1. Junko.oチャンネル
  2. カフェで月いちの書く時間で見..
カフェで月いちの書く時間で見えたこと
2026-06-21 15:16

カフェで月いちの書く時間で見えたこと

聞き直してみると内容がグダグダでした。まだブレてるってことですね…
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/68d369625d4a74e119a8995e

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

話者は、月に一度カフェで「おひとりさまジャーナリング」を行う時間を設けている。当初は週の振り返りや未完了のタスクをこなす予定だったが、予想以上に時間がかかり、タスクを完了できなかった。カフェでの作業を通じて、時間の見積もりの甘さや、物事を言語化する難しさを痛感した。また、自身の母親としての在り方や、コミュニティでの学びについても触れ、伝えたいことを整理し、実践していくことの重要性を語っている。

カフェでのジャーナリングと時間の見積もり
こんにちは、Junko.oです。
今日は、6月21日の日曜日です。
今、11時ぐらいなんですが、今からカフェに向かおうかなと思っています。
いつもお世話になっているカフェで、長い時間いても心よくいいよって言ってくれるオーナーさんがいるんですけれども、
ご夫婦でやられているお店で、そこに行って、何をするかというと、おひとりさまジャーナリングをやってこようと思います。
おひとりさまって聞くと、なんか寂しい感じがしますよね。
一緒に手帳をかける方がいたらいいんですが、そういう方が今、私の周りにはいないので。
本当は土日で週の振り返りをやるんですね。
できれば土曜日にやりたいなと思っているんですが、昨日できなかったので、
今日それをやりながら、あと一つ仕上げたいなと思っているのがあるので、それをやろうと思っています。
それがずっと心の中に残っているんですよね。
終わってないから、やらなきゃいけないことって分かっているんですけど、結構やることを増やしてしまって、
考えが浅かったというわけではないんですが、こうなるだろうなっていう想像は実際についてはいたんですね。
時間が限られている中で、その時間の中だけで何をどういうふうにするのかっていうのがまだできていないなっていうのは思います。
意外と時間がかかってしまうんだっていうのに気づいたりすることがあるので、やっぱり余白が必要だなって思いました。
お家で本当はやりたいなと思ったんですけど、2階に元気なお子さんがいて、結構運動会のような状態になるので、
それでカフェに行って、落ち着きながらやってこようかなと思います。
毎月毎月こういうふうに1ヶ月に1回だけでも、日曜日はお家から出て外で書くっていう時間を作りたいなと思います。
ちょっと今から行ってきますので、向かうまでの間にぼーっと考えることをするよりも収録したいなと思って収録しました。
帰りもまた何かものがあれば、この音声のすぐ後ろにくっつけて収録してみようかなと思います。
音声をつなげて収録するというのがまだやったことないですよね。
編集も一度もやったことがなくて、やり方があまりわかんないんですけど、
これも次作テストで、今日テストやってみようかなと思います。
聞いていただいてありがとうございます。
終わり。今戻ってきました。
これさっきの収録からつなげるのをやってみてるんですけど、うまくできてるかどうかちょっと心配ですね。
テストなのでちょっとやってみます。
3時間ぐらいいましたね、カフェの方に。
今日結構お客さんが多くてガヤガヤはしていたんですが、そんなに気になるようなガヤガヤではなかったんです。
集中はできたかなと思うんですけど、やっぱりこの3時間でも終わらせたかったことができなかったんですね。
今までやったことのない内容のものだったので、それをやるとなると、
自分が見込んでいる以上の時間が必要なんだなっていうのが、やっぱりそうだなっていうのが世に気づいたってところなんですけど、
でも結構一応進みました。
やり方もわからずにこういう感じかなっていう状況でやってるので、
それが正解かどうかもわからないんですが、
私なりに頑張ってやってみようと思って見てるところで、
これもいつか紹介できたら紹介したいなと思ってます。
コミュニティでの学びと自己成長
