか、困らないように私たちが全力でサポートいたします。
マルシェ出展初めてなんです、という方こそ大歓迎です。
まずは話を聞いてみるだけでも全然OKです。
ご興味がある方は、ぜひコメントや、そうですね、レターなどでお知らせください。
Zoomのリンクは日にちが近くなったらお知らせいたします。
皆さんの持っている素敵なスキルや思いが、誰かを笑顔にするきっかけになれれば、私もとっても嬉しいです。
新しい出会いを楽しみにしています。
それでは本題です。
今回は、最近私自身の中で起きた小さな変化についてお話しさせてください。
はい、本当に大きな出来事じゃないんです。
でもね、自分の中の見方が少し変わっただけで、受け取れる幸せの量がこんなにも変わるのかと実感した出来事なんですよ。
03:04
っていうのはですね、この間の日曜日に、末っ子の中3の娘と2人で買い物に出かけたんです。
もうすぐ就学旅行なんで、このための買い物です。
娘に必要なものと娘が欲しいもの、いっぱいねだられて、私も甘くて財布の紐が緩みっぱなしだったんですけれども、
そんな娘の好きなものを買うのを付き合い、買い物してね、外でご飯も食べて、
本当にしょうもないことを喋って笑いながら一緒に時間を過ごしました。
そのね、買い物している間、ずっと私の中にあった感覚が、
ああ、私今すごく楽しいなあ、嬉しいなあ、幸せだなあ、こんな感じだったんです。
ただのね、普通の買い物だったんですけどね。
でも、そんな喜びに満たされている自分に気がついて、ちょっと問いかけをしてみました。
この喜びはどこから来てんだ?って。
そしたら、昔のね、私が感じていた喜びとはちょっと違うことに気がついたんですよ。
4人の子供たちが小さい頃、昔の私ですよ、やっぱりその子供たちを連れていろんなところに出かけました。
子供たちはね、お出かけが大好きでしたから、とっても喜んで。
そんな私は、子供たちと一緒にいた時に、心のどこかでこんなふうに思ってたんですよ。
連れてきてあげてる。買ってあげてる。喜ばせてあげてる。
もちろん、実際に連れていくのも私ですし、企画するのも私だし、お金を出すのも私だし。
そんな、そういうふうにね、連れてきてあげてるとかね、そういうふうに思うこと自体が悪いわけではないと今でも思ってるんです。
母親としてね、本当に本当に一生懸命役割を果たそうとしていたんです。
でもね、演出している自分に酔ってたっていうか、気分良くなっていたのも事実なんですよね。
でも、今回私の心にピタッとはまった感覚は、それとは全く違うものでした。
それはですね、私に与えるっていう機会をくれる人がいる。
私に与えさせてくれる人がいるっていう感覚ですかね。
そして、買ってくれって言われたときに、いいよいいよって買ってあげられるだけの経済的な余裕とかね、心の余裕が今の私にはあるんだなーって。
そういうことで喜びを感じたんです。
目の前に大好きな娘がいてくれること。
06:00
一緒に笑いながら買い物に行けること。
そして娘が欲しいというものを、いいよいいよって買ってあげられる。
以前の私はこの角度の見方はできてなかったですね。
それどころかね、してあげてるって、いささか傲慢になってたわけですから。
今はね、本当にそんなね、させていただいてるっていう一コマが本当にありがたくて尊く思えるんですよ。
だからね、視点が変わって、視点が変わったことによって、なんかすでにあるもの、そんなことに気づけるようになったなって感覚ですかね。
この感覚が私の胸を温かくさせるようになりました。
そしてですね、その日はもう一つ私にとって嬉しい変化がありました。
買い物の途中でね、疲れたからね、少し休もうって言ったんです。
これですね、昔の私は絶対に言わなかったんです。
要はですね、ケチってたんです。お金も時間も。
自分に休憩を挟むことを許してなかったんですよね。
自分の疲れに蓋をして、無理やり体を動かしてたんです。
家に帰ったら休めるから。
今回はね、休もうって娘に言いました。
そしたら娘の方がね、帰ってから休めばいいじゃんなんて言ってましたけどね。
でも、ママは今休みたいんだよねって言って、カフェに連れてきました。
カフェに入ったら娘はご機嫌です。好きな飲み物飲めますからね。
まあね、そんなわけで、休みたいと自分に言うことができたこと、
そしてね、実際に休ませてあげられたこと、
それ自体が、なんか自分を大切にできている感覚で嬉しかったです。
今回ね、自分を休ませてあげられたことで、娘に対しても最後までずっと優しい気持ちのままでいられたように思います。
特別な出来事が起こったわけではないんだけど、
なんか足りないものを見る視点から、既にあるものを見る視点に変わり、
自分を後回しにする視点から、自分を大切にする視点へ変わり、
このね、2つの小さな変化が、今の私のご機嫌をしっかりと支えてくれてるんだなと実感した1日でした。
出来事は全く同じでも、自分の見る角度が変わったら、受け取れる幸せの量って本当に変わるんですよね。
皆さんは最近どんな当たり前の幸せを受け取っていましたか?
あるいはご自身に、休もうねって言ってあげられたでしょうか?
ぜひ皆さんの日常の小さなご機嫌のエピソードも、
09:00
データやコメント欄などで教えていただけたらとっても嬉しいです。
ということで、今回は、
してあげているからありがとうへ、買い物で気づいた小さな変化についてお話しさせていただきました。
面白かったよ、良かったよって思っていただけたら、
いいね、コメント、フォローよろしくお願いします。
そうでなくても、反対意見でも大歓迎です。
いいね、コメント、フォローよろしくお願い致します。
今日も皆様が自分を一番大切に生きる、ご機嫌な一日を過ごせますように。
それではこの辺で失礼致します。
聞いていただきありがとうございました。
ただのかおるでした。
失礼します。
09:52

コメント

スクロール