1. アテクシの屍を越えてって♡
  2. 125話【RadioStarAudition2026..
125話【RadioStarAudition2026】6/22放送回【ラジオ放送の感想/もやもや伴走室回】
2026-06-22 23:18

125話【RadioStarAudition2026】6/22放送回【ラジオ放送の感想/もやもや伴走室回】

spotify

#RadioStarAudition2026 

#MUSICBIRD

#アテラジ

#アテしかラジオ


2026/6/19放送分

音声分のみ

【ラジオ放送の感想まとめ】

【チームアテしかへ】

【もやもや伴走室】


今回の音声&かけた曲も「アテしかラジオ」」のプレイリストに入れました!(1回目から音源入れております)

https://open.spotify.com/playlist/3ds7kNcKDgCARssKGb8GMZ?si=POcsJz5LS-msF51vQc0SKA

With:宮田リコさん


************************

#MUSICBIRD #アテしかラジオ

ラジオ放送分のまとめプレイリストはこちら!

https://x.gd/EpFA6


************************


ラジオも!ポッドキャストも!

お便りはこちらから♡♡♡

************************

お便りフォーム:⁠⁠⁠https://x.gd/ZWJQRr

************************


「最近告知出してないですが、いつでもお待ちしていますよ?」

🔓アテしかLINEオープンチャット申込み🗝↓ 

https://x.gd/PmpC4


************************


すみれ子のX/インスタアカウント→ @ateshika555

DMからの暴露、ふつおた、ヘドロの吐き出しなど!どしどしお待ちしております!求♡過去のやらかし、乗り越え!


************************



#アテしか 【屍を掘り起こそうプロジェクト】

note : https://note.com/ateshika



************************

🌸すみれ子ゲスト回/関連番組まとめ🌸

プレイリスト https://x.gd/raRJ5


************************


【屍ミュージックvol1】

プレイリストはこちら!

