1. GreenFielder@LISTEN
  2. 日本vsチュニジア、日本出張、..
日本vsチュニジア、日本出張、ポッドキャスト周りの工夫。
2026-06-22 20:32

日本vsチュニジア、日本出張、ポッドキャスト周りの工夫。

3 Comments

今回も普通に声日記。

・単身赴任の同僚達と深夜の日本vsチュニジア戦を観戦した話

・7月頭に日本出張予定

・ポッドキャスト周りで色々工夫している

Audacityで編集中
マイPCの横並びUSB-C端子にM2Sのレシーバーが邪魔をする・・・
この問題を追加ケーブルで解消!

#声日記

#FIFA World Cup 2026

#日本出張

#ポッドキャスト

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは、GreenFielderです。ただいま6月21日日曜日の午後2時を回ったところです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は普通に声日記になります。
ここ数日の出来事についてちょっとお話ししようかなと思います。 まずですね
昨日、こちらの昨日、今日か。 アメリカ東部時間で言うと
日曜日の未明、0時。
真夜中ですね。から
FIFA World Cup 日本対チュニジア戦
これを観戦しました。
前回はですね、オランダとの試合を
私のアパートでTigerさんとともに観戦し、観戦後の、今後の日本代表チームの予想
どうなっていくのかという話を収録して配信してますけども、今回はですね
Tigerさんのアパートに 私だけではなくて他の単身の
日本人の同僚が 集まりまして
でここで お酒を飲みながらつまみを食べながら
日本対チュニジア戦を観戦するという イベントが
計画されまして
大体夜の10時ぐらいですかね土曜日の10時ぐらいにそのTigerさんの家にみんなで集合して
試合が始まるまでは
ドジャースの試合を途中まで観戦し
12時直前になってから
チャンネルをDAZNに切り替えて
で途中までチュニジア戦観戦したんですけど
なんかねDAZNのその画像はまあアメリカですと VPN を繋がないと
DAZNの放送って見れないんですけれども VPNを繋ぐとどうも
データ転送のスピードが遅いのか 画像が悪いということで急遽現地でそのワールドカップの試合を配信している
FOX ONEかな に切り替えてこちらになると今度は解説とかは全部英語になるんですけど
画像は全然そちらの方が良くて で途中からそのFOX ONEの配信でチュニジア戦を観戦しました
03:06
でまぁ結果は皆さんもご存知の通り 4対0という快勝ですね
はいまあその今後のね グループ予選で1位になるか2位になるかと
でどうもそのワールドカップ通の同僚によると 2位通過になるとトーナメントの1試合目がブラジルになると
いうことだったんですよね でそれだったらやっぱり間違いなくグループ予選1位通過をしないといかんじゃろうと
いう話になったんですけどまあオランダはこの時点ですでに そのスウェーデン
に5対1で勝ってるんですよね で残るオランダの試合って対チュニジア戦なんですよ
でチュニジアっていうのは スウェーデンに
1対5で負け 日本に0対4で負けってことでもうあの得失点差がもうすでマイナス8点なんですよね
ですでにグループ予選通過はもうなくなってしまっているので
チュニジアの戦意っていうのはかなり下がった状態でオランダとの試合に挑むということで これはオランダがまた
ねかなりの点数を取るんだろうということは ほぼ必死だろうと
いうことで チュニジア戦もねできるだけなんならもっと点を取っておくべきだという同僚の声も
あったんですけど まあそれにしたってね日本がワールドカップの本戦の試合で4点差で勝つっていうのはね
私あんまり過去に記憶がないんですよね はいそのぐらいあのいい試合をしてたなぁと私は思いました
はい で上田綾瀬上田綺世選手のね2点目の得点なんていうのはまあ
かっこよかったですよね でその後の伊東純也選手の一人で切り込んでのゴールも素晴らしかったですしね
いやーすごかったですはい 次のスウェーデン戦これねあの
なんとしても 勝ってほしいのは勝ってほしいんですけど
油断なさらずにと言いますか スウェーデン強いですからね
もともと油断も何もないとは思いますけども ぜひ勝って
まあオランダ対チュニジアがどうなるのかわかりませんが できるだけね得点もしてもらって
