1. ラジオの人のラジオ - The radio insider, and family life-
  2. #75 小学生くらいの男の子と女..
#75 小学生くらいの男の子と女の子
2026-06-24 20:40

#75 小学生くらいの男の子と女の子

1 Comment
spotify apple_podcasts

娘が遊んでくれなくなった / 子どもの成長と反抗期 / 耳育て / 小学生男女の成長スピードの違い / 服のシワとの付き合い方 /タックインいける? /スウェットの着こなし


動画はspotifyかyoutube


番組の感想は #の人の をつけてXでポストしてくれると嬉しいです!SNSでは送りづらい、という方はこちらのフォームから。https://forms.gle/SSAJXxwvbBXsmAEX9

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、娘が父親と遊ばなくなってきたという営業のおばばさんの悩みから、子どもの成長と反抗期、特に小学生高学年の男女の成長スピードの違いについて語られています。娘が成長し、父親との遊びに興味を示さなくなるのは自然なことである一方、反抗期がないことへの不安も共有されました。また、「耳育て」という概念が紹介され、移動中などにポッドキャストやラジオを聞くことで、視覚を使わずに情報を得る習慣が想像力を育む可能性について議論されました。後半では、ファッションに関する話題に移り、アイロンがけの必要性や、シワとの付き合い方、ビッグシルエットやスウェットの着こなしなど、現代のファッションのトレンドと、それを楽しむ上での注意点について掘り下げて話されました。全体を通して、子どもの成長に伴う変化や、ファッションを通じた自己表現について、共感と考察を交えながら語られた回となりました。

娘との遊びの変化と子どもの成長
スピーカー 2
前回、中川さんが息子さんの宇宙人話をやってもらいましたが、 前回、中川さんが息子さんの宇宙人話をやってもらいましたが、
うちの理解ある娘の話を今回はさせてください。 うちの理解ある娘の話を今回はさせてください。
ラジオの人のラジオ
娘が最近遊んでくれなくなりました。営業のおばばです。
スピーカー 1
宇宙人と対照的な娘が一人おります。中川です。
娘さんの方は宇宙人を一緒に私と一緒にその宇宙人だなっていう扱いをしてる。
スピーカー 2
やっぱり娘さんからしても、お兄ちゃんわけわかんない。
そうなんですね。
うちは一人娘なんですが、2歳くらいからかな。
結構小さい頃から、休みの日、朝起きて、平日はなかなか一緒に遊んだりできないから、
分日の朝は早起きして一緒に遊ぶっていうのをずっとやってたんですよ。
小さい頃は、それこそおママごとやって、
何かごっこ、プリキュアごっこ、リカちゃん使って、ひめつのエヴァやって、レゴやってとか、いろいろやってたんですけど。
ある程度成長してきてからは、マイクラ一緒にやるとか、
ゲームをずっと朝7時前くらいから起きて、2時間くらいずっとゲームやるっていうのを続けてたんですけど、
いよいよ終わったっぽいですね。
今5年生ですか。
ちょっと前からゲームやる時間が短くなってきてたんですよ。
ちょっと飽きたからYouTube見るとか、絵描くとかがなってて、
うちの子今、絵描くの好きで、タブレットでずっと絵描いたりしてるんですよ。
で、もうなんか最近、明日は何時に起きようねって言われることもなく。
スピーカー 1
父ちゃん寂しいな。
スピーカー 2
そうですね。っていうような状況になっちゃいました。
スピーカー 1
なんというあっという間に終わるのね。
スピーカー 2
終わってしまえばね。
スピーカー 1
勉強、はい、先輩なので、女の子の親としては先輩なので。
そっか、あと何年しかないのか。
スピーカー 2
なんか、やってる間は早起きつらいな、もう少しゆっくり寝たいなって。
最近ちょっと前からちょっとずつ起きるのも遅くなってたんですよ。
7時半でいいよとか、優しく許してもらってたんですけど。
っていう状況があって、だんだんまあなんか、
夜にちにイベントがあったりして、朝遊ばない日がちょこちょこあって、
そうするうちにもうね。
スピーカー 1
それは、もうしょうがないのかな。
一般論。女の子は、5年生、6年生、思春期に入っていくと父さんではない。
スピーカー 2
そうですね。よく思ったなっていう気持ちもあるし、
最近ちょっとずつ、子供をいわゆるよしよししたりとか、
かわいがることもやめてってなり始めたから。
スピーカー 1
いや、そりゃそうだよ。何よ。
スピーカー 2
そうなんですよ。
スピーカー 1
自分も、小学校のことは覚えてないけど、
お父さんと二人でって、よりはやっぱり同性のお母さんのほうが、
立って一緒にいる時間長いし、
でもこれが例えば、私の周りにも一定数そういう父娘がいるんだけど、
二人きりでずっと小さい頃からキャンプ行ってるとか、
お母さん不在で、父娘だけでキャンプ行ってる。
高学年のまでとかっていう子は長いんだろうか、それが。
スピーカー 2
遊べる時間が。
そうですね。
最近、あんまり反抗期ない説もあるじゃないですか。
昔のようには。
スピーカー 1
こわいな、それは。ちょっとやだ、こわい。
スピーカー 2
ないのも?
