00:03
この1週間くらい、結構大きな変化として、怒りの感情のコントロールが、より多少は上手になったのかなという気がしています。
この怒りの感情の整理というものができると、多分人生って劇的に変わるのかなという気がしています。
怒りといったマイナスな感情が出てくる時っていうのは、その出た後に意外に引きずるなっていう気がするんですよね。
その引きずった時間っていうのは、ニュートラルと良いと悪いという状態で考えたら、悪い状態ですよね。
その悪い状態が続いてしまうというと、その悪い状態っていうのがデフォルトに近づいていってしまうっていう感覚があって、
この怒りっていうものそのものを沈めることができれば、そのマイナスな悪い方向には落ちていかないんですね。
そうすると良い方向しか生まれない。
結果としてそれが自分自身のポジティブな感情とかメンタルに繋がっていくのかなという気がしています。
改めて何て言うんでしょう。
すげえイラッとするようなことも、よくよく考えたらどうでもいいことが結構多かったりするんですよね。
ちょっとしたこと。
例えば昨日自転車走ってて雨降ってて、車が横通って、排油とかしないですよね。
ドラッグとかで水溜りがあってもブシャーってその水溜りをぶっかけてくるような車とかってあると思うんです。
それに対しても不運っていうようなイメージ。
そこに意識を向けないっていう感じですよね。
それ結構大事なのかなというふうに思います。
一個一個の事象に対して自分がどう思うのか考えるのか感じるのかっていうのをうまく調整しながらポジティブな感情だけを残していく。
これをぜひとも今後も継続してやっていきたいなと個人的に考えています。