40代が楽しすぎる
2026-06-19 11:30

40代が楽しすぎる

あおば|結婚6年で2500万円貯めたママ

ママの【お金がないから】言わせません🫧
|「お金に縛られる人生」もうおしまい!
|元銀行員/FP歴18年/面談2,300件以上
|ストーリーズでお金の知識発信🌸
|金曜:インスタLIVE
|マネースクール主宰してます💙
合同会社LIFE Blooming 代表

#NISA #保険 #家計管理 #fp

【Instagram】
https://www.instagram.com/aoba_moneycoach

【家計見直しロードマップ】🎁
https://utage-system.com/line/open/ikUq9ICzaU5V
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/64b25c72b352effb9da68eba

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
あおばのFUN LIFE!! moneyラジオ)ファンラジ。今日のテーマは、自分のやりたいことを選択できる人生は楽しい、についてお話ししたいと思います。
お金の知識0の女性向けに、マネースクールを運営しております。あおばです。
さあ、娘が起きてしまいました。おはよう。おめでとう。ありがとう。
おめでとう。そうなんです。今日、私お誕生日でございまして、42ちゃいになりました。
おめでとう。ありがとう。娘もね、おめでとうって言うの嬉しいって言ってね。
さっき言われて、おめでとうって言うのが嬉しいんだと思ったら、すっごい幸せな気持ちになって。
はい、ありがとうございます。
ちょっとおしゃべりするから待ってて。
今ですね、このラジオでも何度もお伝えしてるんですけど、
私は人生で今が一番幸せなんです。
あの、そうね、昔はさ、例えば20代から30代に変わる時とか、30代になった時とか、
嫌だなーっていう感情があったんですよね。なんか年を取っていくなーとか、
老けていくなーみたいな、このまま年を取り続けるの嫌だなーなんてね、
思った時期もあったんですけど、でもそれってなんか、
人生を重ねていくことに楽しみを見出せなかったから、金コイン時代、毎日辛い毎日だったんで、
なんかそれで年を重ねるのことに対してネガティブに捉えていた時期もあったんですけど、
今40超えて30代の最後に会社員を辞めるっていう決意をして、
40代になって、今日は42歳になったんですけどね、
もう毎日が幸せで、なので自分で人生を選択できる。
ありがとう。ありがとうね。
おめでとう。
おめでとうって言ってくれてありがとう。
じゃあおめでとう。
今は毎日とにかく幸せを、毎日とにかく更新し続けてるってわけでは当然ないです。
私にもいろんな日々があって、ものすごい落ち込む日もあるし、腹立たしい日もあるし、
そんな日々もあるんだけど、でも娘が元気でいてくれて、
03:03
自分自身も健康で夫も元気で、
親もね、岐阜も私の親も妹もみんな元気で、
まず健康であることに感謝だし、
そして仕事もね、自分のやりたいことを選択して、
とにかく選び続けられる人生にシフトできて、
毎日本当に幸せだなって思っています。
だからね、誕生日が来ることが嬉しいし、
40代もどんどんどんどん数字を重ねていくわけなんだけど、
40代あと8年間、
どんな8年間過ごせるんだろうとか、
なんなら50代も楽しみだし60代も楽しみすぎて、
なんか自分の人生が楽しくてしょうがないです。
もちろんね、でもそう思えるのって、
今なんかみんなが健康でいてくれるっていう前提だからなんですけど、
もちろんね、うちの母ももう77歳だからさ、
やがてちょっと実家の母を見ないといけなくなる時期も来るだろうし、
実家の母を介護っていう形で見ていく必要のある時期も来るだろうし、
それは岐阜母にも同じことを言えるし、
そもそも自分自身も病気になるリスクもあるしね、眼科系だしね、
っていうことを考えていくと、やっぱり人生にとって
どん底級にまた落ちていく時期もあると思う。
けどもそういう時期が多分来るだろうなって予想できるから、
だからこそ今こうやってみんなが健康で、
自分がやりたいことを毎日選択できる人生を愛おしいと思うし、
大切にしたいな、楽しみ、楽しい楽しいっていう感情を素直に受け入れて、
味わい尽くしたいなって思っています。
そうだな、私の推しの話をちょっとしようと思うんだけど、
昨日、BMSGっていう芸能事務所があるんですけど、
その事務所の所属メンバー全員を私は推してるわけなんですけど、
