00:06
あおばのFUN LIFE!! moneyラジオ)ファンラジ、今日のテーマは娘の保育参観に夫婦で今日は行ってきます、についてお話ししたいと思います。
お金の知識ゼロの女性向けに、マネースクールを運営しておりますあおばです。
はい、昨日久しぶりにちょっとラジオをサボってしまいました。すいません。
結構ね、ラジオ聞いてますって言ってくださる、勉強会が日曜日にあったんですけど、ラジオ聞いてますって言ってくださる方が何人かいらっしゃって、すっごい嬉しかったです。ありがとうございます。
朝寝起きのこのガッサガサの声、聞いてくださってありがとうございます。嬉しいです。
通勤の音もなどに聞いていただけるように、朝起きたら一発目に収録してるんですけれども、昨日はですね、ちょっとサボっちゃいました。
やっぱりですね、日月間と3デーズの勉強会をやりまして、ちょっとぐっつり疲れました。
結構ね、勉強会みたいなの好きなんですけど、私好きなタイプなんですけど、やっぱりね、エネルギーの放出がですね。
放出?エネルギーの活用?利用?エネルギー業がすごくて、結構やっぱりね、疲労が溜まってですね、バタンっていう朝起きれなかったって感じでございました。
まあね、そもそも夜11時半までセミナーやって、朝5時に起きるのはちょっと難しいかみたいな感じですけどね。
そんな感じでございます。
いやー楽しかったですね。
セミナー楽しかった。
初日はね、特に対面だったんで、普段なかなかお会いできない皆さん。
お茶会とかはね、つどつどやってるんですけど、お茶会だとどうしてもね、平日の日中になるんで、
日曜日開催とかね、ほんと2年ぶりに開催したんで、プレゼントでパン持ってきてくださった方がいらっしゃったりとか、生徒さんもね、20名ほど駆けつけてくださって、なんか久しぶり久しぶりみたいな感じでね、
本当に会えて嬉しかったです。ありがとうございました。
嬉しかった。写真なんかもみんなと一緒に撮ってね。
写真撮れなかったんです。バタバタしてそうでって言ってくださった方もいらっしゃったんで、その方は現役生さんなんでね、また卒業する前までに写真一緒に撮りましょう。嬉しいです。
でよ、保育参加の話。
今日なんですよ、今日の午前中は保育参加でございます。
私の年表を書いていて、年表。これね、スクールに入ると生徒さん皆さんに最初に書いていただくんですけど、
自分の年齢を5歳刻みに表に書いて、夫の年齢も5歳刻みで表に書いて、娘の年齢も5歳刻みで表に書いて、それを縦に並べて、
03:13
今年何やりたいみたいなのを年表でね、ザラーと書いてるんですよ。
私は娘が来るなって言うまで、まだ何歳くらいだろうね、10歳くらいまでかなと思ってるんだけど、
娘が来るなって言うまでは、娘の行事ごとっていうのは全部参加したいなって思って、
その年表に矢印でビーって娘10歳くらいまで矢印で引いてあるんですよ。娘の行事全部参加するって書いてあって。
本当はちょっとこのシーズンは個別面談の、ご期生さんの入学前面談で個別面談のシーズンなんで、
面談の枠を開けたいところは山々なんですけど、そもそも何のために私が働いているか、何のためにお仕事をしているかっていうと、
もちろん私がみんなで安心で心豊かな人生を送りたいっていう命題があって、この授業をやってるんですけれども、
まずそれは私の仕事、授業への意義なんですけど、
大元というか、私が働く意味は家族が、そもそも家族が笑顔で過ごせること、
家族が人生で1秒でも笑う時間が多いことが第一義なので、やっぱり仕事よりも家族を優先したい。
でももちろんね仕事を優先させていただくこともあるんですよ。
例えば日曜日は娘やじいちゃんばあちゃんに遊んでもらって、私は勉強会を開催したしね、そういうことはあるんだけど、
そういう特別なタイミング、娘がね、保育3巻とかね、その時しか見れないものっていうのは積極的に参加したいなと思って、
仕事をね、5月面談のシーズンではあるんですけど、ちょっと午前中はクローズさせていただいて、保育3巻に行って参りたいと思います。
今日はドロンコ遊び、今6月からドロンコ遊びが始まってて、毎日砂だらけのお洋服が、幼稚園から帰ってきて洗ってって感じなんですけど、
どんな感じで遊んでるのかなっていうのをね、見るのがすごい楽しみです。
そしてね、夫婦で行ってくるの、初めてですね。
というのも、夫が4月からフリーランスになったんで、お互い時間を自分たちで組み立てができるようになったんで、
夫婦で仕事を、午前中にやりたい仕事は、いっぱいあるんですが、クローズして娘の成長を見届けに行きたいなと思っています。
こういう話するとね、たぶんね、羨ましいなーってね、思われる方いらっしゃると思うんですよ。
確かにそうだよね。子供の保育園の教授に、なんとか会社に、前の私だったらね、銀行で、
06:06
すいません、娘の保育3巻なんで、大変恐縮ですけど、ご請求いただいてもいいでしょうか?
