だいぶ出来上がってますね。だいぶご機嫌じゃん。
だってお前、ご機嫌じゃないとお前の部屋に来んつうの。
まあまあ、そうですな。あまり来ないですね。僕はいつも一人ですもんね、部屋でね。
どうです?このゲームと趣味に追いつくされて。
うん、汚ね。
うるさい。うるさいわ。
片付けろや。
お前の部屋もやろ。
うちの部屋はあんたらが汚してる分もあるでしょ。うちの部屋っていうかリビングやけどな。
うちはほら、なんていうんかな、適当に限定版が転がってるって。
確かにな。
こことかね。ここね、これでしょ。
限定版なのに綺麗に置いてないからホコリかぶってるとかね。
でも最近袋から出さないもんね。見てこれ。
アンダーディフィートとかあるで。
やったん、アンダーディフィート。最低や。
最低やってるで。返す言葉がどれも、あれはやってるよって言うだろうから。
買うのはいいけどさ、やれよ。
やる前に新しいゲームが出るんですよ。
知らんがな。やらんで放置するのが一番腹立つ。
お前よく言うたな、それ。
お前よく言うたな。
最近だってゲームなんてしんどいねん。
俺本当にあの時ちょっと機嫌悪かったでしょ。7月以降。
ゲームしないっていう時の話で。
だって7月5日って言ったらね。
6月5日ぐらいにスイッチ2が出たんですよ、確か。
で、僕と彼の分2台買いましたよね。
で、1ヶ月遅れて君の分買ってたじゃないですか。
7月の5日って言ったらまだみんな欲しがってたのよ。
なんか誰かのポッドキャストで言ってたの。
娘と自分と家族のための1台のために数時間、多分5時間以上並んだっていう人のポッドキャストを俺聞いたことがあんねん。
それ聞いて、その人言う時で7月5日より後の話だよね。
ヨドバシかビッグかどっかで並んだみたいな話をされてて。
あれ?
あのさ、一言言うていい?
お前と子供が一応一緒になって予約のやつをさ、いろいろやってもらったけど、はっきり言うていい?
うちそんなに数は欲しくないって言ってたんだけど。
だけどお前たちが抽選で当たったから、こんな言い方あれやけど、しゃあないから買ったんですけど。
だって欲しいゲームなかったんだもん、その時点で。
古いSwitchのソフトとかいっぱいあるじゃないですか。
古いSwitchのソフトって言うても、その間に私Switchやってないじゃん。
僕と彼が発売日に買った時に、夏目友人帳限定版あなたのために買ってますよ、あれ。
買ったけど、だってさ、別にいいと思ったもん。
だって夏目の限定買ったけどさ、もう予約締め切られたやつやったじゃん。
通販のね、トートバッグが付かないってだけでしょ。
いやもう、でも何かきっかけでやればいいのになぁって思って。
出すのもめんどくさいし、自分が持ってたやつってモンハン仕様のやつやったよ。
あれも大してやらへんよな。
あれ、あのモンハン仕様のSwitch俺がどれだけ欲しがってたか。
ごめんなぁ。
なんでもかんでもモンハン仕様、うちが最初に手にしてるなぁ。
違うよ、俺は俺でちゃんと手にしてますよ。
PSPとか。
だからPSPは私買わへんかったから。
あと3DSとか。
3DS、言うていい?
うちが最初に予約入れてたんですけど。
え?嘘?
そうだよ。
結局2台ともあれもゲットしてたじゃん。
まぁゲットはしてたけど。
PSPと3DSを探したら何台出てくるかやな。
あなたの部屋に僕のドラクエ仕様の2DSが眠ってますよ、どっかに。
うちの部屋じゃねーよ。
テトリスがやりたいって言って、俺テトリスこれ入れといてこれやればって言って2DS渡したら、
もう3、4年前の話ですよ。
知らん、どっかに埋もれてんちゃう?
