はじめに:パーソナルトレーナーとしての自己紹介と近況報告
バーママのみなさん、お疲れ様です。40代のバーママが着たい洋服をかっこよく着るためのファッション×ワークアウトトレーナー、知花いずみです。
不人服店頭販売歴12年、ダイエット目的で始めたワークアウト歴20年の私が40代の働くママ向けに着たい洋服をかっこよく着る目線でのボディメイクやファッションコーディネートの提案をするラジオです。
個別のボディメイクやダイエット相談、ファッションに関するご相談をお受けしておりますので、概要欄のリンクからお申し込みくださいませ。
多分なんですけど、結構前回の配信から間が空いてしまったんじゃないのかなっていうふうに思っていて、前回6月14日なんで10日も空いてるんですね。
結構空いてしまったなという感じなんですけれども、なんで空いてるかってそれはYouTubeの編集をしてるからです。
YouTubeね、5月25日に初回投稿をしてから、今日でどれだけ日数が経ってるか、ちょうど1ヶ月経っている段階で、
今日時点で多分16投稿ぐらいやってるんじゃないのかなっていうふうに思うので、16投稿やってる感じなので、
それだけ投稿してるということは、つまりそれだけ編集にも時間をかけているっていう感じなので、それ以外のことにあまり下げる時間がなくなってきちゃっているっていう感じですね。
そういうフローもある一定期間回し続けると、対応の効率もなんとなく上がってくるので、今、編集すべきものを一旦全部編集して、今週も2投稿できる状態っていう感じなんですよ。
なので何事も継続することによって進め方だとか、効率だとか、精度とか、そういうものは上げていけるんだなっていうのをすごい感じた最近なんですけれども、
夏目前のボディメイク:目標達成度別の戦略
いきなり話が逸れているんですけれども、今日は夏に向けたダイエットとかボディメイクで、もう夏って言っていいのかな、いやでもまだ梅雨明けてないからまだ夏って言い切れないと思うんですけれども、
気候としては夏みたいになってきてるし、もう1,2週間ぐらいで夏本番みたいな感じになってくるじゃないですか。
そうなるとつまり目標の期限が迫っているわけですよ。そうなった時に何をすべきかっていう話をしていこうと思います。
なので、わんままさんだと特にモデルじゃない限りですね、自分でいついつまでにこれだけ数値を減らしたいだとか、そういう目標を決めたとしても、
その期日が迫っているのに目標に近づいていないことってすごいよくあると思うんですよ。
なのでそういう時の持ち上げの保ち方というか考え方というか、精神論みたいな話になっちゃうんですけれどもね。
そういう時にどういうふうに考えていけばいいのかっていうご参考になればいいかなというふうに思います。
目標達成が近い場合の対処法:短期集中
私のチャンネルの一番上にピン止めをしてある配信があって、そこで夏に向けたボディメイクの活動報告をしていこうみたいな配信を4月27日に撮っています。
そこの配信ではですね、毎回自分の日々のワークアウトの報告をしていくような使い方をしていて、
それでたくさん今日は何々やりましたみたいな報告をいただいているんですよ。
この時の配信自体が夏に向けたボディメイクをやっていきましょうよみたいな配信を5月前にやっていて、
夏に向けてって言ってるからいよいよその期日が今日時点では迫っているわけなんですよ。
4月の末から考えると2ヶ月経っているわけですよね。
何月何日が期日ですみたいな言い方はしてなかったから、期日っていつなんだよって話なんですけれども、
夏までにっていうふうに考えると、7月からを夏というふうに考えるんだったら、もう数日で期日を迎えてしまうわけなんですよ。
でもこの時点でもこのぐらいの体重になりたいとか体脂肪率になりたいって思っていた数値に届いていないだとか、
ぶっちゃけ思っているほど行動できなかった、ワークアウトできなかったみたいなこともあると思うんですよ。
そういう時にどうすべきかというか、現状をどういうふうに取り扱うのかっていう話なんですけど、
まずこの配信を聞いてくれている人の中にモデルを目指している人はいないっていう前提で話をするんですけど、
身の棒の40代のワンママのボディメイクでいついつまでにこうなりたいっていう理想があったとしても、
その理想って絶対じゃないじゃないですか。それが達成できたらめちゃくちゃ嬉しいけど、
それ達成できなかったからって仕事がなくなるとかそういうことないじゃないですか。なぜかってモデルじゃないから。
なので、こうなりたいって掲げた目標ってものすごく不安定なものなんですよね。
達成できなかったとしても何にも損も得もないから。
なので、その目標の重みっていうのはどうしても軽くなりがちなんですよ。
ワンママのボディメイクって。
なので、だからこそ期日が迫っていても、あと何日でどうにかしなきゃっていう気持ちにはなりにくいのが現実だと思うんですよね。
