1. 新井大貴のひとりごとラジオ
  2. #52. 告知:中学英語で英語が..
#52. 告知:中学英語で英語が使える自分になりたい方へ
2026-06-21 18:35

#52. 告知:中学英語で英語が使える自分になりたい方へ

spotify youtube

■無料体験のお申し込みはこちら

https://mosh.jp/services/380220?openExternalBrowser=1

 

■英検面接対策

1回のみ

https://mosh.jp/services/375269?openExternalBrowser=1

 

2回

https://mosh.jp/services/375275?openExternalBrowser=1

 

■感想・質問・出演・お問い合わせフォーム

https://forms.gle/UWvo7N1j7aFqNbBY9

 

■話の流れ

来週で2026年が折り返しとなる / 今から3ヶ月英語学習を続けていけば、9月末で100日程度となる / 3ヶ月続いたら、習慣化されて続く / そこで今回、英語のマンツーマンレッスンを募集します / これまでは知り合い経由で英語を教えることをメインとしていた / 自分の心身もだいぶ回復した / 英語で苦労している、英語ができないことに対してコンプレックスだと感じている人に貢献したいと思い告知 / 自分も大学に編入したときにTOEIC750点あったのに、英語が全然使えなかった / 働き始めてから独学でやり直した / 英検準1級取得やTOEICの点数upも嬉しかったが、それよりも実生活で使えたことの方が嬉しい / 前職の教育×エンターテイメントの会社で、外国人講師と英語でずっと打ち合わせ・やることの共有 / 京都に行ったときに困っている外国人カップルと日本人の通訳として橋渡しした / これらの方が大きな成功体験として残っている / 英語を独学で再開した時は、何から勉強すればいいか分からなかったり、どんな教材がいいかで悩んだりしながらも、試行錯誤した / 7年続けているからこそ、自分の武器となっている

 

■これもおすすめ

 

 

 

 

 

#声日記 #英語学習 #告知 #勉強

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、中学英語レベルで英語が使えるようになるための3ヶ月間のマンツーマンレッスンが告知されます。過去に英語学習で挫折経験のあるパーソナリティが、自身の成功体験に基づき、学習の習慣化や実生活での英語活用をサポートするプログラムを提供します。無料体験レッスンも用意されており、参加者には個別ロードマップが提供されます。

