娘が遊んでくれなくなった / 子どもの成長と反抗期 / 耳育て / 小学生男女の成長スピードの違い / 服のシワとの付き合い方 /タックインいける? /スウェットの着こなし
動画はspotifyかyoutubeで
番組の感想は #の人の をつけてXでポストしてくれると嬉しいです!SNSでは送りづらい、という方はこちらのフォームから。https://forms.gle/SSAJXxwvbBXsmAEX9
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回のエピソードでは、娘が父親と遊ばなくなってきたという営業のおばばさんの悩みから、子どもの成長と反抗期、特に小学生高学年の男女の成長スピードの違いについて語られています。娘が成長し、父親との遊びに興味を示さなくなるのは自然なことである一方、反抗期がないことへの不安も共有されました。また、「耳育て」という概念が紹介され、移動中などにポッドキャストやラジオを聞くことで、視覚を使わずに情報を得る習慣が想像力を育む可能性について議論されました。後半では、ファッションに関する話題に移り、アイロンがけの必要性や、シワとの付き合い方、ビッグシルエットやスウェットの着こなしなど、現代のファッションのトレンドと、それを楽しむ上での注意点について掘り下げて話されました。全体を通して、子どもの成長に伴う変化や、ファッションを通じた自己表現について、共感と考察を交えながら語られた回となりました。
娘との遊びの変化と子どもの成長
前回、中川さんが息子さんの宇宙人話をやってもらいましたが、 前回、中川さんが息子さんの宇宙人話をやってもらいましたが、
うちの理解ある娘の話を今回はさせてください。 うちの理解ある娘の話を今回はさせてください。
ラジオの人のラジオ
娘が最近遊んでくれなくなりました。営業のおばばです。
宇宙人と対照的な娘が一人おります。中川です。
娘さんの方は宇宙人を一緒に私と一緒にその宇宙人だなっていう扱いをしてる。
やっぱり娘さんからしても、お兄ちゃんわけわかんない。
そうなんですね。
うちは一人娘なんですが、2歳くらいからかな。
結構小さい頃から、休みの日、朝起きて、平日はなかなか一緒に遊んだりできないから、
分日の朝は早起きして一緒に遊ぶっていうのをずっとやってたんですよ。
小さい頃は、それこそおママごとやって、
何かごっこ、プリキュアごっこ、リカちゃん使って、ひめつのエヴァやって、レゴやってとか、いろいろやってたんですけど。
ある程度成長してきてからは、マイクラ一緒にやるとか、
ゲームをずっと朝7時前くらいから起きて、2時間くらいずっとゲームやるっていうのを続けてたんですけど、
いよいよ終わったっぽいですね。
今5年生ですか。
ちょっと前からゲームやる時間が短くなってきてたんですよ。
ちょっと飽きたからYouTube見るとか、絵描くとかがなってて、
うちの子今、絵描くの好きで、タブレットでずっと絵描いたりしてるんですよ。
で、もうなんか最近、明日は何時に起きようねって言われることもなく。
父ちゃん寂しいな。
そうですね。っていうような状況になっちゃいました。
なんというあっという間に終わるのね。
終わってしまえばね。
勉強、はい、先輩なので、女の子の親としては先輩なので。
そっか、あと何年しかないのか。
なんか、やってる間は早起きつらいな、もう少しゆっくり寝たいなって。
最近ちょっと前からちょっとずつ起きるのも遅くなってたんですよ。
7時半でいいよとか、優しく許してもらってたんですけど。
っていう状況があって、だんだんまあなんか、
夜にちにイベントがあったりして、朝遊ばない日がちょこちょこあって、
そうするうちにもうね。
それは、もうしょうがないのかな。
一般論。女の子は、5年生、6年生、思春期に入っていくと父さんではない。
そうですね。よく思ったなっていう気持ちもあるし、
最近ちょっとずつ、子供をいわゆるよしよししたりとか、
かわいがることもやめてってなり始めたから。
いや、そりゃそうだよ。何よ。
そうなんですよ。
自分も、小学校のことは覚えてないけど、
お父さんと二人でって、よりはやっぱり同性のお母さんのほうが、
立って一緒にいる時間長いし、
でもこれが例えば、私の周りにも一定数そういう父娘がいるんだけど、
二人きりでずっと小さい頃からキャンプ行ってるとか、
お母さん不在で、父娘だけでキャンプ行ってる。
高学年のまでとかっていう子は長いんだろうか、それが。
遊べる時間が。
そうですね。
最近、あんまり反抗期ない説もあるじゃないですか。
昔のようには。
こわいな、それは。ちょっとやだ、こわい。
ないのも?