一位通過を目指してもらいたいなというふうに思っています でねー
06:04
この 日本対チュニジア戦の後には残念ながら
Tigerさんとのお話はできなかったんですけれども なんかねその試合が終わって帰る前に
Tigerさんから いや今度またちょっと
対談とかいいやらないんですかっていう非常に前向きなコメントをいただきまして まあちょっとじゃあ
次またやろうかという話になっています 次Tigerさんと話をするとしても
まあワールドカップの話をするかっていうとちょっとわからないですけども はい
まあ機会を見つけて彼との対談もまた収録したいなと思っております 続いて
私 7月の頭に日本に出張することになりました
やった あの
先月に私の直属の上司 日本にいる上司ですね
がこちらに出張してきたんですけども その時にその人からお前もたまには
日本帰ってこいやっていうありがたいお言葉をいただいたんで その機会を伺ってはいたんですけれども
今回とある件がありまして とある件というのは私が日本に出張する大義名分になりそうなことが
出てきましてでそれにかこつけて 日本に出張するということでこれからなんですけど
計画をしていくつもりです 一応
7月の3日 こちらの7月の3日って私の会社はですけど
July 4th 独立記念日の振り替えの休日ということで
お休みの日なんですね金曜日ですけど なのでその日にアメリカを出発し
そうすると時差の関係で翌7月4日に 日本に到着すると
で その後の1週間
日本で仕事をしたりして
その翌週末 7月12日
日曜日に日本初 アメリカ着というようなスケジュールでちょっと出張行程を組んでいこうかなと思ってます
家族ともね半年ぶりに会うということもありますし
09:02
まあせっかくねこういう機会なんで 日本で
いろんな人と会うようなこともちょっと考えたいなと思ってて そういう人々
友人とかにこれから連絡を取って どこか会えるタイミングがないかなというのも探っていきたいとは思うんですけども
まあせっかくなんでその日本にいる間の週末というかお休みの日に 1回か2回はまた以前のね年末年始の時と同じように
ちょっとどっか 東京の山の方に
行ってですね ちょっとトレランを
お友達とできればなぁと思ってます お友達とは
誰ぞやということなんですけど まあ私のですね
この 番組をフォローしてくれている
中の皆様の中で唯一 私の会社の同僚というか同期というかが一人いまして
コバさんという方ですけど コバさんとは年末年始も1回
高尾の山を走ってもらいましたんで コバさん今回もちょっとどっかで走りましょう
ということでこのエピソードを通じてお誘いを申し上げます
で その時に
他の私の番組を聞いてくれている方の中で
週末どっかで一緒に山を走りたいよ という方がもし
いらっしゃいましたらぜひ お声掛けくださいませ
はい なかなかねあの
これまでこのLISTENつながりの方で 直接お会いした方はいないんですけども
この機会にもしそういう一緒に走ってくれる方が いらっしゃったら嬉しいなと思ってます
はいそれが 今日の2つ目の話題ですね
3つ目なんですけどすいません長くなりますが 最近ポッドキャストの配信の
クオリティを上げる作戦というのを展開しておりまして 2つほどちょっと
やっていることがあります まず1つは音声編集を始めたというのはちょっと前にも話しましたけど
12:01
音声編集を始めると 自分が喋っている時の息遣いとか口の中の
クチャッみたいな音とか 私結構喋っていてその鼻をすする癖が
あるんですね でその鼻をすする音とかがめちゃくちゃ気になるようになってきて
これを何とかしたいなというふうになり 今私Audacityというやつ
音声編集のフリーソフトを使ってやってますけど その中に
当然のことながら音声の一部をカットする機能っていうのはあるのは知っていたのでやってるんですけど
それプラス 一定の
ところを無音にするっていう操作を最近覚えまして で音声カットしていくとなんかこう
喋っているペースがなんかおかしくなったりするんですよね
それを防ぐためには その鼻をすすっているあたりとか
変な音が入っている場所を無音にするとすごくいい感じになるなぁというのがわかりました
でこれもおそらくBGMを後ろに流しておくと突然なんか若干雑音が入っていたのが急に
完全なる無音になるとかいうところも目立たなくなるということに最近気づきまして
でそんなことを 編集をしながらやっておりまして