スピーカー 1
反抗期は私はあって、宇宙人を育てていながら、
反抗期はあるほうが、
スピーカー 2
なんか健全な感じがしますよね。
スピーカー 1
そう、そうなの。
こわい、逆に。
スピーカー 2
なんか物分かり良くなられても。
スピーカー 1
そう、だし、遅い反抗期来ても、社会に迷惑がかかったりする。
いや、考えるよ。
スピーカー 2
そっかそっか。
スピーカー 1
ありえないもんだって、そんなずっとフラットに生きていくなんて。
スピーカー 2
そうですよね。
だから、僕も遊ばなくなったのも、お父さんちょっとやだってなったのも、
好ましいなという気はしてて。
スピーカー 1
健全ということなんでしょうよ。
スピーカー 2
成長段階で、そういう時が。
スピーカー 1
成長の遺憾もね。
スピーカー 2
父は寂しいよね、こちら側は。
ちょっとね。
なんか思いがけず、さらっと終わったなっていうのはありますけど、
まあまあ、いずれ来るとは思っていたので、
まあまあという気はするんですけど。
スピーカー 1
そうか。
スピーカー 2
成長したなっていう感じ。
スピーカー 1
早いな。
耳育てと子どものコミュニケーション
スピーカー 2
え?
スピーカー 1
早いな、まだ小学生。
スピーカー 2
女の子ってでも、あれでしょう?
比較的成長早いから、早めに増せる。
だね。
もちろんでも、楽しく会話できるところはできるし、
うちの子はすごいなんか、趣味も重なってるところもたくさんあるので、
ポッドキャストもよく聞いてるし、
スピーカー 1
そっか、これも聞かれるの?
スピーカー 2
これは聞かない。
スピーカー 1
聞かないの?
スピーカー 2
聞いてないです。
スピーカー 1
お父さんのは、そっか。
お母さん以外の人としゃべってるから、ちょっと嫌なんだよね。
スピーカー 2
最初はね、最初そう言ってたし、もう聞く、いっぱい聞きたいものが彼女はあるので。
スピーカー 1
優先順位がね。
スピーカー 2
子供ってあれですけど、好きなもの何回も聞くんですよ。
スピーカー 1
そうだね。
スピーカー 2
このエピソードも、またこれ聞いてるわ。
わかる、わかる。
スピーカー 1
うちの子たちもサンドイッチマンの気に入ったもの、またこれ。
同じものばっかり、展開も覚えるぐらい。
スピーカー 2
サンドイッチマンのコント見てるんですか?
スピーカー 1
聞いてる。見てはない。
スピーカー 2
そうなんですか。
スピーカー 1
耳で聞いてる。
スピーカー 2
そうなんですね。いいですね。
スピーカー 1
うちはもう耳の、耳ばっかりだね。
スピーカー 2
耳の文化。
耳を育ててる。
サンドイッチマンのラジオじゃなくて。
スピーカー 1
コントを映像を見ずに耳だけで聞いてる。
スピーカー 2
っていうことなんですね。
その方がね、いろいろできるから。
それ聞きながらゲームできるってことでしょ。
スピーカー 1
そんなに器用じゃないね、宇宙人は。
スピーカー 2
そうですか。
聞きながらご飯食べてる?