でもね、そんなことばっかり言ってたらね、やっぱりなりたい自分にはなれないわけですよ。
そういう時にどうすべきかっていうと、2種類あるかなっていうふうに思ってるんですけれども、
目標が間近な場合と目標に全然届かないよっていう場合の対処法を考えていこうかなって思うんですけど、
まず目標が間近な場合ですね。目標が間近なんだったらちょっとこの短期間だけでも頑張って目標に届くようにしてみたらって思うのがまず1個。
目標に全然届かないんだったら、目標に届くか届かないかは置いておいて、今日の段階からでも小さくコツコツ続けていけることをやり続ける。
この2つかなっていうふうに思います。
まず目標が間近な人ですね。目標が間近な人の場合はこれも人によってその目標を達成させることの重みがどんだけ重いかによって変わると思うんですけど、
でもやっぱり数字って明確じゃないですか。
その数字50キロまで落としたいんだったら、7月の1日時点で体重計に乗った時に50.0って出れば目標達成だし、
それが50.5なのか60なのか50キロ超えていれば目標達成できなかったっていうそういう結果が明確なので、
この数日間だけでも我慢して50キロとか49.何キロとかになれるんだったらなんか気持ちよくないですか。
っていうふうに思えるんだったら、7月までの数日間だけでも間食のお菓子をカットするとか、
いつもより30分プラスで歩いてみるとか、この6日間だけですよ。
6月って31日までないですよね。この6日間だけは毎日歩いているウォーキングの時間を30分プラスしてみるだとか、
この短距離走だと結構頑張れる人っていませんか。
なので、6月は30日までなんで、あと6日間だけめっちゃゴリゴリに頑張ろうとか、そういうのもありだと思うし、目標が間近なのね。
なので、自分ができる範囲内の最大限の労力を使って数値を達成させるっていう方に振り切るのもありだと思います。
目標達成が遠い場合の対処法:継続的な習慣化
で、もう一方ですね、目標には全然届かないし正直今まで結局大したことできなかったっていう方の場合は、
今日からでもずっと続けられる何かちっちゃなことをやり続けるっていう選択です。
これはこれを今日から始めたからといって、7月1日の時点で理想の自分にはまずなれません。
目標の数値までの距離が遠ければ遠いほど。
なんですけど、何度も言うんですけど、私たちはモデルを目指しているわけじゃないから、長い目で見た時に理想の自分になれていればそれでいいんですよ。それで十分なんですよ。
理想の自分になるための一番の近道って何なんだっていうと、小さくてもいいからコツコツと毎日やり続けられることを淡々と続けることなんですよ。
なので最初に言った短距離走を走り切るっていう話だと、それ永遠に多分続けられないじゃないですか。
だからそれを永遠にやり続けることができないんだったらそんなに意味はないんだけど、でも目標間近なんだったら残り6日間だけ走り切って一旦とりあえず目標達成させるっていうのは、
シンプルに気持ちがいいし自己肯定感も上がるし、それはそれでアリだと思うんですよ。
でもね多分ねそっち派じゃない人の方が多いと思うんですよ。
なのでそうなった時にどうするかっていうと、小さくてもコツコツ毎日続けられることを淡々と続けるっていうのが一番大事なんじゃないかなっていうふうに思います。
結局ねその続けたもん勝ちなので、短距離走よりも長距離走を走り切れる方が価値あるし、その方が理想の自分を維持できる力も強いんじゃないのかなっていうふうに思うんですよ。
なので私もねワークアウトが好きで結構トレーニングとかしますけど、でもだからといって自分の能力以上の重いものを上げるとかそういうのはやりたくないわけですよ。そんなしんどい思いまでしたくないんですね。
なので私がやってるのは自分ができることを淡々と続けるっていうことだけをやってるので、その結果自分の着たいものが着れるっていう状態をキープできているのかなっていうふうに思うんですよね。
ほとんどのワーママさんが服を着る仕事なんてしてないじゃないですか。服着て写真を撮る仕事なんてほとんどのワーママさんはしてないはずなので、そうなった時にモデル体型を目指す必要はないから、でも少なくともこのぐらいだったら自分のことを素敵って思えるなみたいな状態をキープできればそれが一番いいと思うんですよ。
そのために何をするのかっていうと毎日でも続けられることを淡々と続けるこれ一択だと思うんですよね。なので今日は夏目前で目標達成度2パターンですね。あとちょっとで目標に届く人全然届かない人この2パターンの場合の対処法をお話をしてみました。
まとめとYouTubeチャンネル紹介
どなたかのご参考になれば嬉しいなっていうふうに思います。私youtube週2ペースで更新しているのでよろしければ見ていただけると嬉しいです。概要欄にリンクを貼っておりますのでチャンネル登録もぜひよろしくお願い致します。それでは最後まで聞いていただきありがとうございました。