https://x.gd/KFTRm


************************



合同会社ほえしかというポッキャ配信ユニットを組んでおります↓

相方の・・・

東風亭ウルフ

【アラサーゲイの吠えたいラジオ】

https://x.gd/Zvb6q

【未定で結構】

https://x.gd/5b8H8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:02
金曜の夜もあたしが
1、2、3、4
ジェレサン、お疲れ様でした。これからの時間は、金曜22時にお届けする、寝落ち前サスペンスラブコメディ警告エンターテインメントレイディオ
酸いも甘いも痛いも憂いも経験してきたアテクシすみれ子が、恋や人生に悩むご出身者たちのために、過去のやらかしをセキララに暴露し、反面恐怖として背中を押すプログラム
その名も、アテクシの屍を越えてってラジオ、略してアテシカラジオでございます。
ごきげんよう。世界中の皆様、すみれ子ThePoisonLadyと申します。
今日も半蔵門スタジオからお届けしております。そして、宮田梨子様と一緒にお届けさせていただき、こんばんは。
宮田です。よろしくお願いいたします。もう本当にガヤに来ていただけるだけですごく救われます。
ようございました。
ありがとうございます。本日ですね、ちょっとお話しさせていただこうかなと思ってるんですけど、この番組は改めてお話すると、ラジオスターオーディション2026ファーストシーズンの審査委員長をいただいて、3ヶ月この時間に放送させていただけることになっております。
で、実はセカンドシーズンが今開催中でございますよね。
そうなんです。今絶賛開催中のはず。
絶賛開催中でございまして、参加者の皆さんは本当にとても大変な毎日を過ごされていると思うんですよ。心身共に。
そうでしょうね。
はい。で、実は今回が先ほどお話した3ヶ月の放送枠のソロ回としてはもう最後かなっていう感じの。
そうなります。
回かと思います。
来週の放送が最終回、生放送ですね。
生放送。4人でお話し。DJのBさんとリコ様とスミレコとジュリさん。で、4名でお話しさせていただく回が最後ですね。
はい。
ということで、今回は改めてリスナーさんであるチームあてしかにメッセージを送れたらなっていう出身なんですけども。
もちろん新しくこの番組を聞いてくださった方もぜひ聞いてほしいなと思っていまして。
本当に新しいリスナーさんからDMもらったりとか。
え。
はい。ラジオさっき聞いたんですけど気になったのでポッドキャストもフォローしますっていう。
すごい。
はい。インスタにDMが届いたりとかしてまして。
ラジオのリスナーさんが新たにポッドキャストリスナーとして。
そうなんですよ。
嬉しいことです。
結構それがもうポンポンポンって来てるので非常に嬉しくてですね。
素晴らしい。
ありがとうございます。
チームあてしかの輪が広がっているということで、今回のオーディションを教えてくれたのもチームあてしかさんですし、
03:04
今流れているこの番組のオープニング曲を作ってくださったのもチームあてしかさんだというお話をこの間させていただいたんですけど。
なんて言うんですかね。
リコ様にもいらっしゃると思うんですけど、応援してくださるリスナーさんって本当プライスレスなご縁だと思っていて。
スミレコのことを最後までオーディションの時も信じて推してくれたりとか、一緒に喜んだり泣いたり怒ったり楽しんだりしてくれたっていうのがすごくいい機会だったなぁと思っています。
しかもチームあてしかって、私はチームあてしかと名乗るほどではなくてもお友達だったりとか、ポッドキャストの配信者の仲間だったりとかもたくさん応援とか投票してくださいまして、
本当にこんなに応援してくれる人いるんだっていうことがスミレコにとっては非常に人生においてありがたいイベントだったなと思っています。
うれしいそんな風に言ってもらえて。
人生の5本指に入るぐらいのビッグイベントでした。
実際に選ばれた方にそういう風に思っていただけてるのって運営側からしてもすごい大きなことです。
それは話してよかった。
それぐらい何をやったでもないんですけど、投票を煽るとかお願いするとかってちょっとしか縁がないんですけど、こういうことやってましてお願いしますって言いに行く泥営業みたいなのを。
そうですよね。
泥営業をするプライドを捨てることが非常にスミレコ成長させたなと思ってて。
これまではあんまりそういう泥営業はされなかったんですか?
泥営業してきたつもりだったんですよ。
ポッドキャストのアワードとかもありましたし、投票戦を何回か経験をしてるんですけど、今回はなんかもう本当に勝ちたかったんですよ。
絶対にこのオーディションはって思ってて。
今までそのポッドキャストのアワードにチャレンジはしてきたものの、最後のチャレンジの時に、アワードが欲しいんじゃなくない?って気づいちゃったんですよ。
そのアワード受賞履歴がもらって私は何がしたいのかみたいなことをちょっと突き詰めて考えたりとかする時間があって、
