1. アテクシの屍を越えてって♡
  2. すみれ子の知らない世界 ~里..
すみれ子の知らない世界 ~里親の世界~ 前編|子どもの里親になった人に聞く、本音と現実|126話
2026-06-25 30:06

すみれ子の知らない世界 ~里親の世界~ 前編|子どもの里親になった人に聞く、本音と現実|126話

spotify

今回の「すみれ子の知らない世界」は児童の里親制度がテーマ。

実際に子どもの里親を経験したゲストを迎え、里親になったきっかけ、子どもとの出会い、制度の実態、そして里親家庭の日常について伺いました。

里親制度に興味がある方、児童福祉に関心のある方にぜひ聴いていただきたい後編です。



************************


7/3 22時集合な!(詳細は本編で)

トピック: アテしかラジオおつかれさまの会

Zoom ミーティングに参加する

https://us06web.zoom.us/j/82201849780



************************

#MUSICBIRD #アテしかラジオ

ラジオ放送分のまとめプレイリストはこちら!

https://x.gd/EpFA6


************************



ラジオも!ポッドキャストも!

お便りはこちらから♡♡♡

************************

お便りフォーム:⁠⁠⁠https://x.gd/ZWJQRr

************************



「最近告知出してないですが、いつでもお待ちしていますよ?」

🔓アテしかLINEオープンチャット申込み🗝↓ 

https://x.gd/PmpC4



************************





すみれ子のX/インスタアカウント→ @ateshika555

DMからの暴露、ふつおた、ヘドロの吐き出しなど!どしどしお待ちしております!求♡過去のやらかし、乗り越え!



************************





#アテしか 【屍を掘り起こそうプロジェクト】

note : https://note.com/ateshika



************************

🌸すみれ子ゲスト回/関連番組まとめ🌸

プレイリスト https://x.gd/raRJ5



************************



【屍ミュージックvol1】

プレイリストはこちら!

https://x.gd/KFTRm



************************





合同会社ほえしかというポッキャ配信ユニットを組んでおります↓

相方の・・・

東風亭ウルフ

【アラサーゲイの吠えたいラジオ】

https://x.gd/Zvb6q

【未定で結構】

https://x.gd/5b8H8





使用楽曲♪

「星に語ればI've Told Every Little Star」歌:リンダ・スコット/原作:ジェローム・カーンとオスカー・ハマースタイン2世




感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「すみれ子の知らない世界」では、里親制度をテーマに、実際に里親経験のあるゲスト「シカチューン」さんを招き、里親になったきっかけや子どもとの向き合い方、制度の現実について語られています。親からの言葉の呪いや、里親家庭での苦労、そして制度の認知度の低さや支援体制についても触れられています。また、番組パーソナリティであるすみれ子さんのラジオ最終回や今後の活動についても告知されています。

