梅雨の晴れ間と子供たちのプール
おはようございます。AIと遊びを形にするワーママラジオのふるーたです。
今日は6月22日、月曜日ですね。
関東は梅雨の晴れ間ですかね。
いい天気で暑くなりそうです。
子供たちもプールが今日ぐらいから始まるみたいなんで、
暑いからちょうど楽しいだろうなーなんて思います。
温水プールとかじゃないから、水は冷たいのかな。
頑張れーっていう感じです。
退職後の時間管理とAIへの相談
土日は結構作業を、今週末はしなかったんですけど、
もうすぐ退職するということで、
時間の管理をまるまる自分でしなきゃいけないから、
でもあれもしたいし、これもしたいし、
でもちゃんとフリーの活動もしっかり頑張らないといけないしって思ってて、
いけはやAIに相談してみたんです。
やりたいこと言って、
行きたいところとか言って、
でもどうやって過ごしてっていいか、
なんかわかんないんだよねみたいな話をしたら、
まずこの前も午前中とりあえずフリーの活動しましょうっていうことだったんですけど、
7月は行きたいところに週1ぐらいで行こうと。
子供が学堂行かない日もあるから、
その日はあまり頑張りすぎないと。
8月はもう夏休み、子供が入りますから、
学堂も行ってはもらうんですけど毎日じゃないので、
8月はもう子供と遊ぶ月に入れよう。
9月はちょっと旅に、ちょっと一箇所ぐらい、国内でとか、
ちょっと旅行ってもいいんじゃない?みたいな感じで、
すぐすぐガツガツフリーの仕事をするんじゃなくて、
もう20年以上同じところで勤めたっていうのもあるから、
8月はちょっとまずは慣らす、適応期間っていうんですか、
このフリーの生活に適応する時間にしましょうと。
会社員って常に何かやってないと勤務態度が悪いみたいな感じになっちゃうから、
常に何かやってるじゃないですか。
やってないとなんかこう、良くないんじゃないか、
まずいんじゃないかって思う癖がついちゃっているから、
何もしない時間も必要なんだよっていうことを、
ちょっと慣らしていきなさいみたいなことを言われました。
読書と適応期間の計画
最近イケハヤAIとAIケース家に相談してばかりです。
図書室行こう、図書館めっちゃ行こうと思って、
最近本読みたい欲がすごいので、
電子書籍でもいいんですけど、
目がずっとスマホとかパソコン見てるからおかしくなりそうだから、
図書館行って本読むのいいなぁと思って、
涼しいし、涼しいのがいいなぁと思って。
そういうちょっと楽しいことを見つけながら、
3ヶ月楽しく少し適応していく期間にしようっていうのは思いました。
家事の習慣化と今後の抱負
あと、友働きだとどうしても家がちょっと荒れがちなんですね。
だから掃除しなきゃって言ったら、
1日15分でいいから、ちょっと掃除少しずつして習慣にしなさいと、
イケハヤさんに言われましたので、
その辺もちょっと考えながら日々を過ごしていこうかなと思います。
ということで、暑いですが仕事に行きたいと思います。
それではまた。