声の仕事、ラジオの仕事がしたいっていうのが自分の目標だったじゃんってことに立ち返った時にちょうどこのオーディションが来たので、これはっていう。
もうね、そのショーの先の番組を地上波でモテるってところまでセットのオーディションですからね。
なので教えてくださったチームアテシカの方も、これ出るしかないんじゃないですか?みたいな感じだったんで、出るしかないですねってもう本当二言で返すぐらいの感じだったので。
06:06
フィットするかどうかはそのエントリーされた方にもよると思うんですけど、ただすごく夢があるオーディションだなって思っています。
3ヶ月こんなに放送させてもらってて、ポッドキャスト配信してるので、なんかその延長戦みたいな気持ちで話しては来たものの、いやいや冷静になるとこれ100曲のコミュニティFMから流れていて、そこのリスナーさんからもリアクションがあるっていうのが、
もうなんか改めて背筋が伸びる思いというか、っていう感じで、なのでですね先ほどもりこ様にちょっとプライベートでお話したんですけど、ここから墨猫も何かしらね、夢をもっと掴んでいけるように、このオーディションで受賞させてくださったそのスタッフの皆様とか、
赤坂やすいこ師匠とかのびーさんに、頑張ってるねっていつか思っていただけるようにですね、より頑張ろうと思っている次第なのと、ここから飛躍してほしい。頑張ります。
というところと、チームアテシカは本当にプライスレスだなっていうお話をしたかったということで、これからもどんどん一緒に面白いことやっていきたいなと思っておりますし、ポッドキャストはもちろん配信やめないので、どんどんしょうもないことを楽しくやっていきたいと思っております。
今日もこのラジオを聞いてくださった方で気になる方がいたら、ぜひポッドキャストの方も聞いていただけると嬉しいです。
本日のコーナーは、もやもや伴奏室です。
もやもや伴奏室とは、日常の小さなもやもやから誰にも言えなかった大きな悩みまで受け止め、ここからいい方向に走っていこうとあなたの背中をそっと押したい、そんなコーナー、もやもや伴奏室でございます。
よろしくお願いいたします、りこさま。
よろしくお願いします。
では1通目のお便り。
あてしかネームのこさん。
昨日起きた新鮮なもやもやを送りますね。
知人にいい美容室やクリニックなど何でも聞いてくる人がいて、いい歯科クリニックがないかと聞かれたので、私が行ってよかったところを教えたんです。
他にも何名かそこがいいって言ってる人がいたし、口コミもそこそこいいところを。
昨日その人から着信がありまして留守伝に教えてもらった歯医者さんに行ったら治療したところが腫れました。
あの歯科医師は腕は確かなんですか?
そんな。
え、これ私の責任ですか?大変もやもやしております。
いやー。
いやこれー。
あのー。
そこまで責任を負えないでしょ。
そうですよね。歯が痛くなっちゃったのはのこさんのせいじゃないし、ましてすみれ子はプライベートで元歯科医師なんですけど。
09:02
そうなんですね。
多分その歯科医師のせいでもないと思うんですよ。
そうなんだ。
治療してもらってちょっと痛くなっちゃったとかは今までほっといた寝てた子を起こすじゃないですけど、神経に差は近くなっちゃってて余計痛くなっちゃったのかもしれないですし。
自然なことなんですね。
ありえます。ありえますそれは。
だって生理的に受け付けないとかね、先生を。ちょっと人間的に合わなそうとか器具を当てた時に手が震えてるとか。
そんな案要素。
コントかみたいな。
そういうのだったらもうちょっとあの先生大丈夫ですかっていうのはなんとなくわかるんですけど、この人はもうもともとその歯科クリニックだけじゃなくても教えてって言ってくるので、何ていうかこう依存心が強い人?
ありえますね。自分でねもうちょっと情報を収集するなり。
ですよね。何のためにスマホ持ってるんだって話ですし。
あと多席志向だなっていうのも感じたので。
まさにまさに。
つまり自分の不安を自分で持てないみたいなタイプだと思うので、ぜひのこさんにはヘルシーに生きてほしいので、こういう境界線ゆるゆるみたいな人とは距離を置いていただくのがいいのかなと思っていますし、スミレコも気をつけようと思いました。すぐ聞いちゃうんで、なんかどっかいい歯医者ない?とか。
おすすめ聞くのはいいと思うんですけどね。
髪型の人とかに美容室どこ行ってるんですか?とか聞いちゃうんで。
スキンケア何やってますか?めっちゃ聞くわ。
聞きます。
めっちゃ聞くわ。
それ。
でもその先ですよね。
その先。
会わなかった時にその人のせいにするのは違う。
ちょっとホームページ見たけど、なんか美容師さんちょっと違うかなと思ったから違うなっていうのとかは自分の感覚じゃないですか。
それを説明しに行かないですよね。
そうですね。
っていう話でした。
2つ目行きます。
あてしかネームカランコロンさん。
ずっと前からモヤモヤしていたことを相談します。
私、割り込まれる女なんです。
割り込まれる?
ここで女と性別を使うのは時代錯誤かもしれませんが、お許しください。
