第320回)26/6/26の散歩録
2026-06-27 10:03

第320回)26/6/26の散歩録

毎日、配信予定。前日収録。

散歩をしながらのひとりごと、
ただの雑談でございます。

メンタルブロック、
心理的盲点ー「スコトマ」外しに、ご活用ください。

#声日記 #メンタルコーチング

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
お世話になります。拙者の拙)こと、パフォーマンスメンタルコーチハンゾーでございます。
今日は2026年の6月26日ですね。時刻は午前5時43分ということで、50分前ですね。
早めに、いつもの散歩コースに到着できました。今日は雨ですね。
まあまあ本格的に降っている。まだそんなに強くはないんですけど、なので傘をですね、傘をさして散歩しております。
ちょっとマイクがね、マイクがやっぱり怖いんで、いつも言いますけど、
ということで、まあ傘さしてまで散歩するのはどうなのかなと思うんですけど、
まあでもやっぱり、それでも歩きたいんだよねっていうところで、
散歩家、もう肩書き散歩家、散歩家って書いて散歩家にしようかな、もうあの、
しようかなっていうのを思ってます。プロフィール的なやつに散歩家。
ということで、
まあとにかく、人は歩かないとダメ、まあ人というか動物は、動物は歩かないとダメですよ。
犬ですら外出たがって、今日はなんかちょっと家の中で、
吠える、まあ吠えるって言うんじゃないけど、なんかおたけびみたいなのあげてましたけど、早く外出せみたいな。
気になるんですね、なんかね、外がやっぱり、外の様子がね気になってね、一回チェックしないとね、気がさまないんですよ。
だから、なんかが音とかがすると、一旦そのね、外に出たくなっちゃうんだよね。
気になってしょうがない。そういう気にし犬なので、
まあ人間の場合はね、その気にするのは、削除することができるので、コントロールすることができるので、
いいんですけど、まあでもね、
そういう人いますよね。外の周りのことが気になってしょうがない。人のね、やることが気になってしょうがない。
他人のことをすぐ指摘する、いろいろね、指摘する人いますけど、
説も気をつけなきゃなって思うんですけど、やっぱね、気になりますよね、周りのこととかね。
そこをうまく気にしないで、どうフィルタリングしていくかが鍵ではあるんですけど、
まあ、他人との比較ね、他人との比較っていうのが、
意味がないことだよっていうのはですね、いろんな人が言ってますけど、
まあそれは、ということは逆に言えば、人間、犬もそうなわけだから、動物のその性質、性格、
03:02
性質化、そして外が気になるっていうのがあるんだけどね。
まあ、それぞれね、危険をね、察知しないとね、生きていけないですからね。
猫も、猫もずっと窓から、窓から外見てますね。窓に行きたがるね、猫もね。
ということで、
まあ、もともと本来人間がこうある性質とか、動物的な、
性質をやっぱり見極めて、
だからこそ、そこをうまく何かね、
使っていくっていうのが大事なのかなと、思いますけどね。
まあ、自然もそうですね。あの、まあ、台風かな。
台風が来てるらしいですよね。あんまり節はニュース見ないんでわかんないですけど、
ニュース見なくても、そうやって話はちゃんと聞けるんで、
まあ、そのぐらいでちょうどいいですね。
変なつまんない煽りニュースとかいらないし、
またどうせね、今年は気候が何だみたいな、温暖化がとか、そういうのに結びつけたい人たちがいっぱいいるから、
そういう話になりますよね。
でも別にもう、もともと昔から、
昔ってもう数年前から、気候のパターンが変わりますよっていうね、
変わる周期に入りますよっていうのは、周知の事実なので、
単にそれがどんどん中心に向かっているというだけで、
また何年かすると前の周期に戻るみたいな、
大きな目で見ればただ波になっているだけで、上にいるか下にいるかというだけなんですけど、
そこだけ見れば、1年だけ切り取れば、今年はおかしい。
いやいや、毎年そうなんだよ。結局毎年そうなんだよ。
去年と比較したら少しずつ何かしら変わっているわけで、
同じ状況なんてないですよね。
人工物に囲まれているとね、多分ね、そこの感覚がおかしくなっちゃうんだよね。
街の中にいるとね、もう何一つ変わらないような気になるわけですよね。
そこが、そこの感覚が多分一番重要なのかななんて説は今思ってて、
今まあ結構、それでも住宅、家はありますけど、
やっぱ山の中、森の中にいるんで、気候の違いとか、
季節によって全然風景とか、気温、温度とかそういうのが変わったりとか、
そういうのを、鳥のさえずりとかね、そういうのを感じる場所に生きているんで、
06:10
日々違うんだなっていうのがよくわかりますよね。
で、それの繰り返し。
でもなんか、街の中に住んでいるときは、毎日同じ景色でしかなかったような気がする。
もちろんそれはそれでね、その中にもいろいろ違うんだけど、
感じづらいですよね。
まあ自然の中に住んでいると、そういうのをすごく感じる、
感じれるのが、感じられるのが、やっぱりいいなと思って、
今のところに長居しているのは事実なんですけど。
もう本当、あまり人工物に囲まれすぎると、
なんか錯覚に陥っちゃうよね。
作られたところにいて、その自然の中にいるっていう感覚がなくなっちゃう。
自然っていうのはすごく曖昧で、すごく変動して、
何がある場所だっていうところをですね、多分わかんなくなっちゃうよね。
なのでちょっと何かあるとすぐね、
温暖化だ、なんだ、地球環境が、とか言うけど、
いやいやそもそも、そういうもんでしょって、スタジオの中にいるんじゃないのかなって。
そういうのをね、それはいいんですけど、そこにつけ込んで、
いろんな人がいろんな政治利用したり、
商売的なマーケティング、ビジネス利用したり、
そういうことを仕掛けていくわけですよね。
そういうのをね、注意しないと、飲まれちゃいますよと、現代社会にね。
本当情報硬すぎて、情報が多すぎて、大変ですよね。
はっきり言うと、ほぼほぼ、何か必要のない、意味のない情報ばっかりですよね。
さも、その必要のないものほど、さも必要があるように言うから、
おかしいですよね。
もう、
煽り文句ばっかり、SNSはもう煽り文句ばっかりですよね。
まあそういうのをね、今までは仕掛ける側にいたんで、
そうじゃない、別に、
欲しい人が、必要な人が、知れればいいやっていう状態、
09:06
そういう心地よさをですね、
追求していくのも、今後ですね、
説の課題なのかな、なんて思ったりします。
まあ今ね、電子書籍、コミュニケーション系の電子書籍作ったんですけど、
ちょっとタイトルをね、どうするかで、一度、一回は決めてあるんですけど、
ちょっとまだね、変えられるだろうなと思って、ずっと考えてるんで、
ちょっとね、ここのところ、思考停止、ある意味思考停止状態、
これが多分あんま良くないんでね、本当はね、
あの、無意識でですね、考えさせないとダメなんでしょうけど、どうしてもね、考えちゃう、もうそればっかりになっちゃう。
そんな、今週でしたね。
はい、ということで、まあタイトルね、どうしようかなと、
そんなところでございます。
雨の中の散歩でした。
ありがとうございました。
10:03

コメント

スクロール