00:05
おはようございます、ばりきのさらです。
今日はですね、思い出を作品として残すために動画編集を活用しようというお話をしたいと思います。
私、昨日ですね、横浜にいるお友達に会いに日帰りで行ってきました。
一緒にね、遊んで話して写真撮って動画撮ってっていう楽しい時間を過ごしてきたんですけれども
お友達のお子さんとね、走り回ったり、うのやったりとか楽しかったな。
で、昨日ですね、帰ってきてからというか途中の新幹線の中での時間とかでですね
みんな共有してくれた写真とか動画とかを書き集めまして
動画編集アプリでまとめた2分ちょっとぐらいの動画をパパッと作って共有してみました。
それがですね、やっぱりね、すごく楽しかったっていうのと
楽しい1日がギュギュッと凝縮されて
1つの短い動画という作品になるっていうことがね、作ってる本人も楽しいし
何よりもね、お友達がとてもとても喜んでくれて
本当に荒い編集だったんですけれども、すごくやってよかったなというふうに思いました。
で、動画の編集どうやったかっていうと
YouTubeに上げる動画も、短い動画もちょっと作ったことがあって
その時もみんなよく使ってるアプリ
お魚のマークみたいな、ブロってVLOとか書いてある
そのアプリを使ってみまして
今回初めて無料じゃなくて、有料版に課金をしてみました。
課金といってもね、3日間無料で始められるということで
実質、昨日無料版から有料版へアップグレードしてみました。
そしたらですね、やっぱり無料版の時と全然違う編集のしやすさがあって
無料版だけの時よりもサクサクと編集が進められました。
例えば使いたい音楽とか、効果音とか、アニメーションとかですね
動画編集の画面で有料プランのものを無料で
無料での素材と有料版じゃないと使えない素材がごっちゃに並んでて
03:01
ゆっくりこれ使いたいって思っても
これ有料プランに入らないと使えないですっていう壁にぶち当たったりして
これまでの動画は音楽を考え直したりとか
そういった余計な時間が多かったんですけれども
有料版にしたことで全ての鍵が外されたというか
何でも好きなものを使えるようになったことで
本当に初心者中の初心者の私でも
ちょっとだけアニメーションとかも入れたりして
なんとなく自分がイメージした動画を作ることができました。
ただね、動画編集時間は分かりますね。2分ちょっとの動画を作るのに
なんだかんだ2時間以上かかったかな
昨日の深夜1時くらいまでなんだかんだ寝る前に編集してたかなと思います。
朝起きてから友達のLINEに送って
そしたらみんな楽しい時間をしみじみと
昨日の楽しかった思い出に時間を振り返って
すごく嬉しいと喜んでくれたのがちょっと良かったなって思いました。
本当に自分で動画編集してみると
ユーチューバーの方とか長尺の動画を作っている方
本当にすごいなって思わされます。
字幕入れたりね、テロップ入れたり
あとBGMと音合わせたりとか
そんな感じですけれども
ショート動画1分、2分
そんなのをちょっと作ってみると
楽しいですよというお話でした。
今日はちょっと休みの日で長く喋れた。
はい、ではでは、ぜひね
今日も楽しい1日をお過ごしください。
では、わりきのさらでした。