例えば新幹線のホームで並んでいても気づいたらスッと割り込まれていて、私たち並んでたんですけどって強めの主張をしてもあーって一瞬振り返って終わりました。
そんな。
他にも普段の電車待ちでもしょっちゅう割り込まれますし、バンコクに旅行した時も観光船に乗る時も割り込まれてブーブー文句言ったんですが割り込んだ男性2人組にだんまり無視されました。
そんな。
スミレコさん、どうしたら割り込まれない人になるんでしょうか?何が悪いんでしょうか?っていうお話です。
何なんだろう?
12:00
これ何なんだろうと思って。
スミレコさんは割り込まれますか?
割り込まれない女です。
割り込まれない。
割り込ます。
何だろうなと思って調べたんですよ。
ちょっと何か理由があるのか、科学的根拠とかあんのかなと思って調べたら、ちょっとこれかなっていうのを見つけたんですけど。
何だろう?
体でこう仕草とか出す時って非言語の、非言語って言うじゃないですか。
その非言語の癖がカランコロンさんは優しいのかな?もしかしてっていうのに気づいたんですけど。
行動心理学とかで言うとオープンポジションって言って、体の向きが開いてる。うまく言えないんですけど、体の向き開いてる人はここ通っていいですよとか、こちらどうぞみたいな無意識のサインを出してるらしいんですよね。
オープンポジションって言うらしいんですけど。
でもあるかも。
もう一個あって、列の中心線からちょっとずれてたりすると隙間に見えるんですって、他の人から見たら。その隙間足すオープンポジションで通路に見えちゃう。
ありそう。
らしく。
もう一個あるんです。視線が下がっている。もしかしたら割り込まれる女をやっちゃってるのかもしれない。
今の話聞いてすごい心当たりがありました。
ありますか?
昔競馬に行ったことがあって。競馬の天皇賞っていう一番大きな大会に行った時に、なぜか私の前通路になったことがあったんですよ。
なぜか他の人も隙間あるのに、なんかみんなここ通るんだけどなんでかなーみたいに思ったことがあったんですけど、多分それです。
オープンポジションで。
みんなと今言われてみたら体の向き違いました。
へーすごい。
そう。
今。
あった。
りこし様の目がこれだって顔になってるからそれなんだ。
あの時なんだったんだろう。なんでみんなここ通るのかなーって。
ちょっとね自分でも詰めてみたり、ちょっと変えたりしたんですけどずっとそこが通路になってて、多分ね体の向きがみんなと違ったんでしょうね。
ね、あとちょっとこう視線がなんか慣れてない競馬に来てるから。
そうそうそう初めてだったんですよ競馬場としての。
堂々に行ったの。
そう。あったと思う。
いわゆる舐められるっていうパターンになってたのかもしれないんですけど、本当だから逆をやればいいみたいで、体をなんか斜めにしてアンクルドスタンスって言ってここは私のスペースだよっていうのを。
そんな。
非言語で主張することもできるらしいんですよ。
そんなポージングがあるんだ。
あるんだって。で列の中心線にしっかり立つ堂々と。
中心線に。
目線はちゃんと周囲を見てたり。
喋っててもいいんだけど、なんかもう目線を周囲を見てて後ろから来た人を見て目が合うとか、いるよっていうのを出さないと。
15:01
通らないで。私の場所。
私ここいるよっていう。あと隙間ないよみたいのを出すとまた違うらしくてですね。
優しいオーラを出してるとそういう風に隙間に割り込まれるのかなっていうのをちょっと調べたらわかったので、ちょっとやってみてもらいたいなっていう。いかがでしょうか。
ということで今日はこの2つのモヤモヤに伴奏させていただきました。
モヤモヤとこのなんかちょっと梅雨っぽい感じをぶっ飛ばすような元気になる曲をあえて、あえてこの金曜22時台に送ろうと思っております。
スミレコの推し、XGのニューダンスをお聴きください。
ちょっとここで1つお便りを読ませていただきます。
りこさまよろしければ耳をカッポじって聞いていただけると嬉しいです。
カッポじって。
はい。
アテシカネームサニトラさんです。
こんばんはサニトラです。
この度はアテシカ文学賞に選出していただき誠にありがとうございました。
ふざけていたら褒められた感でいっぱいです。
しかしなんちゅうお方に審査を依頼しているんですか。
なんか申し訳ないです。
おそらく中原ちゅうやの墓が近いのであの文章を書いた時、降りてきたんだと思います。
降りてきてたんだ。すごい。
降ろせる人なんだ。
すごいな。
トロフィーが届きましたらうちのケーキ屋に飾ろうと思います。
ケーキ屋さん?
配信日の朝、理不尽クレームで気分が落ちていたところに聞いたアテシカ。
まさかの受賞でモヤモヤが消し飛びました。本当にありがとうございました。
ということで。
よかった。
消し飛んでよかった。
消し飛んでよかった。
いやーこれあのポッドキャスト版のアテクシの屍を超えてってが2周年を迎えた記念にテーマは私とアテシカということで文学でですね思いの丈をぶつけていただくというアテシカ文学賞という企画をぶち上げたんですけど
本当は大人が本気でふざけ倒すということをモットーとしている番組なので
