1. 暮らしのそばで、性のはなしをするラジオ📻
  2. #102 県のプログラムエントリ..
#102 県のプログラムエントリー結果と雑談と夫の愚痴😂
2026-06-23 12:17

#102 県のプログラムエントリー結果と雑談と夫の愚痴😂

⏰タイムスタンプ⏰
 急に出産に向けて緊張してきた...🤰
 みゆんちゃん/ひなちゃん
    ゆずちゃん/ちばいずさんとリアルで
    喋り倒したよ〜👄💓
 社会課題解決プログラム
    エントリー結果がきました!!📩
 無事に通過🎉
    他の参加者を見てびびりまくってます...😇
 ここからは夫への愚痴ゾーン🤣
    私のストレングス【アレンジ】の弱み使い?
 いつ生まれておかしくない時期の出張問題🛩
 自営業って産前産後の保証がないよね...💰

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f00239536e4dd5a2d73677b

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

出産を間近に控えたはんちゃんが、友人やスタエフの仲間との交流、そして社会課題解決プログラムへの参加について語る。プログラム通過の喜びも束の間、他の参加者のレベルの高さに緊張を感じている。後半では、夫の段取りの悪さへの愚痴や、自営業の産前産後の保証のなさについて、自身の経験を交えながら率直に語っている。

