1. make friends 実験Radio【Space Volcano!】
  2. [S2-051] 台風の合間を縫って..
[S2-051] 台風の合間を縫って愛しておくれ
2026-06-29 22:47

[S2-051] 台風の合間を縫って愛しておくれ

鳥取生まれギターポップ育ちのケージくん(大阪市在住)による「make friends 実験Radio "Space Volcano" - season2 -」の第51回です。

「人生で一番大切なものは"友だち"なのではないか?」という仮説を基に、音声配信を通じて友だちとのコミュニケーションがどこまで可能なのかを実験・検証していく番組です。さらにシーズン2からは、このコミュニケーションを通じての青春謳歌もこっそり目論んでいます。

■ おたより募集フォーム
https://forms.gle/JY8C74GbEXuWGjy8A

■ 内容
本日のお品書き / オープニング / 感想紹介(シュウさん、山村達也さん) / 今週は台風に地震に大変な日本列島でした / 6月27日の愛しておくれ企画 / 台風で高速道路が通行止め医になるかと思っていたけど無事に到着できた / 愛しておくれはギターのてっぺいくんが急遽入院 / サポートギタリストにプププランドのあっくん / ハプニングだらけだけど最高のライブだった / スペボ2026年後半はたくさんゲスト呼びたい / リストアップしたら11人 / まず3人にオファーします / エンディング / 7月はDnDBooが再開 / お便り募集


■ 番組内で紹介したもの
・グッバイフジヤマ(現・愛しておくれ)「チェリッシュ!」のMV
https://www.youtube.com/watch?v=pOYq9gxMJ-A

・愛しておくれ「LOVE&PUNK」のMV
https://www.youtube.com/watch?v=IXgrJqXlFTM


■ SNS アカウント
・Space Volcano! 公式 (@space_volcanooo)
https://twitter.com/space_volcanooo

・ケージ@SV (@cagesv)
https://twitter.com/cagesv

・cagesvの Mixi2アカウント
https://mixi.social/@cagesv

・cagesvのBlueskyアカウント (cagesv.bsky.social)
https://bsky.app/profile/cagesv.bsky.social

・ジングルワークス2023-2025
https://www.youtube.com/watch?v=jL6XKdtvtfY

■ハッシュタグ
#宇宙的大噴火

■ ジングル読み上げ音声
音読さん
https://ondoku3.com/

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「スペースボルケーノ」シーズン2第51回では、パーソナリティのケージさんが、バンド「愛しておくれ」のイベントに参加した体験を語ります。当日は台風や地震の影響で交通網の寸断が懸念される中、無事にイベント会場へ到着。しかし、イベント直前に「愛しておくれ」のギタリストが急遽入院するというハプニングが発生。急遽サポートギタリストを迎えてのライブとなりましたが、機材トラブルなども含め、ハプニングだらけながらも最高のライブだったと振り返ります。また、番組後半では、2026年後半に多くのゲストを番組に呼びたいという目標を掲げ、現在11人のゲスト候補をリストアップし、まずは3人にオファーする予定であることを明かします。リスナーからのゲスト出演希望や、ゲストを紹介してほしいというリクエストも募集しています。番組のエンディングでは、7月からのD&D部再開やポッドキャストイベントへの参加など、今後の予定にも触れています。

