#540 クリス回 絵の練習を半年続けました
2026-06-24 10:01

#540 クリス回 絵の練習を半年続けました

頑張ったらしい

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

クリスは過去半年間、絵の練習を続けた経験について語ります。絵を描く上で、まず単純な形から始めることの重要性を学び、これはAIが普及した現代において、基礎的な思考プロセスを飛ばしてしまうことへの警鐘ともなると感じています。文系出身である彼が解剖学を学び、人体の複雑さに気づいたことは大きな発見でした。この趣味を通じて、失っていた何かを取り戻したような喜びを感じており、今後も絵の練習を続け、同人誌制作やイラスト入りポストカードの計画も明かしました。

半年間の絵の練習を振り返る
明日のFAQ オートメーションにようこそ。メインパーティーのクリスです。 よろしくお願いします。
今日もまた一人で撮りましたね。 一人で撮ると、10分でもなかなかキツい時もあるんですね。
高橋さんが喋って、ピンポン、ピンポンみたいな反応がないと、やっぱりちょっとキツいかなぁと思いますね。
やっぱりこっちの方が面白いですよね。 というわけで、今回何を喋ろうかなと思って、
絵を話しようと思いますね。 この半年で、私は絵を習って、勉強して、それで何か気づいたことをちょっと話したいと思います。
Twitterとか見てる方がいらっしゃるんだったらわかるんですけれども、 今年は2月ぐらいで絵をいきなり始めようとしてました、ちゃんと。
前は一回ロボットとか描いたんですけど、今回はちゃんと別のジャングルで、 自分の大好きなアニメ系をちょっと描き始めたんですね。
話し具合立てて、色々ちょっと気づいたこととかもあって、ちょっと話しようかなと思います。
絵の基本「単純化」とAI時代の思考
最初1個目ね、何で言うか、何で言うかな、物を簡単から描くんですね。
例えばね、何で言うかな、人というポース。ポースがあって、ポースで描いてまして、このポースの中で顔、体、足の部分、骨盤、足の部分が分かれるじゃないですか、住宅が分かれると。
日当てから精密に描こうとするのはやっぱり無理ですよね。
これをいろいろYouTubeとか本とかもたくさん見てて、最終的な結論では、まず簡単化にしましょうと。
簡単化、どこかに覚え方はあるかなと思いますね。
単純化、単純化ですね。単純化というと、まずは人の顔を、頭を四角で描こうと。
体は胸郭とか、胸郭、あと大胸筋とか、全部一個の四角みたいなものを描くようにしましょう。
肩にもたくさん筋肉がついてるじゃないですか。肩には例えば三頭筋とか二頭筋とか、いろいろたくさんがついてるじゃないですか。
あれも全部トリプルペーパーのシーンみたいなのを描きましょうと。
骨盤も難しいから、ハートみたいなすごく難しい形だから、骨盤も四角で描きましょうと。
最後足もトリプルペーパーのシーンみたいに描きましょうと。
最初はトリプルペーパーのシーンを描きましょうと言うまでは、本当にボン人間から描きましょうと言われたんですね。
どのみてずっとこの通りでやって、気付いたら、自分今までクロートメイションとかやったんですけど、
単純からものを始めましょうということは全然変わってないなと思いますね。
なぜこれ改めて言うかというと、最近GPTとかGMEとかすごい便利じゃないですか。
そういう単純から始めましょうとか、ステップを踏まなくなった。
踏まなくなったらいいかな。スキップしちゃった気がするなと思いますね。
この例があったかどうかわからないですけど、
例えばプログラムをちょっと作ってくださいと言って作ってくるんですよね。
GMEとかJAPTVとかすごい賢くて。
でもこれを作っていくと途中の考え方とか、できるまでの考えの思考回路とか消えちゃったんじゃないかなと思いますね。
もちろんこれからの時代は多分その例もそこまで大事じゃないところも多いんですよね。