反抗期は私はあって、宇宙人を育てていながら、
反抗期はあるほうが、
なんか健全な感じがしますよね。
そう、そうなの。
こわい、逆に。
なんか物分かり良くなられても。
そう、だし、遅い反抗期来ても、社会に迷惑がかかったりする。
いや、考えるよ。
そっかそっか。
ありえないもんだって、そんなずっとフラットに生きていくなんて。
そうですよね。
だから、僕も遊ばなくなったのも、お父さんちょっとやだってなったのも、
好ましいなという気はしてて。
健全ということなんでしょうよ。
成長段階で、そういう時が。
成長の遺憾もね。
父は寂しいよね、こちら側は。
ちょっとね。
なんか思いがけず、さらっと終わったなっていうのはありますけど、
まあまあ、いずれ来るとは思っていたので、
まあまあという気はするんですけど。
そうか。
成長したなっていう感じ。
早いな。
耳育てと子どものコミュニケーション
え?
早いな、まだ小学生。
女の子ってでも、あれでしょう?
比較的成長早いから、早めに増せる。
だね。
もちろんでも、楽しく会話できるところはできるし、
うちの子はすごいなんか、趣味も重なってるところもたくさんあるので、
ポッドキャストもよく聞いてるし、
そっか、これも聞かれるの?
これは聞かない。
聞かないの?
聞いてないです。
お父さんのは、そっか。
お母さん以外の人としゃべってるから、ちょっと嫌なんだよね。
最初はね、最初そう言ってたし、もう聞く、いっぱい聞きたいものが彼女はあるので。
優先順位がね。
子供ってあれですけど、好きなもの何回も聞くんですよ。
そうだね。
このエピソードも、またこれ聞いてるわ。
わかる、わかる。
うちの子たちもサンドイッチマンの気に入ったもの、またこれ。
同じものばっかり、展開も覚えるぐらい。
サンドイッチマンのコント見てるんですか?
聞いてる。見てはない。
そうなんですか。
耳で聞いてる。
そうなんですね。いいですね。
うちはもう耳の、耳ばっかりだね。
耳の文化。
耳を育ててる。
サンドイッチマンのラジオじゃなくて。
コントを映像を見ずに耳だけで聞いてる。
っていうことなんですね。
その方がね、いろいろできるから。
それ聞きながらゲームできるってことでしょ。
そんなに器用じゃないね、宇宙人は。
そうですか。
聞きながらご飯食べてる?
いやいや、移動中とかね。
なるほど。
例えばちょっと車の旅行に行きますとか。
そこでサンドイッチマン聞いてるんですか。
いいですね。
ミセスグリーンアップルかサンドイッチマンか。
バンド名かと思うような感じですね。
サンドイッチマンまで。
そうだね。
そうですか。
いいですね。
うちもまあ、耳を育ててはいるので。
耳育てしてます。
耳育て。
耳育て。
いい概念ですね。
そうね、目で。
ゲームは時間を決めてやらせてるから。
もう耳だね、耳。
そうですね。
カープ中継は目だね。
映像見てる。
映像見ないとやっぱり。
あとバスケとか、スポーツはやっぱり。
そうですね。
目だね。
そうですね。
そうかそうか。
いいことですよ。
耳育てね、提唱してったほうがいいですよね。
そうね、何にいいかも役立ってるかもちょっとよくわからないけど。
いろいろ想像力は、どうなんだろうね。
でも全然、何か検証してるわけじゃないし。
そうですね。
私も子供の頃、ラジオ聞いてたかって言うと、入って聞いてないかな、幼少期に。
ただ、うちの子、めっちゃしゃべるんですよ。
めちゃくちゃ大人みたいにしゃべるんですよ。
ただ、それが大人みたいなラジオ、ポッドキャスト聞いてたからなのか、彼女のそもそもの特性なのかって言われたら、わからないですね。
小学生男女の成長スピードの違い
女の子はよくしゃべるよ。
本当に、私も一日何十回呼ばれたらいいの?
