1. ミスリル伊藤の喋って喋って60分!!
  2. 第百八十一回【ゲスト:リエ姉..
第百八十一回【ゲスト:リエ姉さん登場】ビール片手に「パチンコ設定」講義&50代夫婦が語るゲーム倦怠期とBLの謎
2026-06-23 1:09:11

第百八十一回【ゲスト:リエ姉さん登場】ビール片手に「パチンコ設定」講義&50代夫婦が語るゲーム倦怠期とBLの謎

今回は、約1年4ヶ月ぶりにリエ姉さん(妻)登場。4月に収録しつつも、他の回を優先するうちにすっかり「寝かしすぎてしまった」このエピソード。昼間からジョッキ5杯を空け、収録中もビール片手にベロベロなカミさんと、50歳を過ぎた夫婦の「何のお役にも立たない」日常会話をノンストップでお届けします。

【今回のトピック】

◦パチンコ・パチスロ「設定」の基礎知識:知らない人のために解説する「6段階設定」と「カスタマイズ設定」の違い。

◦コンビニおつまみ論争:ローソンの「絶品かっぱえびせん」の太さと食べ応えへのこだわり。

◦思い出のゲーム機発掘:PSP、3DS、ワンダースワン……我が家に眠る大量の限定版と紛失したハードたち。

◦モンハン15周の男・Kさん:新作しか愛せない男vsレトロゲームを勧めるたくの、噛み合わないゲーム哲学。

◦50代のゲーム事情:『バディミッション BOND』はBLなのか?そして加齢に伴う「ゲームめんどくさい病」のリアル。

夫婦の記録として残しておきたかったという、100%自己満足な放談回。


お便りフォーム

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/qyLoBi5CanRUA7yy9⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠番組公式 Xアカウント⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/syabe6_podcast?s=11&t=sfoZQzs_14mZk_KJNvuewA⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠お便り用メールアドレス⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠syabe6@hotmail.com⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠




感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、約1年4ヶ月ぶりに妻であるリエ姉さんをゲストに迎え、夫婦の日常会話を繰り広げます。収録は4月に行われましたが、他の収録を優先するうちに公開が遅れてしまいました。番組の基本スタンスは「独りよがり」であり、今回は特に夫婦の記録として自己満足的に残したいという思いから、普段とは異なるリラックスした雰囲気でお届けします。 話題は多岐にわたり、まずパチンコ・パチスロの「設定」について、6段階設定とカスタマイズ設定の違いを解説します。また、コンビニのおつまみ、特にローソンの「絶品かっぱえびせん」の太さへのこだわりについて熱く語ります。さらに、PSPや3DS、ワンダースワンといった思い出のゲーム機や限定版のゲーム機について触れ、失くしてしまったハードの話も飛び出します。 モンハン歴15年のリスナーとレトロゲームを勧めるパーソナリティのゲーム哲学の違いや、50代夫婦ならではのゲーム事情として、『バディミッション BOND』がBLなのかという疑問や、加齢に伴う「ゲームめんどくさい病」についてもリアルな体験談が語られます。全体を通して、ビール片手にリラックスした夫婦の飾らない会話が展開され、リスナーにとっては「何のお役にも立たない」かもしれないが、夫婦の記録としては価値のある放談回となっています。