オープニングとリスナーからの感想紹介
2026年6月29日月曜日配信の第51回スペースボルケーノです。
本日のお品書きは、台風の合間を縫ってバンド愛しておくれのイベントに出かけた話。
スペースボルケーノ2026年後半はゲストをたくさん呼びたい話です。
というわけで、スタートです!
メイクフレンズ実験レイディオスペースボルケーノシーズン2
コミュニケーション通じての青春王家もこっそり目論んでいます。
というわけで、いつものようにSNSで見つけた番組の感想とかリアクションとか紹介していこうと思います。
前回第50回したんだリンタ作品はポッドキャスト好きと相性がいいはずの回の感想
世界狭い見たいのに今光回線がないって
シューさんはこの春長いこと旅に出てたので
その間に回線を解約してて
次光回線の工事が来るのが7月20何日とか言ってましたかね
その間1ヶ月以上家に回線がないから
なかなか動画とかが見れないということだと思うんですけど
見れるようになったらぜひ世界狭い一気に見てもらえたらなと思います
今第3話まで配信されてて
また第4話が7月入ってから配信開始されるということです
シューさんありがとうございます
あともう1個シューさんの6月26日配信のシューの話すラジオの方で
番組内で僕宛てにメッセージを発信していただいていたので
僕の方もこの配信内でお返事しようと思います
内容はシューさんと2人で始めようとしているポッドキャストがあるんですけど
それのジングルの件どうなってますかっていうことだったんですけど
シューさんの予想通りですね
僕が制作しないといけないジングルとかBGMの案件がちょっと溜まってまして
そちらを1個ずつ今作っている途中でして
今週もずっとやってたんですけど
なのでシューさんとの番組の方のジングル制作にまだ始められていません
すいません
シューさんの新しいWi-Fi環境というか
回線が整う7月下旬に向けて
その辺りに収録できるように制作進めていこうと思ってますので
今しばらくお待ちください
すいません
僕もシューさんもポッドキャストをSNSみたいに使えたらいいなと思ってるんで
本当にこのメッセージのやり取りも
それぞれの配信を聞いてやり取りできてたら面白いなと思うので
ここで編集してみました
シューさんいろいろとありがとうございます
次が八羽村達也さんですね
達也さんはいつもありがとうございます
Spotifyのコメントの方いただいてます
読みます
アヴァンってあるじゃないですか
オープニングの前のちょっとしたトークのことだと思うんですけど
ここって結構ファンがいたりしますよね
ホットキャストでアヴァンといえばスペボですよね
毎回パーソナリティのケージ君の小粋なトークで
クスッとした後にオープニングが始まるので
スペボのアヴァン楽しみにしてた方も多いんじゃないかと思います
アヴァン復活しないかなということで達也さんありがとうございます
そうですね
ずっと冒頭のタイトルが始まる前の部分
アヴァンタイトルの部分で
一言コラムみたいなことをずっとやってたんですけど
最近ちょっとやってなくてですね
いろいろあっていろんな理由があってやってないんですけど
特にネタがない時に
このミニコラムネタをひねり出すのに何時間も使うのどうなのかなと思って
配信コストが自分の中で上がっちゃうなっていう
自分の中での問題もありつつ
ミニコラム的なことをやりたい時にやればいいんじゃないか
無理やりネタがない時にすごく頑張ってやらなくてもいいんじゃないかっていう感じで
最近やってないです
持続可能性大事っていうこと
あといきなり初めて聞いた人が
全然知らない人の長々と喋る
トークコラムみたいなの聞くのも辛いかなと思ってやってないっていうのもちょっとあります
そんな感じなので
思い立ったらまたやろうと思ってるので
アバンのミニコラム的なものを楽しみにしてる人がもしいたら申し訳ないんですけど
タツヤさんそんな感じで今は
思いついたらやろうという感じでやろうと思ってます
そんな感じでじゃあ今日も始めていきます
台風の中での「愛しておくれ」イベント参加
メイクフレンズ実験レディオ
スペースボルケーの
しんしん
はいというわけでこれを収録してるのが6月28日の日曜日
もうすぐ23時になるっていうところなんですけど
早いもので6月4週目が終わってしまった感じなんですけど
