第311回)26/6/17の散歩録
2026-06-18 09:34

第311回)26/6/17の散歩録

毎日、配信予定。前日収録。

散歩をしながらのひとりごと、
ただの雑談でございます。

メンタルブロック、
心理的盲点ー「スコトマ」外しに、ご活用ください。

#声日記 #メンタルコーチング

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
お世話になります、拙者の拙)こと、パフォーマンスメンタルコーチハンゾーでございます。
今日は、2026年の6月17日。
時刻は、5時50分。
1分だけ早い。
50分前に、なんとか、いつもの散歩コースに来れました。
ということで、今、いつもの散歩コースをですね、散歩を始めたんですけど、あれ、
そのコース、コース上にですね、車が入ってるな。
あー、車中泊かな。
ちょっと、なんか、残念だけど、
まあ、そもそも車が入れる、ね、余地があるところを散歩しててですね、
車が入ってきたから、ふざけんな、みたいな話はおかしいんで、
まあ、しょうがないんだな。
その、それをね、持ってしてでも、
まあ、この散歩コースが、まあ、いいのかなと。
そんなところでございますかね。
ということで、今日もですね、いつもの散歩を始めたいと思います。
えーとね、日の出が、今日はね、雲がね、そんなないですね。
青空、ほぼほぼ青空、ただまだ霞がちょっとかかってるけど、
薄い雲しかないので、あのー、太陽がですね、
お日様の光がですね、直接顔に当たってですね、暖かいかな。
日が、やっぱり当たってないところはまだ寒いですね。
車内の温度計は13度でしたね、今日は。
ということで、えー、まあ、涼しい朝、
ほんと真夏とかだとね、この涼しさはちょうどいいかなと思うんですけど、
あのー、まだね、そこまでなってね、と言ってももう6月もね、半分終わって後半戦ですからね。
あれ、エアコンつけてるな。車のね、エアコンつけてるから、
ちょっとね、うるさいな。エンジンね、かかってるね。
ということで、写真だけ撮って逃げようか。
えーとね、はい、いつものね、あのところで写真を撮ってるので、
そこまで行ってですね、えー、それで、ちょっとコースを変えよう。
よいしょ。だいぶね、角度が夏の角度になってきましたがね、
03:05
ちょっと残念だな、いつもの、ここには入れないけど、
まあ、そういうこともあるでしょう。
ということで、あのー、だんだんね、やっぱり時間は明るくなってきた。
同じ時間でもですね、まあこれが冬だったらこの時間はもう真っ暗ですけどね、
もう結構明るいっていう、そういう時期に来ましたので、
人の動きがね、やっぱり違うんだよね、当然だけどね。
ということで、これから夏に向かっていくとですね、
多分もっと人が、人と会う可能性が高くなる。
だって、そうだな、去年とかも、この時期は老夫婦、
杖ついて、熊鈴じゃらじゃら鳴らして歩いている人がいつもいたんだけど、
多分時間がずれたんだろうね。
だから、そういうことは時間で行動しているわけじゃなくて、
その、なんていうんだろう、太陽の動きに合わせて行動しているという、
いいパターンなんだろうね、きっとね。
最近、休みのときかな、
なんか、いたって思ったから、
少しまだ遅い時間なんだよね、だからきっとあの2人も、
あの2人も、この後ですね、もうちょっと時期が、
夏になると、この時間になるのかな、行動がね。
ということで、
それが本当はね、やっぱりね、可変ですね。
明るくなったらスタートするという、
本当は日の出云々の話を除けば、
日の出を見るには、当然、明るくなる前に起きる、
起きなきゃいけないんですけど、
普通にそういう日の出を見るとか、余計なことをしなければですね、
明るくなったら目を目覚めて起きるというのがですね、
一番健康にはいいんじゃねえのって思いますね。
自然ですね。
寝るのも多分睡眠もそれに合わせて、
自然に眠くなると思うんで、
寝る前の4時間だね。
寝る前4時間、起きた後の4時間は予定を入れない、
なんていうんだろう、
だからさ、お勤めとか8時から5時っていうルートになってんのか。
そういうことかな。
だとすれば分かる。だから8時5時はお仕事の時間。
06:02
ただ問題なのはその8時5時のお仕事の時間に通勤とか準備が含まれてないことなんだよね。
なんで、そこをですね、うまくできるといいのか。
だからリモートワークでいい暮らしになったって言ってる人たちって、
多分そこなんだよね。
8時5時は別に拘束されたとしても、
多分ね、あんまりそんな悪くないんだよな、きっとね。
人間、そのぐらいはやるべきことがあっても、
別にそんなに苦じゃないんじゃないかなって思いますよね。
逆にやることがないっていうのが多分一番辛いよね、きっとね。
だから仕事で多分辛いと思ってる人は仕事の中にやることを
自分に落とし込めてないんだよね、きっとね。
他にやらされてる感でしかないみたいな、そういう感じですかね。
まあ、それもね、自我を保つためにやってるのかな。
自分というものはこういうものだっていうのがあって、
その自分と違うことをやらされてるっていう感覚なのかもしれないけど。
まあでもね、実際にやらなければならない。
やらなければならないっていうのはもう、
仕事をするって決まってるんであれば、
うまくですね、それを利用してやるしかないよね。
てかやった方が楽しいよねっていうね、そういう感じですかね。
ここ最近あの説はようやく第2次AIブームを得て、
今コンテンツをいろいろ模索、コンテンツ制作にですね、
模索中であるわけですけど、
まあやっぱり楽しいですね。
自分が思ったようなものができてきて、
それを100%作ってくれるわけではないんだけど、
そのうまいこと、説が考える補助がうまくできている。
そういう状態がですね、すごく心地が良いんだなと。
まあ人間関係と一緒ですよね。
別に全部お任せしたいわけじゃない。
こことここ、ちょっとこういうの手伝ってもらえると嬉しいなっていうところを
手伝ってもらえるっていうのが、多分最もですね、
いい関係なのかななんて思いますね。
それがですね、今自分のですね、やろうとしていることと、
AIがやってくれることがマッチして、
09:03
ちょうどですね、余計な手間にならずに、
いい手間になるものを生成してもらえているっていうのがですね、素晴らしい。
そこにたどり着いた。
クロードでそこにやっとたどり着いたみたいな、そんな感じでございますかね。
はい、ということで、
今日もですね、こんな感じで、
ちょっと早めに終わりにしたいと思います。
半蔵でございました。ありがとうございました。
09:34

コメント

スクロール