オープニングとゲスト紹介、収録の遅延について
お疲れ様です、たくです。
今回はですね、誰もたぶん求めてないゲスト。
僕がね、求めてる。
僕がね、無理から引っ張り込んでるゲストなんですけども、
妻なんですけどもね、僕のね、神さんです。
えーと、リエ姉さんね。
今、今年はね、本当におかげさまで、いろいろゲストの方にお声掛けさせてもらって、
こうね、出ていただいてるんですけれども、
もともとはね、うちの番組として二人目のゲストということで、
なんで最初の一人目じゃなかったのかっていうのもあるんですけども、
うちの神さんがね、約一年ぶりぐらいにね、
一年以上経ってるかな、一年四ヶ月ぶりぐらいだったと思うんですよね。
に、ゲストで今回出ていただいております。
しかもですね、これ実は収録したのがですね、今ちょっと調べたらですね、
4月の23日だったらしいです。
4月の23日ということでですね、おそらく間違いないかなと思うんですけども、
そっからね、なんでずっと寝かしてるのかっていうとですね、
僕はね、あのゲストの方々をね、優先したりとか、
他にこう自分がね、なんか喋ってる回があったりとか、
お便り会やったりとか、こういろいろやってるとですね、
まあそうですね、後回し、後回しにしてたらですね、
ずいぶん日が経っちゃいましてですね。
で今回ね、あの、やっとね、公開させてもらうことになったんですけど、
なんなんすかね、あの基本的にはですね、
僕がね、これね、これ言っちゃうとあれなんですけど、
うちの番組ね、そもそもこう、なんていうんですかね、
簡単に言うとそんなにすごいね、
皆さんが聞いてくれる番組だっていう風に、
思って作ってるわけでもなかったりするんですよね。
今もそうなんですけど、どちらかというと、
こう、独りよがりな番組なんですよ。
で、まあ僕がね、上さんと話してるのが、
結構昔から楽しいというか、
そういう感じでペラペラ喋るんですよね。
で、こう、喋ってて、
こう、まあ、これ録音しとけばよかったなって思うことって、
多々あるんですよ。あったんですよじゃなくて、あるんですよね。
まあそれでですね、僕は引っ張り出したいところがあったんですね、
ポッドキャストにも。
ただなかなか彼女が出てくれないんで、
まあ何とかね、頼み込んで、
1年4ヶ月ぶりにね、出てもらった感じなんですよ。
で、だからですね、
そうですね、彼女が最後にゲストとして、
この番組に出た頃に比べると、
どうなんでしょう。
意外と今、聞いていただいてるリスナーさんたちからすると、
何だこりゃって思われる内容かもしれないと思うんですよ。
まあ、ですけれども、僕はね、
意外と自分と上さんが喋ってるのを、
後からこうやって記録して聞くのも、
嫌いじゃないんですよね。
ナルシストなのかもしれないですけどね。
そうなんですよ。
まあそういうことでね、
だいぶね、日頃のうちの番組とかね、
他のゲストさんと応対した時とかとも、
また違う感じの話っぷりになってると思うんですよ。
僕にしてもね。
あとね、説明としてはですね、
パチンコ・パチスロの設定解説
この本編の方ではですね、
うちの上さんがね、
パチンコパチスロの話に転じた時に、
設定っていう言葉をね、しこたま使うんですよ。
で、これね、2つの意味があるんで、
パチンコパチスロを打たない人たちも、
これ聞いていただけてると思うんで、
ちょっと先にね、これ説明させてもらうと、
パチスロっていうのはですね、
コインを3枚入れて、回してボタンでね、
3つのボタンでね、
左、右、中みたいな感じで止めていくんですよね。
いわゆるスロットマシンですよね。
なんですけれども、
これ、パチンコだとね、
例えば、パチンコ玉を100発入れて、
釘がね、いろいろ実は、
本当はやっちゃいけないんですけど、
基本的にこれもう光然の、
もうあれなんですけど、釘いじってるんですよ。
で、要は100発打ったんだけど、
右の台は100発中、
まあ言ってしまえば、
10発ぐらいはチャッカーっていうところに、
液晶のドラムって言うんですけど、
あれが回るような感じで、
釘をちょこちょこっといじってるんですよね。
で、左の台は、
100発中5発しか入らないっていうね、
そういうところが。
これはね、釘で調整されてるんですけど、
スロットの場合にはね、
コインを3枚入れるたんびに1回回せるんですよ。
そうすると、
パチンコで言うとリーチとかね、
ああいうドラムがくるくる回るんですけど、
毎回回せるってことになるじゃないですか。
でもね、スロットの場合には、
ここからがあれなんですけど、
大当たりする確率を、
調整っていうかコントロールできるんですよ。
基本的にはね、
最も多いのがね、
6段階設定って呼ばれるもので、
ここで設定って言うんですね。
要は当たりやすい機械と、
当たりにくい機械っていうのもね、
同じ機械なんですけれども、
中開けてね、
スイッチを、
設定って呼ばれるのを、
第1段階目から第6段階目に変えれるっていうね、
6段階目の設定っていうのが、
多分いわゆる勝ちやすいとかね、
儲かりやすいとかね、
当たりの確率が多いですからね、
っていう意味での設定っていうことを話してます。
で、もう一つの設定っていうのが、
パチンコの話をしてる時に、
設定っていうのがあるんですけども、
今のパチンコってですね、
簡単に言うと、
弾が入りましたって言って、
演出が始まったりする時に、
毎回毎回ね、
期待値を煽るような、
ド派手な演出をしてくれるような感じで、
カスタマイズすることもあれば、
今回入ったけど、
これもうハズレだからっていう時に、
スンッといくね。
何もかも煽ることはないですよ。
だってハズレですからっていうのとね、
ぶっちゃけて分けるとね、
こういうね、
カスタマイズがね、
打ち手である人によってね、
カスタマイズ設定できるようになる。
カスタマイズ設定ってこの設定をさせてます。
どうでしょう、この説明で分かんのかな。
だから、
毎回入るたんびに、
ビカビカビカって音が鳴るパターンもあれば、
いや本当に当たりが確定するまで、
何にも、
当たりが確定するね、
スタートが入るまでは、
何にも、
うちは台はね、
何て言うんですかね、
効果音も何にも対して上げませんからみたいな、
ただ画面の液晶ドラムが回ってるだけで、
ハズレの目が出るようにしかしませんからっていうのが、
こういう設定って言うんですかね、
カスタマイズできるっていう意味での設定っていうのが、
2つあるんですよね。
僕ね、今回本編ちょっと聞いてて、
設定っていう言葉がやたらとうちのカミさん出してるんで、
これ分かんない人から聞くとちょっとめんどくさい。
この設定っていうのはどういうことだ、
あの設定っていうのはどういうことだっていうので、
こんがらがあるかもなと思ったんでね、
今ここで解説させてもらいました。
多分これでもちょっと分かりづらいのかもしれませんけどね。
収録環境と音声に関する注意
あとですね、
今ここで喋ってるのは、
僕がね、喋ってるのとは違って、
カミさんと収録してる部分がちょっと違うマイクを使わせてもらってるんで、
音質が今僕がこうやって喋ってるのとちょっと変わってるんですよね。
だからノイズとかも結構あるんですけども、
ちょっと聞きづらいと思います。
で、あと、そうですね、
あえてね、
咳とかしちゃってるんで、
ちょっと耳障りというか、
聞き取りにくいことはないと思うんですけども、
聞きづらいというか、
ちょっと急にね、
ひせき込んだときの音が大きくなったりするっていうことがあるんですけども、
ちょっとすいません、その辺はご容赦いただければと思います。
まあね、何なんでしょう。
番組の趣旨と内容の紹介
簡単に言うと、
僕がこう、
偉そうに物を言ってるっていうことはないと思うんですけど、
番組でもね、
一人で喋ってるときにね。