今週ね6月の4週目
台風が2つ連続で来たりとか
地震が至る所で起こりまくったりとか
大変な1週間だったなって思うんですけど
27日の土曜日これを撮ってる日から見ると
昨日の出来事なんですけど
27日の土曜日にですね
東京の高円寺で愛しておくれというバンドの
大好きなバンドなんですけどイベントがありまして
そこにですね僕がいつもお手伝いさせてもらってる
Nerd Magnetという大阪代表パワーポップバンドが
出演するということで
27日土曜日朝から機材車運転して
東京の高円寺までメンバーと一緒に行ってきたんですけど
ちょうどねさっきも言ったように台風が来てまして
台風8号の方が先に日本列島通過
その後台風7号がほぼ同じコースを通過ということで
雨がすごかったりして鉄道とかも止まったりして
土曜日特に東京はいろんなイベントが中止になったりとか
あった中木曜日の夜ぐらいの時点でも
本当土曜日のイベント中止になるんじゃないかなって
思ってたんですけど
なんとか改正するっていうことになってたんですね
金曜日の時点で
でも金曜日の時点で雨がひどいからね
台風8号と7号が連続してくるんで
高速道路が通行止めになるんじゃないかっていう感じになってたんですよ
高速道路のホームページとか行っても
高速を閉鎖する可能性がありますみたいな
通行止めにする可能性がありますみたいなことが
区間別に全区間で出てたりして
これもしかしたらいけないかもな東京みたいな
高速道路も全部止まっちゃうし
新幹線も全部止まっちゃうみたいなことになったら
もしかしたら無理かもなって思ってたんですよ
結構出演するバンドも
ちょっとミニフェスみたいな感じだったんで
出演するバンドも多かったんですけど
ナードマグネット以外にもガガガスペシャルっていう神戸のバンドとか
それから古墳シスターズっていう四国の香川県のバンドとかも
結構西日本から出演するバンドも結構いたんで
イベント自体大丈夫かなってめっちゃ思ってたんですよ
で金曜日の深夜夜になったらまた地震が起こって
富士山の周りの高速道路が全部通行止めになってたりして
このまま朝まで通行止め解除されんかったら
ほんまに東西が分断されて
本当に大阪から東京行くのは無理だなって思って
金曜日の夜の段階でも8割ぐらい
明日のイベントも無しになるんじゃないかな
ナードマグネット東京に行けないんじゃないかなって思ってたんですけど
土曜日の朝になってみたら通行止めになったところも全部解除されて
どうやらなんか行けそうだぞみたいな感じになりまして
土曜日の朝ナードマグネットの機材車メンバーと僕が乗り込んで
東京に向かいました
特に途中で渋滞があったりとか通行止めになったりとか
そういうトラブルが一切なく無事に東京に着くことができて
他のバンドも無事に会場に到着してまして
愛しておくれのイベント無事開催されました
すごく良いイベントでした
ナードマグネットもめっちゃ良いライブしてました
だけど実は愛しておくれがですね
イベントの2日前にギターのてっぺいくんがですね
入院しちゃったらしくって急遽出られなくなったってことで
そこにプププランドっていう最近
ここでもこの配信でもチラッと触れたことがある気がするんですけど
活動休止をして活動休止解散かなをしてたんだけど
この前6月のイベントで一夜限りの復活をしたプププランドというバンドの
ギターのあっくんがですね
2日前に依頼されて急にサポートすることになったって言って
2日前に依頼されてサポートできるあっくんもすごいんですけど
それであっくんがサポートで何曲か弾くことで
愛しておくれライブができるということで
そんな緊急事態が発生しながらも
いろんなバンドにも緊急事態が起こるし
日本全体にも緊急事態が起こっている中で
無事イベントが開催されて
鳥の愛しておくれのライブも素晴らしいライブでした
ジャンルで言うと愛しておくれって青春パンクみたいな
括られ方をすると思うんですけど
パンクバンドってボーカルの人が結構ライブで暴れ回るイメージあるじゃないですか
でも愛されるパンクバンドのボーカルって
暴れながらも動き一つ一つに優しさがすごくあふれてちゃう感じがあるんですけど
まさに愛しておくれのギターボーカルの中山くんはそんな感じで
本当に優しい人なんだなっていうのが
