#5 【ワンオペ育児でも勉強時間を作れた!3つの時間術】
2026-06-23 16:01

#5 【ワンオペ育児でも勉強時間を作れた!3つの時間術】


「時間がない」はずっと私の悩みでした。
ワンオペ育児・パートをしながらデザイン学習を続ける中で実践してきた時間術を3つお話しします。
『時間の質』を意識したらすごーく変わりますよ🌿

『こんな人に聞いて欲しい👂』
☑︎仕事と育児で忙しく、時間がなーい!と感じている方
☑︎何か新しいことに挑戦したり、勉強したいけど
 時間がなくて諦めている方
☑︎ワンオペ育児で自分の時間を取れていない方

⏰タイムスタンプ

オープニング|5回目の配信と感謝の気持ち
今日のテーマ|ワンオペ育児でも勉強時間を作れた3つの時間術
①朝活・夜時間の活用|寝落ちからの復活・朝活コミュニティの活用
②通勤時間・家事のながら時間活用|耳学習でインプットを続けた話
③隙間時間の活用|5分・10分を積み重ねる大切さ
まとめ|時間がない中で私が意識してきたこと

#ワンオペ
#時間の使い方
#時間術
#ワーママ
#パートママ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/695fb87a6f1e5aedb1f9eb43

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
みなさんこんにちは。 地方在住Webデザイナーのchunaです。
このチャンネルでは、地方で子育てをしながら Webデザイナーとして活動する日々や、仕事と育児の両立、
そして新しいことに挑戦する中で、感じたことなどをお話ししていければと思います。 今日の配信が5回目の配信になるんですけれども、
私自身もスタイフ始めるまでは、そんなのを続けられるのかなって結構不安だったりしたし、
何を話していこうかなーって日々思ったりしてるんですけど、それでもね、5回配信できているのは、
やっぱり今までの配信の中で温かいコメントをいただけたりとか、いいねをいただいたり、
また私のことを全く知らない状態なのに、フォローをしてくださる方々がいるから、
私もね、頑張って自分の経験をお話ししていけたらいいなと思って、今配信できているところになります。
本当にありがとうございます。
本当に、こんな普通の平凡な私でも5回続けられたので、すごくそこも今自分自身の自信にもなってきているし、
私と同じようにね、まだスタイフ配信を始めたばっかりの方が、もしこれ聞いてくださっているとしたら、
やっぱりね、続けることに意味があるというか、
続けた先に、やっぱり新しい出会いとか、気づきっていうのもあるのかなって、今思っているので、
ぜひ一緒に頑張って続けていきましょう。
今日のテーマは、ワンオペ育児でも勉強時間を作れた3つの時間術というテーマでお話ししていきたいと思います。
今日なぜこの話をするかというと、
よく私自身にですね、ワンオペ育児をしながら、どうやってそのデザインの勉強をしたのとか、
どうやって仕事になるまで勉強を続けてきたのっていうふうな質問をしていただくことがあったので、
お話ししていきたいなと思いました。
私自身もね、少し前までは本当に時間がないって、もう1日24時間じゃ全然足りないっていうふうにずっと嘆いていたんですよね。
皆さんも育児をしながら、ワンオペじゃなくても、本当に育児をしているっていうだけで忙しいし、時間って本当に足りないですよね。
03:13
自分自身の一人の時間も全然取れないし、ゆっくり休む時間も睡眠時間も確保したいしということで、
時間の使い方っていうのはもう永遠のテーマなのかなって思ってはいます。
そんな中で、私がワンオペ育児をしながら職業訓練で学んできたりとか、パートをしながらまた独学で勉強をしていた時期だったりとか、
っていうところで活用してきた時間の使い方、時間術っていうのも3つシェアできたらいいなと思っています。
一つ目は朝活と夜時間の活用になります。
私は職業訓練に通っていた時期があるんですけど、
職業訓練の時期っていうのは、学校みたいにですね、朝から8時半から夕方4時40分ぐらいまで、
学校のように授業があって、ずっとその建物の中で缶詰になって、
ひたすらデザインの勉強だったり、セミナーみたいなものを受けたりしていたんですね。
その時はもう仕事はしてなかったので、その時間は勉強に没頭できたっていうことはあるんですけど、
やっぱり学んでいるだけでは定着しないので、
インプットしたものを自習したりとかアウトプットするということで、夜の時間っていうのを活用して勉強をしていました。
それまでは、私本当に子供を寝かしつけた時に、ほぼほぼ寝落ちを毎日していたんですね。
一緒に寝てしまって、今日も本当に何も自分の時間取れなかったとか、
ドラマ一本も見れなかったみたいな感じで、結構疲れて寝ちゃってたことが多いんですけど、
皆さんもそういう方が働いている方だったら多いんじゃないかなって思います。
そうなんですけれども、やっぱり自分の時間を作ろうと思って決心したら、
夜10時とか、私は子供が9時半から10時とかに寝るので、
10時にアラームをかけて、子供が寝てちょっと落ち着いたかなっていう頃に、
そのアラームでハッと目が覚めて、むくっと起きて、パソコンに向かうみたいなことをしてました。
06:00
これは今もやってますね。
10時のアラームはずっとかけてて、そのまま止めて寝ちゃうことももちろんあるんですけど、
パソコンに向かうのがちょっと疲れて難しい時は、
スマホでデザインのサイトを見たりとか、参考になるデザインを見るっていうだけでもしていたのかなって思います。
今は逆に夜の勉強とかセミナーに受けたりっていうのもしてますけれども、
今朝活コミュニティに入っているっていうこともあるので、
なるべく夜のセミナーとか勉強がしない時は早めに子供と一緒に寝るようにはして、朝活を活用しています。