まあそういうね、僕がですね、
ただただ奥さんから、
ダメ出し喰らいながら喋ってるっていうのを皆さんに聞かせるという、
どこぞの五重杉の夫婦の会話を皆さんにお届けするという、
何の達しにもならない今回の会です。
ちなみにですね、今回はですね、
今オープニングでもう結構喋ってるんですけども、
もう10分近く喋ってますけど、
この後にですね、
もう1回分あるんですけども、
こちらがですね、
多分だいぶ長いと思うんですよね。
確か2時間超えだったと思うんです。
ということでね、
多分今回と合わせて公開させていただくと思うんで、
よかったら聞いていただければと思います。
ちなみにうちの上さん、
この時ですね、
本編でも喋ってますけども、
飲食店で真っ昼間から、
生ビールを10期5杯いって、
さらに僕と喋るときにもね、
僕の部屋でビール片手にベロベロになってるんですよね。
ベロベロになって喋ってるんで、
酔っ払いの熟女、
主婦のだべりマニアみたいな人が
もしいるんだったらそういう人はね、
ちょっと面白く聞いていただけるのかなと思ったりもしますけども、
よかったら聞いてください。
よろしくお願いします。
コンビニおつまみ論争
お疲れ様です。
タグです。
今日はゲストにDNAさん来ていただいてます。
DNAさん、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
10期5杯。
どうですか?
どうですかとは。
いい感じじゃないですか。
うん。
お腹パンパン。
そうですか。
うん。
すいませんでした、この前は。
ほんまやな。
すいませんでした、僕の鼻息が。
ほんまやな。
何で2回取らなあかんねん。
これもうまくいけてるかどうか分かんないんですけどね。
ほんまやな。
また鼻息荒く。
いや、今日は大丈夫そう。鼻息が。
ちょっと僕も失礼してコーラいただきます。
どうぞご自由にやっていただいて。
何やねん。
ビールでも何でも。
飲んでる?
飲んでる?
うん。
テレビつけます?
いや、いいよ。
いいすか。
何食べてるんすか?
つまみ。
何やったっけ?カッパエビせん。
うん。ローソンの絶品カッパエビせん。
ローソンってさっきセブンイレブンでしょ、あれやったの。
違う。
ローソンで買ってたやつね。前に買ってたやつね。
そう。
いや、だからセブンイレブンでもホタテのやつがあったから買ったんだけど、バター味みたいな感じで書いてたから。
バター醤油ね。
そうそう。
うん。
ナルトの塩とホタテ貝柱味がうまい。
こんな会話でいいの?
知らんがな。
ていうか、これもう終わるんかな。
あ、それずっとお気に入りで買ってたやつ?ホタテのが。
そうそう。数少なくなってきてるから無くなったら嫌だなみたいな。
いや、どうせもコンビニのプライベートブランドって半永久的に続くもんってある?あるか。
うん。あるのはあるけど。
セブンイレブンのラストのやつとか、
これも結構長いこと続いてるね。
ローソンの?
うん。
ファミリーマートに変わったとかじゃないの?
何が?
ファミリーマートに今度は同じものがファミマブランドで売られてるとかそんなことないのかな。
ファミマあんまりいかんから知らん。
作ってるところは同じやけど、多分どこもさ、プライベートブランドは作ってるやんか。
だからさっきセブンで買ったやつはちゃんとしたカルビーだって。
だから。
カルビーでこれ出してくれたらいいんだけど。
だからこう、だってカルビーやろ?ローソンのブランドって。
そうそうそう。多分ローソンの、だけどいろんな会社がほら、プライベートブランドで。
製造者カルビーやから。カルビーがもうこれをそのまま、この太さで出してくれたら。
違うねん。カルビーな、カルビーなじゃないか。パエビせんな。細いやん。
太いから。
そう、この太さがな、これいいねん。
あの、細いのもいいんだけど、なんかな、食べ応えがな、あんまりっていうか。
昔はよー、よーっていうか好きでそうやってその細さで食べてたけど、うわー下回ってへんわー。
細さでー、でーって言おうとしたらだー言うたで今。
今日はね、今日はみなさん最後です。僕だけが飲まるですけど、君と息子が乗ってるだけの車でね、ドア開けた時のあの酒臭いの。
あーだってうまかったもーん。
今日はね、今日はね、よかったですね。
ねー。
ねー。
なんやねん。
ほんとに幸せそうですな。
あのさ、2枚目のやつほんま美味しかったわー。
いや、なんかあのさ、言うていい?
うん。
これポッドキャストなんですよ、一応。2枚目のやつとかわかんないから。
お好み焼き屋さんに行ってね。
何の2枚目かっていうのをこう考えてみようみたいな。
あほや。
ゲーム機と限定版コレクション
だいぶ出来上がってますね。だいぶご機嫌じゃん。
だってお前、ご機嫌じゃないとお前の部屋に来んつうの。
まあまあ、そうですな。あまり来ないですね。僕はいつも一人ですもんね、部屋でね。
どうです?このゲームと趣味に追いつくされて。
うん、汚ね。
うるさい。うるさいわ。
片付けろや。
お前の部屋もやろ。
うちの部屋はあんたらが汚してる分もあるでしょ。うちの部屋っていうかリビングやけどな。
うちはほら、なんていうんかな、適当に限定版が転がってるって。
確かにな。
こことかね。ここね、これでしょ。
限定版なのに綺麗に置いてないからホコリかぶってるとかね。
でも最近袋から出さないもんね。見てこれ。
アンダーディフィートとかあるで。
やったん、アンダーディフィート。最低や。
最低やってるで。返す言葉がどれも、あれはやってるよって言うだろうから。
買うのはいいけどさ、やれよ。
やる前に新しいゲームが出るんですよ。
知らんがな。やらんで放置するのが一番腹立つ。
お前よく言うたな、それ。
お前よく言うたな。
最近だってゲームなんてしんどいねん。
俺本当にあの時ちょっと機嫌悪かったでしょ。7月以降。
ゲームしないっていう時の話で。
だって7月5日って言ったらね。
6月5日ぐらいにスイッチ2が出たんですよ、確か。
で、僕と彼の分2台買いましたよね。
で、1ヶ月遅れて君の分買ってたじゃないですか。
7月の5日って言ったらまだみんな欲しがってたのよ。
なんか誰かのポッドキャストで言ってたの。
娘と自分と家族のための1台のために数時間、多分5時間以上並んだっていう人のポッドキャストを俺聞いたことがあんねん。
それ聞いて、その人言う時で7月5日より後の話だよね。
ヨドバシかビッグかどっかで並んだみたいな話をされてて。
あれ?
あのさ、一言言うていい?
お前と子供が一応一緒になって予約のやつをさ、いろいろやってもらったけど、はっきり言うていい?
うちそんなに数は欲しくないって言ってたんだけど。
だけどお前たちが抽選で当たったから、こんな言い方あれやけど、しゃあないから買ったんですけど。
だって欲しいゲームなかったんだもん、その時点で。
古いSwitchのソフトとかいっぱいあるじゃないですか。
古いSwitchのソフトって言うても、その間に私Switchやってないじゃん。
僕と彼が発売日に買った時に、夏目友人帳限定版あなたのために買ってますよ、あれ。
買ったけど、だってさ、別にいいと思ったもん。
だって夏目の限定買ったけどさ、もう予約締め切られたやつやったじゃん。
通販のね、トートバッグが付かないってだけでしょ。
いやもう、でも何かきっかけでやればいいのになぁって思って。
出すのもめんどくさいし、自分が持ってたやつってモンハン仕様のやつやったよ。
あれも大してやらへんよな。
あれ、あのモンハン仕様のSwitch俺がどれだけ欲しがってたか。
ごめんなぁ。
なんでもかんでもモンハン仕様、うちが最初に手にしてるなぁ。
違うよ、俺は俺でちゃんと手にしてますよ。
PSPとか。
だからPSPは私買わへんかったから。
あと3DSとか。
3DS、言うていい?