そんなばっかりやな。
ていうかさ、ほんまにさゲーム機ってさ、どこ行ったんだろうね、ワンダースワンとか。
売ってないし捨ててないからあるはずなんだけど。
いやぁ。
どこにあるんだろう?
あのね、ポッドキャストで僕ら離婚したっていう話は僕してるんで、あれなんですけど、
一回離れて暮らしてたじゃないですか。
その時に息子さん結構ほら、彼ったらやんちゃで何でもかんでもやってるからさ、
多分やけど俺はウルトラマンのソフビとかと一緒にワンダースワンがおもちゃ箱みたいなところの底とかにあるような。
まとめて入ってんのかな。
ただPSPは何台かあなた持ってるんですよ。
あなたも3台くらい持ってるんですよPSPは。
3台は持ってないよ。
モンハン四号だけで2台は持ってるんですよ。
ポータブルサードのやつ。
俺はそれ売ったんですよ最終的には。
で、最後の方ではもうやらんくなったしって思って。
だけどあなたポータブルサードのやつでしょ。
あとセカンドGのやつも持ってるんですよ。
だからポーチ持ってたじゃない。
あの、なんていうの。
ポーチついてたじゃない。
あー、えー。
だからそれとあと通常の3DSも持ってたと思うんですよ。
なんかようわからんけどいっぱい持ってんな。
だってうちは結局人数分ゲーム機が最低あるじゃないですか。
あ、でも人数分ゲーム機がないのもあるわ。
プレステ5とXBOXは僕しか持ってない。
それはうちが欲しいと思わんかったからな。
プレステ4でいいやろっていう。
あ、でも今XBOXもまあまあいいですよ。
XBOXはね、うちがやりたいっていうゲームがそんなにないから。
それプレステ5の方が多いな。
それもあるからプレステ5は買ってないし。
だってプレステ5買うぐらいだったらPCでいいでしょみたいになってくるでしょ。
ていうかもうだんだんとゲームめんどくさくなってきてやらんっていうのもあるし。
だからPCでも言えばBLゲー何本か買ってるやん。
けどもう中途半端でやめてるし。
多分だけど俺昔のゲームを、単純なゲームをやったら、
ゲームのやりたい欲求って一回するような気がする。
最初だけだって。
最初だけでもいいと思う。
1日2日で終わるってうち。
そうかな。
ちょっと前に出てたやつ。
あ、そうそうそうそう。
やったけど、ようわからんかった。
いやでもパチンコパチスロも、
どうなんすか。
いや、年々すごい精度が上がってて、
権利も、IPを、すごい良いIPを持ってくるようになったやんか。
で、ゲームの判定も来てるでしょ。
で、あれほら、何年前かな。
バンダイナムコセブンスっていう、
バンナムがパチスロのための会社を作ったじゃないですか。
あの映像とかあれ作ってる。
三郷のほら、ガンダムとかの映像も作ってるのあそこよ。
で、もちろん鉄拳とか、あんなんも作るやんか。
多分映像、判件持ってるから映像作りやすいでしょうから。
そのための会社をまず作ったでしょ、バンダイナムコは。
で、エンターライズもエンターライズで、
エンターライズってカプコンのあれじゃないですか。
で、KPEもいるじゃないですか、コナミにも。
だけど、
なんていうの、どんどんどんどんお店が減っていってるじゃない。
お客さんはどうなんやろ、減ってんの。
違う、もう減ってはいるんじゃない。
出玉スピードがね、スピードっていうか出玉がしょぼいんだよね。
出玉がっつり出て、そこで終了してもいいねんやんか。
出玉がダラダラ出て、そこで終了っていうのと、
がっつり出て短時間で終了と、
ダラダラ出て短時間よりか量多く出て、
ダラダラで時間かけて終了っていうのとどっちが楽?