里親制度の現実と親の言葉の呪い
本日のアテシカは先週に引き続き、 すみれ子の知らない里親の世界  屍さんに聞きたりなかった里親とは? の深いところをおかわりでお聞きしております。
あなたの知らない里親の世界へようこそ。
今日もギリッギリで生きてる自分に拍手!
ごきげんよう。この番組は、すみれ子ThePoisonLadyが、 木曜日の朝7時にお届けする、
ネオ規則サスペンスラブコメディ警告エンターテイメントレイディオ。
酸いも甘いも痛いも憂いも経験してきた現在結婚3回目アテクシすみれ子が、
恋に人間関係に人生に悩む子羊ちゃんたちのより良き明日のために、
過去のやらかしをセキララに暴露し、反面教師として背中を押すプログラム。
その名も、アテクシの屍を超えてって。
いらっしゃいませ、アテシか。
これね、でもね、自分のポッドキャストで一回話をしたんだけど、ちょっと前に、
その言葉って親の言葉なんで、言葉の呪いなんですよ。
いや、本当に。
本当にその言葉ってって、すごい酷いことを言ったりとか、
小学校でわかんないような人格否定の言葉とか、そういうのもやっぱり里子からは出てたから、
親の呪いだねこれって。
いや、本当に。だって、親を見て育つわけじゃん。大人とはこんなものだというものを。
だからやっぱり親が言わないと出ないよなーって言葉っていっぱいあるし。
いやー、辛いよね。かわいそうだなーってすごい思うけど、責任を負えないよね、本当に。
ただね、ここはちょっと入れておいてというか、配信をしてもらいたいことが、
結局どれだけ酷いことをされていても、親は親なんですよ。
自分にとって唯一無二の存在っていうのが親なんですよ。
多分これって、中学高校に上がってしまえばわからないけど、
小学生ぐらいの間って親って絶対的な存在なんで、
その時に言われた親の言葉とかっていうのは、やっぱりすごく残る。
だから、本当にどれだけ酷いことをされてても、
例えば短期の子でも夜中にママーって言って、泣いて起きるし、
だからその親は親なんですよねっていうのはすごく感じました。
身につまされる。日々頑張ろうって思った今なんか。
いやーもう本当につらいねー。
自分の中でさ、短期の子もだけど、今回の長期の子も経験してみてさ、
自分の中もだし、奥様との関係性との中でもだけど、何か変わったなって思うことってある?
すごくね、やっぱりね、いまだに家の中の空気重いです。
正直1ヶ月経ったけど。
そうなんだ。
そう、すっごいお互いに今疲れちゃってて。
やっぱりあるのが、大きな理由の1個として、
やっぱりその子の言葉を信用できない。何をやるかわからないし、
例えば家の鍵を預けて、私はその間仕事に行ったりとか、
何かをやりに行ったりとかしたいって言ってても、その子を見てないといけないんですよ。
鍵を開けないといけない。
心配だよね。
そう、何を家の中でやるのかわからない。
だって家の中に監視カメラ置いてるんだもんね、最後。何やるかわかんないんで。
僕の部屋だって結構高いマンネリストが置いてあって、
だから僕は部屋の中に監視カメラがあります。
今はもう使ってないけど、本当最後数ヶ月間はそうやって毎日、何かないかとかすごい心配してて。
疲れるよね、疑って生活するのって。
疑ってもそうだし、信用できない人が近くにいるって本当にこんなに疲れるんだなみたいな。
お互い今は疲れてるっていう感じかな。
今はその畑とかをちょっと集中してとか、仕事始めようかなとかそういう感じで気を紛らわせてたりとかするんでいいですけど。
里親やってみようと思ってる?これからも。
なんでね。
まだ話し合ってる途中だと思うけど。
来月また次相に呼び出しで、次どうしますか。
はいはいはい、次どうしますか。
今年というか今年度の仕掛けの方針ってどうですかっていうのが来ていて。
それを実際に話をしに行くのが来月あって、それに向けてお話をしてるんですけど、一旦短期はもう一旦今年度は断る。
長期は本当にその時の巡り合わせもあるから、ちょっとどうしようかっていう感じで止めてる感じです。
経験して良かったよね?良かった?
良かった。
親の呪いってこんなに重いんだっていうのを学んだし。
里親家庭での苦労と今後の展望
本当にスミレコはね、シカチュウにこの話を聞いてマジで良かったと思ってる。