出産への緊張と友人との交流
みなさんこんにちは、はんちゃんです。はい、私ごとなんですが、今週ね、いよいよ臨月に入ります。はい、もういよいよね、出産が近づいてきました。
いやー、でね、今朝ね、あの私のその出産予定日が近いお友達がね、なんと破水をしたようで入院になったみたいなんですよね、連絡が来て。
なんかそれ聞いて、なんか急にね、急に緊張してきました、私も。めっちゃドキドキします。なんか私の場合ね、今回それこそ、その持病のね、寄降にならないかどうかっていうところにずっとフォーカスしながら、なんか妊娠生活をね、送ってきたなーっていう感じなので、なんか今のところ順調に経過してて、多分ね、なんかこのままならない気がする。ならない気がします。
はい、無事に出産終えれそうな気がしてます。寄降にならずにね。そう、ってなったら、なんか急にその出産っていうのがね、リアルになってきました。
怖いね、ドキドキしますね。どんな感じなんだろうね。2人目だけど、前回がね、ちょっと異例中の異例の出産だったので、なんかあのある意味今回初めて、初めての出産みたいな感覚になってます。
はい、ドキドキドキドキ。でね、あの本当にありがたいことに、あのスタトモさんね、スタエフで出会ったみんさんと、あとひなちゃん、さくたひなさんね。ひなちゃんと、あとゆずちゃん、そしてちばゆずさんがね、わざわざこっちの方まで、奈良の方までね、あの来てくださって。
みむさんはね、あの家が近くだったんですけど、そうそう、あのすごい遠い中ね、2時間以上かけて会いに来てくださって、はい、めっちゃね嬉しかったのと、めっちゃ楽しかったですね。
もうみんなともう、初めましてなんだ。ひなちゃんはね、あの会ったことあるんだけどね、それ以外の方、初めましてだったんだけど、もう喋り倒しましたね。
やっぱスタエフってなんだろう、こう声でつながるっているっていうところって、なんかあっても全然初めまして感ないし、もちろんあのズームでね、接点があったからそれもあるんだろうけど、やっぱりね改めてこの声でつながるっていうところの温かさみたいなね、ところを感じたなっていうふうに思っています。
はいそしてね、明日は美子さんとね、お会いする予定で、美子さんも奈良まで来てくださる予定なので、はい、とってもとっても楽しみです。はい、だがしかし私はね、ちょっとおさんが近くなってきてドキドキしています。
社会課題解決プログラムへの参加
はい、でも今日本当にあの雑談とあの近況っていう感じなんですけど、前回ねお話ししていた、ちょっと漢字ばっかりのやつよ、島根県社会課題解決人材育成支援プログラム、はい、これに私はエントリーをね、していたんですけど、はい、結果が来ました。
はい、どうだったかというと、無事に通過しました!ぱちぱちー、イエーイ!
そうでね、これも無事に通過してね、めっちゃ嬉しいって思ったんですけど、その多分ね、参加者どれぐらいいるんだろうな、枠が20人だったから20人ぐらいおれるのかなって思うんですけど、
参加者が続々と専用のスラッグにね、参加をされているので、どなたが参加者かっていうのがね、その時点でもわかるんですよね、スラッグ入られた時点で。
で、見てたら結構ね、私の知っている方々のお名前もちらほらあってですね、で、それを見てね、私大丈夫かなって、ちょっとなんかビビってます。
はい、っていうのもね、もうすでに何か会社とかをね、立ち上げて、あの、バンバンやっておられる方々がね、のお名前をね、結構こう見るので、
わぁ、どうしよう、私大丈夫かなっていう焦りがね、今同時に、はい、ありますね。ドキドキドキドキしてます。
すごい楽しみなんだけど、はい、そういう状況ですね。で、しかも最初の4回ぐらいかな、が私が出産挟むので、そもそもオフラインでの開催はちょっと参加できませんっていうのは、もうそれは面談の時点であらかじめ伝えてあるので、
ちょっとまあ、どうやって参加するかっていう形になるんですけどね、まあ出だしがそんなんじゃないですか。
出だしそんなんだし、参加者の他の人たち実際見たら、めっちゃなんかすごい人ばっかだし、はい、完全にね、私もビビってます。はい、ビビり倒してます。はい、大丈夫かな。
まあでもね、あのー、通過したのは本当に本当に嬉しいですし、こういう状況の中でも選んでくださったね、あのーことにすごく感謝しているので、私は私らしく、はい、やればいいのかなと思っておりますが、はい、内心はとてもビビっております。
夫への愚痴と段取りの悪さ
はい、ということでね、なんかさ、あのー、なんだろうね、ちょっと、うーん、愚痴。愚痴になるんですけど、私ね、うーん、どっちか、私のね、そのマスタリングスの資質とかで言うと、やっぱりアレンジっていう資質を持っていたりするので、結構こう、まあ容量よくというか、テキパキテキパキっていうかね、
アレンジしたいタイプなんですよね。で、今回のその里帰り出産にあたっても、もう何かな、まあ里帰り出産決めるのって妊娠初期の頃じゃないですか。そう、だからその冬の時からね、ずっとまあこっちに来るんだったら娘をどうしようとか、
出産して帰るタイミングはいつ頃にしようとか、それに向けて、会社のね、夫の会社の調整してもらったりとかっていうのを、当たり前のようにね、段取りよくやってきたわけなんですよね。で、この前、助産師外来でね、どういうふうに考えてるかみたいな、その、こっちに来て、子供をね、妊娠中、妊娠中じゃないわ、えっと、最近ね、マジでね、言葉が出ないんです。
ほんとやばい。これ妊娠のせいだと、はい、あの、妊娠のせいにしますが、マジで言葉が出ない。そうそう、えっと、その、入院中ね、娘どうするかとか、保育園どうするかとか、なんかどういうふうにしてるんですか、みたいなのを、助産師外来でね、あの、助産師さんに言われて、あ、で、こうこうこうこうしてて、あの、まあ、産む時期によるんだけど、1ヶ月検診はもしかしたらこっちで受けれないかもしれないから、まあ、島根の奈良の方に紹介書を書いてもらって、受けようと思ってます、みたいな、一応その、胸もね、あの、
前妊婦検診通ってた時に島根の方に伝えてます、みたいなそういう話をしたら、え、めっちゃお母さん段取り良くない?って言われたんですよ。はい、私としては当たり前に普通に考えたことなんだけど、
そう言われてね、そう言われて改めて、あ、私って意外とそのなんだろうな、段取り良くでき、できるというかね、段取り良くできる方なんだって気づいたんですよね。そこで改めて言われて、私としては当たり前だった。
っていうのを踏まえた上でね、考えると、私ね、その旦那に対してめっちゃイライラするんですよね。何がイライラするかっていうと、段取りがね、クッソ悪いの。ほんと言葉悪い。
本当に悪くて、でもこれは気づきましたね。そうやって、私が多分普通よりも段取り良くできるタイプだからこそ、普通よりも段取り良くできない旦那に、そのなんて言うかな、落差みたいなので、すごいイライラするんだなーっていうのをね、ちょっとその言われてね、気づきました。
最近、直近で言うとね、私が出産するタイミングで夫に赤ちゃんグッズとかもろもろ車で持ってきてもらいつつ、奈良の方に仕事休んでね、来てもらって、私が入院中とかは、じいちゃんばあちゃんね、いるんだけども、やっぱずっとじいちゃんばあちゃんとだけっていうのもちょっとかわいそうだなって思ったので、
夫に来てもらってね、私の入院中は見てもらう、みたいな感じで言ってたんですよ。そこは了承を得てたのね。
うん、なんだけどね、つい最近知ったの。7月の2週目に夫出張入れてて、はい。で、え?と思ってね、出張入ってるからって言われて、7月の2週目なんて本当にね、正規産入ってるしね、いつ出産するかわかんないから、
その時期に、もしお産出産になったらどうするん?って聞いたら、何も考えてなかったんですよね。どうしよう?みたいな。
いやいやいやいやいやって、いやいやいやいやいや、行くなとは言わない。もちろんお仕事だからね、出張行くなとは言わないけど、もしなったらどういう風にして奈良まで来るのかとか、考えとけよって。
いやいや想像できるだろうって、はい、思いました。こういうとこですね。はい、こういうとこ。すいませんね、これはただの私の、あのー、愚痴です。はい。ただの愚痴配信です。はい、ね。
ね、本当にね。結局ね、あの、出張は、はい、キャンセルしたみたいです。いや、キャンセルできるんかーいってね、ほんと。まあ、あれだね、多分、あのー、営業なんでね、営業なので、まあ、采配つくような出張を入れたんでしょうね、多分ね。うん。
はい、なんやねんって感じですね、ほんとに。
自営業の産前産後と今後の働き方
はい、ということでね、あのー、本当にただの私の愚痴配信になってしまいましたが、はい、こんな感じで、あのー、元気に過ごしております。はい。
で、なんか私ね、あのー、前回の妊娠出産の時って、あのー、一応そのNPOの雇用形態上ね、社保に入ってた、雇用保険に入ってたのですが、今回本当に私、国保になって初めてね、あのー、なんていうのかな、うん、何も収入がない状態なんですよ。
その育休っていう概念がない状況なので、働かないとお金入ってこないみたいな状況なのでね、うん。なんか自営の人って、うーん、産前産後の時期ほんと大変ですよね。なんか保証がないというか、うん。
なんかすごくそれを痛感しているので、ぼちぼち産後もね、すぐ仕事を入れてるんですけど、何よりもね、母子共の健康が第一だし、子供がね、どうなるかなんていうのはね、わかんないのでね、いろんなことを葛藤しながら、はい、自分らしく働いていきたいなというふうに思っております。はい。
というわけで、最後までね、聴いてくださってありがとうございました。またジンツーライブをね、したいと思っておりますので、できるかな、できる余裕あるかな、ちょっとわかんないんだけど、はい。またそのもしタイミングが合えば、来てくださると嬉しいです。はい。ということで、ではでは、今日はこれで終わりたいと思います。バイバーイ。
12:17

コメント

スクロール