一つ一つの動きでわかるっていうか
魅力があふれてるっていう感じで
今回もそれが炸裂してましたね
暴れ回るんで
ギターが外れちゃって弾けなくなっちゃって音が出なくなっちゃったりとか
マイクが音出なくなっちゃったりとか
そういうことがあるんですよね
あっくんがサポートに入ってた曲もあったんですけど
そうじゃない曲も半分くらいあったんで
途中までは3ピースだったんですけど
ギターボーカルの中山くんがギターも音が出ない
マイクも音が出ないって感じになると
楽器がドラムとベースだけになっちゃうんですよね
3ピースだから
そんな感じに結構なっても
全然安定感のあるドラムのほしみくんとベースのけんすけくんっていう感じだったんですけど
最初にギターの音が鳴らなくなった時のけんすけくんが
またかよ中山みたいな感じで
めっちゃ笑いながら困った顔してベースを弾いてる姿が
すごく印象的でしたね
ほしみくんもドラム叩きながらめっちゃコーラスもずるし
MC的な感じで
中山くんが訳わかんないことを言ったら
それを冷静に突っ込むみたいなのもよくやってる
素晴らしい
まさにムードメーカー的なドラマーで
めちゃくちゃそれも魅力的なんですけど
とにかくメンバーの魅力あふれる最高のライブパフォーマンスでした
今回はギターのてっぺいくんいなかったんですけど
前回ナードと対バンした時は
ドラムのほしみくんが行く急でバンドお休みしてたんで
ドラムレスのライブをしてたんですよね
愛しておくれが
それはそれでめちゃくちゃ面白かったんですけど
ほしみくんが楽屋で行ってたのは前回も完全体ではなく
今回も完全体ではなかったんで
次こそは完全体で対バンしたいですって言ってて
それもすごく印象的だったし
ぜひ早めに完全体の
愛しておくれとナードマグネットの対バンが見たいなと思いました
ここまで話したんでせっかくなんで
愛しておくれのMV
公式のYouTubeチャンネルに上がってる
前やったんですけど
最新のMVラブ&パンクっていう曲の
リンクを概要欄に貼っておこうかなと思うのと
あと愛しておくれってもともとグッバイ藤浜っていう名前で活動してて
メジャーデビューもしてたんですけど
ギターのルーくんが抜けるってことで一旦解散をして
そこにてっぺいくんが入って
新しく愛しておくれとして生まれ変わったんですけど
確かグッバイ藤浜が解散した日に
そのまま愛しておくれが結成されたっていう感じなんですよ
生まれ変わったみたいな
転生したバンドみたいな
メンバーが入れ替わって転生したみたいなバンドなんで
グッバイ藤浜自体の曲も普通にやってたりするんですけど
その中でチェリッシュっていう代表曲があって
それも最高に大好きなんです
その2曲のMV概要欄に貼ったり
Xの公式アカウントでポストしておこうかなと思うので
愛しておくれ気になった人は
両方のMVまたはどっちかを見てもらえたらなと思ってます
スペースボルケーのシーズン2
2026年後半のゲスト企画と今後の展望
青春編
これが配信されるのは6月29日月曜日ということで
6月も2日で終わっちゃって
7月に入っちゃいますよね
7月に入るってことは
今年半分終わっちゃうっていうことだと思うんですけど
スペースボルケーのシーズン2も
51回目ということで
50回もやっちゃってる割には
ゲストの方をあまり呼べてないなっていう
シーズン2になってから
全然呼べてないなっていうことで
2026年後半はですね
ゲストをいっぱい呼ぶことを目標にしたいなと思って
ずっとゲスト呼びたいなって思いながら
なかなか準備ができてなくて
オファーもちゃんとできてなかったんで
ちゃんとオファーをしようと思って
まずじゃあちょっとゲスト案というか
どの人をゲストとして声をかけようかなというので
リストアップしてみたら
だいたい10人ちょっと
11人ぐらいとりあえず
今のところリストアップできたんですよ
なんでこれ全員一気に送る
オファーを出すと
それはそれでスケジュール調整とかも
大変かもしれないので
ひとまず3人ぐらい
オファーしようかなって思いました
11人リストアップしたほとんどが
ポッドキャストをやってる人か
これから始めようとしてる人か
ポッドキャストはやってないかもしれないけど
いろんな発信活動をやってる人っていう感じではあるんですけど
とりあえず最初に声かけるのは