うちが最初に予約入れてたんですけど。
え?嘘?
そうだよ。
結局2台ともあれもゲットしてたじゃん。
まぁゲットはしてたけど。
PSPと3DSを探したら何台出てくるかやな。
あなたの部屋に僕のドラクエ仕様の2DSが眠ってますよ、どっかに。
うちの部屋じゃねーよ。
テトリスがやりたいって言って、俺テトリスこれ入れといてこれやればって言って2DS渡したら、
もう3、4年前の話ですよ。
知らん、どっかに埋もれてんちゃう?
そんなばっかりやな。
ていうかさ、ほんまにさゲーム機ってさ、どこ行ったんだろうね、ワンダースワンとか。
売ってないし捨ててないからあるはずなんだけど。
いやぁ。
どこにあるんだろう?
あのね、ポッドキャストで僕ら離婚したっていう話は僕してるんで、あれなんですけど、
一回離れて暮らしてたじゃないですか。
その時に息子さん結構ほら、彼ったらやんちゃで何でもかんでもやってるからさ、
多分やけど俺はウルトラマンのソフビとかと一緒にワンダースワンがおもちゃ箱みたいなところの底とかにあるような。
まとめて入ってんのかな。
ただPSPは何台かあなた持ってるんですよ。
あなたも3台くらい持ってるんですよPSPは。
3台は持ってないよ。
モンハン四号だけで2台は持ってるんですよ。
ポータブルサードのやつ。
俺はそれ売ったんですよ最終的には。
で、最後の方ではもうやらんくなったしって思って。
だけどあなたポータブルサードのやつでしょ。
あとセカンドGのやつも持ってるんですよ。
だからポーチ持ってたじゃない。
あの、なんていうの。
ポーチついてたじゃない。
あー、えー。
だからそれとあと通常の3DSも持ってたと思うんですよ。
なんかようわからんけどいっぱい持ってんな。
だってうちは結局人数分ゲーム機が最低あるじゃないですか。
あ、でも人数分ゲーム機がないのもあるわ。
プレステ5とXBOXは僕しか持ってない。
それはうちが欲しいと思わんかったからな。
プレステ4でいいやろっていう。
あ、でも今XBOXもまあまあいいですよ。
XBOXはね、うちがやりたいっていうゲームがそんなにないから。
それプレステ5の方が多いな。
それもあるからプレステ5は買ってないし。
だってプレステ5買うぐらいだったらPCでいいでしょみたいになってくるでしょ。
ていうかもうだんだんとゲームめんどくさくなってきてやらんっていうのもあるし。
だからPCでも言えばBLゲー何本か買ってるやん。
けどもう中途半端でやめてるし。
多分だけど俺昔のゲームを、単純なゲームをやったら、
ゲームのやりたい欲求って一回するような気がする。
最初だけだって。
最初だけでもいいと思う。
1日2日で終わるってうち。
そうかな。
ゲーム哲学とゲーム倦怠期
だってあれもそうじゃん。ドドンパチもそうじゃん。
やってたやん、結構これ。
あれやってないよ。最初の1日2日わーってやってたけど。
ドドンパチでしょ?スイッチで買ったやつでしょ?
自分で1人でやろうってやってないもん。
よく言うなお前。夜勤のバイトでさ、看護師が夜勤のバイトで。
それはもうおはんだよ、持っていたのよ。
休憩中もお前ドドンパチやってたよ。
やってないやってない。
スイッチライドで。
やってましたよ。
ドドンパチじゃないって。
あのあれだよ、セーラー服の女の子がボスとか。
あれやってたって俺。
やってない。持っていてはいるけどやってはない。
いや俺当時だって聞いたもん、ぼやきで。
それでドドンパチやってる最中にコールかかってなーみたいな感じで
めんどくさいわーって言いながら
ドドンパチを一時停止して行ったみたいな。
違う違う、違うゲーム。
東京21?24区。
あの時。それでコールになってイラッとしたからやらんくなって。
東京24区ってありましたな。
BLゲー?
あれもだからすごいちょっとハマってやってたけど
それともう一つのBLゲー。
あのスイッチの。なんだっけ。
ボンドさん?
そうそうそうそう。
BLじゃないだろあれ。
微妙にBLじゃないのあれ。
ボンドさんはあれ、任天堂が出してるゲームでしょ?
だからBL要素があるやつ。
相方がなんたらバディ、ボンドみたいな感じでしょ?
あれBLじゃなかった?ボンドって。
いやだから言えば性的なあれじゃないよ。
精神的なBL的な。
ああそういうこと。
じゃないかな。
なんか相方も何パターンか言ってさ
今日はどの相方で出動だ?みたいなやつでしょ?
谷山希少みたいな相方とか。
言ったよ谷山希少っぽい人。
谷山希少ってわからへんの?
グランロディオのボーカルのね。
何ボンド?
任天堂の、俺スマホどこやったっけ。
何ボンドって任天堂でボンドさん探せばいいじゃん。
ボンドさんって、ボンドさんって名前かそもそも。
ボンドさんって言ってたな。
これ、しゃべれよ。
二人してさ、
あった。
バディミッションボンド。
任天堂ですよ。
バディミッションボンド。
光栄テクモが作ってんじゃん。
それだけは覚えてるよ。
バディと共に暗躍する謎の組織を追うため、
訳ありの四人がチームを組む。
いや、お前これ私に勧めたのさ、
あんたが勧めたんだよ。
それもBLだからって。
違う違う、アルベンチャーで。
違う、BLっぽいってお前が勧めたんや。
だからやったんや。
バカだれが。
キャラクターデザインはアイシールドの人がやってるとか、
なんか評判が良かったんですよ、これ。
それを、これやってる時にナースコールになって、
腹立ってやめて。
このアーロンさんっていうのが谷山希少っぽいでしょ。
そう?
違う。
ちょっと噛み立てながら、
ワイルドだったら谷山希少っていうのやめなあかんねん。
いやそうです。
ゲームもっと、いや、
俺なあ、それなあ、似たようなことをこの前言って、
うちにほら、名前あえて伏せるけど、
もうポッドキャストでも言うてんねんけど、
Kさんね。
Kがつく人ね。
昔、64のコントローラーを作る下請け工場で働いてて、
俺に、
モンハンばっかりしてる人?
そうそう。
最近すごい。
バイオハザードがこの前2月の27日か8日に出たんですよ。
新しい、レクイエムって旧作目がね。
それ出る前まで、
ずっと、ずっとワイルドやってて。
途中で確か買ってたのに、
15週やってるって言ってたからなあ。
飽きません?
もう、なんか違うゲーム買ったらいいじゃないですか。
この前買ってたらどうしたんですか?
あれ売ったとか、途中までやったけど、
やっぱ、売ったとか、そんなばっかり言って。
で、
15週って、
だからアップグレードするやろ。
何々モンスター追加とかなるたんびに、
最初からやるの?
最初からやる。
で、ある程度いくやんか。
一応今はエンドコンテンツってのがあって、
同じ敵を何回も何回も倒して、
やるじゃないですか。
なんか素材集めて、
一か八かでこうやったら、
いい武器防具に変わるとかあるやんか。
ああいうシステムもあんのに、
もうある程度やったら、
そこには興味なくて、
あと、なんだっけな。
ファイナルファンタジーのオンラインのゲームの、
前で言うと、
ベヒーモスってゴリラみたいなやつおったけど、
あれの、
今回違うゴリラじゃなくて、
オメガっていう、
ファイナルファンタジーの隠れボスみたいなのが、
昔からずっといるんすよ。
他のシリーズでも。
で、オンラインの、
14にも出てるやつないけど、
それがモンハンワイルズに出るって言って、
ただこれ一人ではなかなか難しいから、
計算やっぱ一人でやらないから、
そこまではもういいんですと。
また1回データ作ってやるっていうのを、
15回やってるらしいのよ。
やっとバイオハザード買ったけど、
バイオハザードどうやってやろうなぁ。
なんも聞かへんなぁ。
なんかいいのないですか?みたいなこと、
3日くらい前に言われて、
で、
で、俺にね、
俺はどんな今やってるんだ?みたいなこと聞かれたから、
ちょうどほら、いろいろ忙しいとか、