疲れてるとか、ビビッて。
そうですよね。
なるときある。
私と妻がしゃべってる間にも、ねえねえねえとか、話に入ってくるときもあれば。
それこそ、妻が私としゃべってる横で、妻とまた別の話を娘がしようとしてくる。
混乱するなあ、みたいな。
そうだね。
だから、同級生の6年生、たとえば6年生の男女だったら、さっき飲ませてるじゃないけど、全然同学年みたいな。
授業参加に行ったときは感じる。
そうですよね。
それは、たぶん、普通に言われてることですよね。
そうね。
今、スノーマンがミルク。
やっぱり、おしかつしてる女の子が多くて、うちの子に、スノーマンがねえって言ったら、
スノーマン?雪だるま?とかって返したら、キーッと怒られるとか、
ミルク、牛乳がどうしたん?って言ったら、牛乳じゃない!とか、掃除さぼってたら、
すぐ怒られるとか、違うよね。
同級生はね。
同級生が並ぶと、すごいよくわかる。
そうですね。
高学年になるとね。
そうですよね。
たしかに。
男の子のほうがやっぱり、幼稚ですよね。
かなり幼稚だね。
我が子以外も見てると思うけどね。
しょうがないじゃんっていう、もう、かわいい。
まあね。
もう、虜して。
そうですね。
女の子はね、ちょっと大人に近づいてくるから、
ちょっと子供時代長かったらいいなって思うことあるけど、
男の子は、かわいい。
そうですね。
子供だなって。
ずっとやってなさい、それって。
もうほんとに。
そうですね。
そうですね。早く。
大人になって、ほしくない気持ちもありますからね。
うん、そうね。
もう少し子供を楽しませてほしかったなって。
そうね。
そうだね。
そっか、じゃあ今、楽しまなくっちゃ。
あっという間に。
アイロンがけとファッションのトレンド
娘さんがまだ、今?
1年生になったばっかり。
小1ですか。
うーん。
そっか。
小1。
でも、私って言うようになって、小学校に行くようになって、
自分で、自分の名前で呼ぶときはまだ、ね、幼稚園のときはそう。
私とか。
私?
ああ、そうなるよね。
まあ、そうですね。
うんうんうん。
たしかに。
あれは、私は、
大人になったなって感じる一つの出来事だったね。
そうですね。
まあまあ、そうですね、いろいろありますよね。
うちの子、一時期、ぼくって言ってるじゃない?
言う言う言う。
あ、ほんとですか。
言うらしいね。女の子でも、ぼくって。
ぼく子。
流行りかな、今。
ぼく子ですかね。
ぼく、うん、言う言う言う。
そうですね。
みんな、知ってる子もいる。
そうですね。
時代です。
時代ですね。
うん。
そんな感じです。
はい。
早く終わっちゃった。
あ、そう?
はい。
たまにはいいんじゃないですか?
11分ですよ。
いいじゃん。
なんかあの、
終わりましょう。
柿蔵さんが、
短いとアイロンかけ終わらないって言ってました。
アイロンをかけている間に、
程よい長さってこと?
だったかな?
なんか言ってました。
え、10分ってアイロンいっぱいあるのかな?