いや、それはもうあれでしょ、法律の絡みでしょ。
だから要は、
たとえ買ってた、もう言えば当たりを引いて買ってる状態、
買ってるゾーンでも2時間で2万円やったって。
買ってなくても、
短時間でボッて出たときにやりがいがあるっていうか、
ダラダラで出されても、ただ単に疲れるだけやねん。
それで自分が投資した分よりかはるかに少なくても、
もし2万円使いましたと。
2万ってことはコインの玉で言ったら1000枚か。
だけど、一気に500枚出ましたってなったときに、
1万負けてるけど500枚取り戻したからいいか?で追われる。
私の場合はね。
今500枚?
でも2、3時間も費やして、
500枚?
違う、1000枚。
だから投資分取り戻したってなっても、ただ単に疲れるだけやねん。
だからその、1万負けてても500枚出ましたって、
500枚を投資にもうちょっと頑張ろうっていう気になれるねん。
短時間だったら。
やり直しが効くっていうか、体力的にも、精神的にもね。
だけど長い時間で投資分取り戻したところで、
一仕事終えたぐらいの感じで。
もう投資取り戻したからやめようかっていう感じになってやめてまうねん。
もう投資取ってくるとそんな感じだよ。
だからもう投資分取り戻したらもういいかってなってしまう。
でもうちもついに何人か、パチンコ屋に行ってる人は、
うちの一番ドライバーの方の責任者だけが行ってるわ。
ほかみんな辞めてもうたわ、ついに。
辞めてはいないけどさ、そこまで昔ほどちょこちょこ行こうっていう気にならんもん。
で、一番俺びっくりしたのが、
俺あんま好きじゃないやんけど、バイトのおっさんでさ、
ジャグラーを打つっていう。
遊びやすくて、利益が出ても数千円から一万円ぐらいの。
やけどもせえへんけど、すごい大儲けもしにくい機種やんか。
あれでも、もう長いのかな。
お金を入れた分が帰ってくるまで長くなるやんか、あれもね、規制で。
で、結局どうなったかって言ったら、もうあんなんやってられへんって言って、
じゃあ今何してんのかなって思ったら、ゲームセンターに通ってるって言って。
ゲームセンターでUFOキャッチャーしてるって。
それ、金なくなる一方やないかみたいな、メダルゲームをやってるとか言ってる。
でも、そのメダルゲームはね、パチンコみたいな感じで、
ちょだま的な感じで出てくるわけ。
だから次も、ただで遊べる。
遊びに行こうと思って行くのと、ちょっと買ったらいいなって思って行くのと全然違うね。
ゲームセンターに行くとさ、金って基本的に戻ってこないやんか。
例えば格闘技ゲームしようが、UFOキャッチャーしようが、何をしようが、
自分の中で予算を決めてて、1000円でも5000円でもいいけど、戻ってくることはないじゃないですか。
パチンコパツローも、今やその域に来てるやんか。
そう、だから遊びに行って、自分で投資額これぐらい使って、
これで負けてもまあしゃあないかっていう、投資額で遊んでるんだったら私も、
ちょっとこの金額で少し勝てればいいなと思って行っても、少し勝てない時が多いからね。
今あるでしょ。だからもう結局、2万円ぐらい投資して、2万円投資しましたと。
で、1万5000円戻ってきましたと。これ5000円の負けじゃないですか。
で、本当やったら、さらに5000円買ったらトントンになる。
さらに5000円取ったら、5000円の価値になるやんか。
でも1万5000円分ぐらいになったなっていう時点でも、6時間7時間経っとるみたいなことでしょ。
まあ6時間7時間までは行かないけど、3、4時間経てたらもうそれでしんどいよ。
一段落つくね、それでね。
でも5000円負けだったら、まあいいかって帰るし。
それ結局ゲームセンターと一緒やろ。
だからあんまり最近行かないのがそういう理由。
あ、進めても行かなくなったね。