仕事が忙しかったとか、
編集したりとか、
ちょっとバタバタしてたから、
会社から仕事帰ってきてから疲れたりとかもしてたから、
言うほどゲームはできてないんですって言いながら、
ドラクエ7を買ってとか、
あとは限定版とかでも、
昔のゲームとか、僕はやるんですと。
買ってるんですみたいな話もして、
あ、動いてますからね。大丈夫ですよ。止まってます。
で、それをしてたら、言ってたのよ。
なんで逆に古いゲームをそんなに熱心に買えるんですかって聞かれたの。
いや、面白いと思いますよって。
Kさんもね、たまには新しいものばかりじゃなくて、
モンハンプレイヤーKさんとのエピソード
古いゲームとか思い出のあるゲームもやったらいいじゃないですかって。
絶対見方変わりますよみたいなことを言っちゃったのよ。
そしたら、仏のような、
一回俺怒らせたことがあるんだけど、
なんで怒ったかって言うと、
それもプレステから見ないけど、
あ、安くなったやつ?
そうそう、プレステ5買いました。たくさんって言われて、
えーって。
もうちょっとしたら安くなるのにって。
なんで今買ったんですかって。
え、5いくらで買ったんですかって。定価で買って。
え、モンハンワイルズあと1週間くらいですよねって。
え、知らないんですかこの話って。
え、何の話ですかって言われて。
え、来週からモンハンワイルズとプレステ5、
セットで1万円だから安くなるんですよ。
あれ、今だと1万円高いでしょ、ソフト買うからって言ったら。
急にすごい怒って。
そしたらなんですか、僕はすごい損者ってことなんですかとか言われて。
あれ、遠くからみんなに言われてね。
あれって言って、仏のようなKさんが、
たくと喧嘩しとるぞって言われて。
あれ、うちのだから責任者とか止めに来たの。
どうしたどうしたって。
俺が喧嘩するのは、たまに俺が吠えてるのはちょいちょいあるけど、
あの仏のようなって。
だから言われたもん、他の人たちに。
みんな言うね、もう古株やんか。
で、いやKさんが怒ったの13年ぶりくらいに見たって言われて。
そんな人か。
みんなもう、アゼントスの他の、俺より後に入った人は見たことがないから。
その人が、またこの前、
切れはせえへんけど、半切れ。
3分の1くらいちょっと切れてるように聞こえてんけど、
俺はそういうのあったらいいじゃないですか、思い入れのあるゲームとかもあったでしょ。
しかも安いですしと。
バイオハザード高かったでしょと。
モンハンワイルドも高いじゃないですかと。
トリプルAっていうのがわかるから。
トリプルAっていう単語があるのよ。
トリプルAタイトルってすごいスタッフで作って、お金かけてね。
そんなんじゃなくたって800円とか1000円もあれば、
昔のやつとかもできるじゃないですか。
そんなんやってみたらいいと思いますよって、
俺言っちゃったらさ、半切れで。
いやちょっと、たくさん。
何を言うとるんですか。
虎ノ子で買ったプレステ5で、
僕がなんでゼビウスとかやるんですかって言われて、
そうかそうか、ゼビウスが好きだったかと思って。
ゼビウスはファミコンでもできますよねって。
でしょ。
だからゼビウスとか僕、グラディウスとか今更って言うんやけど、
でもたまにやるもんにはいいじゃないですか。
トリプルAばっかり追っかけると、
タッチが悪いことに。
今出た新作を今買うのがその人のやり方。
例えば、今お金がないとかあるやんか。
生活が苦しいだろうなんだろうみたいなのもあると思うから、
今お金が手元にないときは見送るわけよ。
それが数週間、1ヶ月後に、
金また手にしましたと。
欲しかったソフト?買えばいいやん。
違う、もう過去のゲームにはもう見受きませんねって。
次こう、だからもう過去のゲームになるから、
次この先の期待の新作に目を向けちゃってるから、
めんどくせーなー。
それが結局モンハンワイルド15週に繋がったんかと思って。
だからあれやで。
15週もしてたら過去のゲームじゃん。
モンハンワイルドは過去のゲームなんやけど、
もう過去になってるやんか。
違う、モンハンワイルドは過去のゲームやけど、
一応所持してるやんか。
もうすでに所持してたらいいみたいな。
むしろそれしかやるものがなくなってんのよ。
ていうか、昔やったゲームを今やったら新鮮味もあるでしょ。
いや、俺それ言うたねん。
あの人ゴーストオブツシマとか持ってたから、
バディミッション BONDとBL要素
ゴーストオブツシマってもう売っちゃったんですか?って聞いたら、
いや、持ってます。
プレイステ5でやってくださいよ。多分綺麗になってますから。
画質が。
いや、もう昔やった古いゲームでしたね。
そういう人なんやけど、
去年の9月ぐらいかな?
メタルギアって出たのよ。
メタルギア、ソリッド3っていうやつが、
昔プレステ2の時代に出たんですよ。
あれ作った人は、小島秀夫さんっていう人は、
辞められて別の会社に行かれてて、
コナミ、でもメタルギアってコナミのやから、
残った人たちが今の技術でメタルギア3を、
パチセロになったメタルギアね。
あれを今の技術で、プレステ2のグラフィックじゃなくて、
今の技術で作り直したのよ。
だから当時録音してた多分音声をそのまま使ってんのよ。
もう無くなってはる人もいるから、
それで今度出ると、
俺は当時もうやりたいけどやれる時間があるかどうか分かんないし、
すごい気にしてるんですよ。
で、やっぱ新しくなってますからね、グラフィックは。
グラフィックが新しいってことに聞かれたんだ、多分。
本人買ったんよ。
当時プレステ10周目なのか10何周目なのか知らんけど、
モンハンね、10何周目かやってたのに、
またお金貯まって買いましたよ。
買ったんですって自慢でに言うのよ。
ああそうっすか、いいじゃないですかって、僕まだ買えてないんですって言ってて、
3日か4日くらいして、
どうでしたか、どうですかメタルギアはって言ったら、
いや古いですね、古いってそれだからって、
分かってたでしょあなたって言って、
古い作品ですよこれそもそもみたいな話で、
それをグラフィックだけ変えたって言って、
俺も説明したでしょって言ってたのに、
多分あれもう売ってるよ、手元になるよ今は。
だからその後も今はモンハンしかしてませんっていうのを、
それからまた数ヶ月ずっと話してた。
そうそうあの人もね、だから、
あの人はやらしたらまた変わるんかなと思うけど、
なんかもうそういうとこ固くないから、
君やったらいいじゃない、ゼビウスでもマッピーでも古いの。
意外とちょっと気持ちあの頃のゲームもいいなって思って、
多分2面クリアしたら辞めると思う。
いや辞めていいんですよ。
そしたら次別のもうちょっと難しい操作が複雑なゲームをまたやって、
ってこうあるじゃないですか。
いきなり哲学書読むんじゃなくて、
まずはアンパンマンから読みましょうみたいな本で言うと、
ぐらいのこの、人間ってステップアップがいるじゃないですか。
いやだからもうそのステップアップがめんどくさい。
めんどくさいね。
あ、そう?
うん。
昔10連コンボ出せてたのにね。
鉄拳やる?
やらん。
なんで?まだちゃんとキング残ってるよ。
鉄拳やるんやったらスロット行くわ。
スロットの鉄拳か。
あ、スロットの鉄拳な。
今出てるんだっけ?
今ないかな。
もうちょっと前に出てたね。
パチンコ・パチスロ業界の現状と規制
ちょっと前に出てたやつ。
あ、そうそうそうそう。
やったけど、ようわからんかった。
いやでもパチンコパチスロも、
どうなんすか。
いや、年々すごい精度が上がってて、
権利も、IPを、すごい良いIPを持ってくるようになったやんか。
で、ゲームの判定も来てるでしょ。
で、あれほら、何年前かな。
バンダイナムコセブンスっていう、
バンナムがパチスロのための会社を作ったじゃないですか。
あの映像とかあれ作ってる。