みんなポッドキャストやってる人とか
これからやろうとしてる人を中心に
とりあえず声かけていってみようかなっていう感じになってます
この配信を聞いてる人の中にも
送ろうと思ってる人たぶんいると思うんで
これ聞いてる人を聞いた直後とかに
オファーが来たりとか
聞く前にオファーが届くかもしれないですけど
ぜひ出演を検討していただけたらなと思っております
あとこれ聞いてる人の中で
ちょっと自分も出て
友達についての話をしたいと思ってる人がいたりとか
この人と友達の話をしてみてもらいたいですみたいな
リクエストとかがあったりとか
間を取り持ってくれる人とかいたら
そういうのも募集してます
なんか誰と喋るのが面白かったりするのかなとか
全然知らない人と喋るのが面白そうだなと思ってて
昔の笑っていいともみたいに
ゲストの人が次のゲストを決めるみたいなやつもね
笑っていいとものやつは別に本当に本人が決めてたわけじゃないと思うんですけど
この友達はみんな友達だ
世界に広げよう
友達のはみたいなのを
この2026年令和の時代にやるのも面白いかなって思うので
ゲストとして呼んだ人の
ゲストとして呼んだ人が
僕と仲良くなれそうな誰かを紹介してくれるっていう
友達をじゅじゅつなぎみたいなしていくっていう企画もできたら面白そうだなっていう風には思ってるんですけど
それはそれでそのゲストの方の負担がでかくなるのもあれなんで
とりあえず僕が今やりたいのは
今まで通りですね
友達に関してその人の友達の定義を聞いてみたりとか
あと今年になってから
もう3ゲスト来てもらった時に
やった年表
人生年表インタビューみたいなやつですね
それもできたらなぁと思っているので
ぜひちょっと後半
今年後半ゲストいっぱい呼ぶので
そのことを楽しみにしてもらいたいっていうのと
ゲストに出たい人とか
この人ゲストに呼んでくださいというのがあれば
連絡もらいたいなと思ってます
お願いします
というわけでエンディングです
本当にね6月終わっちゃうじゃないですか
6月の頭に小鳥会議のお芝居見たり
ノンブラリーのライブ見たりしてたんですけど
その6月が終わってしまうというのは
本当に信じられない
5月はめっちゃイベントがいっぱいあったんで
あっという間に過ぎていくのはなんとなくわかるんですけど
6月はそんなに詰め込んだつもりなかったんですけど
一気に終わってしまいましたね
7月に入ったら半年間お休みしてた
D&D部っていうね
僕のダンジョンズ&ドラゴンズの部活動が
再開されるのでそれもめっちゃ楽しみなんですけど
準備があんまり進んでないんでちょっと焦ってたりとか
そういうのもあったりしますし
あと7月11日
7月11日にですね
長野の方の基地へ行こうっていう
なんかポッドキャストのイベントに行く予定で
それもすごく楽しみにしてます
僕あんまり詳しいことよくわかってないんですけど
とにかくポッドキャストの収録ができる
ゲストハウスに泊まるイベントがあるっていうことしか
把握できないんですけど
それもすごく楽しみにしてます
あとそうだ7月の最後31日
スパイダーマンの公開日が控えてるので
それもめっちゃ楽しみにしてるっていうね
7月はそういうお楽しみがあるんですけど
番組の方はですねお便りを募集しております
お便りフォームがありますので
そこにですね今日お話ししてた
ゲストに出たい人とか
この人出してみたらいいんじゃないですか
呼んでみたらいいんじゃないですか
みたいなアイディアをいただけたり
あと何でもその番組の感想とか
なんか話してみたい
僕と話してみたいことなんかを
お便りでもらえたらなというふうに思ってます
この番組はですね
聴いてる人とコミュニケーションするのが目的
聴いてる人と仲良くなる
友達になるのが目的の番組なので
なんか少しでもこれを聞いて感じたことがあって
あまり僕とコミュニケーション取ったことない人が
これを聞いて何となく
コミュニケーション取ってみようかなって
思ってもらえたらいいなっていうのが
狙いでもあるので
少しでもそういうふうに
気持ちが動いた人がいたら
お便りをいただけると
とてもありがたいです
はい
そんなところでしょうか
もう今年半分終わってしまうというのが
信じられないんですが
はい
頑張っていきましょう
それでは
バイバイ
22:47

コメント

スクロール