スピーカー 1
いやいや、移動中とかね。
スピーカー 2
なるほど。
例えばちょっと車の旅行に行きますとか。
そこでサンドイッチマン聞いてるんですか。
いいですね。
スピーカー 1
ミセスグリーンアップルかサンドイッチマンか。
スピーカー 2
バンド名かと思うような感じですね。
サンドイッチマンまで。
スピーカー 1
そうだね。
スピーカー 2
そうですか。
いいですね。
うちもまあ、耳を育ててはいるので。
スピーカー 1
耳育てしてます。
スピーカー 2
耳育て。
スピーカー 1
耳育て。
スピーカー 2
いい概念ですね。
スピーカー 1
そうね、目で。
ゲームは時間を決めてやらせてるから。
もう耳だね、耳。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
カープ中継は目だね。
スピーカー 2
映像見てる。
スピーカー 1
映像見ないとやっぱり。
あとバスケとか、スポーツはやっぱり。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
目だね。
スピーカー 2
そうですね。
そうかそうか。
いいことですよ。
耳育てね、提唱してったほうがいいですよね。
スピーカー 1
そうね、何にいいかも役立ってるかもちょっとよくわからないけど。
いろいろ想像力は、どうなんだろうね。
でも全然、何か検証してるわけじゃないし。
スピーカー 2
そうですね。
私も子供の頃、ラジオ聞いてたかって言うと、入って聞いてないかな、幼少期に。
ただ、うちの子、めっちゃしゃべるんですよ。
めちゃくちゃ大人みたいにしゃべるんですよ。
ただ、それが大人みたいなラジオ、ポッドキャスト聞いてたからなのか、彼女のそもそもの特性なのかって言われたら、わからないですね。
小学生男女の成長スピードの違い
スピーカー 1
女の子はよくしゃべるよ。
本当に、私も一日何十回呼ばれたらいいの?
疲れてるとか、ビビッて。
スピーカー 2
そうですよね。
なるときある。
私と妻がしゃべってる間にも、ねえねえねえとか、話に入ってくるときもあれば。
それこそ、妻が私としゃべってる横で、妻とまた別の話を娘がしようとしてくる。
混乱するなあ、みたいな。
スピーカー 1
そうだね。
だから、同級生の6年生、たとえば6年生の男女だったら、さっき飲ませてるじゃないけど、全然同学年みたいな。
授業参加に行ったときは感じる。
スピーカー 2
そうですよね。
それは、たぶん、普通に言われてることですよね。
スピーカー 1
そうね。
今、スノーマンがミルク。
やっぱり、おしかつしてる女の子が多くて、うちの子に、スノーマンがねえって言ったら、
スノーマン?雪だるま?とかって返したら、キーッと怒られるとか、
ミルク、牛乳がどうしたん?って言ったら、牛乳じゃない!とか、掃除さぼってたら、
すぐ怒られるとか、違うよね。
同級生はね。
同級生が並ぶと、すごいよくわかる。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
高学年になるとね。
スピーカー 2
そうですよね。
たしかに。
男の子のほうがやっぱり、幼稚ですよね。
スピーカー 1
かなり幼稚だね。
我が子以外も見てると思うけどね。
しょうがないじゃんっていう、もう、かわいい。
スピーカー 2
まあね。
スピーカー 1
もう、虜して。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
女の子はね、ちょっと大人に近づいてくるから、
ちょっと子供時代長かったらいいなって思うことあるけど、
男の子は、かわいい。
スピーカー 2
そうですね。
子供だなって。
スピーカー 1
ずっとやってなさい、それって。
もうほんとに。
スピーカー 2
そうですね。
そうですね。早く。
大人になって、ほしくない気持ちもありますからね。
スピーカー 1
うん、そうね。
スピーカー 2
もう少し子供を楽しませてほしかったなって。
スピーカー 1
そうね。
スピーカー 2
そうだね。
スピーカー 1
そっか、じゃあ今、楽しまなくっちゃ。
スピーカー 2
あっという間に。
アイロンがけとファッションのトレンド
スピーカー 2
娘さんがまだ、今?
