第318回)26/6/24の散歩録
2026-06-25 09:52

第318回)26/6/24の散歩録

毎日、配信予定。前日収録。

散歩をしながらのひとりごと、
ただの雑談でございます。

メンタルブロック、
心理的盲点ー「スコトマ」外しに、ご活用ください。

#声日記 #メンタルコーチング

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
お世話になります。拙者の拙)こと、パフォーマンスメンタルコーチハンゾーでございます。 お世話になります。拙者の拙)こと、パフォーマンスメンタルコーチハンゾーでございます。
今日は2026年の6月24日。時刻は午前5時37分ということで、今日はいつもより早く、40分前にですね、散歩を始めることができました。ということで、いつもの散歩コースでございます。
今日はね、雨が上がって、昨日は少し降ってたのかな。
で、今日は雨が上がってですね、今、なんだろう、もう霧と天空が晴れてるんだよね。晴れてるというか雲がない。
若干、ガスっているというか、霧じゃなくて霞がかっている感じなんですけど、下の方にですね、地表の方に雲がかかってて、で、太陽がね、お日様が出てて、
なので、そのお日様の光がですね、日の太陽の光が、その雲とか、霧な感じにですね、反射してすごく綺麗な、幻想的なって言ったらいいのかな、風景でございますね。
でもこれ、多分太陽の光で温められると、雲が上がっちゃうんで、この状態じゃなくなるんだろうね。ちょうど川切り、いわゆる川切りっていうやつがですね、地表全体に現れてるみたいな、そんなすごく幻想的な風景ですね。
なんか、中国の山岳地帯で見た、見る、見そうな感じ。京陵とかあの辺ですね。見そうな感じの雰囲気です。
今思えばですよ、今思えば、節はバックパック、バックパッカー、ね、中国回ったりもしてましたけど、結局その、なんだろう、日本にいたら、その当時はですね、あんまりこの田舎とか山の方とかね、あんまり行かなかった。
行かなかったんで、田舎風景っていうのかな。そういうのが多分ない状態でですね、中国どこ行くと田舎風景とかを見るわけですよ。大陸広いんで、移動するだけでも結局見なくちゃいけないわけじゃないですか。
まあ、あえて言うならば、日本でそれを言うならば、東京について、東京だけ観光してたら、多分日本ってああいう東京とか街のハイテクな感じを、日本ってしますよね。
03:05
だけどそこから例えば、日光だったとしても、東京から日光に移動する途中にどんどん山になってて、あれちょっと東京とは違う雰囲気になるよねっていう、そういうのを経験すると、そこが日本の風景イコール東京じゃなくて、日光とかの山の風景もあるわけじゃないですか。
それと同じ話で、中国は広いんで、ちょっとどこか隣の県まで行く、県でいいのかな、州というか県というかに行く過程でですね、いろいろ見るわけですよね、風景、景色をね。
しかももう全然ね、北と南、西と東で全然違いますからね。そういうのが多分、中国のイメージに説はなってるんですけど、同じことで日本もそういう風にいろいろ回れば、いろいろ印象に残るような景色があったんだろうね、きっとね。
まあ、あの当時は日本を旅するなんてなかなか資金が要ることだった。バイクで回ったりはしましたけどね。
まあ、バイクで回るってことは、電車と車バイクの違いは当たり前だけどルートが違うからね。電車とかだとね、ほんと山の中をトンネル通してみたいなとこ走ったりするからね。
もちろん車もそうなんだけど、でも道路とは若干違いますよね。そこに多分魅力があるのかな、今説はね。魅力を感じているのは、電車旅だともちろん自分が操作しないっていうのもあってね、景色を100%見ることができるんですけど、と同時に車では行かないというかね、入らない景色が見れるっていうのも魅力だよね。
そこにちょっとね、魅力があるのかなって最近思ったりもしますけど。
まあ、ということで、改めて年齢とか時間の話もね、もちろん金銭的な話もそうなんですけど、日本をね、もっといろいろね、見たいなっていうのもありますね。
一方で逆に、なんか都会とか町に関しては海外の方を見てみたいかなっていうね。だから海外ですごいいい景色、絶景みたいなのを投稿してる人いるけど、それは別に日本でいいんだよね、反対にね。
06:07
逆に海外は、ちょっと都会の風景の方が面白いかななんて、そんな感じもしてきましたね。
田舎暮らししてね、山の中で暮らしてるから、あんまり自然側に、普段が自然に触れてるので、あまり自然に興味がなくなったというか、あえてわざわざ時間を自然に使わなく使いたいと思わないなっていう感じはあるんだよね。
分かりますかね。だからキャンプとかが、もう普段はキャンプしてるみたいなもんだから、逆に東京とかの、旅するなら東京とかそういう方がいいなって思っちゃう。町の中の方が面白いなって思っちゃうんですよね。
本当ね、山の中なんで、昨日は昼に、昼と格闘をしちゃっていますけど、実はもう一つ、もう一箇所ね、噛まれてたのがあって、だいぶ血が、靴下が血だらけになってたっていう。
なんで、ちょっと、結局ですね、右足はトータルで3箇所やられてるってことが判明しまして、もう今、やっぱり予測通り痒いですね。ものすごい痒いですね。
ただ、とりあえずもうかゆみ止めを塗ったんですけど、これが意外と数時間は効くんで、これでなんとか耐えしのげるかなと。そんな感じでございます。
お、なんだこれ。すごい、なんかね、今、瓦の石、コンクリートで作って、石の円錠みたいなのを歩いてるんですけど、光に照らされてね、光に反射してですね、雲の糸がすごい綺麗にラインが出てるね。面白い面白い。なんか、すごいな。
見えないラインが、見えない光にあたって見えるんですけど、すごい。こういうの今まで気づかなかったな。すごいすごい。
とにかくですね、変化を楽しむっていうのが、変化を楽しみたい、変化をつけたい、普段と違うものを体験したいっていうのが基本だと思うんで、旅なんていうのはまさにそうですよね。
09:10
そうしないと新しいものがね、見えないですからね。それをちょっと、やっぱり今後もですね、続けていきたい。しかもね、もう年齢も年齢になったんで、早くいろいろね、見ないと見れなくなっちゃいますからね、動けなくなっちゃいますからね。
まあなんとか、そんな感じで日々楽しく過ごしたいと思います。はい、そんな感じで時間になりましたので、今日はこの辺で半蔵でございました。ありがとうございました。
09:52

コメント

スクロール