1. 呟ききれない話
  2. #099 健康診断に行ってきました
#099 健康診断に行ってきました
2026-06-24 22:18

#099 健康診断に行ってきました

今年の健康診断で私は健康の最高値を叩き出せるのか?

次回は第100回。お祝いのメッセージをお待ちしています。

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

番組へのご意見ご感想疑問質問はおたよりフォームへ (https://accessible-root-3a9.notion.site/1cffd6aff8c780b696bdf5c59101dd7c)

YouTubeもやってます。 (ID: @目玉チャンネル)

Twitter (X)もフォローしてね。 (ID: @Soichi_ii)

Linktreeにいろいろ載せてます。(https://linktr.ee/soichi_ii)

:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:13
はい、どうもこんにちは。呟ききれない話のお時間です。
この番組は、ツイッターに生息していると勝手に思っている私、ソウイチが、ツイッターでは呟ききれない話をポッドキャストで呟いていくという番組です。
今日もどうぞよろしくお願いいたします。 なんかいつの間にか梅雨に入ってたみたいで、なんか外に出ればちょっと蒸し暑いなぁなんて思ったり、
確かにちょっと雨も降ってる日も多いけど、今年そんなになんかいつもみたいにこう外を歩いてても蒸し暑いなって感じることが少ないような気がするんですけど、どうなんでしょうね。
梅雨が明けて夏本番になってきたら、またねグンと気温も上がって過ごしにくくなるんだなぁと思うとちょっと今から憂鬱ですけれども、まぁまぁ毎日頑張っていきましょう。
この番組月曜日にいつも配信することにしているんですけど、ちょっとこの前の月曜日ちょっと配信が間に合わなくてですね、まぁ録音もちょっとできなくて、あのちょっと遅れております。
なので今週はちょっと週の真ん中あたり、まぁ多分水曜日か木曜日には配信できるかなと思います。
次回はまた月曜日にね、また配信することにしますが、ちょっと今回は今週はちょっと諸事情により遅れておりますがご了承ください。
今日は何の話をしようかと思う、しようというかというと、健康診断を受けてきたので、ちょっとその報告をねしようと思います。
あの去年健康診断受けて、ちょっとあれが去年の健康診断が実は数年ぶりでね、何年かサボってたんですけど、数年ぶりに受けてきたんですよ。
でまぁあのこれまでの健康の記録の最高値を叩き出してやるみたいな感じでやったんですけど、まぁそれなりに健康ではあったんですが、
その時の結果に関してはシャープ51緊急報告やだ渡したらどんどん健康になっちゃうの回でいろいろと話しているので、もしよかったら聞いてみてください。
今年もその5月の末に健康診断を受けてきまして、でまぁその結果をちょっとここでね発表しようと思います。
まずね、あの特筆すべき点が一つございまして、身長…あ身長はいいんだ、身長はいいんだ、身長はねずっと160センチの165センチのままなんですけど、体重がね、あの去年受けたときは60.9キロだったんですよ。
これも結構落ちた方なんですけど、まぁ60前後でちょっと推移してたんですよ。60前後というか60を切らないぐらいで、60から65ぐらいの間をこう行ったり来たりしてたんですよ。
それが今年はなんと56キロになりました。56.3キロぐらいまでですね。ちょっともう本当はね55キロぐらいまで落としたかったんですけど、ちょっと間に合いませんでしたね。残念でした。
03:05
なのでBMIが20.7と、まあまあいい数字じゃないですか。でね、さらにですね、腹位、お腹周りの長さですね。これがね、去年は78センチだったのが今年は73センチになりました。5センチ減ということでね。
私この1月からずっとちょっとダイエットをしてるんですけども、結構測り方によっては70センチとかまでね、下がる日もあるので結構これはね、かなり大きな変化だと思います。
あの特にその内臓脂肪のレベルってこの腹位に出るので、その内臓脂肪が多い人は腹位が大きくなるんですよ。
