2026/6/21
声日記仲間のみなさま。この企画、どうです?
ぜひまねしてみて!
# 声日記研究会
#声日記どっきり
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
このエピソードでは、パーソナリティが「声日記どっきり」という新しい企画を発表します。パーソナリティ自身はiPhone 17の購入を検討していましたが、日本で入手できない物理SIM対応モデルへの強い関心と、まだ使える自身の携帯を買い替えることへのためらいがありました。そこで、同居する妹分であり、NGOのコミュニケーション担当として働くカエディーヤさんの古いiPhoneが不調であることに着目。自身の「iPhone 17を買いたい」という欲求を満たしつつ、カエディーヤさんの仕事にも役立つよう、彼女にiPhone 17をプレゼントするサプライズを計画します。 約1ヶ月の準備期間を経て、パーソナリティはiセンターで白のiPhone 17(256GB、物理SIM対応)とアクセサリーを購入。サプライズは二重構造で、まず声日記の収録協力を依頼し、その場でクッキー入りの紙袋を渡します。本当のプレゼントであるiPhone 17は、カエディーヤさんが座る椅子の下に隠されていました。 ヨガクラスを終えたカエディーヤさんは、最初はクッキーに喜びますが、やがて椅子の下のiPhone 17を発見し、驚きと感謝の声を上げます。パーソナリティを「お母さん」と呼び、新しいiPhoneを心から喜ぶ様子が伝えられ、この「どっきり大作戦」は大成功に終わりました。
声日記どっきり企画とiPhone 17への思い
こんにちは。こんにちは。 6月21日の19時43分です。
声日記です。 今日は、ちょっとまた新しい企画をしますよ。
声日記、なんだっけ、研究? 声日記研究会の、こういうやつは、
まだかつて聞いたことがないじゃないでしょうか
はい、ドッキリ
声日記ドッキリ
え?
声日記でドッキリをやってみよう
みたいなことです
はい、えーと
どんなドッキリかというと
これドッキリっていうのかな
サプライズ?って感じです
えーと、私はですね
今、今日はこれをサムネにしますが
はい、本日iPhone17を購入しましたですよ
はい、私はですね
なんかiPhone17が買いたくなってしまったんですよね
えっと、何がいいかっていうと
一番無印のやつでも
無印?一番安いやつで
ストレッチが256GB
そして、えー
日本で買うとSIMトレイが付いてこない
もう物理SIMは入れられないんだが
こちら、ここで買えば
SIMトレイ付き
物理SIMの入れられる
iPhoneというのが売っています
はい、それらのなんかこうちょっと
レア感?
日本では買えないものがここでは買えるとかっていうのも
ちょっと嬉しいですよね
何かここで買う意味を感じますよね
で、円安だから
日本で買った方が安いは安い
ただ、もうiPhone17以降は
物理SIMが入らない、日本で買うと
で、シリアやイラクの生活では
どうしてもまだ物理SIMがいります
などなどの理由より
最近iPhone17を何度も何度も見に行ったりしていました
だ方ですね
私はやはり
私はやはり?