プログラムを開くのはずるで、欲しいアイディアとかが先とか、それはそれだけで正しいんですけど、
それだけで人生で人にとって楽しみは少なかったし、大切なものを失ったんじゃないかなという気がしますね。
絵がもたらす喜びと解剖学の学び
なのでこれをちょっと、今毎日朝もクロッキーを練習してるんですけど、
それぞれクロッキーを書きながらずっと思い出したんですね。
多分私この2年間くらいかな。
JAPETALは2023、2024年くらいでしたっけ。
2024年くらいでしたっけ。
何かを失ったというか、何か無くなったかなと思って。
鉛筆を握ったらまた何かを戻したという気がするね。
結構楽しかったんですよ。
なんていうかな。
私、ラジオ聞いたことあるかもしれないですけど、文芸ですよね。
文芸なので、生物とか物理とか科学とか、あんまりそこから勉強しなかったんですよ。
文系ですから。
そこで絵を描き始めて、ちゃんとした人間が描きたいんだったら解剖学を勉強しないといけないんですよね。
今で勉強しなかった大量の筋肉の単語とかもめっちゃ出てきて、
これ覚えるのも結構大変だけど、
人間ってそこまで筋肉ついてるんだ、面白いなと思って。
首から肩まで、首から下までぶら下げている筋肉のところとか、
後、お尻の後ろは大頭筋でしたっけ。
大頭筋、中頭筋でしたっけ。
みたいなものがたくさんあって、
今朝もクロッキーしながら筋があまり覚えたりとかですね。
後、例えば胸の筋肉と実際肩の筋肉が連動しているところとか、
本当に細かいところを勉強してみないといけなかったんですよ。
これを解剖学をちょっとしただけ、
すごい偉そうに言いたいんですけど、ちょっとしただけ勉強してないんですけど、
人類の殻でそんなに動くんだと思い始めたんですね。
趣味の継続と今後の展望
なので、今新幹線とか電車の中で、
違う時もクロッキー帳を開いて、
ケイダーからピトレスというカプリからクロッキーのモデルを探しながら、
90秒クロッキーみたいなモジュールを練習してたんですけど、
やっぱり面白いなと思ってましたね。
それで、こんな年だから今更恥ずかしい?
電車の中で見られて映画を描くの恥ずかしいから、
やめようかというのが宣伝もなくなったね。
誰も見てないし、そんなことをちょっと思ったりしてますね。
後、バコの趣味は続けているとはいいかなと思いますね。
自分がアニメ好きっていうのは、もちろんわかった上なんですけれども、
良さで描くと若干少し引いたかもしれないですね。
それはそれでしょうがないし、いい歳のおっさんですし。
あと、前の話もあったんですけど、
同人誌を作るときに、
本を出そうかと言ってたんですね。
そうなんです。酔っ払ってて。
なので、同人誌ももちろん考えてますよ。
高須さんも本を出そうと言ってるし、
高須さん許してくるかどうかはわからないですけど、
自分のイラストも入れようかなと思ったりしてますね。
なので、今後もしばらくまだ続けると思いますね。
結構いい趣味。
本当に紙と鉛筆があれば続ける趣味なので、
しかも一生と言われるんですけど、
長く付き合える趣味じゃないかなと思っています。
絵専用アカウントとエピソードの締め
あと、今は基本はAのポストをサポートアカウントをやってるので、
メインのアカウントを、
みなさんよく知っているフリースのアカウントをほぼやってないですね。
FA専用アカウントですから、ほぼFAでだけの。
FAで私の後半の話しか潰さない、
つぶやきとか追悼しないので、
それは縁があれば見つかるといいな。
福岡漢語。
そうですね。
なので次の連歌場から、
私はそっち向いて、
イラストの次のポストカード、
たぶんみなさんに届くと思いますので、
ぜひよろしくお願いします。
お、あっという間に10分だね。
じゃあ今日もこれで終了したいと思います。
私のちょっとつまんない話も最後に聞いてくださってありがとうございます。
それじゃあみなさん、またご安心に。
さよなら。
10:01

コメント

スクロール