だからちょっとその内臓脂肪をね、ちょっと減らしたいなーってずっと思っていたので、この変化はね、とっても嬉しい変化でございます。
あのダイエットの話もね、今後しようと思ってるんですけど、あの1月から結構割とこうちゃんとダイエットをしていて、筋肉を減らさないように脂肪だけ頑張って減らすようにするみたいなことをね、ずっとやってるんですよ。
ようやく、ようやくというか、6月ぐらいに入って体重が落ちづらくなってきてどうしようかなーなんて思ってるんですけど、まあまあもうちょっとこれ続けていこうと思っています。
そしてですね、まあ私あの血圧をね、あの高血圧なんですよ。
ちょっと高血圧の話もちゃんとしたことなかったかもしれないんですけど、高血圧なんですよね。
あの数年前から薬を飲んで治療をしていて、あの高血圧が発覚した経緯っていうのはちょっと怪しくて、あの何年か前に派手に転んだ時があったんですよ。
あの本当に頭からガンって転んだ時があって、その時にあの目の周りにすごいあざができまして、その目の周りのあざをね、大丈夫かなっていうことで眼科に行って検査をしてもらったんですね。
その時に、なんかちょっとセレブさん、眼圧がちょっと高いみたいですねって言われて、眼圧が?みたいな。
で、ちょっと血圧測りましょうかって言って血圧測られたら、あの200超えてたんですよ。
で、あの215とか出て、で看護師さんもなんかもう、蒼白?え?みたいな。
え?ちょっとこれは?みたいな感じで。
で、なんかもうあまりにも数字がおかしいから、あれ壊れたかなって最初になっちゃって、別の機械変えてもう一回測りましょうかとか、
なんかちょっと、あのあっちの椅子に座ってちょっと3分ぐらい時間置いてからもう一回測りましょうかとか言って、いろいろやったんだけど、どう頑張っても200切らないのね。
先生の診察でも、見たところ、その転んだことによるその怪我とか傷とかはないみたいで、そこは大丈夫ですけれども、とにかく眼圧が高いのをなんとかしなきゃいけないし、
その眼圧が高い理由は多分おそらくその高血圧のせいですって。
06:00
なので、そのとにかくその眼圧を下げたいんだけれども、何しろその高血圧を治さないことにはどうにもできませんので、
あのまずは別の病院に行って高血圧の治療を受けてくださいっていうふうに言われたんですね。
で、実際眼圧が高い状態ってヒートは緑内症って言ってまた別の病気になっちゃうんですね。
で、緑内症にもすでにちょっとなりっかけているところもあるというか、
なので、眼圧を下げる薬も一応出しますけども、とにかくそんなことよりも、あの血圧を下げる治療を早くしてくださいっていうふうに言われたんですよ。
そこからその血圧の治療を始めたんですよ。
で、近所の病院に行きまして、あの血圧が高いって言われたんですけどって言ったら、
おお、そうかって言って、先生が測ってくれて、
うーん、高いねーってなるんですよ。
その、どう測っても200を下回らないと。
なんかいつからって言われて、いや、いつからとかはもう別にみたいな、
その、普通血圧高い人って例えば頭が痛くなったりとか、
なんかちょっとふらついたりだとか、そういうなんか何かしらの自覚症状がね、ある人がほとんどなんですよ。
そういうのなくて、普通にただ生きてただけで、あの血圧高いですってある日急に言われたみたいなイメージなんですね。
全然何も感じてないですね、みたいなこと言って。
先生もなんか、ため息ついて、はぁーとか言って、
いやーでもちょっとこれは、やばいですよみたいな感じになっちゃって。
まあ、一応言ったんですよ。
家族歴としては、父親がおそらく高血圧に由来する、
脳血管系の病気で死にました、みたいなことは言ったんですよね。
先生もそれ聞いて、ああ、なるほど、みたいな感じで、一応なんか納得というか、
特に、例えば食生活が異常に悪いとかそういうことじゃなくて、
遺伝的に血圧が高い家系ではあるんですよ。
で、まあ先生も、とりあえずその薬出しますので、ちょっとそれ飲んで、
あと塩っぽいものは控えてくださいねって言われて、
あの血圧高い人はだいたい1日6gまでって言われてるんで、
そういうふうに気をつけてくださいって言われて、
で、私はその日から毎日薬も飲んで、塩分も避けて、