反権のあれで打ちたい台とかあるけど、でも行ったところで勝てる見込みがなかったりとかしたら、
もうほんまにお金に余裕があったら行こう。もう2万吸っても3万吸ってもいいやって思ったら行くけど。
新規映像やで。
IPのテレビにもどこにもアニメでも流れたことのないちょっとしたエピソードなのかちょっとした映像が流れるために5000円出してみるぐらいだったら、
劇場版見に行ったほうが良くねえかみたいな。
いや、それで5000円で遊べて見れるんだったら私も見れん可能性があるから。
そんなんやったらもう別にいいやってなるよ。
まあな。
だから打ちたい台とかは何個かあるけど、パチンコも回らへんし、スロットも設定入れてねえだろうみたいなのがあったら。
あの業界はやっぱりちょっとしんどいことなの。いろいろなってるから、社用社用と言われてな。
設定入れてなくても爆発する台って多々あるからね。
設定1でこんだけ吹きましたってなったら、運営してる人たちもなんでっていう感じになるやん。
運営元がガンガンに閉めてお客さんが語れへんような設定で設置してるからこそ、
ホール側、メーカー側としては次に繋がらんわけよ。
機種は納品したらお金は回収できるやんか。一回納品したらね。
だけど言うほど稼働せんかったわって。
稼働ってお客さんがね。打たなかったわっていうのはホールの人らは言うわけやん。
あのメーカーの台。買ったけど高い金出して60万出して5台揃えたと。
全然稼働せんへんって。
稼働するわけないやん。ホールの奴らが高い金出して買ったけどさ、5台中5台打つだけ無駄みたいな設定にしてたら回らへんから。
昔は設定1でも今の台もそうだと思うんだけど、波があって爆発する時があるのよ。
今もそれない?
今の台でも昔の台でもね。爆発した時点でやめられたらホール的には損するわけやん。低投資で爆発されたって。
事故ってやつでしょ。
その爆発してるところにみんな頭いいから、これめっちゃ出てるからまだ出るかもって座る人が多分少ないねん。
ジャグラーでもいないそういう人?
その時点で爆発してる時に打ってた人は捨てないわけやん。これいい台だと思ったら。
昔はね。
でも今そうやって捨てられたら絶対これただ単に爆発しただけで持続せんへんやろって言って次打たないのよ。
そしたら投資分がなくなるわけやん。
だからホール側も設定低くしてたりするから、しかも今の台ってほんまにダラダラしか出へんし。
だってたまにさ、この台、ここに設置してからこの台一番出た出玉、1万6千発とかさ、スロットでね、出たりとかする台多々あるんだけど、
これって設定が入って出てんのかとかさ、思うし。
一撃でそういうゾーンに入って1万6千枚出たとか、それでも設定が良くて、適度に当たって適度に通常時コイン入れて回すのを経た上でまた当たりが来てすごい獲得してを繰り返してるかっていう設定がいいっていうやつも。
しかもこの1万6千発とか1万5千発、その1万越え出すのに、あなたたち朝から何時間かけて出したの?っていうのが。
もうね、座ってんのもしんどいし、面白い台だったらいいんだけど、通常時が本当に苦痛に感じる台が増えてるし。
やめどきじゃないですか、でもそういうふうに思うのか。
だから行ってないじゃん。
行ってないね。
もうだって最近月に1回行くか行かないかじゃん。
まあね。
お前がなんか行かへんの?とかなんか言われたときに。
なんか行きたそうなんかなと思うから、気に使わせてるかなと思ったから。
新しい、うちが好きそうな台を言われて、行きたいなと思って行こうかなと思うけど、結局行ったところで朝一で行ってないわけやから台埋まってるっていうのもあるし、朝一で行ったところで座ってその台に設定があんのかと思ったら。
なんかね、僕は最後に行ったのいつだろう?おととしだ。
去年行ってる行ってる。
去年行ってたっけ?