その中でもSKY-HIっていうトリプルAっていうグループのラッパーをやっている、
SKY-HIっていう人がいるんですけどね、
その人の武道館のライブが昨日あって、
それをYouTubeで公開するっていうリアルタイムでもう太っ腹ですよね。
それを見ていて、
06:00
BMSGフェスっていうのを毎年やってるんですよ、事務所のフェスです。
事務所のメンバーが全員出てくるフェスがあって、
それの発表が毎年まだかな、まだかなって言ってね、
この時期になるとソワソワするファンの皆さんいるんですけど、
昨日発表されたんですよ、社長のライブで発表されて、
すごい湧いたわけです、界隈は。
なんだけどさ、今朝ちょっとスレッツを見ていたら、
BMSGフェス行きたいけどお金もかかるし今年は断念かななんてコメントがあって、
うーんって思っちゃったね。
行けるんだったら行ってほしいなって思って、
お金がハードルになっていることにとても切ない気持ちになったというか、
でもそういう家庭は多いんですよ、多いというかほとんどの家庭がお金のことを気にして、
今過ごす時代になってしまった、物価も上がってるし、
給料なかなかそれについていくような上がり方はしてないしね。
だからお金のことを気にする気持ちはわかるんだけど、
でもその結果行きたいイベントに行けないってなるのが、
お金のことを気にしていけないっていうのは悲しいなって思ったんですよね。
家計の仕組みを整えるとそういうことって叶うんだけどなーって。
例えばさ、うちは夫も私もBMSG推しなんで、
結構理解は得られている方ですけど、
旦那さんが一緒に推していなくて、自分だけが推してます。
自分だけがフェスに行くのにすごいお金がかかりますと。
ってなった時に我慢しようっていう選択も一つなんだけど、
もし我が家だとしたら、毎月2万円のお小遣いっていうのがあるからね。
お小遣いって言っても管理されてる2万円じゃなくて、
この2万円っていうのはお互いに干渉し合わない。
夫がゲーム課金しようが、夫がコンビニでお茶を買おうが、
何の文句も言わない。私がフェスに行こうが、私がケーキセットを食べようが、
何をしても文句を言わないお金になってるんですね。
これは家計の中から2万円を毎月使うんじゃなくて、
毎月自分たちのお小遣い、自由費、個人費なんて呼び方でもいいんですけど、
お小遣い口座っていうのをお互い一つずつ持っていて、
そこに毎月2万円ずつ振り込んでいるんですね。
その口座の中のお金を今月1万円しか使わなかったっていう時もあれば、
09:00
今月は3万円使いましたっていう時もあっていいわけです。
とにかく毎月2万円振り込んでいって、その中のお金は
おのおの自由に使っても良いという仕切りにしています。
なので、そういう自分の中でコントロールできる、
家計に気を使わず、夫に気を使わず、自分で楽しみたいときに
楽しんでもいいよって背中を押せるようなお金を持っていることっていうのは
とても幸せだなって思っています。
そういう家計の仕組みをみんなにね、スクールに入っていただくと
みんなに絶対お小遣いコート作ってもらうんだけど、幸せです私はそういうね。
自分で選択ができるっていうのって幸福なんですよね。
誰かの気を使うとかしなくてもいいからね。
もちろん兄さんとか井出子とか、お小遣いとは別のところで
お金が貯まっていく仕組みを作っているからこそ
そうやって楽しむことができるので、やっぱりお小遣いを作るだけじゃなくて
お小遣いを作るからには、家計全体を整えて
家計がお小遣いをもらっても回っていく仕組みを整えているからこそ
そのお金を取っても有意義に使うことができる、気持ちよく使い切ることができるので
家計を整えるのって大事だなって思ったりした誕生日の朝でございました。
今日のラジオは終わりにしたいと思います。
終わり。
今日はインスタライブをやります。
告知をすっかり忘れていました。
今日は夫婦でお金の話どうやってするのっていう話をシェアしたいなと思います。
この間の勉強会に参加いただいた皆さんにはプレゼントとしても渡しているんですけど
旦那さんとどういう会話をして、どう家計の話をするかっていうね
シートを作ったのでこの間急遽ね
それの話をね、使い方というか旦那さんとどういう会話をしたら
一緒に未来のことをお金のことを考えていけるのかっていうね
シートを作ったのでその使い方について解説していきたいなと思っています。
はい、それでは今日のラジオ終わりにしたいと思います。
ラジオじゃないよ、ライブは12時から今日は12時ぴったりから始めたいと思います。
それでは今週もね、ラスト1日頑張りましょう。
じゃあね、ばいばーい。
11:30

コメント

スクロール