まあ元々塩分は避けてたんです、うち高血圧家系なので、
まあ外食はしょうがないにしても、例えば家で料理する時には、
醤油とかはまあ味付けのために必要だけれども、
塩は、白い塩をあえて足したりとかはあんまりしないとか、
レトルトのパスタソースあるじゃないですか、
あれはもうすでに結構塩が入ってるから、
パスタ茹でる時には塩は使わないとかね、
あとバターとかも基本無塩のもの買ってるし、
それからまあお惣菜とかそういうのはまあ仕方がないにしても、
まあとにかくその自分で料理する時には、
食材にもともと入っている塩分はともかく、
09:01
自分で味付けのために塩を足すみたいなことは、
もともとあんまりしてないんですよ。
塩の代わりに僕はね、
胡椒をね、大量に使うことによって、
あのちょっとこう味が濃いような感じがするっていうのをね、
ずっとやってきてるんですね。
で、高血圧診断されてからは、
例えばコンビニで買うお弁当とかも、
できるだけ塩分の少ないものを買ってるんですけど、
もう塩分が少ないものって、
マックの内弁当しかないんですよね。
買えるものがない。
で、薬飲み始めて、
1ヶ月、2ヶ月ぐらいして、
ようやく下がってきまして、
あので、今はもうほとんど、
その薬飲みながらですけど、
ほんと普通の血圧を維持できてるんですね。
っていう、まあそういう状態なんですよ。
なので、まあ血圧に関しては治療中ということで、
あの何、どんな結果が出てもFっていうね、
治療中っていう判定になるので、
あのそこはまあ、あんま気には、
気にしてないというか、なんですが、
っていうその血圧ですよ。
今回、なんか薬が、
薬がなんか今回効きすぎたのか、
ちょっとよくわかんないんですけど、
あのいきなり90とか出まして、
意味わかんないですね。
いくら、その薬を飲んでいるとはいえ、
血圧が、上100を下回ることってほとんどないんですよ。
だからちょっと、あの異常でしたね。
まあそんな血圧でございます。
それから、あと、
血中脂質の判定なんですが、
これは、ちょっとだけ去年より良くなりました。
中性脂肪が去年が184だったのが、
今年は167になりました。
ただ、あの基準値は149までなので、
ちょっとまだ高めですね。
そう、それから、
ノンHDLコレステロール、
つまり、総コレステロール値から、
HDLコレステロール、
つまり全玉コレステロールですね。
を引いた値っていうのがあるんですけど、
これがね、去年は166で、
ちょっと高いです、高めですって言われてたのが、
今年は148で正常値に、
なんとか正常値に収まりました。
ギリギリ。
良かった。
それから、肝機能ですね。
肝機能、心配な肝機能でございます。
私、お酒を好きでよく飲むので、
去年は1ヶ月断酒をして臨んだんですけど、
1ヶ月断酒したのに、
ガンマGTPが、
63ということで、
ちょっと高めだった。
だから、もう本当に良くないですね。
本当にちゃんとお酒を節制しないといけないんですけど。
で、今年も肝機能は健康診断に先立って、
断酒とかも特にしてないので、
68にちょっとだけ上がりましたね。
そうで、ALTは去年の37からちょっと下がって、
35になりました。
12:01
このALTとガンマGTPが基準値よりちょっと高めなんですよね。
これ心配ですね。
それから、血糖値ですね。
空腹時血糖が去年と同じ100で、
これも変わらずですね、
70から99が正常値のところを100って出てしまってるので、
なんか惜しいなというところでございます。
まあ、しょうがないね、これはね。
というわけで、
とにかくね、今年は痩せたっていうところが、
私は、私的にはかなり大きなポイントでして。
去年も健康診断を受けた段階で、
その前半年よりはちょっと痩せてたんですよ。
だけど、その今年1月からの痩せ具合がね、
本当にね、素晴らしい成果を私出しておりまして、
ちょっとこのなんで痩せたのかっていうのをね、
一度ちょっとちゃんとエピソードとしてね、
いずれお話ししようかなと思っております。
はい、というわけで、総合判定はFでございます。
Fっていうのは治療中ってことなんですけど、
高血圧を治療中なので、
そこは引き続き医者の指導のもと、
