#4  【普通のパート主婦だった私がWebデザイナーになれた3つの理由】
2026-06-22 16:41

#4 【普通のパート主婦だった私がWebデザイナーになれた3つの理由】

普通のパート主婦だった私が、Webデザイナーになれた3つの理由をテーマにお話しています🌿

❶環境を変える
❷目標を設定する
❸小さな行動を続ける

この3つの事が、私が変われたきっかけだったり、
コツコツ継続する力になっていたりします。

👂『こんな人に聞いてほしい🙌』
・何かに挑戦してみたいけど、一歩踏み出せない方💡
・挑戦を始めたけど、なかなか続かずに悩んでいる方🌿
そんな方の、何かきっかけになってくれたら嬉しいです🌷


⏰タイムスタンプ
オープニング|普通のパート主婦だった私がWebデザイナーになれた3つの理由
義母からもらった嬉しい言葉
理由① 環境を変える|一人では続かなかった私がコミュニティに飛び込んだ話
理由② 目標を設定する|Webデザインは夢を叶えるための手段
理由③ 小さな行動を続ける|「5%の人になる」と決めて続けたこと
まとめ|挑戦しているあなたへ伝えたいこと


Instagram🌿
https://www.instagram.com/chuna_design?igsh=ZTc3NDZkbjIwMWRt&utm_source=qr


#Webデザイナー #挑戦 #パート主婦 #専業主婦 #アラフォー #ワーママ #在宅ワーク


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/695fb87a6f1e5aedb1f9eb43

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

地方在住のパート主婦だった投稿者が、Webデザイナーになれた3つの理由について語るエピソード。環境を変えること、具体的な目標を設定すること、そして小さな行動を継続することの重要性を自身の経験を交えて解説している。特に、周囲のサポートやコミュニティの力、そして「辞めない」という強い意志が、夢を実現するための鍵となったことを強調している。何かに挑戦したいけれど一歩踏み出せない人や、挑戦を続けていく中で悩んでいる人への応援メッセージとなっている。