私は今朝活をしている時に、あんまりデザインの勉強とか制作っていうことをする時間には今は当ててないんですけれども、
前まではちょっとでも手を動かす時間を増やそうと思って、朝起きて最低限の顔を洗ったりとか歯磨きとかだけして、
すぐパソコンに向かって子供が起きるまで黙々と作業をするっていうこともしていた時期もありました。
朝って結構頭がすっきりしているので、制作時間とか勉強する時間っていうのには本当に向いているかなって思いますし、
読書するのもすごくいいですよね。
なので、今は私も夜の時間っていうのも、もちろん起きて活用はしてるんですけど、できれば朝活をしたいなって毎日思って頑張っています。
朝活が何でいいのかなって思ったんですけど、朝から誰にも邪魔されない時間っていうのを、
15分でも30分でもいいので、持てた時にすごく朝から自己肯定感がやっぱり上がるんですよね。
私は制作時間を増やしたいと思って、最初朝活をしようかなって思ってたんですけれども、
それよりも今は自分自身を満たすことを重視して、その時間を朝に持ってくるっていうことをすることによって、
自分自身の心とかが整ってくるので、一日頑張れるかなって思っています。
ちょっと勉強時間の活用とは離れるんですけれども、朝活はすごくおすすめです。
09:00
次2つ目になりますけれども、2つ目は通勤時間や家事のながら時間の活用になります。
私はパートに行ってた時代っていうのは、車社会になるので車通勤をしていたんですね。
結構その通勤時間っていうのが長くて、片道40分とか、混んでたら50分くらいかけて通勤していたので、
往復でも1時間半から1時間40分くらい通勤に費やしていたかなって思います。
今思うとね、その通勤時間っていうのが私にとってはすごくもったいない時間だったので、
だから在宅を選んだっていうところでもあるんですけど、
車の運転中っていうのはすごく暇なんですよね。
暇って言ったらあれなんですけど、もちろん運転には気をつけていきながら、
耳で当時入っていたオンラインスクールのアーカイブ動画を視聴していました。
耳でとにかく何度も何度も再生して、インプットする時間っていうふうに使っていたし、
今だったらYouTubeとか、Udemyとか、動画の勉強するツールっていうのはすごくたくさんあると思うので、
そういったツールをうまく活用していきながら、
自分のしたい勉強っていうのをインプットしていくっていうのはすごくいい時間の活用方法なんじゃないかなって思っています。
あとはやっぱり家事のながら時間の活用がいいなって思っています。
例えば洗濯物をしている時間だったり、夕方の料理をしている時間とかも当てれるかなって思います。
子供がまだ小さいお子さんを育児されている方だったら、
なかなか目を離せないっていう場合もあるかと思うんですけど、
うちはだいたい夕方、子供たちは宿題をしていたりとか、YouTube見てたりとか、ゲームをしてたりとか、
それぞれ好きなことをしてくれているので、その時間に私は料理をしながら耳でスタイフを今だったら視聴していますし、
勉強していた当時っていうのはずっと勉強の動画だったり、
あとマインド系のセミナー動画とかも結構耳で聞いていたかなって思います。
12:03
最後に3つ目なんですが、3つ目は隙間時間の活用になります。
やっぱりね、まとまった時間っていうのがなかなかお仕事されている方だったら取れない方もすごく多いかなって思うので、
やっぱりね、5分とか10分の隙間時間の活用っていうのが意外と積み重なるとまとまった時間にはなってきているかなって思うので、
私はすごく隙間時間を今も活用しています。
例えばその隙間時間で何ができるのかなっていうところなんですけど、
私はデザインで勉強をしているので、デザインのサイト、参考になるサイトを眺めて、
このデザインのここいいなとかいう風に研究する時間だったり、
あとはXをね、私はずっとデザインの勉強中から発信しているので、
Xの投稿をする時間に当てたりとか、
あと今だったらお仕事をいただいているクライアントさんとの連絡の返信っていうのを、
やっぱり即レスで返信するっていうのをなるべく心がけているので、
ご飯をちょっと食べている時なんかはあまりスマホを触らないように気をつけてはいるんですけれども、
本当に返信ってすぐ終わると思うので、パパって文章を打って一旦保存するでもいいですし、
そういった連絡、放連送をする時間っていうのも隙間時間になるべくしてしまうようにしています。
隙間時間はね、結構侮れないかなって思っているので、
隙間時間をね、だらだらスマホを見て、SNSを見る時間とかっていうのは結構皆さんあるのかなって思うので、
もし勉強時間とかを増やしたいって思っている方がいたら、この隙間時間もぜひ活用してみていただけたらなって思います。
ここまで3つの時間術をシェアさせていただきました。
まとめると、1つ目が朝活や夜時間の活用。
2つ目が通勤時間や家事の長ら時間の活用。
3つ目が隙間時間の活用ということになります。
で、振り返ってみると、私はね、子供の送り迎えとか、
習い事の送迎とかも全部一人でやっている状態になるので、
特別、私は時間があったわけではないんですけれども、
15:03
振り返ると、やっぱり今この5分で何ができるのかとか、
これをしながらじゃあどういった勉強ができるかなっていう風に、
常に時間の質っていうのを意識していきながら、
時間を使ってくることによって、すごく時間っていうのは、
できてきたかなって思っています。
長くなったんですけれども、何か時間がないって思っている方とかに、
参考になることがあれば嬉しいです。
また、皆さんの忙しい中での時間術みたいなものがあれば、
コメントで教えていただけると嬉しいです。
今日も最後まで聞いてくださって本当にありがとうございます。
素敵な1日をお過ごしください。
16:01

コメント

スクロール