治療を続けてくださいねっていうことでFなんです。
AでもBでもなく。
このだから高血圧がFになってる以外は、
全部A、A、A、B、Bなんです。
だから総合判定としては、
この高血圧を除けばBのはずなんですよ。
なのに、そうな悲しいですね。
そうで、メタボリックシンドロームも被害党と出ております。
やったー、よかったー。
あ、そうで、あと去年新レンズがね、
陽検査って出たんですよ。
何だったかな。
あ、そうそう。
差質肥大T波陰性っていう結果が出て、
これは精密検査受けてくださいっていうふうに判定が出てたんですけど、
ご近所の主治医と私が思っている先生のとこにこれ見せに行って、
新レンズちょっと良いって出ちゃったんですけどって言ったら、
これはそうだねとか言って。
これ特段、今何かしなきゃいけないってわけでもないから、
まあなんか症状があったらまた来てくださいみたいな。
なんか、別にこれが出たから特別その病気の兆候があるっていうわけじゃないので、
そのまあとりあえず経過観察ですかねって言われてたんですね。
で、今年は新レンズは初検なしって出たので、
まあ良かったですね。安心安心。
いやー、だからまあ全体としては去年より健康に慣れてるような気がします。
まあ来年もね、さらに健康の最高値を目指していきたいなというところでございますよ。
で、それから歯の治療をね、私はずっと続けていて、
そろそろようやく終わるというところなので、
これの話もね、ちょっと総括していこうと思うんですが、
歯をね、みなさん歯の診察ってちゃんとしてます?
15:00
あの私、それこそ去年行くからね、
その無料の歯科検診受けませんかっていう案内が来て、
無料ですよっていうのが来たんで、
あ、無料ならちょっと歯科検診行っとくかと思って、
もう10年ぐらい歯医者行ってないしと思って、
あの近所の歯医者さんにね、行ったんですよ。
そしたら、まあ虫歯とかはちょっと特にはなさそうだけれども、
虫歯あるない以前に、
あの、歯石が溜まっていますっていうことを言われまして、
で、去年夏、秋かけて歯石をね、ガリガリ取るっていうのをやったんですよ。
普通の歯石取るのって、あのスケーラーっていう道具でね、
こうガガガガって取るんですけど、
僕の場合、歯石が溜まりすぎちゃって、歯茎の下の方まで、
外側から見えない歯茎の下の方まで歯石がついちゃってるから、
だからもう、なんていうんだろう、フジツボみたいな感じですよね。
波の下のさ、そのよく見えないところにフジツボがブワーってついてるみたいな、
ああいうイメージですよ。
それをガガガって取らないといけないから、
っていうことを言われて、
上下左右4回かけて、
その都度麻酔をかけて、
手作業で歯石を取るっていうのをやったんですよ。
まあ、そしたらね、おかげさまで歯の中も口の中もだいぶ、
なんか健康になったような気がして、
あんまり意識はないんですけど、
歯磨くときに血が出なくなったとか、
そういうのはね、ありまして、
すごく良かったと思って、
病院行って良かったと思っております。
で、その歯石を取ってから、
改めて虫歯のことをね、よく見ましょうっていうことになって、
4回かけて歯石取ってから、
次の回に歯を見てもらったら、
昔の虫歯の治療根が、
もう爪ものを取り替えなきゃいけない。
もう対応年数、とっくに過ぎているので、
で、爪ものを取り替えるついでに、
その虫歯、昔の虫歯のところが、
またさらにこう、虫歯が広がっているのかどうなのかっていうのを見なきゃいけないので、
広がってたらまたさらに、
そこも治療して、
で、また爪ものを付けますっていう話だったんですね。
で、虫歯の治療跡は全部で5箇所ありまして、
それも5回かけて歯医者に通って、
で、この前、最後の1本をやったんですよ。
で、最後の1本が、
ちょっと虫歯が広がってきていると。
だから、銀歯にしますっていう風に言われたんですね。
そうで、私ここに来て初めての、
初の銀歯デビューを飾りました。
いやいやいや、大人の階段登ってますよね。
そう、で、今右上の一番奥の歯がね、
キラッキラの銀歯になっております。
で、この右上の奥の一番奥の歯って、
合わさる歯がないんですよ。
昔、親知らずをね、抜いたんですけど、
親知らずを抜いた時に、
