00:02
今日はですね、コミュニケーションを取る際の 基準について話をしたいなと思っています。
自分自身の状態というものは、 基本的には1日経つとリセットされてしまうということが、
基本かなと思います。
これは人間元に戻るというかですね、 いきなり明るい日とか暗くなったりしないように、
元の状態に戻るということが起こるということです。
そうすると、人とのコミュニケーションの取り方、 これに関しても元に戻るということが一般的というかですね、
それが当たり前という形になります。
この時に意識をしたいことが何かっていうと、 前の日に何かちょっと意識をして、何か変化を感じた場合は、
その変化した状態っていうものに、 ある種のくさびのようなものを入れるっていうのが大事なのかなと思っています。
そのくさびを入れておくことによって、 次の日にそのくさびをちょっと思い出して、
そのくさびを刺したところが標準だっていうふうに、 ちょっと自分自身を書き換えていくということ。
これをしていくと、少しずつ自分が変わっていくのかなと思います。
何も残さないと、多分無意識のうちに元の自分に 戻っちゃうということになると思うんですね。
これを止めるために、自分自身の基準点というものを、 1日1日ですね、刻んでいく。
意識する。
これをぜひ実践していただければと思います。