三郷のほら、ガンダムとかの映像も作ってるのあそこよ。
で、もちろん鉄拳とか、あんなんも作るやんか。
多分映像、判件持ってるから映像作りやすいでしょうから。
そのための会社をまず作ったでしょ、バンダイナムコは。
で、エンターライズもエンターライズで、
エンターライズってカプコンのあれじゃないですか。
で、KPEもいるじゃないですか、コナミにも。
だけど、
なんていうの、どんどんどんどんお店が減っていってるじゃない。
お客さんはどうなんやろ、減ってんの。
違う、もう減ってはいるんじゃない。
出玉スピードがね、スピードっていうか出玉がしょぼいんだよね。
出玉がっつり出て、そこで終了してもいいねんやんか。
出玉がダラダラ出て、そこで終了っていうのと、
がっつり出て短時間で終了と、
ダラダラ出て短時間よりか量多く出て、
ダラダラで時間かけて終了っていうのとどっちが楽?
いや、それはもうあれでしょ、法律の絡みでしょ。
だから要は、
たとえ買ってた、もう言えば当たりを引いて買ってる状態、
買ってるゾーンでも2時間で2万円やったって。
買ってなくても、
短時間でボッて出たときにやりがいがあるっていうか、
ダラダラで出されても、ただ単に疲れるだけやねん。
それで自分が投資した分よりかはるかに少なくても、
もし2万円使いましたと。
2万ってことはコインの玉で言ったら1000枚か。
だけど、一気に500枚出ましたってなったときに、
1万負けてるけど500枚取り戻したからいいか?で追われる。
私の場合はね。
今500枚?
でも2、3時間も費やして、
500枚?
違う、1000枚。
だから投資分取り戻したってなっても、ただ単に疲れるだけやねん。
だからその、1万負けてても500枚出ましたって、
500枚を投資にもうちょっと頑張ろうっていう気になれるねん。
短時間だったら。
やり直しが効くっていうか、体力的にも、精神的にもね。
だけど長い時間で投資分取り戻したところで、
一仕事終えたぐらいの感じで。
もう投資取り戻したからやめようかっていう感じになってやめてまうねん。
もう投資取ってくるとそんな感じだよ。
だからもう投資分取り戻したらもういいかってなってしまう。
でもうちもついに何人か、パチンコ屋に行ってる人は、
うちの一番ドライバーの方の責任者だけが行ってるわ。
ほかみんな辞めてもうたわ、ついに。
辞めてはいないけどさ、そこまで昔ほどちょこちょこ行こうっていう気にならんもん。
で、一番俺びっくりしたのが、
俺あんま好きじゃないやんけど、バイトのおっさんでさ、
ジャグラーを打つっていう。
遊びやすくて、利益が出ても数千円から一万円ぐらいの。
やけどもせえへんけど、すごい大儲けもしにくい機種やんか。
あれでも、もう長いのかな。
お金を入れた分が帰ってくるまで長くなるやんか、あれもね、規制で。
で、結局どうなったかって言ったら、もうあんなんやってられへんって言って、
じゃあ今何してんのかなって思ったら、ゲームセンターに通ってるって言って。
ゲームセンターでUFOキャッチャーしてるって。
それ、金なくなる一方やないかみたいな、メダルゲームをやってるとか言ってる。
でも、そのメダルゲームはね、パチンコみたいな感じで、
ちょだま的な感じで出てくるわけ。
だから次も、ただで遊べる。
遊びに行こうと思って行くのと、ちょっと買ったらいいなって思って行くのと全然違うね。
ゲームセンターに行くとさ、金って基本的に戻ってこないやんか。
例えば格闘技ゲームしようが、UFOキャッチャーしようが、何をしようが、
自分の中で予算を決めてて、1000円でも5000円でもいいけど、戻ってくることはないじゃないですか。
パチンコパツローも、今やその域に来てるやんか。
そう、だから遊びに行って、自分で投資額これぐらい使って、
これで負けてもまあしゃあないかっていう、投資額で遊んでるんだったら私も、
ちょっとこの金額で少し勝てればいいなと思って行っても、少し勝てない時が多いからね。
今あるでしょ。だからもう結局、2万円ぐらい投資して、2万円投資しましたと。
で、1万5000円戻ってきましたと。これ5000円の負けじゃないですか。
で、本当やったら、さらに5000円買ったらトントンになる。
さらに5000円取ったら、5000円の価値になるやんか。
でも1万5000円分ぐらいになったなっていう時点でも、6時間7時間経っとるみたいなことでしょ。
まあ6時間7時間までは行かないけど、3、4時間経てたらもうそれでしんどいよ。
一段落つくね、それでね。
でも5000円負けだったら、まあいいかって帰るし。
それ結局ゲームセンターと一緒やろ。
だからあんまり最近行かないのがそういう理由。
あ、進めても行かなくなったね。
反権のあれで打ちたい台とかあるけど、でも行ったところで勝てる見込みがなかったりとかしたら、
もうほんまにお金に余裕があったら行こう。もう2万吸っても3万吸ってもいいやって思ったら行くけど。
新規映像やで。
IPのテレビにもどこにもアニメでも流れたことのないちょっとしたエピソードなのかちょっとした映像が流れるために5000円出してみるぐらいだったら、
劇場版見に行ったほうが良くねえかみたいな。
いや、それで5000円で遊べて見れるんだったら私も見れん可能性があるから。
そんなんやったらもう別にいいやってなるよ。
まあな。
だから打ちたい台とかは何個かあるけど、パチンコも回らへんし、スロットも設定入れてねえだろうみたいなのがあったら。
あの業界はやっぱりちょっとしんどいことなの。いろいろなってるから、社用社用と言われてな。
設定入れてなくても爆発する台って多々あるからね。
設定1でこんだけ吹きましたってなったら、運営してる人たちもなんでっていう感じになるやん。
運営元がガンガンに閉めてお客さんが語れへんような設定で設置してるからこそ、
ホール側、メーカー側としては次に繋がらんわけよ。
機種は納品したらお金は回収できるやんか。一回納品したらね。
だけど言うほど稼働せんかったわって。
稼働ってお客さんがね。打たなかったわっていうのはホールの人らは言うわけやん。
あのメーカーの台。買ったけど高い金出して60万出して5台揃えたと。
全然稼働せんへんって。
稼働するわけないやん。ホールの奴らが高い金出して買ったけどさ、5台中5台打つだけ無駄みたいな設定にしてたら回らへんから。
昔は設定1でも今の台もそうだと思うんだけど、波があって爆発する時があるのよ。
今もそれない?
今の台でも昔の台でもね。爆発した時点でやめられたらホール的には損するわけやん。低投資で爆発されたって。
事故ってやつでしょ。
その爆発してるところにみんな頭いいから、これめっちゃ出てるからまだ出るかもって座る人が多分少ないねん。
ジャグラーでもいないそういう人?
その時点で爆発してる時に打ってた人は捨てないわけやん。これいい台だと思ったら。
昔はね。
でも今そうやって捨てられたら絶対これただ単に爆発しただけで持続せんへんやろって言って次打たないのよ。
そしたら投資分がなくなるわけやん。
だからホール側も設定低くしてたりするから、しかも今の台ってほんまにダラダラしか出へんし。
だってたまにさ、この台、ここに設置してからこの台一番出た出玉、1万6千発とかさ、スロットでね、出たりとかする台多々あるんだけど、
これって設定が入って出てんのかとかさ、思うし。
一撃でそういうゾーンに入って1万6千枚出たとか、それでも設定が良くて、適度に当たって適度に通常時コイン入れて回すのを経た上でまた当たりが来てすごい獲得してを繰り返してるかっていう設定がいいっていうやつも。
しかもこの1万6千発とか1万5千発、その1万越え出すのに、あなたたち朝から何時間かけて出したの?っていうのが。
もうね、座ってんのもしんどいし、面白い台だったらいいんだけど、通常時が本当に苦痛に感じる台が増えてるし。