1週間分のシャツとか。
多分そうなんじゃないですかね。
えー。
じゃあ、残念。
今の時代、
アイロンかけなくてもいい素材のシャツとかあるじゃん。
そうですね。
アイロンかけない、最近。
かける?
ごめんなさい、かけてもらってます。
おー。
いや、ノンアイロン、
いや、ノンアイロンっぽいやつ買ってるんですけど、
ノンアイロンって言ってるけど、
ちょいもう少しかけたいなっていうやつもあれば、
ちょっとアイロン久々だな、出すの。
あるよ、ワッペンつけたり子供の、ぎゅーって。
あの時に、久々にアイロン台とアイロン出したけど、
シャツとか、
物を買う時に、
家で洗えるか、
アイロンがいらないかっていうのって、
お店の人も、
推しポイントで言ってくれるじゃない?
かけなくていいですね。
私はあれだけど、
やっぱり営業の人たちは、
クシャってなってるシャツは着られないもんね。
それは愛犬です。
ちなみにTシャツとかってアイロンかけます?
普通のTシャツ、かけない。
うちの妻がアイロン結構好きなんですけど、
好きなんだ、いいじゃん。
シワが嫌いなんですよ。
干す時に、
叩く?
すっごいもう、
これでもかっていうくらいパンパンやって、
もう近所に聞こえるくらいパンパンやってて、
エモンかけじゃなくてハンガーね。
エモンかけって言ってるんですか?
たまにほら出てくるよ。
エモンかけの方が出てくる。
よく出せますね。
アマガッパとかさ。
アマガッパはいけますけど、
ハンガーを日本語で言ったら何て言うでしょうかっていう、
クイズになるくらいですよ。
アイロンかけ。
ハンガーにかけてもなおさら、
なおパンパンパン。
ちょっと違う気がする。
それはね、違いますよ。
でもあんま叩くと繊維によくないっていう話も。
そうだよね、あれだけ叩いたらだめだよね。
そうですね。
でもアイロンはめんどくさいじゃない?
でもなんか、
私も一人暮らしの時とか全然かけなかったし、
伸ばしもあんましてなかったんですけど、
Tシャツとかもちゃんとシワなく着てるときれいだなって、
最近痛感してます。
案外見てないよね。
シワだったら、
もうちょっとかけたほうがいいなって思うかもしれないけど、
そういう、きれいに着てるよね、確かに。
Tシャツって、
でもTシャツもすぐクタッとなってきだすじゃないですか。
いろんなところが。
パリッとしたいってこと?
僕もあんまりよそい着と、
あれがあんまり分かれてないんですけど、
なんかよそいきしていい感を出すためには、
シワがないほうがいいなというのがあって、
それは最近学んでます。
そっか。
シワね。
シワ素材だからね。
そう。
最近はね、そういうもう、
素材が少々ね、季節も曖昧だったり。
でもね、そうですよね。
シワもまあ。
ピシッて着ないじゃん、最近。
どちらかというと、
ゆるっと?
フワッとした。
そうですね。
ちょっとビッグだ。
そうですね、ビッグシルエットで。
体型じゃないやつとか。
今流行りじゃん、世の中的にね。
そうですね。
それは助かってますけどね。
だから、ずっと、
今日なんか私パンツにシャツっていうかブラウス入れてるけど、
これもピシッて入れるんだってちょっとこう、
なんとなくフワッと。
フワッとしてるから、
だらしないっちゃだらしないけど、ちょっとフワッとさせる。
そうですね。
流行りだよね。
そうですね。
またでもいつか変わるんでしょうけど。
そうだね。
そうなんですよね。
長いですね、でも今のね。
長いよね。
ビッグシルエットとフワッとっていうのは。
あとシャツをインするなんてさ、
昔はダッサって思ってたけど。
若い子普通にしてるからすごいですよね。
ね。
僕まだあまり用はできない。
入れられない?