スピーカー 1
1年生になったばっかり。
スピーカー 2
小1ですか。
うーん。
そっか。
小1。
スピーカー 1
でも、私って言うようになって、小学校に行くようになって、
自分で、自分の名前で呼ぶときはまだ、ね、幼稚園のときはそう。
私とか。
私?
ああ、そうなるよね。
スピーカー 2
まあ、そうですね。
うんうんうん。
スピーカー 1
たしかに。
あれは、私は、
大人になったなって感じる一つの出来事だったね。
スピーカー 2
そうですね。
まあまあ、そうですね、いろいろありますよね。
うちの子、一時期、ぼくって言ってるじゃない?
スピーカー 1
言う言う言う。
スピーカー 2
あ、ほんとですか。
スピーカー 1
言うらしいね。女の子でも、ぼくって。
スピーカー 2
ぼく子。
スピーカー 1
流行りかな、今。
スピーカー 2
ぼく子ですかね。
スピーカー 1
ぼく、うん、言う言う言う。
スピーカー 2
そうですね。
みんな、知ってる子もいる。
そうですね。
スピーカー 1
時代です。
スピーカー 2
時代ですね。
うん。
そんな感じです。
はい。
早く終わっちゃった。
スピーカー 1
あ、そう?
スピーカー 2
はい。
スピーカー 1
たまにはいいんじゃないですか?
スピーカー 2
11分ですよ。
スピーカー 1
いいじゃん。
スピーカー 2
なんかあの、
スピーカー 1
終わりましょう。
スピーカー 2
柿蔵さんが、
短いとアイロンかけ終わらないって言ってました。
スピーカー 1
アイロンをかけている間に、
程よい長さってこと?
スピーカー 2
だったかな?
なんか言ってました。
スピーカー 1
え、10分ってアイロンいっぱいあるのかな?
1週間分のシャツとか。
スピーカー 2
多分そうなんじゃないですかね。
スピーカー 1
えー。
スピーカー 2
じゃあ、残念。
スピーカー 1
今の時代、
アイロンかけなくてもいい素材のシャツとかあるじゃん。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
アイロンかけない、最近。
スピーカー 2
かける?
ごめんなさい、かけてもらってます。
スピーカー 1
おー。
スピーカー 2
いや、ノンアイロン、
いや、ノンアイロンっぽいやつ買ってるんですけど、
ノンアイロンって言ってるけど、
ちょいもう少しかけたいなっていうやつもあれば、
スピーカー 1
ちょっとアイロン久々だな、出すの。
あるよ、ワッペンつけたり子供の、ぎゅーって。
あの時に、久々にアイロン台とアイロン出したけど、
シャツとか、
物を買う時に、
家で洗えるか、
アイロンがいらないかっていうのって、
お店の人も、
推しポイントで言ってくれるじゃない?
スピーカー 2
かけなくていいですね。
スピーカー 1
私はあれだけど、
やっぱり営業の人たちは、
クシャってなってるシャツは着られないもんね。
スピーカー 2
それは愛犬です。
ちなみにTシャツとかってアイロンかけます?
スピーカー 1
普通のTシャツ、かけない。
スピーカー 2
うちの妻がアイロン結構好きなんですけど、
好きなんだ、いいじゃん。
シワが嫌いなんですよ。
スピーカー 1
干す時に、
スピーカー 2
叩く?
スピーカー 1
すっごいもう、
これでもかっていうくらいパンパンやって、
もう近所に聞こえるくらいパンパンやってて、
エモンかけじゃなくてハンガーね。
スピーカー 2
エモンかけって言ってるんですか?