やめどきじゃないですか、でもそういうふうに思うのか。
だから行ってないじゃん。
行ってないね。
もうだって最近月に1回行くか行かないかじゃん。
パチンコ・パチスロの遊び方と変化
まあね。
お前がなんか行かへんの?とかなんか言われたときに。
なんか行きたそうなんかなと思うから、気に使わせてるかなと思ったから。
新しい、うちが好きそうな台を言われて、行きたいなと思って行こうかなと思うけど、結局行ったところで朝一で行ってないわけやから台埋まってるっていうのもあるし、朝一で行ったところで座ってその台に設定があんのかと思ったら。
なんかね、僕は最後に行ったのいつだろう?おととしだ。
去年行ってる行ってる。
去年行ってたっけ?
うん、去年行ってる。
D-02とかも打ったし。
ああ、打ったか。
去年は行ってる。
でもそんなにね、あっさり負けたらあっさり引くやんか。
いや、だいたいその理由もわかってるし、いくつか理由があって、ストレス。
昔はいわゆるちょっとお金をかければ時間をかければ当たりが出て、例えば負けてもいいのよ。
2万円出しました、1万5千円しか戻ってこなかって負けたと。結果負けてると。
でもまあまあ楽しめたからいいかっていう。
そう、だから昔の台は遊んでてって打ってて、このリーチとかああいうので面白いっていうのがあったから打てたんだけど、
今のはリーチ来たところで、どっちが味方?どっちが敵?とかさ。
どっちが勝ったら勝ちなん?とかいうのもあるやん。
そんなボトムズみたいなことがまだあるの?
あるよ。だってSEEDだってそうじゃん。
ああ、そうか。全員ガンダムでしょ。
そう、全員ガンダムだからガンダム、どのガンダムが勝ったら勝ちやねん。
知らない人はそうやんか。
うちたちはSEEDを知ってるからフリーダムが勝ったら勝ちやろ、とかわかるけど、わからへん人はわからへんやん。
昔、俺今でも忘れへんけどどこかな。
潰れた家の近所のね、あそこでボトムズ、ソルトで売ってたんすよ。
隣のおじさんがさ、ちょっと厚めの椅子着てるんですよ。
本人は勝ったと思ってるんすよ。
でもボトムズって主人公がキリコって言うんやけど、
キリコが乗ってんのはザクと同じ色のスコープドックってやつやねん。
で、敵がさ、青だったり黒い、ちょっとかっこいい目のロボットなのよ。
ATっていう機械なんやけど、アーマードトルーバーとか名前やったっけな。
黒が勝ってるんすよ。
で、青い、緑の、キリコが乗ってるはずのスコープドックって言うんやけど、
これはガーンって倒れてんのよ。
やった兄ちゃん勝ったぞって言うんやけど、俺言われへんかったもん。
それはボロ負けじゃないですかって。
一応言うたけど、え?これ負けてんの?って。
これちょいちょいあるよね。分かりやすい。
だからボトムズは不人気系になっちゃったけど。
ガンダムもそうか。シードはそうやな。出るやつみんなガンダムか。
そうやな。ユニコーンは分かりやすかったけどね、たぶん。
ユニコーンは分かりやすかった。
ガンダム一機しか出てこないでしょ。
ユニコーンの代は面白かったけどね。
それもあったし、負ける時は一撃で負けるとかあったし、
あと、やっぱこれがあれかなと思ったのは、
パッチング声が減っていくと、
たとえば元々そのエリアには5店舗あったのが、3店舗とかになるわけ。
2店舗とかになるわけやんか。
うちの近所ってそういうところあるじゃない。
そうすると、お客さんが残った1店舗に集中するっていうことは、
それは別に悪くないねんけど、
そうすると、学生みたいな子が必死のパッチングになってんやんか。
もうおっさんは俺金持っとるからいいかもこいつらと思って。
こいつらさ、飯台すらパチンコにかけてないかみたいなぐらいの、
生活費を稼ぐぐらいの勢いで来てるおっさんとかもおるやんか。
情けなくなってきてさ、
いやもういいや、こんなん見てて自分も大してストレスの発散もできへんし、
パチンコの機械とか演出とかは年々向上していってて、
今すごいいいと思うのよ。
ただ一つはルール。
ルール、法律によって出玉規制っていうのがされてるからさ、
勝ちにくいし、勝ったとって大した金額にならへんことになってるやんか。
だから機械と結果との差が全然バランス取れてなさすぎるし、
でこう、仕事したほうがいいよこれもっていうぐらい。
昔はね、仕事休んでても家に行ったほうが生活費稼げるんちゃいますかっていう
勝ち方をしてた時もあったじゃない。
パチンコ・パチスロの演出と台の価格
あったけどな、休んでまではいかなかったけどな。
僕何度か休んだことありますよ。
うちないよ。
あのあそこ、謝名は言わんけどさっき俺行ったあそこ。
さっきお好み焼き食べに行った近くのあそこの時とか有給使って行って、
大体負けるよね。
本当に昔も今もそうやけど、ポッと行ってやったほうが勝つな。
今回もだってそうじゃん。
1ヶ月ぶりに行ったらパチンコで勝つっていうな。
訳のわからない台でな。
でもまあ判件はすごいの持ってきてるやん。
もう過剰になりすぎて。
だから判件の分と取り戻そうとしてるのか知らんけど、台の値段も高いやん。
昔が20万ぐらいやったやろ。昔20万から30万ぐらいで、それでも2,30年前の話やから、性能が良くなってるから。
回収ができへんから回らへんから。
1台が60万ぐらいやろ今。
だから全然面白くない。
あれさ、パチスロライターの人がさ、名前出していいのかな。
大崎一万髪さんとか、広瀬ヤングさんとか、僕ら好きなライターさんじゃないですか。
あの人たちが本体の台の値段が60万、65万、1台するって言って、バカ高くなったみたいなこと言うやんか。
バカ高くなって当然やねん、実は。
だって中に使われてる基板とかあるやんか。そこらのゲーミングPCとほぼ同じCPU積んでてさ、
だからすごい金はかかってるのよ、判件料も。
台の値段が高くなって、それはしゃあないよ、使ってるもののお金がかかってるから。
中身が伴ってなかったら一緒やっちゅう。
演出のクオリティとか。そこはまぁ。
だから台が高くても、打ってる側にしたら台の高さじゃなくて、演出とかそういうので面白いと思ったら打つわけやん。
あの業界の面白いところは、一級品の判件を使っても、パチンコとかパチスロの遊戯機自体が一級品の人気機種にはなり得ないことって多々あるやんか。
面白かったらみんな打つんだから、面白い台作ってたら別にかまわへんやん。
だって普通にリーチってかかって、普通にストンって数字が揃ったらびっくりしてすぐこっちは大喜びやん。
勝ち方、当たり方にもいろいろやると、あんまり演出が過ぎたりするとイラッとするし。
ここまで見せといて外れるんかいって。
え、それあの花?
そうやん。
あの日見た。あの花の話。
もうあるし、今の台ってそうやね。
だから演出でリーチかかったと思って長いこと見てて、結局外れたんこれっていうのがあるから。
だから今設定でいろいろ保留玉の信頼度をアップしたりとか、いろんなそういうのがあるねんやんか。
でもそれを全部設定を高くするわけやん。
もうほんと当たらんかったら回らへんやん、今の台って。
もうほんと昔よりか回らなくなってるやんか。
ただ単に投資してるだけなんやんか。
それもそれで面白くないやん。
設定したやつで一番高い確率の、これを来たら当たりますよ的なものもあるわけよ。
それを設定してて、それが来たら当たったっていうのもあるんだけど、それが来ない限り当たらないわけやん、ほぼ。
それを売ってたりすると、ただ投資してるだけの、なんで私売ってるんやろっていう感覚にもなるし、
設定せえへんかったら設定せえへんかったで、無駄な演出がいっぱい出てきてイライラするし。
ああまあな、もうそれが全てやもんな、今な。
演出を長引かせることによって、今いくらって言ったっけな、2時間で2万円やったっけ、4時間で2万円やったっけ。
1時間ちゃう?2万円、あっという間になくなる。