できない。Tシャツインはできないですね。
でも今みんなTシャツインでピシッて入れるんじゃなくて、
ちょっと裾引っ張って出して、
この素材のところをゆるっとする。
なんかすごいおしゃれな雑誌とか見てたら、
ガッツリ入れてる?
フワッとさせてない人もたまに見たりするんですよ。
そうね。
すごいな。
あれは、
でも私もそういう着方することある。
ですよね。
できない?
できない。
お腹もちょっとぽっちゃりしてるし。
いや、男の人、
男性が、
例えばTシャツにデニムとかのコーディネートのときにピシッと入れると、
ちょっと昔の感じ。
尾崎豊かなみたいな。
そうそう。
チェッカーズとか、
あの辺にこうね。
どうしても思い浮かんじゃいますからね。
男性のファッション誌でそういう感じ?
いや、見ないですけど最近ほとんど。
分かんない。
これ以上分かんないこと口にするのはやめましょう。
男性でも出してるパターン多いかもね。
シャツでも。
でもやっぱ若い子はそれこそ、
Kポップとかのああいう子たち見てると、
ピシッと入れてるね。
ピシッと入れてもスタイルいいから。
足長いもんね。
そうなんですよ。
でね、難しい。
今入れてるじゃん、でもシャツズボン。
これは逆に出せない。
出してたらそうか。
スーツはそうだよね。
でもね、おじさんがどこまで若者の文化についていくかっていうのでいくとね。
年層がいいよね。
若者みたいな格好してるおじさんはやっぱ辛いから。
って思いますけどね。
若者みたいな格好してるおじさんって例えば?
え?いや、なんかその流行りを追いかけすぎたらやっぱ。
え?その男の人の流行りってそんなにある?
どうだろう。
それこそ今のビッグシルエットとかもそうだったし。
それはまあでもね、おじさん向けだから正直。
特に今まあね、あんまり若者と大人のファッションが変わんなくなっちゃったからね。
ないでしょ?でしょでしょ?
そうですね。
確かに。
みんなそんなに。
でも空港ファッションとかできないでしょ?
空港ファッション?
K-POPのアイドルとかがツアーとツアーの合間に空港とかで移動するところを写真撮られた時っぽい緩めのスウェットを履いたりとか。
ああいうのがファッションとして流行ってるんですって。
だから今、若い女子高生とかがスカートの下にスウェット履いてたりするじゃないですか。
ああいうのってなんかもうなんかそういうちょいヤンキー的な感じで、サミーっていう感じでやってるのかなと思ったら。
私の時はサミーだったよ。
そうでしょ?私もそれとしてあるのかなと思ったんですけど。
今はオシャレなんだ。
ファッションとしてもなんかあるらしい。
スウェットってすっごくオシャレなセレクトショップで結構いい値段で売れてることあるじゃない?
ありますよね。
でもちょっと買わない。
いや、スウェットビジネスで着る自信がないし、着ちゃダメなことないと思うのよ。
でもスウェットをちゃんと着ようと思ったら、他のところを多分ちゃんとしないと。
なんかそのスウェット着てるけど、靴は例えばめちゃくちゃスニーカーだけどめっちゃ綺麗なスニーカーとか、アクセサリーちゃんとしてるとか。
ちょっとビスチェみたいにへそ出しして、上はピチッとしてるとか、両方だらんじゃなくて。
そうですね。だから、その抜いてるところとちゃんとしてるところ作んないと、ただのだらしない。
スーパー行くんですから。
家から出てきましたね、休日のみたいな。
近所のスーパーに行くんですからみたいになっちゃうからね。
気をつけましょう。
そうだね。
何の話か分かんなかったですけど、結果伸びました。
アイロン、アイロンの話から。
まさかのファッションの話になりました。
ファッションの話もいける口でした。
そうですね。
みなさんの娘の話、もしくはアイロンファッションの話、今の年齢でどういうファッションをするべきか、お意見お寄せください。
ハッシュタグの人の、もしくはコメントフォームも使ってね。
はい、では。
では、バイバイ。
バイバイ。
20:40
スクロール