ずっと分かってるし、自分も親の呪いの言葉とかもあるし。
でも本当に人を育てるっていうことは大変なことだね。
大変なことだし、しって言うなら、妻からはすごく言われるんですけど、あんたの両親は本当にいい人だねって。
いい人そうだよ、シカチュウの両親は。
すごくいい人だし、あなたがそんなに天然なのは母親の影響っていうことがよく分かったって言われて、僕天然なんですか?みたいな。
天然だと思うよ。それは奥さんに同意する。
という自分も衝撃があったりとか。
やっぱり自分も誰かに育てられてんだよねっていうのは分かるよね。
何かしら社会にでもあるし、困っている子供とか家族にできる制度なのであればって思うんだけど、やっぱり簡単にはいかないね。
いかないし。
だって実施でも大変なんだもん。
そもそもその里親で長期をメインでやりたいっていう理由が、独り立ちをするのを応援したい。成長を感じたい。
送り出したいように。
送り出したい。だから養子縁組ではなくて長期養育を希望する。
そうだね。めぐり合わせて上手くいったら本当に素敵な制度だっていうのは分かった。
里親制度の解説と現状
すごい大事なことを説明をしてないんだけど、里親制度のことについて話をどっかで挟み込んでほしいのが、
まず里親というのが、親の病気、家出、離婚、その他いろいろな事情によって家庭で暮らせない子供たちを自分の家庭に迎え入れて養育する人のことを言いますと。
里親制度っていうのは昭和23年にできた制度になります。
結構前なんだ。
だから今ね、うちの地区の会長とかも何十年っていう大ベテランがやってたりとかします。
特に今は1989年に子供の権利条約っていう国際条約がありまして、それをもとに施設用語ではなくて家庭的な用語の方に切り替えていきましょうという。
日本は1994年からなので40代の自分はこれは知らないです。
もうパカスカ殴られてたし昭和っていう世代なので。
子供の権利も何もって感じだったね。
そういうことはダメですよっていうことになってます今。
実際に子供の権利条約っていうのは大きな4つでそこからさらに分岐してたくさんの権利があって、生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利とかたくさんのことが謳われています。
これをもとに今いろいろ制度をどんどん変えていきましょうということで、特に家庭的な用語ということで施設の規模を減らして、里親家庭を増やして長期養育というふうに力を入れていきましょうというふうにしていっています。
県によってはそれを達成してるんですけど、私がいる県に関しては本当にまだ施設の規模に対して、実際に何パーセント里親家庭で用語しましょうっていうのが30%もいってないぐらい。
そんなに少ないんだ。
そう、全然足りませんっていう状態なので、いろんなところで啓蒙活動をしています。
例えば、里親体験発表会とか、里親の説明会もそうなんですけど、そういったことがありますので、もし興味がある方いらっしゃいましたら、まず最寄りの児童相談所に里親に対して興味がありますっていうことを言ってください。
説明を受けて、私たちには何ができるのかっていうことをちょっと聞いていただくっていうのが大事です。
まず一歩だよね。
他にも県ごとによって多少違うんですけど、里親サポーターっていう制度もあって、実際に子育てしている経験がある方とかだったら、一日だけちょっとこの子、この時間だけ見てほしいですよっていう、そういうお手伝い、アルバイト的なお手伝いとかもすることができます。
そういうのいい。
そういう関わりもありますので、そういったところっていうのをちょっと一度聞いていただいたりだとかっていうことをしていただきたいです。
ただ里親については、実は全然日本国内って認知度が低いって普通に調べてみてわかるんですけど、だいたい里親って入れると犬とか猫の里親ばっかり。
これの理由がやっぱり県単位での活動を持双がしていて、情報自体も例えば秩父屋さんだったりとかその里のプライバシーを侵害しないようにするために、結構オブラートに包んで話をされているのでっていうことが問題になっていると思います。
ですので、ちゃんと調べていただくのと、あとは特別養子園組に関しては県ごとで全く変わりますので、多分ないところに関しては普通常の養子園組里屋で、それ以外に実際にはNPO法人でそういう特別養子園組を専門としている団体なんかがありますので、
