1. 応援経済で暮らしを整えるラジオ
  2. その場所でやることを決めると..
その場所でやることを決めると楽になる
2026-06-24 08:59

その場所でやることを決めると楽になる


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63b20a797655e00c1c8fd7c7

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
おはようございます。ダンスです。応援経済で暮らしを整えるラジオをやっていきたいと思います。
今日はですね、気持ちが楽になる方法っていうか、なるためにはそういう環境が必要だよねっていう話をしたいと思います。
最近は割とダンスは楽っていうか、気持ち的に楽なんですよね。
前はですね、家事とか子育ても含めてあって、時間ないな、自分のこともやりたいな、時間ないな、
結局どれもあんまりちゃんとできてないな、全部中途半端だなっていうのがすごく多かったなってなりますね。
1人目のうち子供2人いるんですけど、1人目の時は2歳ちょっと越えてぐらい、2歳になる前ぐらいからかな、ちょっと楽になってたところだったんですけど、
そこで2人目が生まれて、今2人目は1歳半なんですけど、やっぱり去年とか、何だったら3月、ここ3月、4月ぐらいまではやっぱりすごい忙しいなっていうふうに思ってましたよね。
ただ最近その辺が少し変わってきていて、割とゆとりを持って過ごせているというか、
自分がいるべき、いるところでこれをやろうっていうのをしっかり決めてるから、割と気持ち的にはすごく楽だなっていうのがあります。
その自分が今いる場所で何をやるべきかっていうのの関係を整えておくとすごく楽だなっていうところなんですけど、
やっぱりダンスもこういう音声配信であったりとか、自分で何か発信したいなって気持ちがあるわけですよね。
あわよくばそれで少し復讐に得られたらいいなぁと思っているわけですよね。
だからヘルスリーも発信を頑張ってやってるし、ヘルスリー意外と頑張ったら監禁ポイントが意外とあるんですよ。
だからヘルスリーもそこそこ頑張ってやってるし、フィナンシーは楽しみつつやりつつ、
ダンスは今業務委託という形で公式モデレーターをやらせてもらっているので、一応仕事にもなってはいるんですよね。
なのでせっかく何かやるんだったら少し金銭的なメリットをゲットして、
少しゆとりを持ってできる、自分の生活をゆとりを持ってできるようにしたいなというところがあったんですよ。
ただそれをやりすぎちゃうとやっぱり家庭はおろそかになるし、子供との関係も気迫になっていくし、
何だかなぁという気持ちがあったんですけど、
4月から奥さん仕事を復帰してるんですけど、復帰する前ぐらいからかな、
今年入ってぐらいからかな、去年かな、あんま覚えてないんですけど、
家ではもう自分のことをやらなくていいかなというふうに、
03:05
帰ってから最近ずっと思ってるんですよね。
今年入ってからずっとかな。
だから基本家帰って、ダンスに家帰るの7時前ぐらいなんですけど、
そっから子供たちとご飯食べたりとかお風呂入ったりとか、遊んだりとかするわけなんですけど、
そっから寝るまで基本フィナンシーとかやらないんですよね。
前はやってました。前はやってたんですよ。
それがやっぱりいけなかったなって思いますね。
フィナンシーやるとやりとりとかも出てくるし、トークの価格とかも見ちゃうし、
お知らせとかもチェックしたいなって思っちゃって、
そこに自分の時間を使うとさ、結局家族との時間は取れないわけですよね。
だからそうすると、本当はこうしたいわけじゃないのに、
そこにも家族との時間をしっかり作りたいし、
そこを自分の中では優先すべきだなって実は思ってるのにできてないなっていうところが、
ダメだなっていう風になっちゃってたんですよね。
でも最近はずっとそこの部分で、家帰ったらほぼそういうことをやってないで、
子供と遊んだ方が楽しいなっていう風に、
気持ちも変わってきたなっていうのはあるし、
そういう風にしようと思っているんですよね、意識的に。
そこにはやっぱり子供たちが成長してきて、
すごい手のかかる赤ちゃんの状態からちょっと成長してきた幼児になってきたわけですよね。
だから楽な部分もあるんですよ。