うん、去年行ってる。
D-02とかも打ったし。
ああ、打ったか。
去年は行ってる。
でもそんなにね、あっさり負けたらあっさり引くやんか。
いや、だいたいその理由もわかってるし、いくつか理由があって、ストレス。
昔はいわゆるちょっとお金をかければ時間をかければ当たりが出て、例えば負けてもいいのよ。
2万円出しました、1万5千円しか戻ってこなかって負けたと。結果負けてると。
でもまあまあ楽しめたからいいかっていう。
そう、だから昔の台は遊んでてって打ってて、このリーチとかああいうので面白いっていうのがあったから打てたんだけど、
今のはリーチ来たところで、どっちが味方?どっちが敵?とかさ。
どっちが勝ったら勝ちなん?とかいうのもあるやん。
そんなボトムズみたいなことがまだあるの?
あるよ。だってSEEDだってそうじゃん。
ああ、そうか。全員ガンダムでしょ。
そう、全員ガンダムだからガンダム、どのガンダムが勝ったら勝ちやねん。
知らない人はそうやんか。
うちたちはSEEDを知ってるからフリーダムが勝ったら勝ちやろ、とかわかるけど、わからへん人はわからへんやん。
昔、俺今でも忘れへんけどどこかな。
潰れた家の近所のね、あそこでボトムズ、ソルトで売ってたんすよ。
隣のおじさんがさ、ちょっと厚めの椅子着てるんですよ。
本人は勝ったと思ってるんすよ。
でもボトムズって主人公がキリコって言うんやけど、
キリコが乗ってんのはザクと同じ色のスコープドックってやつやねん。
で、敵がさ、青だったり黒い、ちょっとかっこいい目のロボットなのよ。
ATっていう機械なんやけど、アーマードトルーバーとか名前やったっけな。
黒が勝ってるんすよ。
で、青い、緑の、キリコが乗ってるはずのスコープドックって言うんやけど、
これはガーンって倒れてんのよ。
やった兄ちゃん勝ったぞって言うんやけど、俺言われへんかったもん。
それはボロ負けじゃないですかって。
一応言うたけど、え?これ負けてんの?って。
これちょいちょいあるよね。分かりやすい。
だからボトムズは不人気系になっちゃったけど。
ガンダムもそうか。シードはそうやな。出るやつみんなガンダムか。
そうやな。ユニコーンは分かりやすかったけどね、たぶん。
ユニコーンは分かりやすかった。
ガンダム一機しか出てこないでしょ。
ユニコーンの代は面白かったけどね。
それもあったし、負ける時は一撃で負けるとかあったし、
あと、やっぱこれがあれかなと思ったのは、
パッチング声が減っていくと、
たとえば元々そのエリアには5店舗あったのが、3店舗とかになるわけ。
2店舗とかになるわけやんか。
うちの近所ってそういうところあるじゃない。
そうすると、お客さんが残った1店舗に集中するっていうことは、
それは別に悪くないねんけど、
そうすると、学生みたいな子が必死のパッチングになってんやんか。
もうおっさんは俺金持っとるからいいかもこいつらと思って。
こいつらさ、飯台すらパチンコにかけてないかみたいなぐらいの、
生活費を稼ぐぐらいの勢いで来てるおっさんとかもおるやんか。
情けなくなってきてさ、
いやもういいや、こんなん見てて自分も大してストレスの発散もできへんし、
パチンコの機械とか演出とかは年々向上していってて、
今すごいいいと思うのよ。
ただ一つはルール。
ルール、法律によって出玉規制っていうのがされてるからさ、
勝ちにくいし、勝ったとって大した金額にならへんことになってるやんか。
だから機械と結果との差が全然バランス取れてなさすぎるし、
でこう、仕事したほうがいいよこれもっていうぐらい。
昔はね、仕事休んでても家に行ったほうが生活費稼げるんちゃいますかっていう
勝ち方をしてた時もあったじゃない。
あったけどな、休んでまではいかなかったけどな。
僕何度か休んだことありますよ。
うちないよ。
あのあそこ、謝名は言わんけどさっき俺行ったあそこ。