番組告知と3ヶ月英語学習の提案
新井大貴のひとりごとラジオ、本日も始めていきます。Personalityの新井大貴です。よろしくお願いします。
さて、今回は告知です。はい、告知のみとなるのですが、ぜひ最後まで聞いていただけると嬉しいです。
中学英語で英語が使える自分になりたい方へ、これに関して話を展開していけたらなと思っています。
今、これを収録しているのが、2026年6月21日、21時30分なのですが、もうあと1週間ちょっとしたら2026年の折り返しですよね。
新年に立てた目標、どれくらい進んでますかね。
進んでいないかかわらず、今から約3ヶ月間英語学習をやれば、9月末終了した時点で100日程度学習できたというところになりまして、
3ヶ月続ければ、その後も英語を使って勉強したりとか、何かやりたいことがあった時に英語を使うというところにつなげることができるかなと。
また、10月4日ですね、第2回の英検の試験があったりとか、法育でどれくらい点数取れたかって実力を試すことができると思うんですよね。
そこで一番今回告知をしたいのは、私、ライター駅とマンツーマンレッスンを3ヶ月間行って、今タイトルお伝えしたように、中学英語で英語が使える。
それを実際に体感してもらう。これを約束したいなと思ってます。
レッスン告知の背景と自身の経験
今回これを告知しようと思った背景について説明させてください。
過去の個人チャンネルの放送でも何回か告知はしていたのですが、その告知をしていた時っていうのはどちらかというと、来てくれたらいいかなっていう温度感で、
むしろそれよりかは知り合い経由をメインで行ってはいたのですが、自分の心身、体調面、それは体もそうですし、心っていう面でもだいぶ良くなりましたので、
やっぱり英語で苦労していたりとか、かつての自分もそうでしたが、英語ができないのがなんとなくコンプレックスなんだって、そういうふうに感じている人に対して、3ヶ月間という期間をもう設けまして、
そういった人たちに貢献していきたいなと思い、告知しています。
自分の心情、それこそ英語ができなくて、ちょっとモヤっとしていたというか、コンプレックスを感じていた頃を改めて伝えさせてもらうと、
もともと中学、高校の時は英語に対してはそこまで苦手意識はなく、学校のテストでもそこそこいい点数は取れていました。
ただ、学校のテストと、もし、例えばセンター試験とか、今は共通テストですが、あるいは定期的に行われる、もしとかでは全然良い点数を取れなくて、
大学試験、大学入試失敗して、その後、編入予備校に2年間通いまして、編入試験では英語と専門科目と面接、小論文、その内容で試験が課されることが多く、
自分が編入試験を受けたのが2014年になるので、今から12年前へと一周してますね。びっくりです。
その受けてた時に、遠いく750点まで引き上げて、大学に編入して、そこそこ芯があった、いや、ちょっと鼻がとんがりすぎてたかもしれないんですけど、
大学に入ってから留学生がたくさんいたので、留学生と積極的にコミュニケーションを図ろうとしたところ、
彼らが何て言ってるのか分からなくて、あれ、今までやってきた英語って何だったんだっていうのを、ちょっと自分に絶望した記憶がありますね。
大学時代はそれに対して何か頑張ったかって言われると、そういうわけではなく、塾で働き始めて、生徒に英語を教えるようになって、
その時にもう一度独学でやろうと思って、英語を一通り勉強し直しました。
定量的なところで見ていくと、英検準一級取れたりとか、教育の点数も上がったりっていうところは一つ、そこそこ大きな自信にはなりましたが、
それよりも、資格よりも実生活で、これできたなって自分で実感して、以前より成長したなとか、だいぶ自分もやれたなって思うことがいくつか場面であったんですよね。
例えば、全職の教育×エンターテインメントの会社で、そこにはネイティブの講師、通称ネイティブ講師、英語が第一言語の外国人講師がいたんですけれども、
その人と一緒にオンラインイベントをやるってなったときに、事前準備はすべて英語でディスカッションというか、自分が考えたものをそのネイティブの講師に伝えて、
もう一つこういうふうにやってねって指示出しを英語で行ったりとか、あるいは約10年ぶりに今年の1月、2月に京都府に行ったときに、
伏見稲荷大社に行ったときに、たまたま外国人のカップルと日本人お互い喋ってはいるものの、明らかにコミュニケーションが成り立てないなと思って、
自分がある種通訳としてコミュニケーションの橋渡しを本当30分くらい行ったところ、すごい感謝されて、自分も英語を続けてここまでできるようになったんだなという成功体験を味わうことができて、
どうしてこれがここまで進んでいったのかなって、大学編入したときは外国人とコミュニケーション取れなくて、すごいコンプレックス抱えたままだった。
一方で本当直近1,2年間、その中でもう外国人とそこまで臆することなくコミュニケーション取れたり感謝されるようになった。
やっぱりその要因としては継続していた、これに尽きるなっていうところですね。
もちろん英語をもう一度学び直そうと思ったときに何から始めればいいのかなとか、どんな教材がいいのかなとか、
外国人の言っている英語のスピードが速すぎてマジでついていけないなっていう悩みはありながらも、試行錯誤してきたからこそ先ほどお伝えさせていただいた成功体験につながったのかなと思ってますし、
何より24歳の時から続けているので、今年で7年目ですね。なんだかんだ今もやっていて、メインはもうポッドキャストで実際の日本人の方が発信しているものを聞く。
それこそ以前どこかの放送会でお伝えしたマット竹内さんの1日5分ビジネス英語、これはもうほぼ毎日聞いていたりとか、あるいは日本に住んでいる外国人があるテーマについて話しているのを英語で聞くとか、
なんなら、オーディオジャパンっていうポッドキャストで自分が日本語と英語、それぞれバージョンを分けて英語で話すパートも作っているみたいな、そういった習慣があるからこそ、成功体験につながったのかなっていう。
