1. 《毎回10分》お金を増やす残すradio  by stand.fm
  2. #2114 自身の評価を聞いてみよう
#2114 自身の評価を聞いてみよう
2025-12-08 06:37

#2114 自身の評価を聞いてみよう

いつもお聴き頂き、『いいね』や『コメント』も頂き、誠にありがとうございます!
大変励みとなります!

#不動産賃貸 #賃貸経営 #賃貸業 #大家 #不動産投資 #ビジネス #経営 #FIRE #不動産 #事業 #会社経営 #経済的自由 #副業 #投資  #マネー #経済 #セミリタイア
#JLT大家
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f959b6237dc4cc7e1169118

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:09
こんにちは、ラディオ。大山です。
いつも東方のラディオを聴いていただきましてありがとうございます。
今回のテーマは、自社の銀行からの評価を聞いてみようという話で放送させていただきたいと思います。
こちらのstand.fmでは、よく銀行融資や格付けについて放送させていただきます。
私もやっているのですが、取引のある金融機関さんに、自社の格付けが今どこに位置しているかというのは、担当の課長さんやそういう方に聞いてみるのもいいんじゃないかなと思います。
いつも言っているのですが、銀行の行員の方と仲良くならないと、なかなかここまで引き出せないという正直なところがあると思います。
行員の方と密にコンタクトを取るとか、そういう関係性が築けていれば、財務内容の良い、格付けの良い会社についてはおそらく教えてくれると思います。
どこにランクしているかという部分ではなくて、例えば正常先ですとか、破綻懸念先ですとか、そういうものは教えていただけるのかなと。
細かいところは、そこまで教えてくれますかね。ちょっとどうかわからないですけど、聞けば教えてくれると思います。
ただし、教えてくれない場合もあるんですよね。
どういうことかと言いますと、銀行さんとしても、銀行として顧客に教えるところと教えないところがあるわけですね。
顧客に教える銀行の中でも、担当の方からは、やっぱり顧客に対して、あまり財務内容の良くない会社については話しづらいですよね。
例えば、御宅御社は破綻懸念先なんですということが、実際に格付けの中であったとしても、
その顧客から、なんでうちが破綻懸念先なんだと、そういうトラブルのもとにもなりかねないので、あえてそこは言いたくないというのもありますよね、銀行の方の立場を考えても。
ですから、もしあまり明確に言っていただけなければ、そういうところに自分は今ランクしているというのは想像がつくかと思うんですよね。
03:02
そんな感じで、これぜひ、自社がどの位置に金融機関さんから評価されているかということは聞いていただく方がいいと思いますね。
ちなみになんですけども、よく決算報告をやった時に、決算書を銀行さんに出すと思うんですが、
これは当然、金融機関さんとしては毎年毎年格付けを行いますので、決算書をいただいた時点で審査部とか格付けを評価する部署で、
数値的なものを入力して、システムで出てきちゃうんですよね。そういうところがあります。
ただし、私がよくお話している妨害資産とか、実際に管理会計に基づいて評価するという部分につきましては、
私の取引している金融機関さんなんかは、実際に有志の相談をした時に、管理会計でもう一度それを引き直す、審査し直す、評価し直すということを言っていますよね。
ですから、いかにお付き合いのある支店の担当者さん、もしくは支店長さんとか、仲良くしていただいて、
自社の経営状況について管理会計に基づいて、よく見せれるようにそれをちゃんと説明できるということも非常に大事なんですよね。
単純に来期は良くなりますとか、そんな漠然とした話ではなくて、しっかり数値で話をできるということが、
会計的なところとか財務についてしっかり説明ができるということが何よりも大事なんですよね。
そうすると、担当の方が理解されれば、そういった形で上の審査部の方に倫理を支店長を通して挙げていただけるかと思いますので、
銀行の考えている目線を理解することと合わせて、自社の数字的な根拠も含めて、
やっぱり妨害資産とか諸々を含めた実体ビジネスについて説明できるということって非常に大事だと私は思うんですよね。
ということで、少し話が脱線したんですが、ぜひ自社の格付けについて聞いてみましょうということでね。
聞けばね、今お話したように良ければ答えてくれるでしょうし、
あまりかんばしくなければちょっと濁したりとかね、そういうリアクションになるようでしたら、そこは悟るべきところというところが言えますよね。
よく金融官のお断りの提携の文句で、総合的な判断でとかって言いますけど、
融資がつかないということは、そういうことだということをやっぱり理解した方がいいですよね。
自分が借りたいばかりでなくて、やっぱり客観的な視点が非常に重要かと思いますので、今回はこちらの方で終了とさせていただきます。
06:08
いつも東野レディを聞いただきましてありがとうございます。
またコメントやいいねも頂戴しましてありがとうございます。
また今回の内容がいいなと思われましたら、ぜひGoodボタンいただけますと大変嬉しいですし、
また励みともなります。
それでは今回はこちらの方で失礼いたします。ありがとうございました。
06:37

コメント

スクロール