遊び方も今までとは違う遊び、絵本読むだけじゃなくて、
実際運動して遊んだりとかパズルやったりとか、
自分も楽しめる要素もかなり増えてきているので、
もちろん手遊びとか絵本読むの楽しいんですよ。
より大人も楽しめるような要素も少し増えてきているので、
すごい関わりは楽しくなってきてますよね。
日々保育園の話聞いたりとか、
気づいた中でこういうことができるようになったんだなとか、
こういうことをしゃべったなとか、こういう行動をするようになったなとかっていうのも、
すごく見てわかるというか、変化が気づけるようになってきたというところが、
やっぱり日々面白いなと思って、
家にいる時間は家族との時間というところでしっかりとれているなというのが、
自分の心の満足感、充実感につながっているわけですよね。
だから自分のことができなくてもいいか、
別に今やる時間じゃないし、みたいな感じで思っているわけですね。
自分のやりたいこと、こういう発信とかどうするの?
ランスは決めていて、全部職場でやろうと決めています。
大きい声では言えないけど、全部職場でやろうと決めています。
できない分はしょうがないなと思っています。
だから自分の活動はもう1個自分の仕事だよねっていう認識でずっとやってるんですよね。
06:01
これお金になってるわけじゃないんですけど、
自分の活動に関しては自分の仕事の一部として捉えていて、
自分の本業の仕事があるわけですけど、
別に最近本業の仕事をちゃんとやって時間内に終わっているわけですよね。
忙しいんですけど、忙しいんだけど時間内に終われてるから、
残った時間で自分のことをやろうとか、
今朝最初の時間は音声配信を取ろうと決めているのでそれに使っているんですけど、
そういう時間の使い方をしています。
本業の時間を削っているわけですよね。
自分の時間、家族の時間、自分の時間、本業の時間を比較したときに、
ダンスの優先順位で言うんだったら、
正直自分の時間と家族の時間はほぼ同率なんですけど、
本業の時間はめちゃめちゃ下なんですよね。
正直めちゃめちゃ下です。
なので、そこをガンガン削っています。
でも仕事はちゃんとしていますよ。
仕事はちゃんとしていると思います。
やることはちゃんとやっている。
なので、自分の中の時間配分を、
どこを優先してどこをやらないかっていうのを、
わりと今意識的に決めているので、
その辺が結構満足感につながっているのかなとは思いますね。
ただ多分多くの人はそんなにできないと思うし、
ダンスも普通の会社員なんですけど、
普通の会社ってね、
ダンスの前の会社とかそうだったんですけど、
部署があるわけじゃないですか。
部署があって、
当然業種だったりとか同僚だったり、
後輩とかいますよね。
みんな同じ部屋とか同じエリアにいますよね。
ダンスは誰もいないんですよ。
誰もいない。
自分一人で仕事をやっている。
だから環境的にはほぼフリーランスですよね。
環境的にはほぼフリーランスなので、
こんな風に自分の採料権がかなりあって、
自由に時間を使えているっていうのがあるのかなと思うんですけど、
その辺りで自分のコントロールを今はうまくできているのかなとは思いますね。
というところで、
別に何かためになる話とかそういうのではなかったんですけど、
最近は自分の時間の使い方であったりとか、
その場に行った時に自分が何をすべきかっていうのは、
その場でのことは決めているので、
割と心が楽になっているなという話を自分の中で話をしました。
皆さんも大変なことたくさんあると思うし、
忙しいかなと思うんですけど、
やっぱりダンス、ここ最近思っているのは、
その場に行ったらこれをしっかり頑張るっていうのを決めておくと、
すごく楽なんじゃないかなって思いますね。
家だったら家庭のことを一番やるのがいいと思うし、
職場に行ったら仕事をしっかり全力で頑張った方がやっぱり満足感が出るし、
他のことを考えなくて済むってすごく楽なんですよね。
そういうふうにできるといいんじゃないかなとは思っています。
というところで、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
今日も聞いていただきましてありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。
08:59

コメント

スクロール