スピーカー 1
たまにほら出てくるよ。
エモンかけの方が出てくる。
スピーカー 2
よく出せますね。
スピーカー 1
アマガッパとかさ。
スピーカー 2
アマガッパはいけますけど、
ハンガーを日本語で言ったら何て言うでしょうかっていう、
クイズになるくらいですよ。
アイロンかけ。
スピーカー 1
ハンガーにかけてもなおさら、
なおパンパンパン。
ちょっと違う気がする。
スピーカー 2
それはね、違いますよ。
でもあんま叩くと繊維によくないっていう話も。
スピーカー 1
そうだよね、あれだけ叩いたらだめだよね。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
でもアイロンはめんどくさいじゃない?
スピーカー 2
でもなんか、
私も一人暮らしの時とか全然かけなかったし、
伸ばしもあんましてなかったんですけど、
Tシャツとかもちゃんとシワなく着てるときれいだなって、
最近痛感してます。
スピーカー 1
案外見てないよね。
シワだったら、
もうちょっとかけたほうがいいなって思うかもしれないけど、
そういう、きれいに着てるよね、確かに。
スピーカー 2
Tシャツって、
でもTシャツもすぐクタッとなってきだすじゃないですか。
いろんなところが。
スピーカー 1
パリッとしたいってこと?
スピーカー 2
僕もあんまりよそい着と、
あれがあんまり分かれてないんですけど、
なんかよそいきしていい感を出すためには、
シワがないほうがいいなというのがあって、
それは最近学んでます。
スピーカー 1
そっか。
シワね。
スピーカー 2
シワ素材だからね。
スピーカー 1
そう。
最近はね、そういうもう、
素材が少々ね、季節も曖昧だったり。
スピーカー 2
でもね、そうですよね。
スピーカー 1
シワもまあ。
ピシッて着ないじゃん、最近。
どちらかというと、
スピーカー 2
ゆるっと?
フワッとした。
そうですね。
スピーカー 1
ちょっとビッグだ。
スピーカー 2
そうですね、ビッグシルエットで。
体型じゃないやつとか。
スピーカー 1
今流行りじゃん、世の中的にね。
スピーカー 2
そうですね。
それは助かってますけどね。
スピーカー 1
だから、ずっと、
今日なんか私パンツにシャツっていうかブラウス入れてるけど、
これもピシッて入れるんだってちょっとこう、
なんとなくフワッと。
スピーカー 2
フワッとしてるから、
スピーカー 1
だらしないっちゃだらしないけど、ちょっとフワッとさせる。
スピーカー 2
そうですね。
スピーカー 1
流行りだよね。
スピーカー 2
そうですね。
またでもいつか変わるんでしょうけど。
スピーカー 1
そうだね。
スピーカー 2
そうなんですよね。
長いですね、でも今のね。
スピーカー 1
長いよね。
スピーカー 2
ビッグシルエットとフワッとっていうのは。
スピーカー 1
あとシャツをインするなんてさ、
昔はダッサって思ってたけど。
スピーカー 2
若い子普通にしてるからすごいですよね。
スピーカー 1
ね。
スピーカー 2
僕まだあまり用はできない。
スピーカー 1
入れられない?
スピーカー 2
できない。Tシャツインはできないですね。
スピーカー 1
でも今みんなTシャツインでピシッて入れるんじゃなくて、
スピーカー 2
ちょっと裾引っ張って出して、
スピーカー 1
この素材のところをゆるっとする。
スピーカー 2
なんかすごいおしゃれな雑誌とか見てたら、
ガッツリ入れてる?
フワッとさせてない人もたまに見たりするんですよ。
スピーカー 1
そうね。
スピーカー 2
すごいな。
あれは、
スピーカー 1
でも私もそういう着方することある。
スピーカー 2
ですよね。
スピーカー 1
できない?
スピーカー 2
できない。
お腹もちょっとぽっちゃりしてるし。
スピーカー 1
いや、男の人、
男性が、
例えばTシャツにデニムとかのコーディネートのときにピシッと入れると、
ちょっと昔の感じ。
スピーカー 2
尾崎豊かなみたいな。
そうそう。
スピーカー 1
チェッカーズとか、
あの辺にこうね。
スピーカー 2
どうしても思い浮かんじゃいますからね。
スピーカー 1
男性のファッション誌でそういう感じ?