はじめに:父の日の嬉しい出来事
皆さんこんにちは。 地方在住Webデザイナーのちゅなです。
このチャンネルでは、地方で子育てをしながらWebデザイナーとして活動する日々や、 仕事と育児の両立、そして新しいことに挑戦する中で感じたことなどをお話ししていければと思います。
今日は、普通のパート主婦だった私がWebデザイナーになれた3つの理由というテーマでお話ししていきたいと思います。
今日の配信は、以前の私のように専業主婦をされている方や、子育てをしながらパートをしているけれども、何か挑戦してみたいなぁと感じている方や、
一歩踏み出せない方、また挑戦を始めているけれども、なかなか続かなくて悩んでいる、そんな方に聞いていただければと思っています。
本題に入る前に、昨日ちょっと嬉しいことがあったので聞いてください。
昨日は父の日だったじゃないですか。
家は、義理の実家がすぐ近くにあるので、
昨日、主人も一緒に家族みんな揃って義理の実家に遊びに行っていたんですけれども、
その時に何気なく義理のお母さんが私に話してくれたことがあって、
その話というのが、義理のお母さんが友達とお話をされている時に、私の話をしてくれてたみたいで、
うちのお嫁さんが職業訓練とかに行って、ずっと勉強してるって話とか、
今パートを辞めて、パソコンを使った仕事を家でしてるっていう話をしてくれてたみたいで、
その時にお母さんのお友達が、そのお嫁さんすごいねとか、目標を持って頑張ってて偉いねって言ってくれたそうなんですね。
その話を私にしてくれて、義理のお母さんも私のことチュナちゃんって呼んでくれてるんですけど、
チュナちゃんも旦那さんが単身婦人だけれども、
夫婦それぞれに自分の仕事の目標をちゃんと持って頑張ってるってことはすごいことだと思うし、
子どもたちを育てて守っていきながら挑戦しているってことは、本当にすごいことだと思うよっていうふうに言ってくれたんですね、急に。
私の義理のお母さんとかは、私がどんなデザインを作ってるかとか、どんな仕事をしてるかって、
全然理解してないと思うし、言ったこともないんですけど、
お母さんはね、パソコンとかそういうスマホとか機械操作がすごく苦手なので、
昨日もちょっとネットで買いたいものがあるから、チュナちゃん操作教えてって言ってきて、一緒にやってたんですけど、
すごいそういう時にね、面倒くさがらずに助けてあげたりしてるとすごい喜んでくれるので、いつもやってるんですけど、
私が日々、今まで勉強してるって話とか、仕事を家でしてるよって話は少ししてたんですけど、
具体的な仕事内容とかはお母さんも理解はされてないんですけど、
それでも子育てをしながら、自分が目標を持ってしたい仕事があるって、目標を持って頑張ってるってことを、
あげながら応援してくれてたんだなっていうことが、昨日知れてすごく嬉しかったなって思いました。
意外と挑戦している時って、自分ではそれが当たり前になってしまってたりするんですけど、
意外とね、周りの方っていうのは見てくれてるんだなっていうふうに思いました。
なので今日は、私がデザインの仕事とかデザインの勉強を続けてこられた理由を振り返りながらお話ししていきたいと思います。
理由1:環境を変えること
ここからは、普通のパート主婦だった私がウェブデザイナーになれた3つの理由についてお話ししていきたいと思います。
一つ目は、まず環境を変えたことになります。
これは本当に一番大きかったなって思ってるんですけど、
私は元々、一人ではね、結構くじけちゃったりとか、三日坊主になったりとか続かない性格なんですよ。
例えばダイエットだったりね、早起きなんかも、本当に一人では全く私、昔からできないタイプで。
なのでダイエットとかも、昔から友達と一緒にジムに行ったりとか、
強制的にヨガのスクールに入ったりとか、そういうふうに環境とかを変えないと頑張れない性格だし、
今も朝勝コミュニティに入ってるんですけど、そういった環境に入って一緒に頑張ってくれる人がいないと、結構くじけちゃう性格なんですね。
なんですけど、私が職業訓練に通っていたりとか、その後も一旦パートの方に戻ったんですけど、
それでも諦めずに、やっぱり勉強してウェブデザイナーを目指そうって思った時に、
やっぱりしたことっていうのは環境を変えたことだったんですね。
その後、ウェブデザインのオンラインスクールに一つ入ったりとか、
その後もなかなか一人で、じゃあどうやってデザインの勉強はしたけども、仕事を取っていけばいいのかなとか思った時に、
やっぱりその時も今所属させてもらってるんですけど、デザイナーのコミュニティの方に入りました。
そこでやっぱり同じように目標に向かって前向きに頑張っている人たちがそこにはいるので、
すごくそこで私も地方ではあるんですけど、全国に一緒に頑張るデザイナーさんとかと知り合うこともできましたし、
私は子供が小学生なので、ある程度手も離れて勉強とかもする時間もだいぶ確保はできるんですけど、
そのデザイナーのコミュニティとかでも、本当にゼロ歳の赤ちゃんを抱えながらセミナーに出てる方だったりとか、
育休中の方も多いですし、あとはお子さん小学生でいらっしゃるんですけど、不登校のお子さんとかをお家で見ながら、
それでもデザインのお仕事に向き合って日々頑張られている方っていうのとか、言う方とかにすごく励まされながら毎日頑張れているっていうところになるので、
本当によく言われますよね、環境が大事って。本当にそうだなって身をもってこの1年くらい実感をしています。
あともう一つ環境を変えてよかったなっていうことは、今デザイナーのコミュニティの方に入っている中で、
私よりも先を行く先輩っていうのがいて、その方たちはやっぱり自分の目標とする、
月収とか年収を超えて活躍されてるし、その方々っていうのはやっぱりどんどん新しいことに挑戦されて、
