2026年6月29日月曜日配信の第51回スペースボルケーノです。
本日のお品書きは、台風の合間を縫ってバンド愛しておくれのイベントに出かけた話。
スペースボルケーノ2026年後半はゲストをたくさん呼びたい話です。
というわけで、スタートです!
メイクフレンズ実験レイディオスペースボルケーノシーズン2
コミュニケーション通じての青春王家もこっそり目論んでいます。
というわけで、いつものようにSNSで見つけた番組の感想とかリアクションとか紹介していこうと思います。
前回第50回したんだリンタ作品はポッドキャスト好きと相性がいいはずの回の感想
世界狭い見たいのに今光回線がないって
シューさんはこの春長いこと旅に出てたので
その間に回線を解約してて
次光回線の工事が来るのが7月20何日とか言ってましたかね
その間1ヶ月以上家に回線がないから
なかなか動画とかが見れないということだと思うんですけど
見れるようになったらぜひ世界狭い一気に見てもらえたらなと思います
今第3話まで配信されてて
また第4話が7月入ってから配信開始されるということです
シューさんありがとうございます
あともう1個シューさんの6月26日配信のシューの話すラジオの方で
番組内で僕宛てにメッセージを発信していただいていたので
僕の方もこの配信内でお返事しようと思います
内容はシューさんと2人で始めようとしているポッドキャストがあるんですけど
それのジングルの件どうなってますかっていうことだったんですけど
シューさんの予想通りですね
僕が制作しないといけないジングルとかBGMの案件がちょっと溜まってまして
そちらを1個ずつ今作っている途中でして
今週もずっとやってたんですけど
なのでシューさんとの番組の方のジングル制作にまだ始められていません
すいません
シューさんの新しいWi-Fi環境というか
回線が整う7月下旬に向けて
その辺りに収録できるように制作進めていこうと思ってますので
今しばらくお待ちください
すいません
僕もシューさんもポッドキャストをSNSみたいに使えたらいいなと思ってるんで
本当にこのメッセージのやり取りも
それぞれの配信を聞いてやり取りできてたら面白いなと思うので
ここで編集してみました
シューさんいろいろとありがとうございます
次が八羽村達也さんですね
達也さんはいつもありがとうございます
Spotifyのコメントの方いただいてます
読みます
アヴァンってあるじゃないですか
オープニングの前のちょっとしたトークのことだと思うんですけど
ここって結構ファンがいたりしますよね
ホットキャストでアヴァンといえばスペボですよね
毎回パーソナリティのケージ君の小粋なトークで
クスッとした後にオープニングが始まるので
スペボのアヴァン楽しみにしてた方も多いんじゃないかと思います
アヴァン復活しないかなということで達也さんありがとうございます
そうですね
ずっと冒頭のタイトルが始まる前の部分
アヴァンタイトルの部分で
一言コラムみたいなことをずっとやってたんですけど
最近ちょっとやってなくてですね
いろいろあっていろんな理由があってやってないんですけど
特にネタがない時に
このミニコラムネタをひねり出すのに何時間も使うのどうなのかなと思って
配信コストが自分の中で上がっちゃうなっていう
自分の中での問題もありつつ
ミニコラム的なことをやりたい時にやればいいんじゃないか
無理やりネタがない時にすごく頑張ってやらなくてもいいんじゃないかっていう感じで
最近やってないです
持続可能性大事っていうこと
あといきなり初めて聞いた人が
全然知らない人の長々と喋る
トークコラムみたいなの聞くのも辛いかなと思ってやってないっていうのもちょっとあります
そんな感じなので
思い立ったらまたやろうと思ってるので
アバンのミニコラム的なものを楽しみにしてる人がもしいたら申し訳ないんですけど
タツヤさんそんな感じで今は
思いついたらやろうという感じでやろうと思ってます
そんな感じでじゃあ今日も始めていきます
メイクフレンズ実験レディオ
スペースボルケーの
しんしん
はいというわけでこれを収録してるのが6月28日の日曜日
もうすぐ23時になるっていうところなんですけど
早いもので6月4週目が終わってしまった感じなんですけど
今週ね6月の4週目
台風が2つ連続で来たりとか
地震が至る所で起こりまくったりとか
大変な1週間だったなって思うんですけど
27日の土曜日これを撮ってる日から見ると
昨日の出来事なんですけど
27日の土曜日にですね
東京の高円寺で愛しておくれというバンドの
大好きなバンドなんですけどイベントがありまして
そこにですね僕がいつもお手伝いさせてもらってる
Nerd Magnetという大阪代表パワーポップバンドが
出演するということで
27日土曜日朝から機材車運転して
東京の高円寺までメンバーと一緒に行ってきたんですけど
ちょうどねさっきも言ったように台風が来てまして
台風8号の方が先に日本列島通過
その後台風7号がほぼ同じコースを通過ということで
雨がすごかったりして鉄道とかも止まったりして
土曜日特に東京はいろんなイベントが中止になったりとか
あった中木曜日の夜ぐらいの時点でも
本当土曜日のイベント中止になるんじゃないかなって
思ってたんですけど
なんとか改正するっていうことになってたんですね
金曜日の時点で
でも金曜日の時点で雨がひどいからね
台風8号と7号が連続してくるんで
高速道路が通行止めになるんじゃないかっていう感じになってたんですよ
高速道路のホームページとか行っても
高速を閉鎖する可能性がありますみたいな
通行止めにする可能性がありますみたいなことが
区間別に全区間で出てたりして
これもしかしたらいけないかもな東京みたいな
