1. ズボラでも、人生は動かせる
  2. #13 捨て活5月!手放した物の..
#13 捨て活5月!手放した物の報告
2026-06-02 08:11

#13 捨て活5月!手放した物の報告

Ebi
Ebi
Host
汚部屋すぎて「3人目は諦めて」と言われた
ズボラ代表えびです🦐


今回の放送👇

5月に手放したものをまとめて報告しています!

子どもたちの体調不良が続き、思うように仕事ができなかった1ヶ月でしたが、その分捨て活はかなり進みました✨

服や本、ベビー用品、冷蔵庫の中身、思い出の品まで。

気づけば「なんでまだ置いてたんやろ?」というものもたくさんありました😂

そして今回改めて感じたのが、一緒に頑張る仲間の存在の大きさ。

オープンチャットでのやり取りをきっかけに、ずっと見て見ぬふりをしていたものまで手放すことができました。

何を手放したのか、どう手放したのか。
リアルな捨て活の記録をお話ししています。



ズボラでも、暮らしも人生も変えられる。
そんな途中経過を、正直に話しているラジオです。

完璧じゃなくていい。
ズボラでも大丈夫。
それでも人生は、動かせる🌿

▼Instagramではリアルな我が家を発信しています
https://www.instagram.com/ebi_kurashi_
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/692a7bbf8ddb67b3964cfe3f

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、5月に手放した様々なアイテムについて報告しています。体調不良が続いたものの、服、本、ベビー用品、化粧品、さらには思い出の品まで、多くの物を整理しました。特に、オープンチャットの仲間との交流が、長年ためらっていた物の手放しを後押ししたと語っています。次回は、手放した物を売った際の金額について報告する予定です。