私はガジェッターなんですが
あんまりまだ使えるものがあるのに
新しいものを買うというのは
だんだん昔よりもそういうのが嫌になってきました
3年前ですかね
14もPro Max出たので
全然何かまだ使えるのに
次は新しいの買うっていうタイミングじゃないなと
ただ、他方iPhone17は欲しい
となった時に
話長いな
どこがサプライズなのかっていう話に
今から入っていきます
カエディーヤさんへのプレゼント計画
私が今同居をしている
カエディーヤさんと呼びましょう
カエディーヤさんは
私の年の離れた妹分のようなものです
もしくは娘と言ってもいいかもしれない
22歳くらいで産んだ子供だったら
これぐらいだろうというぐらい年は離れていますが
共にネコハウスを運営している
大切な
ここのドフォークの生活における
大切な大切な仲間という言い方がいいのか
今ちょうどいい言葉を探しています
これは家族と言いましょう
大切な家族です
大切な家族のカエディーヤさんは
iPhoneを持っているんだが
多分私よりさらに3年ぐらい古い
機種はちょっと分かりませんが
もう何か時々画面が固まって
動かなくなったりしています
という様子をちょくちょく横目で見ています
さらに彼女は
私がこのドフォークで関わっている
NGOのコミュニケーション担当
SNSやライブ配信やコミュニケーションを担当しています
私の団体は小さいので
団体で機材を買ったりということは
なかなか滅多にできませんし
私の個人の考え方としても
自分が日々手に持って使う道具は
会社のものとか団体のものというより
自分のものとして
Bring your own deviceという考え方が
結構気に入っているので
カエディーヤさんが仕事にも使うための
iPhoneというのを
もうご本人のものとして
そのNGOの機材として買うんじゃなくて
本人にプレゼントするものとして
買ってあげたいなという気持ちになりました
それを1ヶ月ぐらい前から考えているんですが
考えれば考えるほど
私はiPhone17が欲しいわけではなく
iPhone17を買いたい
iPhone17を買えば
そして身近な人がそれを使ってくれれば
私のiPhone買いたい欲は
解消されるというか
満足感が得られるのではないか
という気分になってきました
サプライズでお店に連れてきて
自分で選んでもらって買った方が
色は自分で選んだ方がいいだろうかとか
iPhoneの色はどれが一番いいと思うって
さりげない質問をしてみたりとか
1ヶ月ぐらいこの計画を温めていたんですね
iPhone 17の購入とサプライズの準備
それで本日またですね
iセンターというiPhoneのディーラーに行ってみたら
聞いてみたらiPhone17は白しかありません
なんだ緑がセージっていうグリーンがいいなって言ってたから
グリーンを買おうかなと
買いたいなって思ってたんだけど
白しかないと言われました
でも逆に白しかないと言われてしまえば
白は結構悪くないと思うし
白しかないと言われてしまえば
白を買えばいいだけなので
シンプルなのじゃないかと
今日はちょっと下見に行った感じだったんだが
お金も持ってたので
買いました
iPhone17白
256GB
SIM入るやつ
そしてケースとプロテクターも買いました
なので今日はですね
iPhone17をプレゼントするという
ついにね、ネット問題です
これがサプライズです
今チャージーというチャイニーズカフェで
とりあえずご飯食べて
iPhone屋さんのすぐ近くにあるからね
買ってここにチャージーに来て
焼きそばとタピオカミルクティーを飲んで
休憩してるんですけど
今そろそろかえでぃーやさんのところに行くと
もしかしたらヨガのクラスをやってるかもしれないし
もしかしたらもう終わってるかもしれない
かえでぃーやさんはヨガインストラクターです
ヨガインストラクターのかえでぃーやさんのところに
今から突撃したいと思います
これを一旦録音を一時停止
あとで編集すればいいか一旦止めて
でも録音を許可を取らずにするのは良くないから
ちょっと今日声日記付き合ってくれない?
みたいにして録音をし始めてから
この紙袋に入ってるんですけど
それを渡すっていう
そういう順番にしよう
それでカエディーヤもこの声日記聴いてるので
このサプライズはむしろ
プレゼントするところがサプライズっていうよりは
プレゼントした時に録音されていたものに
実はその前段がこのチャジで録音したその前段があったっていう
そっちがむしろサプライズみたいな感じです
二重サプライズです
二重サプライズ
ではこの二重サプライズを今から決行したいと思います
ドッキリ決行!カエディーヤさんの反応
こんにちは小絵日記続きです
今ですね
ウェルビースタジオの事務所にいます
今ここにいますのはAKIKOのほかに
はい自己紹介お願いします
高遠です。毎度どうも。
桜井です
トットチャンネルじゃありませんので毎度どうもじゃありません
AKIKOの声日記初登場
初めまして