当時、本当2019年、18年頃っていうのはYouTubeが伸び始めてきたかなっていうぐらいだったんですけど、誰に頼ればいいかわからなくて、本当いろんな参考書を買っては試してみてどこが良かったか、ここからもう少しこうだといいよなと思いながらやっていきました。
それを自分は約7年間続けてきている中で、もっと凝縮してやれたなっていうのも正直あるので、ぜひ少しでも英語学習を通じて自分を変えたいとか、成功体験積み重ねたいとか、
例えば他にも、今営業とか企画とかある程度実績ができてきた中で、英語がもう一度できるようになると、その触手かける英語っていう武器が掛け算となって、より良い会社に良いポジションにつくことができて、実績を積むことができる。
そこに対して貢献していきたいなと思ってます。
マンツーマンレッスンの内容と料金
では、実際のレッスンの中身について共有していきますと、期間は3ヶ月です。
3ヶ月でレッスン50分を毎週1回、なので計12回行います。
レッスンに関しては、英文法、高等英作文、音読の練習、これら3つを中心として行っていきます。
もちろん、事前のヒアリングであったりとか相談によっては、経験対策に振り切るでもいいですし、統一に切り替えるとかでも大丈夫です。
TOEFLは現状自分はできないので、TOEFL考えている人は申し訳ないです。
中身その他でいくと、LINEで個別の質問対応を行うのと、週に1回音読の教材を共有しますので、それを録音して音声ファイルで提出してもらうので、それを自分が添削します。
毎週1個、コンテンツ1個共有して、それを例えば平日月から金5回やったら、5回分練習したってことになるので、
1回目と5回目の差分を比較すると、だいぶスラスラ読めたなという、その成長実感も味わえると思います。
料金に関しては、59,800円に今しています。
英語コーチングとか企業が提供しているものだと、安いところで15万円、高いところ、有名な上場のところですと35万からになるのですが、
自分は今回59,800円で、実際にもしワンツーマンを行うとなったときに最大10名にしています。
これは自分自身が担当というか、実際に見れると言ったらあれですけど、できる範囲というのもやっぱり限られてくるので、今回は最大10名までとしています。
どんな人にお勧めかでいくと、やっぱり当時の自分、中でも20歳、20歳から24歳の頃までの英語がある程度できていたと思っていても、
実は全然しゃべれなかった、英語に対してコンプレックスがあるとか、そもそもの中学英語からやり直したいとか、
あるいは一緒に英語のワンツーマンレッスンを通じて、英語に対する成功体験だけじゃなくて、
習慣化させたい、英語の学習、勉強を習慣化させたいという、そういった人たちにお勧めしたいです。
無料体験レッスンと申し込み方法
実際にちょっと気になるなという人は、無料体験50分受けてみて、いいなと思ったらぜひ、自分と一緒に3ヶ月間やれたらなと思っています。
無料体験50分の中身としては、まずはじめにお互いの自己紹介と、現状の英語学習とかヒアリングを行い、目標の設定ですね。
3ヶ月後にどうなっていたいかという目標設定と、1日、1週間、どんなことを何、どれくらいのペースでやるかという報道目標を設定した後、
残りの時間で簡単なレッスンを行います。
この無料体験50分に参加してくれた人に対しては、あなた専用のロードマップを付けさせていただくのと、もう一つあるのですが、
それは無料体験に参加してくれた方のみにお伝えします。
なので、ここではシークレットとさせてください。
申し込み方法としては、概要欄にあるリンクを押すと、MOSHというサイトが出てきますので、無料体験の枠が出てくるので、好きな時間の枠から一つ選択してください。
選択してお申し込みが完了すると、メールにて申し込みの内容が届きますので、当日Zoom上でお会いできたらなと考えています。
Zoom上でお会いするときは、できれば顔出ししてほしいかな。
でも、よっぽど嫌だという人は顔出しなしでもいいんですけど、できたら顔出ししてくれると良いかな。
学習期間の重要性と余談
最後になるんですけれども、最初の3ヶ月、3日3週間3ヶ月、これが達成されると、
まず取り組んだことに対する小さな結果が出始める時期でもありますし、週間化として十分な期間でもあるかなと考えています。
自分としても最大でも1年くらい、むしろ期間が決まっていた方が自分も力を発揮しやすい、価値を提供しやすいですし、
これを聞いて、じゃあ実際に受けてみようかなと思ってくださっているあなたに対しても、
3ヶ月やればいいんだという期間がわかるからこそ集中して取り組めるのかなと考えていますし、
3ヶ月やってみて、じゃあまたプラス3ヶ月でやりたいという時にはまたご相談できたらなと考えています。
うん、そんなところかな。
本当、英語学習ってある種ゴールはないと言えばないんですけど、その分いい意味で修行かなと。
ちょっと最後に余談になるんですけど、さっきのポッドキャストで色々聞いていることに加えて、
好きな英語として最近洋楽をあえて聞き始めたりとか、あとは何だろうな、
ほぼ毎日スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのプレゼンは何故か毎日聞くようにしてますね。
スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学のスピーチはきれいな英語なんですよね、自分にとって。
ですし、使っている英語の文法、公文は大型中学校から高校1,2年生までで習う内容で構成されているので、
一部単語の意味がわかんないなというのはもしかしたらあるかもしれないんですけど、
聞いてて背筋が伸びるようなプレゼンだなって毎日思ってますっていう余談でした。
ぜひちょっとでも気になって無料体験受けてみたいなと思ってくれた方は、
ぜひ概要欄にあるリンクよりお申し込みください。
最後まで聞いていただきありがとうございました。
お相手はパーソナリティーの新井大貴でした。
18:35

コメント

スクロール