みたいな感じで係のみんなにごめんごめんして、上司にごめんごめんして、
中間管理職だったんでね、上も下もごめんごめんして、休みをもらって、
で、行事終わり次第ダッシュで銀行に向かうみたいな感じだったと思うんですけど、
今はね、私も夫もフリーランスなんで、時間をうまく活用してね、保育3巻に2人で行けるようになったっていうね、
そういう世界線で生きております。
多分いいなぁ、羨ましいなぁ、本当はそういう風になりたいんだよなぁって思われる方も多くいらっしゃるのかなと思うんですけど、
人生ですね、やっぱりリスクを取らないとリターンは得られないです。
リスクっていうのはデンジャーではないですよ。危険のリスクではなくて、人生の触れ幅のことです。
これ金融用語でもあるんですけど、リスクっていうのはデンジャーっていう危険の意味で捉えがちですけど、
例えば兄さんがマイナスになるリスクとかね、そうじゃなくてリスクっていうのは触れ幅のことを言うんですよ。
だからあの、例えば兄さんだったら上に増えていくのもリスクだし、下に減っていくのもリスクなんです。
とにかく波の幅のことをリスクと呼びます。
だからフリーランスで働くっていうのは、当然会社員の頃よりも稼げないっていうマイナスの触れ幅もあるし、
でも会社員の時よりも平日の日中の時間をうまく使えるようになるっていう、
もちろん収入もね、会社員の頃よりも上回れる人もいっぱいいます。
上の触れ幅もある。
だからこのリスクを皆さんが取りに行くかどうかなんですよ。
マイナスになることもあります。
私も今、実はすごく大反省している、ものすごいショックだった出来事とかも仕事であったりするんですけど、
そういうものもひっくるめながら、だけども何か起きた時にね、
いやこの話するとちょっと長くなるからだな、そうそう。
そういうことも含めて、どこまでリスクを取って、どこまでリターンが欲しいのかっていうのを、
皆さんの中で呪文自答してもらえるとね、いいかなって思う。
私たちはもちろんいろんなマイナスのリスクも抱えてるけれども、
今すごくたくさんのプラスのリスクも、リターンもね、享受できていて、
娘の保育園も日中ね、時間区別して見に行けるし、
09:06
なんか平日に休みを取って旅行に行くこともできるし、
最高だなって思います。
大変なこともバリオもちろんね、いいことだけじゃないけどね、
でもそれひっくるめて人生だなって思ってる。
皆さんがどういう人生を歩みたいのか、
それによって一個一個私たちは選んでいく、選択していく必要があります。
だけどさ、なんかこうやって15年勤めた銀行を辞めてみて思うのは、
もし不満があるんだったら辞めてみてもいいんじゃないって思う。
なんか一回会社員辞めたとて、
例えばフリーランスになってみたいっていうことがあったとしてさ、
やってみたとしてさ、
もし失敗するとするじゃん。
自分には合わなかったなってやってみた結果、
チャレンジしてみた結果、
自分はちょっと向いてないなって気づくこともあると思うんですよ。
だけどそしたらまた違う会社員に戻ればいいと思うんですよね。
転職すればいいと思う。
し、例えば全部フリーランスに、私たち夫婦みたいに全別途しなくても、
会社で時短の働きをして最低限の収入を得ながら副業をするとかね。
副業してみてうまくいけば、
そっちの副業を本業にするっていう手段もあるし、
うまくいかなかったら、
副業を辞めて本業を時短からフルタイムに戻すとかね。
それが多分一番リスクが低い。
一番リスク低いのはフルタイムで働きながら、
副業をちょこっとやってみるっていうのもね。
いろんな選択肢があります。
すごい時代だなって思う。
選択肢を作ることができる時代。
就寝雇用が当たり前じゃない時代。
で、辞めても再就職、転職できる氷河期じゃない時代。
すごい恵まれてる時代だなって思うから。
なんか、子育三館行くのも会社にね、
ごめんごめんって言ったり、子供が熱出したごめんごめんっていうのが、
やだな。
母さんの人生羨ましいな。
ちょっと思う人がいたら、
どのリスクを取りますか。
どんなリターンが得たいですか。
っていうことをちょっと考えてみるきっかけになったら、
嬉しいなって思ったりします。
このラジオのリスナーさん結構ね、
私のこと好きで言ってくれる方が多い。
ありがたいことにね。
いや、そりゃそうだよね。いいかとかじゃなくてさ。
で、別にラジオなんて毎日インスタみたいに投稿しましたってさ、
何だろう、通知が来るとかそういうわけでもないのにさ、
12:00
通知来るのかな、設定によってアプリ取ってくれてると。
わざわざでもこうやって10分くらいのラジオを聞いてくださる方々なんで、
本当にいつも聞いてくださって感謝しています。
皆さんの人生がね、
より安心で、より心豊かな人生になるようにっていうのが
私のテーマだったりするんで、
お金の話だけじゃなくてね、
スクールに入るとそういうね、
人生の話もみんなといっぱいする。
お金って人生と結構関わり合いが強いので、
なので、スクールも待ってます。
お待ちしてます。
半年後皆さんがね、
もっと笑顔で、もっと人生心豊かに、
もっと楽しく、もっと安心になれるように、
これからも活動してまいりたいと思います。
はい、ということで、
午前中は娘の保育さん、
そして午後と夜もですね、
今ね、夜もやってるのよ。
夜も個別面談を頑張りたいと思います。
多い分ね、今のところ1日8件とか入ってたりするからね、
もうね、頑張れって思ってます。
自分で、自分を振り立たせて頑張れって思ってます。
その合間にね、
既存の生徒さん、在校生さんのLINEの質問にも答えております。
目一杯でございますが、毎日楽しいです。
はい、それでは、
今日も楽しくいってまいりましょう。
木曜日でね、ちょっと疲れ溜まってる方も多いかなと思うんですけれども、
あともう少しで今週も終わる人も多い、
土日お仕事の方お疲れ様なんですが、
木曜日、ちょっとね、深呼吸しながら乗り切ってまいりましょう。
じゃあね、バイバイ。
個別相談待ってまーす。