このエントリー賞も文集に卒業文集みたいに閉じてホチキスで閉じて送りたいなと思ってるんですけど
あらすごい。応募だけじゃなくて。
せっかくなんでエントリー作品全部を閉じてと思って
クラス人数分くらい集めたいですっていうのを訴えたらちゃんとクラス人数分くらい34名来たので
嬉しいと思ってここにあの担任みたいな感じでスミレコの言葉も入れちゃおうと思ってます。
担任から送る言葉みたいな。
それで審査員様にぜひ来ていただけませんかということで
まさかのラジオスターオーディション2026の主催のDJのびーさんと
そして今そばにいる宮田理子様に来ていただきまして
18:03
ありがとうございます。選んでいただきました。
このお二人が選出してくださった作品を
作品がこのサニトラさんのお便りでした。
ケーキ屋さんだったんですね。
ケーキ屋さんだったんですね。
サニトラさんあれですよね。マウション3回買ったらいい人ですよね。
お家ですね。
お家3回買ったら。
そうなんだ。ケーキ屋さんだったんですね。
いろんな仕事の人が聞いてんだなってすごい嬉しかったですけど。
嬉しい。そんなケーキ屋さんにトロフィー飾っていただけたら光栄ですよね。
いつか絶対来ますねっていうことを伝えておきます。
もう一方の審査員さんは文筆家の伊藤阿波さんにお願いしてまして
超大物ですよ。
すごいです。一体どんな手を使って巻き込んだんですか。
なんでしょうね。面白いことに乗っかってくれるっていう非常に素敵な方なので
もともとファンだったんですけど言ってみたらオッケーが出たっていう。
すごい言ってみるものです。
だからオーディションもこういうふざけたことも言ってみたりやってみたりすると人生変わるかもしれませんっていう話で今日はまとめようと思います。
いやでもいい話。
だってスミレッコさんこの数ヶ月での活動の変遷結構変わったんじゃないですか。
そうなんですよ。
これまでのそのポッドキャストの配信っていうところに加えてイベント出られたり
ラジオに電波で放送できるようになったり文学賞主催されたり。
そうです。
活動の幅が広がってますよね。
本当に2026年年明けからこっち半年もうすごいですね。
なんか大波小波を楽しんで乗ってるって感じです。
いいことです。それのモチベーションになってるのは何なんですか。
それこないだ考えててなんでこんな頑張れるんだろうと思ったらやっぱりチームアテシカなんですよ。
チームアテシカが聞いてくれてたりリアクションくれたりとか面白がってくれたりとかこういうのどうかなっていう知った激励もですけどいただけることがなんかモチベーションになってるので。
求められてるうちは動きますっていう感じです。
そうなんだ原動力はその人からもらえる応援とか反応とか。
すごいですねもうじゃあチームアテシカさんのおかげで。
生きながられてます。今日も今日とて生きながられております。
お便りもね今までいただいたもの全部すごいあの癖の強い情報量の多い面白いお便り多かったですからね。
でも会うとみんな普通の人なんですよ。
だから掘り出すとすごいみんな癖持ってんじゃんって思ってます。
普段は普通の人に擬態してるんですか。
21:01
擬態してるんですよ。スミレクもそうですけど。
中にはその様々なドロドロの経験をいわゆる屍がねあるっていう。
本当にそれが原動力だなってこの間も気づいて。
ぶれずにちょっと夢をもっともっと貪欲に追いかけていこうと思っておりますので。
いいですね。
いや動かないと何も変わらないなっていうのは本当だったなって思ってますこの半年。
逆にそのね動いてみると意外とここが動くんだとかこんな結果になるんだみたいな覇権もあったじゃないですか。
この人スミレコのこと嫌いだと思ってたみたいな人からすごい応援してもらったりとか。
えー嬉しいですね。
えーそうだったのみたいな。実はスミレコさんのことすごいと思ってましたみたいな。
例えばって意地悪なんで本当かって気持ちで例えばって聞いたらこういう編集のこういうところがこうでこうでってすごい聞いてくれたりとか。
かなり具体的な。
すごい聞いてくれてるじゃんみたいな。
ちょろいのでそれで好きってなるんですけど。
この人好きめっちゃいい人ってなるんですけど。
簡単だな。
そこがまた屍を生むっていうね。
そういう感じです。
ということでもう本当に残念なんですが来週最終回なので。
ぜひ今回もそして来週もですが番組の感想各種SNSでつぶやいてくださると嬉しいです。
ハッシュタグあてしかラジオあてはカタカナしかはひらがなでつぶやいてくださるとスミレコが速攻レシーブに行っておりますよろしくお願い致します。
最後なんですがあのグーグルなどの検索窓であてしかと入れていただくとですねあてしかホームページが出てまいりますので。
こちらも見ていただいていろんなあのポッドキャスト番組のスポティファイとかアップルとかいけるのでお好きなものから聞いていただけると嬉しいです。
それでは今日もラジオの中のお友達スミレコ ザ ホイズンレディがお送りいたしました。
来週もお楽しみになさってくださいませ。
23:18

コメント

スクロール