このね、右の下の親知らずが虫歯になっていて、
隣の歯にもその虫歯がもう写っちゃっていると。
で、もうこれはもうどうしようもないので、
もう抜くしかないって言われて、
18:01
4本の親知らずプラス、
右の下の歯、一番親知らずの隣の歯も一本抜いたんですよ。
だから、その真上に生えている右上の一番奥の歯が、
合わさる歯がないんですよ。
そう、だから、まあここから先ね、
そのこの歯が、この虫歯が進行するってことも
多分そんなにないと思うけど、
ただまあ磨きづらい場所ではあるから、
まあよく磨いてくださいねっていう風に言われました。
噛み合わせとかもまあ関係ないので、
結構ね、がっしりこう詰めていただきましたね。
よかったです。
で、まあ虫歯の治療にしろ、
その、歯石除去にしろ、
毎回、行くたびに毎回最近もう麻酔をね、
打ってもらってるんですよ。
もう、もはや先生もなんか慣れてきた。
で、先生が慣れてるっていうか、
まあ先生は当然慣れてるんですけど、
僕が慣れてるんだと先生が思ってて、
もうね、あの、何にも言わないんですよ。
もはや、麻酔の注射打つときに。
もう何にも言わずに、
ブスッて打って、
ジューってやってくるんで。
なんか、先生いきなりやるんですねとかって、
ある日ね、つい言っちゃったんですよね。
あの、なんかほら、
あ、はい麻酔しますねとかさ、
なんかちょっとチクッとしますよとかさ、
なんかあるじゃないですか、
そういう一言が、
何にも無言で言ってくる、
無言で刺してくるわけ。
いや、先生本当に何にも言わないんですねって言ったら、
え?とか言って、
いやでも、あの、
表面麻酔は塗ってるからとかって言われて、
いや、そういうことじゃなくて、
なんか雰囲気とかあるじゃないですかって言ったら、
ちょっと笑ってました。
あの、なんかね、
ちょっとこう、
麻酔しますよっていう雰囲気を出してからさ、
打ってほしいじゃないですか。
なんか、
何のムードもなく、
いきなりブスッて刺されてもね、
ちょっと嫌じゃないですか、
みたいなね、
ことをね、
なんかちょっと言ってしまいました。
そう、そんな感じでね、
今もう、
この去年ぐらいから、
年末のエピソードでも多分話したと思うんですけど、
ちゃんと病院に通おうということをね、
最近心がけていて、
というのも、
ちゃんとね、せっかく保険料払ってるんだから、
使った方が得だよねっていうところもありまして、
勤めて病院に通っております。
ニキビの治療のために皮膚科に行ってみたりだとか、
慢性鼻炎なので、
近所にできた、
新しくできた地鼻科に行ってみたりだとか、
なんかそういうことをね、結構してます。
そう、ちゃんと病院に通うと、
やっぱいいことだなぁなんて、
思ってね、おりますよ。
うん。
というわけで、
今日は、私の最近の病院事情について、
健康状態について、
お知らせ?
これ何なんだろう、何の回なんでしょうね。
お知らせでした。
番組では、あなたからの呟ききれない話を募集しています。
なんかこう、最近考えていることだとか、
あなたの健康上のお悩みだとか、
あるいは、ダイエットの方法とか、
どうしたらいいですか?
みたいな話とかわかんないけど、
ありましたら、ぜひ番組までお便りをお寄せください。
えっと、それから、
私ごとですが、
21:00
次回の配信がですね、100回になります。
やったー!
めでたい!
ありがとうございます。
ありがとうございます。
まあね、去年の後半ぐらいから、
毎週1回配信するっていうことにしてから、
順調に配信回数を伸ばしておりまして、
まあ、ようやくここで100回となります。
まあ、第100回だからって、
何か特別な企画をしようとか、
そういうね、ゲストを呼ぼうだとかね、
そういうことをするつもりは特にないんですけれども、
まあ、第100回なんで、
ちょっとこれまでのエピソードを振り返る回など、
してみようかなーなんて思っています。
お酒でも飲みながらね。
ということで、
なんか100回のお祝いコメントとかもらえたら、
超嬉しいなーなんて思ったりしているので、
もし気が向いたら何か送ってください。
一言100回おめでとうだけでも大丈夫です。
というわけで今日はこの辺でありがとうございました。
22:18

コメント

スクロール