さっきお好み焼き食べに行った近くのあそこの時とか有給使って行って、
大体負けるよね。
本当に昔も今もそうやけど、ポッと行ってやったほうが勝つな。
今回もだってそうじゃん。
1ヶ月ぶりに行ったらパチンコで勝つっていうな。
訳のわからない台でな。
でもまあ判件はすごいの持ってきてるやん。
もう過剰になりすぎて。
だから判件の分と取り戻そうとしてるのか知らんけど、台の値段も高いやん。
昔が20万ぐらいやったやろ。昔20万から30万ぐらいで、それでも2,30年前の話やから、性能が良くなってるから。
回収ができへんから回らへんから。
1台が60万ぐらいやろ今。
だから全然面白くない。
あれさ、パチスロライターの人がさ、名前出していいのかな。
大崎一万髪さんとか、広瀬ヤングさんとか、僕ら好きなライターさんじゃないですか。
あの人たちが本体の台の値段が60万、65万、1台するって言って、バカ高くなったみたいなこと言うやんか。
バカ高くなって当然やねん、実は。
だって中に使われてる基板とかあるやんか。そこらのゲーミングPCとほぼ同じCPU積んでてさ、
だからすごい金はかかってるのよ、判件料も。
台の値段が高くなって、それはしゃあないよ、使ってるもののお金がかかってるから。
中身が伴ってなかったら一緒やっちゅう。
演出のクオリティとか。そこはまぁ。
だから台が高くても、打ってる側にしたら台の高さじゃなくて、演出とかそういうので面白いと思ったら打つわけやん。
あの業界の面白いところは、一級品の判件を使っても、パチンコとかパチスロの遊戯機自体が一級品の人気機種にはなり得ないことって多々あるやんか。
面白かったらみんな打つんだから、面白い台作ってたら別にかまわへんやん。
だって普通にリーチってかかって、普通にストンって数字が揃ったらびっくりしてすぐこっちは大喜びやん。
勝ち方、当たり方にもいろいろやると、あんまり演出が過ぎたりするとイラッとするし。
ここまで見せといて外れるんかいって。
え、それあの花?
そうやん。
あの日見た。あの花の話。
もうあるし、今の台ってそうやね。
だから演出でリーチかかったと思って長いこと見てて、結局外れたんこれっていうのがあるから。
だから今設定でいろいろ保留玉の信頼度をアップしたりとか、いろんなそういうのがあるねんやんか。
でもそれを全部設定を高くするわけやん。
もうほんと当たらんかったら回らへんやん、今の台って。
もうほんと昔よりか回らなくなってるやんか。
ただ単に投資してるだけなんやんか。
それもそれで面白くないやん。
設定したやつで一番高い確率の、これを来たら当たりますよ的なものもあるわけよ。
それを設定してて、それが来たら当たったっていうのもあるんだけど、それが来ない限り当たらないわけやん、ほぼ。
それを売ってたりすると、ただ投資してるだけの、なんで私売ってるんやろっていう感覚にもなるし、
設定せえへんかったら設定せえへんかったで、無駄な演出がいっぱい出てきてイライラするし。
ああまあな、もうそれが全てやもんな、今な。
演出を長引かせることによって、今いくらって言ったっけな、2時間で2万円やったっけ、4時間で2万円やったっけ。
1時間ちゃう?2万円、あっという間になくなる。
買ったときのね。買った場合でも客が利益を得るのは、2時間平均で2万円やったかな。
出玉規制ってのがあってさ、それおかしいやんって思うやんか。
だって、私1時間の間に8万買ったよってことも聞くやんか。
ただ、それは8時間、8万円ってことはさ、1時間で2万円と考えたら4時間分なるやんか。
残りの3時間絶対出へんみたいに。
だから統計、そしたら平均値はやっぱり1時間2万円ですよね、みたいなことで言い訳ができるっていう。
まあな、解釈の違いなんやけど、それもな、もう。
だから最近出たらもうパッとやめることにしてるけどな。