はじめに:体調不良と捨て活の進捗
こんにちは、えびです。 汚部屋すぎて夫に3人目を諦めてと言われたズボラ代表です。 その一言をきっかけに片付けを始め、念願の3人目を出産しました。
ズボラでも、整う暮らしを目指す中で変わっていった暮らしや家族のこと、私の経験と3児ママの日常をお話ししています。
前回のラジオからめちゃくちゃ日が空いてしまったんですけども、5月は体調不良の連鎖でして、2人ゴールデンウィークに熱を出し、その後に復帰したと思ったら一番下の子が嘔吐して、と思ったらそれが呪で私にもうつって、その後娘がもう何かお腹が痛いって言って、と思ったら便秘だったっていうのがあったりで、もうバタバタと1ヶ月が過ぎてしまいました。
今日はですね、その大変な体調不良の中、ゆるーくなんですけど続けてきた捨て活についての報告をしたいと思います。
子どもたちが家にいると、結局仕事できないしっていう感じで、結構捨て活は進んだんじゃないかと思っております。
なので、捨てたというか手放したものを打ったりあげたりもあるんですけど、手放したものを紹介していこうかなと思います。
手放したものリスト:本、ベビー用品、衣類
まず一番初めに手放したものがずっと眠ってた本ですね。本はめっちゃ裁縫とかが好きだったんですよ。子ども服を作ったりとか。
で、その本っていうのをずっと置いてたんですけど、もう作らんよなと思って売ることにしました。
で、その他がベビー用品が兄のところから回ってきたんですけど、哺乳瓶もいらんし、哺乳瓶消毒もいらんし、ということでこれも手放すことにしました。
で、私の服のダンシャリを少し前にやってたんですけども、全部で80着程度手放すことができました。
あとカバン5着かな。
で、子ども服に関しても娘がサイズアウトしたら女の子がいないので、それは友達の子にあげてるんですけども、それが30着ぐらいあったかなと思います。
で、3人目のベビー服がサイズアウトしたのが4,50枚。もうほとんどお下がりなんですけども、もうたくさんいただいたんですけど。
保育園に行き出したので、やっぱりこう股にボタンがあるものとか置きなくなっちゃったので、またフォロワーさんに送らせてもらおうかなと思ってます。
で、案外見直していなかった下着類なんですけど、全然つけてないものとかあるんですよね。
なんで思い切って今使ってるもの以外は捨てることにしました。
手放しきれない物とベビー用品の整理
で、なんかちょっと補正下着っていうのを一時つけてたんですけど、なんかそれはめっちゃ高額やからなんか手放せなくってまだ置いてます。
で、このなんか値段、金額で捨てられないっていうのはまだなんかちょっとあれですね、残っています。
で、3人目に使いたかったおしゃぶりなんですが、もうね、どれ買うやろって言って何個も買ってて、でもどれもはなくてほぼ使わずに1,2,3,4,5,6個を手放しました。
で、上の子たちが小さい時に遊んでたトランポリンと、小さい時に寝てた、ずっと床にすのこ敷いて薄いマットレスを敷いて寝てたんですけど、
それもなんか捨てるのもったいないよなと思って、ずっと家にあったんですよね。
なんですけどちょうど母に、すのこ余ってるのない?って言われたんで、え、これでもいい?って言ってそれを渡しました。
で、その上に、じゃあごめんやけどこのマットレスも一緒に置いといてくれへん?って言って、結局捨てられずにとりあえず実家に置いてもらってます。
その他の不用品:化粧品、園芸用品、冷蔵庫の中身
で、あと化粧品ですね。もう使ってないなーって思うものを1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12個手放しました。
で、一番上の息子の朝顔育てた時のシチューとか枠とかもういらないって言われてたので、それと一時野菜を育ててたんですけど、野菜にあげる虫防虫みたいなスプレーとホウキンですね。
ずっと玄関の前に置いてたんですけど、なんやねんこの家って思われてただろうなぁと思いながら、やっと処分することができました。
で、あとは冷蔵庫はなんかしっかり見たわけじゃないんですけど、気づくごとに間引きをした形なんですけど、出てきたのがレーズン、唐揚げ粉、たこ焼き粉、ラム酒のお菓子作りに踏みつけるやつ。
で、あとは吉慶でついてきたパウチ袋のドレッシングと納豆のタレとからし、で、なぜか未開封で出てきたしそ昆布を手放しました。
もったいないですね、本当に。反省です。
思い出の品と子供の整理
で、ハムスターが死んでからもう半年以上経つのにずっとハムスターのものもあったので、下に敷く床材を2つ、もったいないんですけど手放しました。
娘も手伝ってくれて、自分でヘアゴムを整理しだして、結構40個ぐらいかな、ゴムが出てるのとか伸びてるのを自分で選んで手放してました。
で、念トレのために半世紀前のベビーベッドを持ってきたんですけど、それも半世紀前のだから赤ちゃんが立つと覗き込んだら落ちそうなんですよ。
でも今のって高さあると思うんですけど、それが昔のだからか胸ぐらいから上出てるので落ちそうで立ち出したので怖いなと思ってもうベビーベッドやめようということでベビーベッドも畳みました。
収納用品と電池の整理:仲間の存在
で、あとはクローゼットの上にスクップ、IKEAのスクップにブランケットとかお布団とかシーツとかを入れて直してたんですけど、
毎回上から下ろすのがめっちゃ重いしでかいし、下にあるの取るのしんどいし、なんかこれいい収納に変えられへんかなと思ってて、ちょっといいものを見つけたのでまたインスタグラムで紹介したいなとは思ってるんですけども、そのスクップを2つ手放しました。
そしてもう見て見ぬふりしてたと言っても過言ではない使い、使用済みの電池ですね。おそらくこの家に来てから一度も捨てたことがなくて、なんかうちの地域って使用済みの電池を捨てる日がないんですよ。
どこかに持っていかないと捨てれなくて、なんでずっと貯めてしまってました。数えたら76個ありました。これもインスタグラムの方でおぷちょ作ってみんなで生活頑張ろうということで、集まってくれた方と一緒にLINEのおぷちょでこんなもの手放したよっていうのを報告し合いながらやってるんですけども、
そこである方が今日電池手放しましたっていうのを教えてくれて、うちもめっちゃあれもやるなと思ってできたんですよ。だから結局、どんな環境に身を置くか、やっぱり一緒に頑張る仲間っていうのは何でも大切だなというのをすごく感じました。
よければ、仲間と一緒に頑張りたいなと思ってくれる方はインスタグラムの方に飛んでいただいてDMいただけたらなと思います。
まとめと今後の抱負
今月手放したのはこれだけになります。でもまだまだ家に物が多くて、まだめっちゃストレスを感じているので、6月も引き続き頑張っていこうかなと思ってます。
次回はこの手放したものっていうのを売りに行ったりしたんですけども、それぞれどんな感じでいくらになったかっていうのをお伝えしようかなと思います。
次は次回はもう間が開かないように更新できるように頑張りたいと思います。
では今日はここまでにしたいと思います。エビでした。
08:11

コメント

スクロール