買ったときのね。買った場合でも客が利益を得るのは、2時間平均で2万円やったかな。
出玉規制ってのがあってさ、それおかしいやんって思うやんか。
だって、私1時間の間に8万買ったよってことも聞くやんか。
ただ、それは8時間、8万円ってことはさ、1時間で2万円と考えたら4時間分なるやんか。
残りの3時間絶対出へんみたいに。
だから統計、そしたら平均値はやっぱり1時間2万円ですよね、みたいなことで言い訳ができるっていう。
まあな、解釈の違いなんやけど、それもな、もう。
だから最近出たらもうパッとやめることにしてるけどな。
パチンコ・パチスロの出玉規制と平均値
それな。さっき言ってたゲーセンのおっさんもそれ言ってた。
ジャグラーを、もう設定が良いとか悪いとかじゃないねん。
3連チャンしたら即やめるみたいな。
いやいやいや、ゲーセンやろ。
じゃ、ゲーセン行く前な。
ジャグラー売ってたとき、おっさん、ジャグラー行くのはええけど、そういうの勝てんの?って聞いたら、いやいや、もう打つやろ。
3連するやろ。
100ゲーム終わったらやめるっていうやつ?
いやもう100も回さへんよ。
ああそう。
3連目なんかもう、残ってるクレジット50枚で回るところまで回したら即やめたんだよ。
賢いのか頭悪いのかよく分からへんけど、まあでもまあ、いいのかな、それで。
エンディングと番組の自己満足性
なんなんこのパツロのぼやけは白い。
あとは。
じゃあ一回切ってもらってトイレ行ってこうかな。
はい、いかがだったでしょうか。
まあまあひどかったでしょうか。
多分まあまあひどいと思うんですよ。
もうあのこれね、ポッドキャストで収録して、収録してね、ポッドキャストで公開するのに、
何の意味があるんだお前って思ってる方結構いらっしゃると思うんですよ。
まあでもね、何の意味があるのかって言われると、何の意味もないんですよ。
これはね、僕がやりたかったからやってるだけなんですよね。ぶっちゃけて言うと。
本当にもう、誰かに聞かせたいとかそういうこともないんですよね。
だからこれこそね、まさにあの。
再生数が僕の再生数と同じ、でもいいかなと思ってるぐらい、
別になんてことないんですよね。
本当に自己満足だし。
まあ強いて言うなら何なんだろうな、分かんないですけど。
僕たまに職場でね、
お前の奥さんと仲いいなって何を話してるんだみたいなことを言うね、
上司だったりとか同僚とか先輩社員とかにたまに言われることがあるんですけども、
そういう人に聞いてほしいなと思うんですけども、
僕職場でポッドキャストやってることを基本的には喋ってないので、
聞かせることはできないんですけども、
もしそういう人がいたら、
うちはこんなこと喋っとるんですよ、基本的に。
まあちょっとね、ポッドキャストの収録だからっていうところもあるし、
うちの上司さんがベロベロになってますけど、
彼女一応終始、終始というかね、
日常生活では常に酔っ払ってるわけではないので、
逆にポッドキャストの収録っていう時には酔わせて引っ張り込まないと、
出てくれないっていうところもあったんでね、今回酔っ払ってますけど。
まああんなことを僕は常々喋っとるんですよ、神さんとみたいな感じでね。
まあそういうのを聞いていただければっていう感じなんですけど、
多分今この僕がね、この説明をオープニングでするべきだったなっていうことを
今ね、喋りながらふと気づいたんですけどね。
ここまで聞いてる人はね、もうそんなことは分かってるわぐらいの話なのかもしれないんですけどね。
まあでもね、僕これはね、何なんでしょうかね。
なんかこう、僕と神さんが喋ってんのを残したいなって、
僕が勝手に思ってるだけの話で。
だから本当に誰かというか、普段のリスナーさんに
是非とも聞いていただきたいんですっていうほどの強いあれはないんですよね。
ただただ僕が自己満足でやってるだけだったりするんで、
他の回とかとどう違うのかっていうと、
そういうゲーム関係の話をするっていうところから
ちょっと逸脱してるかなとも思いますし、
ゲームの話してましたけどね。
僕とあいつの記憶の疎後が結構あるっていうことで、
加齢とゲーム倦怠期、今後の展望
本編中で喋ってた彼女がね、
ドドンパチはそんなにやってねえよって言ってたんですけど、
多分これ勘違いで後々僕も聞いてて思い出したんですけど、
とてもいい話ですけど、
エスプガルーダっていうゲームがありまして、
やっぱりシューティングね、同じケイブっていうね、
ドドンパチと同じメーカーが出してたシューティングで、
あれはね、勝った当日にクリアしちゃったんですよね。
なんていうんですかね、ビギナーモードみたいなのね。
そうなんですよ。
それをやっちゃって、それでクリアしたって言うから、
確か当日しかやらなかったんですけど、
ドドンパチはもうちょっとやってたんですけどね、
彼女もね、あんまり昔の話とかね、ちょっと前の話もね、
あんまり僕ほど覚えてない節があるんで、
その辺でね、多分記憶の疎後があるんですよね。
で、まあね、ちょっと今、そうですね、
次の回でも喋るとは思うんですけども、
まあもう52なんですよ、彼女も。
だから、まあ、いわゆるね、
こういう話をしていいのかどうかは分かんないんですけども、
ぶっちゃけて話すと、彼女自身が、
まあ今、いわゆるあの女性にね、
あるいは高年期障害っていうのに差し掛かっているんですよね。
だから結構トータルでめんどくさいものは、
もうやりたくなくなり始めてるところなんですよね。
だからそうなるとですね、
まあ元から死ぬほどゲームが好きだったわけでもない彼女なんですけれども、
やばいね、結構ゲームっていうのが、
本編でも喋ってると思うんですけども、
めんどくさいっていう話を言ってると思うんですけども、
まさにね、そこでね、
まあこれはね、別にゲームだけに限ったことではないんですけれども、
やっぱりその、ここ1,2年かな、もうちょっとかな、3年ぐらいで、
やっぱりその高年期だからっていうことを言い訳に、
だいぶね、やっぱりめんどくさがられてるなーみたいなこと、
他にもちょくちょくあるんですよね。
まあそんな中ね、
男性に高年期ってあるのかどうか分かんないんですけど、
まあ僕も僕でね、年取ってきてからめんどくさいわって思うことも多々あるし、
なんか、こう人間関係とかでもね、
ああめんどくせえなーとか言うところもあるんですけども、
まあ僕のね、そのめんどくせえなーとか、
こいつ分かってんのかよみたいなこととか、
そういうね、あるんですけども、
そういうのとはまたちょっと違うなーっていうのを思いながらこうね、
喋っておりました。
で、次がですね、
次が、そうだな、今のところね、
僕、編集、
まあ極力ね、編集しないで出そうとしてるんで、
次回はですね、
もうちょっとね、
あのー、僕とカミさんの間のちょっと、
うーん、下ネタとかはないですよ。
下ネタとかはないですけども、
もうちょっとね、結構セキララのことをね、
僕はカミさんから言われるんで、
下ネタとかじゃないんでね、そういう。
それは大丈夫なんですけど、
ただ僕、別に誰かに迷惑かけるわけではないし、
恥ずかしいのは俺だけだから、
まあいいかってカットしないで多分お送りする感じになるのかな、
次も。
まあそれも込みで多分次は2時間超えてたと思うんですよね。
なんでまたね、
ここまで聞かれたらね、もしよかったら
次回もね、聞いていただければと思います。
またね、またあの、
そうですね、何かご意見とかね、
何かありましたら教えてください。
ハッシュタグ、しゃべろくでもお便りでもね、
お便りフォームでもいいんで、
よかったらお知らせください。
ということでね、
長々と聞いていただいてありがとうございます。
それでは、さよなら。
おやすみなさい。
次回は長いです。
01:09:11

コメント

スクロール