調べるとそういった団体の方がよく出てくると思います。
そういう自分たちの子供としてもし育てたい場合については特別養子園組の団体とかそういったところへお問い合わせをいただくっていうのが大事かなと思います。
里親制度の支援と手当
ありがとうございます。
こういう解説でした。
ありがとうございます。これはちょっと前の方に入れた方がいいかもしれないなと思いながら聞いてたんですけど。
これ言ってなかったと思って。
ありがとう。ありがたい。大変ありがたい。
もともと自分が経験してきた中で、子供、特に乳幼児ぐらいの時のしんどさとか、お母さんがしんどいよねっていう、いっぱいいっぱいだよねっていう時期があったので、自分がね。
なのでそういう時に気軽に預かってあげたいって思うけど他人だし預けたくないだろうし。
全然そういうの調べてないんだけどね。
友達だったら全然預かるわって思ってるけど、そういう投げ出したくなっちゃう気持ちは本当に分かるので、投げ出さなかっただけであって、そこを一瞬をとどまっただけであって。
なんかそういう、何らか手伝えたらなっていう気持ちをあって話聞いてみたかったのもあって。
実際にサポーターだけでなくて、一時保護の中で、例えばシングルマザーの方がどうしてもこの時間子供を預けないといけないとか、そういう場合も、例えば親類が近くにいないとかね、そういう前提であれば児童相談所に相談していただいて。
私一番最初の短期の子については、実際にはお母さんが入院される、ちょっとハンデキャップがあるっていうのもあったんですけど、そういう子なんかも児童相談所を通じて、そういう短期の家庭で見たりとかっていうこともできますし。
あとは実際に里親も用事があってとか、いろいろあった場合レスパイトケアっていう制度があって、短期的にほんと何日かだけとか、例えば身内でちょっと離れた親戚の方の葬儀があって、その里子を連れていけないよとか、そういう時っていうのは児童に相談すると、別の里親家庭に短期でちょっと預けてっていうこともできます。
なるほどね。なんかいろいろちゃんと手厚くはなってるよね。
手厚くはしてもらってますっていう感じだし、あとこれもすごく大事なことなんですけど、普通に子育てする時もこの研修受けた方がいいと思うぐらい、こういう子供って権利があってこれは実際に虐待ですよとか。
受けたい受けたい。
受けた方がいいなと思う部分と、他にもですね、まあまあな、実際に長期とかで里子を預かってるとまあまあな手当てが出ます。
手当てがもらえるんですね。
手当てが出るというか、実際に子供が生きるために必要な金額以上のものが出るので。
そこに関してはお金の心配なく育てていただくっていうことができると思います。
ただその代わりお金を渡す以上はちゃんとしてくださいねっていうのと、それだけの研修を受けてからにしてくださいねっていうハードルは感じました。
いや大事だよ。悪用する人だって絶対いるじゃんそんなの。
どれぐらいかっていうと確定申告が必要な感じ。
あ、承知しましたっていう。大体わかりましたっていう感じですね。
そんな感じにはなります。
なるほどね。
リスナーへの感謝とラジオ最終回
いやなんか本当に綺麗事じゃないし、しんどい日もあるだろうし、あとやっぱり血がつながってない分なんで私がここまでみたいに思ってしまう。
たぶんスミレコは思ってしまうんじゃないかっていうのもあるけど、やっぱりそのしんどさのさその奥にもっとね、これから先シカちゃん夫婦が何か幸せというかそういうの見出せたらいいなってちょっと思いながら話聞いてたんですけど。
だって次にどう繋がっていくのかはまだちょっとね、今回まだ期間が短いのでどうなるかわからない。
ちょっと休んでほしいなっていうのは正直ありますけど、また状況変わったりとかしたらまた話しに来てほしい。
そうですね、また次の子を受けて今度の子はねって言いたいなって。
スミレコもちょっと未来の選択肢としてちょっと考えようと思ったし、聞いてる人でちょっとそういう選択肢もあるんだなって思う人もいるかもしれないし。
本当に佐藤館足りないので。
知らなかった世界でした、本当に知らなかったので。本当にありがとうございました。
また話聞かせてください。