それでかなりクオリティが上がってきたのかなというか上げていきたいなというふうに今思ってます
もう一つはですね先日その別の番組でインタビュー的に収録いただいて
これはまだ配信されてませんけど
それが結構ですね全部で2時間ぐらいあったんですけど
あのその時にですね
まあその先方さんから依頼されて
私の声を私のパソコンのハードの方でも録音しておいてくださいと
でそれをあのこちらに送ってくださいねっていうのがあって
でこの私のパソコンってwindowsなので
サウンドレコーダーっていうのを使って録音をしてたんですけど
で私がその録音をしているのはホーリーランドのミニマイクを
このパソコンにUSBのType-C接続でつないで
15:02
でBluetoothで飛ばしてっていうことで音を録ってるんですけど
このホーリーランドのそのUSB Type-Cの端子側につける器具がですね
なんか横に広がってるんですよね
その本来多分スマホにつけるようになってるんですよ形が
なんですけどあの横に広い分
その私のパソコンが逆にUSBのType-Cの端子が
横に2つ並んでる形になってるので
この端子を挿してしまうとUSB Type-Cでの給電ができなくなっちゃうんですよ
でそうすると私のパソコンも結局ずっと稼働させてると
1時間ぐらいでもすぐバッテリーなくなっちゃうので
その時もその途中でパソコンのバッテリーがほぼ干上がってしまって
でどうしてもその給電をしなきゃいけないと
でそのホーリーランドのこのミニマイクだと
そのどうしても給電することができないので
配置上ちょっとこれ言葉で説明するのめんどくさいので
概要欄に写真貼るんですけど
そういうことでこれを何とかしたいと
で何とかする方法は当然いろいろあるんでしょうけども
私の場合はUSB-CのメスとUSB-Cのオスになっている短いケーブルを買ってですね
でそのケーブルを通じてこのホーリーランドの機器をつなぐことで
給電用のケーブルとこのホーリーランドの機器が干渉しないように
物理的に干渉しないようにしてみました
その結果の写真も概要欄に貼っておこうと思うんですけど
これがちょっとベストプラクティスなのかはちょっと私わからないんですけど
一応これで直接ホーリーランドのマイクを使って収音もし
パソコンに給電もしというのが両立できるようになりました
はいでなのでこれまではですね
私そのスマホのボイスレコーダーでしたっけ
これに一旦収録した音源を保存して
iCloudでパソコンに飛ばして
でっていう感じでやってたんですけど
18:02
これからは直接パソコンのサウンドレコーダーで音を録って
すぐにパソコン上で編集ができるという風にできるようになったのかなと思っています
ちなみに今回の収録もそういう形式で録音しております
はいということでですね
こうやってどんどんポッドキャスト沼に足を突っ込んでいる感じで
ずぶずぶと深みにハマっていくかもしれないなという懸念はありながらも
また新たにねそのポッドキャストをやっていく趣味としてやっていく中で
その音声編集とかそういう音声周りのテクニックを学べたりして
またちょっと一つ自分の趣味の世界が広がったのかなという意味では面白いです
はいというのが3つ目でした
ということで今回も思いついたままに喋っておりますけど
これ前であればね途中で詰まったりするとまた録り直しだみたいな感じだったのが
このやり方つまり音声を収録しても後で編集で何とかできるなって思っていると
結構気が楽になって
まあ喋りの方もそんなに緊張せずに自然な感じで話せる気がしています
はいということで本日は以上です
改めまして7月の4日から12日のところで日本にというか東京におりますので
もしお近くにいらっしゃるような方がいれば
まあ平日にちょっとランチ行きましょうとかそんなんでもいいので
もしどなたかお会いできたらとっても嬉しいです
ではこちらはですねまだ日曜日昼過ぎなのでもうちょっと日曜日を楽しもうと思いますし
日本の皆様はこれから月曜日ですね
はいまたお仕事になりますが頑張ってください
はいありがとうございました
20:32

コメント

いいですね!別途調整しましょう!

GreenFielderさん、おかえりなさいです(来週ですが・・・)! 昨日、京都の西本願寺でのおつとめの最後に事務局長さんのような方が立ち上がられ説法が始まるのかと思いきや、いきなり「いやぁ~、日本が4対0で圧勝でしたね~」とワールドカップの話をされたことを思い出しました(笑)。

スクロール