初めまして高遠です。
ドホークにいる仲間たちです。
今カエディーヤ先生はまだヨガをクラスしている。
あと何分で終わりますか
もうあと5分10分で終わります
今打ち合わせをしました
私たちはテーブルを囲んで座っていて
それで椅子が一個余っていて
椅子の紙袋
アイセンターというiPhoneを買った紙袋がテーブルの上に置いてあります
でiPhoneの本体は椅子の上に置いて
上に毛布ブランケットをかけて隠しています
でどういうふうにするかと言いますと
まず声日記取るからちょっと協力してくださいと言って
声日記を取り始めます
そこでアイセンターの紙袋に気づくか
気づかなかったとしても
はいこれあげますって言って
えーって言ってあげますと
中にお菓子が入れてあります
であーとか言いながらも
でもありがとうございますとか何ですかとか言うと思います
はい皆さん想像してみましょう
はいで飲んだお菓子なんかいらねーよとは言わないと思います
でもそれ座る前
座る前こっちのソファーのところで
いる時にそんな会話をした上で
ここにいきなり座っちゃったらどうしましょうね
あんまりここで囲んでる感じじゃなくて
こういう感じですね
椅子にすぐ座らないような感じで
会話を始めた上で
まあまあ、かえでも来て座ってくださいよって言って
座らせた時にiPhoneに気づくという
ドッキリでございます
皆さんご協力お願いします
では一旦また止めます
はい6月21日
21時11分です
こんにちは
こんにちはお疲れさまでーす
自己紹介をお願いします
カエディーヤでーす
AKIKOでーす
ヘビーリスナーでーす
さくらいでーす
あ毎度どうも
あ違った
ナホコでーすお金数えてます
今ヨガスタジオを
何ですか
今日はですね
インターナショナル国際
インターナショナルヨガデーでしたね
昨日じゃん
昨日は難民の日だと思った
昨日は難民の日
今日はヨガの日
21日
でもヨガクラスやってる途中で思い出して
なので最後の挨拶の時に
今日は
なんて言ったんだっけ
ヨガデーの日に
ヨガクラスに参加してくださってありがとうございました
って言って終わりました
いい感じですね
素晴らしいです
おめでとうございます
何を言ったら良かったんですかね
今ヨガクラスが終わったところで
じゃあお疲れ様でしたということで
どうぞ
何ですか
プレゼントです
クッキー
お疲れ様です
やったー
これなんか見たことある
かえでもすわってください!
なんか赤ちゃんみたい
国際ヨガデーおめでとう
何でしょう
重い
ちょっと待ってください
何だ
iPhoneって書いてあります
書いてあるけど
またクッキーかもしれません
ちゃんとシールしてあるから
またクッキーじゃないんでしょうね
ほんとだ
ちょっと待ってください
iPhoneですか
それ誰にプレゼントなの
PCP
インスタフォロワー1000人達成
おめでとうございます
夏のボーナスです
インセンティブです
ありがとう
お母さんから
お母さん
山登りましょうね
一緒に
やめなさいこんな炎天下に山登り
山に登るために頑張って
ズンバに参加した。
そうだよね
心臓強くしないと
心臓強くてもそんな炎天下じゃなかったら死んじゃう
とりあえず色は
もう選択の余地がありませんでした
もう白しかなかった
白好きです
色もこの間聞いた気もしたんだけど
聞かれました
答えてたよね
そういえば
なんて言ったんだっけ
セージ
緑
緑の気分でした
iPhone以外にもここには3つ
白い
箱がありまして
これはなんなんですか
スクリーンプロテクターと
ケースです
スクリーンプロテクターでかいですね
これ用です
たぶんその
貼りためのケースが
付いてる
上手に貼れる
今時そんな感じなんですね
お風呂場に
お風呂場でやるんだよね
知らない
お風呂場だときれいにできるんだよね
湿気があるところでやるんだよね
湿気があると
お風呂が回らないんですね
いいですね
湿気があります
私が持ってるモバイルバッテリーで
充電できるということです
USB-Cケーブルが入ってます
Cなんだ
Cです
すごい
すごい
喜ぶ
Cケーブルに喜ぶ
USBもつなげれる
USBつなげるんだよ
とりあえず
ありがとうございます
喜んでいますので
ドッキリ大作戦は
大成功ということで
よろしくお願いします
もうちょっと早めにこれに気づいてもらえたら
何だろうって言ったら
ちゃんと一応ね
筋書きも
筋書きがあったんですが
紙袋の話をしてます
アイセンターって書かれた紙袋が
机の上に置いてあったんですよ
あこさんが来た時には
ここに無かったものがあるなと思って
いまいないけど
違うものがあったから
見てはいました
クッキーを中に見つけた時は
どんな気持ちでしたか?
散々食べてたもんね
これ美味しいなって
やったーって
なんだって思いませんでしたか?
プレゼントみたいにもらうのって
嬉しいじゃないですか
じゃあこれからはクッキーで
皆さんどうもありがとうございました
お付き合いいただきまして
また今度
19:25
スクロール