他にもねたくさんいろいろあるので、佐藤だけじゃなくてまだネタもたくさんありますが、またお便りを送らせていただきます。
そうですね、すみません。シカチューンの話が深すぎてちょっとこれ一回シカチューン回をしなきゃいけないって思ったので、そのうちまたやらせていただきます。
そうですね、はい。
ありがとうございます。
はい、またじゃあ、あと最後に一個本当におめでとう。
ずっと言いたくて言えなかったけどおめでとうすごい応援してた。
すごい応援していてよかった。
本当なんか急な祭りでしたけど本当にありがとうございました。
応援をリアルタイムでできてよかったっていう気持ちがあったので。
発表の時も見ててくれてた?
見てた。
あの時さ、みんな知ってんのにスミレコだけが世界中で知らなかったみたいな状態だったじゃん。
そうそうそうそう。
みんな知ってたんやっていうのを後で知ってすごい恥ずかしかったよ。
なんかそういう気持ちもわかる。
みんなそうやって見守ってたんだなって自分も同じ気持ちになりながらあーって。
スミレコちゃん大丈夫だよみたいな気持ちで見てたでしょ。
そうそう。
死にそうじゃんあの人みたいな。
倒れないか心配と思いながら。
ほぼほぼ緊張でいろいろ覚えてないので早くその状況を見たいんだけど多分まだYouTubeとか上がってないはず?
あれまた見たらちょっとまたそれを見ながらお酒飲みたいな。
つまみにしてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
ありがとうございました今日は。
また来てください。
また良ければいつでも呼んでください。
ありがとう。
いかがでしたでしょうか?
シカチューンゲスト回前後編ですね。
前編を配信した時にすごい反響をいただいてDMとかもいただきました。
本当にあのシカチューンのお話っていうのは興味があるけどそこまでやってみようっていうところまで進まなかった人たちとか
どんな感じなんだろうさどうやってっていう人たちにたくさん響いたみたいで
やっぱり知らないことって学びなんだなーって実感したのと
あとスミレコ自身もすっごい聞いてよかった話だったので
もうこれね全世界の大人に聞いてほしいですね。
お子さんでもいいんですけど
こういう制度があってもし自分がそういうことに協力したいとか携わりたいという方がいたら何かのヒントになるかもしれないですし
困っている子供がいたらそういう制度があるっていうことも知れたしね。
すごく身のある対談だったなと思っています。
シカチューン本当に来てくれてありがとうございました。
いえ、ありがとうございました。
ちょっと声がね、晴れてるんであんまり晴れてないんですけど失礼いたしました。
ということで本日は6月25日木曜日ですね。
明日6月26日は何の日だ?
正解した人は相当なチームアテシカさんかもしれません。
そう明日6月26日はスミレコが出演させていただいている
コミュニティFMミュージックバード内の金曜10時の枠
ラジオスターオーディション2026のアテシカラジオがですね最終回を迎えます。
早いよね。早くない?
ワンクールが早すぎる。
3ヶ月ってお約束でいただいた枠なんですけど、本当にあっという間過ぎました。
ただやっぱりこう、なんて言うんでしょうね。
ラジオパーソナリティっていう人?お仕事の人としては
自分がやりたい企画を持ち込んで自分がやりたい番組をやりたいようにやるなんて
相当な方じゃないとできないはずなので
やりたいようにアテシカって名乗ってラジオをやらせてもらえたっていうことは本当に誉れですし
これもここに押し上げてくださったチームアテシカの皆さんのおかげだと本当に思っています。
チームアテシカさんがいなかったらあそこにいないですしね。
なので、2026年までももちろんチームアテシカの素晴らしさっていうのは重々実感してたんですけど
このオーディションで一番得たものは、やっぱりリスナーさんってプライスレスだなっていうことですね。
リスナーさんプラスそこからもう1ステップ押してくださるっていうことがどんだけ尊いかっていうこととか
この先のスミレコの配信者人生において非常にキーワードになる経験だったなって思っています。
ここらへんは明日の夜22時からのラジオスターオーディションでもお話ししたいと思ってるんですけど