関わり合いのある内容で言えば、
今私が参加してるチームのほう、コミュニティのほうで、
今Kindleで本を出しているんですね。
出し始めたんですね。
今2つ目が出ていて、私まだ1つ目を読んでいるところなんですけど、
結構自分たちの生活に根付いたような話だと思います。
目線で言えばお母さん向けの目線なんです。
ノートでKindleの紹介とかできるんですかね。
私ちょっとやったことないんですけど。
ちょっと今バックの音入るけど大丈夫かな。
ちょっとうるさかった。すみません。
その紹介がもしできたらノートの記事のほうにアップしようかなと思うので、
もし見れる方がいたらぜひ見てほしいんですが、
本当に生活の中の元の部分というか根本的な部分なんですけど、
まだそこ私は言語化できないんですね。
言語化が伝えたい気持ちはあるんですけど、
言葉にして伝えようとするとまだそれが伝えきれてない、伝えきれないんです。
それが日々の手帳の内製や週の振り返りとかにも全部つながっていくようなことなんですけど、
自分の家庭の中から見つめないと、いくら外でいいことを頑張っても、
家庭の中がぐちゃぐちゃゴタゴタしてると何もうまくいかない。
私だったら娘とどういうふうに過ごすじゃないんですけど、
心の在り方ですよね。
私の心の在り方とまた娘の心の在り方。
親子だけど違う人間なので考え方も違うし、思い方も違うし、
母から子供に対しての思い方と子供から母親に対しての思い方っていうのも全然違うので、
そういう気づきとかも、
勉強するところってないですよね。
本を読むっていうのはあると思うんですけど、
私が前にこのコミュニティで何を学んでいるっていう話をしたときに、
それを説明することもできないって言ったのがその部分なんですが、
範囲が広すぎて、その本一つに抑えられるような内容ではないんですね。
でもそれ全てを勉強して全て実行しているかって言ったらそうではないんですけど、
その中から自分が今できるところから小さく実行していく。
毎日実行して、日々実行して、どんどんそれで変わっていくっていうのを体感しながらやっている。
一番わかりやすいのは、私すごく怒りっぽい母親だった。
今もゼロではないんですけれども、
子どもの心をえぐるような言葉を使ってしまったりだとか、
言ってしまったりだとか、考えもせずに私自分中心で行動してしまうとか、
そういうことをする親だったんです。
いっぱいいっぱいだったんですよね。
これもいつか話してみたいなとは思っているんですけど、
それを一つ一つ自分で自分自身で整えていっている。
前に手帳を書いているのは自分を知ることって言ったんですが、
今自分がどういう状態か、どういうふうにしたほうがいいのかっていうのにつなげていく。
これがコミュニティで学びながら実践していることなんですね。
それがちょうど今日やってたものにもつながるのがあって、
あとはコミュニティの方でも書籍が出たのもあって、
私の中ではつながっているんですけど、
ごめんなさい、これを伝えるのってすごく難しいですね。
ここは私も今から本当に学んでいかないといけないところだなって思いました。
伝え方の難しさと今後の抱負
私のスタイルを聞いていいねって押してくれている方のところに行って、
話を聞かせてもらうこととかもあるんですけど、ものすごく分かりやすいんですよ。
喋り方とか丁寧だし、言葉も綺麗だし、話し方もなんですけど、
私がもうその辺全然やっぱりまだまだだなって聞きながら思うんですね。
頭が整理できてないからだろうなぁと思うんです。
考えながら喋っている、悩みながら喋っているところもまだまだあるので、
それが今日カフェに行った作業の中でも気づいたという話でした。
いつもこんな感じの話でも聞いていいねいただけている方、本当にありがとうございます。
私がなかなかまだ時間をうまく作りきれないので、時間の調整がなかなかできなくて、
皆さんのところに伺って、聞いてはいるんだけどいいねボタンが押せなかったりとかそういった時もあったりで、
本当に励まされているのに、私がなかなか行動できていないところがちょっと歯がゆいなって思っている部分もあります。
今時間を作るために色々頑張っているので、ちょっとずつかもしれないんですが、
皆さんの話も聞きに行きたいと思います。
いつもありがとうございます。
今日はこれで終わります。
終わり。
15:16

コメント

スクロール