高速道路も全部止まっちゃうし
新幹線も全部止まっちゃうみたいなことになったら
もしかしたら無理かもなって思ってたんですよ
結構出演するバンドも
ちょっとミニフェスみたいな感じだったんで
出演するバンドも多かったんですけど
ナードマグネット以外にもガガガスペシャルっていう神戸のバンドとか
それから古墳シスターズっていう四国の香川県のバンドとかも
結構西日本から出演するバンドも結構いたんで
イベント自体大丈夫かなってめっちゃ思ってたんですよ
で金曜日の深夜夜になったらまた地震が起こって
富士山の周りの高速道路が全部通行止めになってたりして
このまま朝まで通行止め解除されんかったら
ほんまに東西が分断されて
本当に大阪から東京行くのは無理だなって思って
金曜日の夜の段階でも8割ぐらい
明日のイベントも無しになるんじゃないかな
ナードマグネット東京に行けないんじゃないかなって思ってたんですけど
土曜日の朝になってみたら通行止めになったところも全部解除されて
どうやらなんか行けそうだぞみたいな感じになりまして
土曜日の朝ナードマグネットの機材車メンバーと僕が乗り込んで
東京に向かいました
特に途中で渋滞があったりとか通行止めになったりとか
そういうトラブルが一切なく無事に東京に着くことができて
他のバンドも無事に会場に到着してまして
愛しておくれのイベント無事開催されました
すごく良いイベントでした
ナードマグネットもめっちゃ良いライブしてました
だけど実は愛しておくれがですね
イベントの2日前にギターのてっぺいくんがですね
入院しちゃったらしくって急遽出られなくなったってことで
そこにプププランドっていう最近
ここでもこの配信でもチラッと触れたことがある気がするんですけど
活動休止をして活動休止解散かなをしてたんだけど
この前6月のイベントで一夜限りの復活をしたプププランドというバンドの
ギターのあっくんがですね
2日前に依頼されて急にサポートすることになったって言って
2日前に依頼されてサポートできるあっくんもすごいんですけど
それであっくんがサポートで何曲か弾くことで
愛しておくれライブができるということで
そんな緊急事態が発生しながらも
いろんなバンドにも緊急事態が起こるし
日本全体にも緊急事態が起こっている中で
無事イベントが開催されて
鳥の愛しておくれのライブも素晴らしいライブでした
ジャンルで言うと愛しておくれって青春パンクみたいな
括られ方をすると思うんですけど
パンクバンドってボーカルの人が結構ライブで暴れ回るイメージあるじゃないですか
でも愛されるパンクバンドのボーカルって
暴れながらも動き一つ一つに優しさがすごくあふれてちゃう感じがあるんですけど
まさに愛しておくれのギターボーカルの中山くんはそんな感じで
本当に優しい人なんだなっていうのが
一つ一つの動きでわかるっていうか
魅力があふれてるっていう感じで
今回もそれが炸裂してましたね
暴れ回るんで
ギターが外れちゃって弾けなくなっちゃって音が出なくなっちゃったりとか
マイクが音出なくなっちゃったりとか
そういうことがあるんですよね
あっくんがサポートに入ってた曲もあったんですけど
そうじゃない曲も半分くらいあったんで
途中までは3ピースだったんですけど
ギターボーカルの中山くんがギターも音が出ない
マイクも音が出ないって感じになると
楽器がドラムとベースだけになっちゃうんですよね
3ピースだから
そんな感じに結構なっても
全然安定感のあるドラムのほしみくんとベースのけんすけくんっていう感じだったんですけど
最初にギターの音が鳴らなくなった時のけんすけくんが
またかよ中山みたいな感じで
めっちゃ笑いながら困った顔してベースを弾いてる姿が
すごく印象的でしたね
ほしみくんもドラム叩きながらめっちゃコーラスもずるし
MC的な感じで
中山くんが訳わかんないことを言ったら
それを冷静に突っ込むみたいなのもよくやってる
素晴らしい
まさにムードメーカー的なドラマーで
めちゃくちゃそれも魅力的なんですけど
とにかくメンバーの魅力あふれる最高のライブパフォーマンスでした
今回はギターのてっぺいくんいなかったんですけど
前回ナードと対バンした時は
ドラムのほしみくんが行く急でバンドお休みしてたんで
ドラムレスのライブをしてたんですよね
愛しておくれが
それはそれでめちゃくちゃ面白かったんですけど
ほしみくんが楽屋で行ってたのは前回も完全体ではなく
今回も完全体ではなかったんで
次こそは完全体で対バンしたいですって言ってて
それもすごく印象的だったし
ぜひ早めに完全体の
愛しておくれとナードマグネットの対バンが見たいなと思いました
ここまで話したんでせっかくなんで
愛しておくれのMV
公式のYouTubeチャンネルに上がってる
前やったんですけど
最新のMVラブ&パンクっていう曲の
リンクを概要欄に貼っておこうかなと思うのと
あと愛しておくれってもともとグッバイ藤浜っていう名前で活動してて
メジャーデビューもしてたんですけど
ギターのルーくんが抜けるってことで一旦解散をして
そこにてっぺいくんが入って
新しく愛しておくれとして生まれ変わったんですけど
確かグッバイ藤浜が解散した日に
そのまま愛しておくれが結成されたっていう感じなんですよ
生まれ変わったみたいな
転生したバンドみたいな
メンバーが入れ替わって転生したみたいなバンドなんで
グッバイ藤浜自体の曲も普通にやってたりするんですけど
その中でチェリッシュっていう代表曲があって
それも最高に大好きなんです
その2曲のMV概要欄に貼ったり
Xの公式アカウントでポストしておこうかなと思うので
愛しておくれ気になった人は
両方のMVまたはどっちかを見てもらえたらなと思ってます
スペースボルケーのシーズン2