なんとこれ生放送です!信じられる!スミレコがよ!
コミュニティFM全国100局から生放送をお届けするっていう
まあこれ一大夢が叶った感あるよねって思っています。
そしてこのスミレコの夢がどこに向かうのかとか、いろいろ思いがありますが
多分尺が足りないのでここでもお話ししたいなと思っていまして
本当に一区切りありがとうございましたお伝えしたくですね
来週7月3日の夜10時から同じ時間ですね
から1時間ぐらいですねズームでありがとうございました回をしたいと思っています
投票してくださった方、押してくださった方もどんどんスミレコに会いに来てください
ありがとうお伝えさせていただきたいと思います
そして来週からはXの方もありがとうございました祭りでにぎやかしていきたいと思いますので
どうぞご期待ください
どんな祭りなのかと言いますと
押してくださった配信者様を押し返します
ありがとうございます本当に
あのスミレコができる恩返しってにぎやかしかなって思ったんですよね
物とか何か返礼品を返すとかだとやっぱり御住所お伺いしなければいけないとか
いろいろ個人情報とかもありますので
そうするとスミレコができて誰にもできなくて
プライスレスで物より思い出となるとにぎやかしかなと思いましたので
この御恩にぎやかしで返させていただきます
一番組一番組愛を込めてスミレコが押させていただきたいと思いますので
こうご期待くださいませ
今後の活動告知と感謝の集い
1日に一番組ジャンジャン押していこうと思っているこの企画
皆さんチームアテシカの皆さんも盛り上げて
リポストリポストしてくださると大変嬉しいですよろしくお願い致します
ということで明日生放送なんだよマジでお腹が痛くて
ちょっとねしばらく前から体調崩してるんですよね
すごいねあのスミレコ意外と巨弱なわけ
本当にすぐ体調崩しちゃうんで
言いに来てます今回
いやわかってるんですよ
あの理由はね生放送のプレッシャーなんですけど
でもやりますよやってやんよって思ってるんですけど
言いに来ちゃうんですよ本当に
だって甘えたくないんですもん
所詮素人だから失敗もあるさみたいな感じの甘えとか絶対嫌なんですよ
ちゃんとやりたいんですよね
最後ですしね優秀の美容家飾れるように頑張りたいと思っております
そしてそんなスミレコを応援しにですね
半蔵門の近くのレンタルルームを借りて
なんとリア対応してくれる組もいらっしゃるということで
ありがていことですよ本当に
本当にありがとうと思ってるし
もう来世ではみんなと結婚したいと思ってます
どんななんかジャニーズアイドルみたいな自意識で今言うたんやって思ったんですけど
もうそれぐらい愛してますね
本当にみんな大好きと思ってるので
ちょっとずついろんなことを返せたらなと思っております
そしてスケジュール時にも物理的にちょっと落ち着けるので
いろいろ滞っているものをですね
一つずつお返ししていこうと思っております申し訳ありません
ということで7月3日夜10時からのズーム会ですね
こちらのURLは概要欄に貼らせていただいております
もちろん7月2日の配信でも貼りますし
Xとかでも告知出しますので
ぜひチラッとでもいいので来てください
お顔出さなくても大丈夫です
宣伝に来たよっていう配信者さんの方も大歓迎です
押してくださったあの時スメレコに投票してくださった方
ぜひ会いに来てくださいませ
直接ありがとう言いたいと思っております
そして押してくださったリスナーの方ももちろん来てください
スメレコとお話ししたいという方大歓迎です
嬉しく思っております
1時間つってるけど寝ないかもしれない朝まで
ということでよろしくお願いいたします
ラストまで聞いてくださったあなた
あなたはもはや立派なチームアテシカです
ありがとうございます
番組の感想をぜひ
ハッシュタグあてしかあてはカタカナしかはひらがなをつけて
各種SNSでつぶやいてください
スメレコが即レシーブしに行きます
お便りは概要欄のフォームまたはXDMからお願いいたします
そして各種サービスのフォローと星5評価をしてくださると
スメレコが泣いて喜びます
報われます
今日もちゃんと息してご飯も食べて寝て
偉すぎる自分に拍手
ポッケの中のお友達スメレコ the poison ladyでした
30:06

コメント

スクロール