仕事の幅も広げていってらっしゃる方っていうのがいらっしゃいます。
でもその方たちもやっぱり同じように小さいお子さんを育てしながら保育園に預けて毎日頑張られているので、
そういう先行く方たちに話を聞いたり、その方たちがどういうふうにそこまで結果を出してこられたのかっていうお話も、
よく相談とかもさせてもらっているので、そういう人たちがいる環境に飛び込むっていうことはすごく大切だなぁと思っています。
理由2:目標を設定すること
次2つ目になるんですが、目標を設定するということです。
当たり前のことではあるんですけど、私の場合だったら、よくウェブデザイナーになるっていうことが目標かなって思われがちなんですけど、
私の中ではウェブデザイナーになった暁にどういうことを実現していきたいのかっていうところが私の目標になります。
私の場合だったら、夫が単身赴任をしていて、普段は私が子供2人を守っていかないといけないんですけど、
だからこそ子供たちにはパパが普段いないっていうところで寂しい思いをさせたくないとか、
その中でも伸び伸びと育ってほしいなっていうこと、やりたいことを我慢せずに挑戦してほしいっていう思いとかもありますし、
最終的には家族みんなで海外旅行に行きたいなとか、
自分の親とかと毎年元気なうちに旅行に行きたいなっていうような、
そういった未来を叶えたいっていう気持ちが強くありました。
なので私にとってウェブデザインっていうのはその夢そのものっていうよりも、
その未来を叶えるための一つの手段なんだなっていうことです。
だから勉強がねしんどいなって思う時とかもありますし、
なかなかお仕事をいただけなくて辛いなって思う時もありますけれども、
私は常にね、何のために頑張っているんだろうっていうところを忘れずに、
そういった悩んだ時なんかは立ち返って目標を見直すようにしています。
理由3:小さな行動を続けること
最後3つ目なんですけれども、3つ目は小さな行動をとにかく続けていくことです。
実は私がオンラインスクールウェブデザインオンラインスクールに入った時に、
その先生に言われたことがあります。
それがこのウェブデザインのスクールに入っても、
スクール卒業した後に勉強を続けていける人っていうのは本当に少なくて、
10%から20%くらい。
その先に実際にデザイナーとして活動できる人っていうのは本当に5%くらいなんだよっていう話を最初に聞きました。
その時にそんなに少ないの?って思ったんですけど、
じゃあ私はその時にどう思ったかっていうと、
せっかく職業訓練も行って、一旦諦めたけれども、
またスクールに入ってウェブデザイナー目指そうってせっかく思ったんだったら、
じゃあ私はその5%に入ろうって頑張って勉強して、
一件でもお仕事をいただけるように頑張ろうって思いました。
全くデザインの勉強も未経験からのスタートでしたし、
年齢的にも新卒とか20代とかっていうふうな若い年齢でもなかったので、
なかなか就職するっていうことも結構ハードルが高くて未経験からのスタートっていうことではあったんですけど、
一つだけ自信があったところがあって、
それは絶対に私はこのウェブデザインの勉強とかその道を諦めずに絶対にやめないっていうことだけは、
なんか変な自信があったんですよね。
実際に職業訓練とかでも一緒に学んだ方もやっぱり諦める方が多かったですし、
本当に就職ウェブデザインの方に道に進めた方っていうのは本当に数人だったのかなって思いますし、
オンラインスクールの方でも一緒に頑張ってた同期の方も、
その後ね、SNSとか見ると全く更新されていなくて、
なんか諦めちゃったのかなとか、一緒に頑張りたかったんだけどなっていうふうに思っているんですけれども、
それでも私はなぜかこうやっぱり2つ目の目標設定っていうところもあったので、
そこをやっぱり忘れずに日々コツコツ頑張っていこうっていうふうに思って続けていきました。
本当に日々の行動っていうのは小さいことではあるんですけど、
例えば一つ、デザインを模写するとか、トレースするとか、
で、あとはSNSで学んだことをアウトプットするとか、
あとは夜のデザインのセミナーっていうのが結構夜の時間が多いので、
子育てして寝かしつけした後にセミナーに参加するとか、
あとは一つずつ人間関係も人脈も作っていきたいなと思っていたので、
地域の交流会に参加したりとか、オンラインの交流会に参加したりということを、
日々毎日コツコツそういった小さい行動を続けてきました。
今振り返ると少しずつ人生が変わってきたなって今実感できているのは、
その日々の小さな積み重ねが今にすべてつながっているなと感じています。
まとめと応援メッセージ
ちょっと長くなったんですけども、
今日は普通のパート主婦だった私がウェブデザイナーになれた三つの理由についてお話しさせていただきました。
一つ目が環境を変えること。
二つ目が目標を設定すること。
三つ目が小さな行動をコツコツ続けていくことになります。
何よりも辞めないって決めて続けていくこと、もうそれだけかなって思っています。
今何かに挑戦している方や、挑戦してみたいなって思っている方がこの配信を聞いてくださっているとしたら、
ぜひその頑張ろうって挑戦してみようって思ったその自分の決心を信じて続けてみてほしいなって思います。
それから今何かこう新しく頑張っていることがあるよとか、何かこれから挑戦してみたいことがあるよっていう方がいたらコメントで教えていただけると嬉しいです。
また今日の配信を聞いて感想などありましたらコメントなどいただけるとすごく励みになります。
それでは今日も最後まで聞いてくださり本当にありがとうございます。
また次の配信でお会いしましょう。
ウェブデザイナーのちゅなでした。
16:41

コメント

スクロール