今回これを告知しようと思った背景について説明させてください。
過去の個人チャンネルの放送でも何回か告知はしていたのですが、その告知をしていた時っていうのはどちらかというと、来てくれたらいいかなっていう温度感で、
むしろそれよりかは知り合い経由をメインで行ってはいたのですが、自分の心身、体調面、それは体もそうですし、心っていう面でもだいぶ良くなりましたので、
やっぱり英語で苦労していたりとか、かつての自分もそうでしたが、英語ができないのがなんとなくコンプレックスなんだって、そういうふうに感じている人に対して、3ヶ月間という期間をもう設けまして、
そういった人たちに貢献していきたいなと思い、告知しています。
自分の心情、それこそ英語ができなくて、ちょっとモヤっとしていたというか、コンプレックスを感じていた頃を改めて伝えさせてもらうと、
もともと中学、高校の時は英語に対してはそこまで苦手意識はなく、学校のテストでもそこそこいい点数は取れていました。
ただ、学校のテストと、もし、例えばセンター試験とか、今は共通テストですが、あるいは定期的に行われる、もしとかでは全然良い点数を取れなくて、
大学試験、大学入試失敗して、その後、編入予備校に2年間通いまして、編入試験では英語と専門科目と面接、小論文、その内容で試験が課されることが多く、
自分が編入試験を受けたのが2014年になるので、今から12年前へと一周してますね。びっくりです。
その受けてた時に、遠いく750点まで引き上げて、大学に編入して、そこそこ芯があった、いや、ちょっと鼻がとんがりすぎてたかもしれないんですけど、
大学に入ってから留学生がたくさんいたので、留学生と積極的にコミュニケーションを図ろうとしたところ、
彼らが何て言ってるのか分からなくて、あれ、今までやってきた英語って何だったんだっていうのを、ちょっと自分に絶望した記憶がありますね。
大学時代はそれに対して何か頑張ったかって言われると、そういうわけではなく、塾で働き始めて、生徒に英語を教えるようになって、
その時にもう一度独学でやろうと思って、英語を一通り勉強し直しました。
定量的なところで見ていくと、英検準一級取れたりとか、教育の点数も上がったりっていうところは一つ、そこそこ大きな自信にはなりましたが、
それよりも、資格よりも実生活で、これできたなって自分で実感して、以前より成長したなとか、だいぶ自分もやれたなって思うことがいくつか場面であったんですよね。
例えば、全職の教育×エンターテインメントの会社で、そこにはネイティブの講師、通称ネイティブ講師、英語が第一言語の外国人講師がいたんですけれども、
その人と一緒にオンラインイベントをやるってなったときに、事前準備はすべて英語でディスカッションというか、自分が考えたものをそのネイティブの講師に伝えて、
もう一つこういうふうにやってねって指示出しを英語で行ったりとか、あるいは約10年ぶりに今年の1月、2月に京都府に行ったときに、
伏見稲荷大社に行ったときに、たまたま外国人のカップルと日本人お互い喋ってはいるものの、明らかにコミュニケーションが成り立てないなと思って、
自分がある種通訳としてコミュニケーションの橋渡しを本当30分くらい行ったところ、すごい感謝されて、自分も英語を続けてここまでできるようになったんだなという成功体験を味わうことができて、
どうしてこれがここまで進んでいったのかなって、大学編入したときは外国人とコミュニケーション取れなくて、すごいコンプレックス抱えたままだった。
一方で本当直近1,2年間、その中でもう外国人とそこまで臆することなくコミュニケーション取れたり感謝されるようになった。
やっぱりその要因としては継続していた、これに尽きるなっていうところですね。
もちろん英語をもう一度学び直そうと思ったときに何から始めればいいのかなとか、どんな教材がいいのかなとか、
外国人の言っている英語のスピードが速すぎてマジでついていけないなっていう悩みはありながらも、試行錯誤してきたからこそ先ほどお伝えさせていただいた成功体験につながったのかなと思ってますし、
何より24歳の時から続けているので、今年で7年目ですね。なんだかんだ今もやっていて、メインはもうポッドキャストで実際の日本人の方が発信しているものを聞く。
それこそ以前どこかの放送会でお伝えしたマット竹内さんの1日5分ビジネス英語、これはもうほぼ毎日聞いていたりとか、あるいは日本に住んでいる外国人があるテーマについて話しているのを英語で聞くとか、
なんなら、オーディオジャパンっていうポッドキャストで自分が日本語と英語、それぞれバージョンを分けて英語で話すパートも作っているみたいな、そういった習慣があるからこそ、成功体験につながったのかなっていう。
当時、本当2019年、18年頃っていうのはYouTubeが伸び始めてきたかなっていうぐらいだったんですけど、誰に頼ればいいかわからなくて、本当いろんな参考書を買っては試してみてどこが良かったか、ここからもう少しこうだといいよなと思いながらやっていきました。
それを自分は約7年間続けてきている中で、もっと凝縮してやれたなっていうのも正直あるので、ぜひ少しでも英語学習を通じて自分を変えたいとか、成功体験積み重ねたいとか、
例えば他にも、今営業とか企画とかある程度実績ができてきた中で、英語がもう一度できるようになると、その触手かける英語っていう武器が掛け算となって、より良い会社に良いポジションにつくことができて、実績を積むことができる。
そこに対して貢献していきたいなと思ってます。