スピーカー 2
いや、見ないですけど最近ほとんど。
分かんない。
これ以上分かんないこと口にするのはやめましょう。
スピーカー 1
男性でも出してるパターン多いかもね。
シャツでも。
でもやっぱ若い子はそれこそ、
Kポップとかのああいう子たち見てると、
スピーカー 1
ピシッと入れてるね。
スピーカー 2
ピシッと入れてもスタイルいいから。
スピーカー 1
足長いもんね。
スピーカー 2
そうなんですよ。
でね、難しい。
スピーカー 1
今入れてるじゃん、でもシャツズボン。
スピーカー 2
これは逆に出せない。
スピーカー 1
出してたらそうか。
スピーカー 2
スーツはそうだよね。
でもね、おじさんがどこまで若者の文化についていくかっていうのでいくとね。
スピーカー 1
年層がいいよね。
スピーカー 2
若者みたいな格好してるおじさんはやっぱ辛いから。
って思いますけどね。
スピーカー 1
若者みたいな格好してるおじさんって例えば?
え?いや、なんかその流行りを追いかけすぎたらやっぱ。
スピーカー 1
え?その男の人の流行りってそんなにある?
スピーカー 2
どうだろう。
それこそ今のビッグシルエットとかもそうだったし。
それはまあでもね、おじさん向けだから正直。
特に今まあね、あんまり若者と大人のファッションが変わんなくなっちゃったからね。
スピーカー 1
ないでしょ?でしょでしょ?
スピーカー 2
そうですね。
確かに。
スピーカー 1
みんなそんなに。
スピーカー 2
でも空港ファッションとかできないでしょ?
スピーカー 1
空港ファッション?
スピーカー 2
K-POPのアイドルとかがツアーとツアーの合間に空港とかで移動するところを写真撮られた時っぽい緩めのスウェットを履いたりとか。
ああいうのがファッションとして流行ってるんですって。
だから今、若い女子高生とかがスカートの下にスウェット履いてたりするじゃないですか。
ああいうのってなんかもうなんかそういうちょいヤンキー的な感じで、サミーっていう感じでやってるのかなと思ったら。
スピーカー 1
私の時はサミーだったよ。
スピーカー 2
そうでしょ?私もそれとしてあるのかなと思ったんですけど。
スピーカー 1
今はオシャレなんだ。
スピーカー 2
ファッションとしてもなんかあるらしい。
スピーカー 1
スウェットってすっごくオシャレなセレクトショップで結構いい値段で売れてることあるじゃない?
スピーカー 2
ありますよね。
スピーカー 1
でもちょっと買わない。
いや、スウェットビジネスで着る自信がないし、着ちゃダメなことないと思うのよ。
スピーカー 2
でもスウェットをちゃんと着ようと思ったら、他のところを多分ちゃんとしないと。
なんかそのスウェット着てるけど、靴は例えばめちゃくちゃスニーカーだけどめっちゃ綺麗なスニーカーとか、アクセサリーちゃんとしてるとか。
スピーカー 1
ちょっとビスチェみたいにへそ出しして、上はピチッとしてるとか、両方だらんじゃなくて。
スピーカー 2
そうですね。だから、その抜いてるところとちゃんとしてるところ作んないと、ただのだらしない。
スーパー行くんですから。
スピーカー 1
家から出てきましたね、休日のみたいな。
スピーカー 2
近所のスーパーに行くんですからみたいになっちゃうからね。
気をつけましょう。
スピーカー 1
そうだね。
スピーカー 2
何の話か分かんなかったですけど、結果伸びました。
スピーカー 1
アイロン、アイロンの話から。
まさかのファッションの話になりました。
スピーカー 2
ファッションの話もいける口でした。
スピーカー 1
そうですね。
スピーカー 2
みなさんの娘の話、もしくはアイロンファッションの話、今の年齢でどういうファッションをするべきか、お意見お寄せください。
ハッシュタグの人の、もしくはコメントフォームも使ってね。
はい、では。
では、バイバイ。
スピーカー 1
バイバイ。
20:40

コメント

スクロール