結婚記念日と夫婦の思い出
あおばのFUN LIFE!! moneyラジオ、略してファンラジ。今日のテーマは結婚記念日でした。についてお話ししたいと思います。
お金の知識ゼロの女性向けに、マネースクールを運営しておりますあおばです。 ということでですね、すっかり2人で忘れてました。結婚記念日。
昨日だったんですよ。 結婚記念日ってでも、どっちだろうなっていうのがあるんですけど、あの
入籍した日と結婚式あげた日。 あれどっちなんですかね。どっちでもいいんだけど。
わが家は結婚式した日が昨日で、入籍した日が4月の7日でございます。
だから、どっちかなーって思いながら、毎年この日かな、この日かなって4月とか6月にそわっとするんですけど、
特になにもなく。 結婚記念日だからお祝いしようとかもなにもなくですね。
さらっと過ぎていく感じです。 ですけど、あの結婚記念日だねって言っておめでとうっていうのをお互い言いましたけどね。
で、何年だったんだ。 2019年に結婚したんで
2019、2021、2023、2024、7年だったのか。 8年目ですね。に突入したっていう感じですかね。
いやーだいぶ月日が流れました。
新婚時代の思い出と海外旅行への苦手意識
まぁね、ちょっとね慣れそうに話すと、お互い銀行員だったんですよね。 私が彼のいる部署に転勤してきて
その流れで結婚したんですけど。
でもね、その当時、新婚の頃っていうのはものすごい仲良くて、2人でキッチンに立って、夏場がね。
あの茄子とか夏野菜をピーマンとかにすあげして、 腹死んで30円くらいのコロッケを買って
すあげしたお野菜とコロッケを食べながら、 キッチンで立ちながらビールを飲むっていうね。
それがね、なんか新婚時代の思い出として結構、 夫婦の中では、あれ夏になると思い出すよねっていう風にね。
いう共通の楽しかった思い出でございます。
で、お式をしたのが6月15日でございました。 6月のね、
あのジューンブライドってやつですかね。
で、新婚旅行に行きました。 15日にお式をあげて16日からですね。
新婚旅行に行きました。ハワイに行きましたね。 全然その当時、海外旅行に興味がなくてですね、私。
昔、大学生の時にイタリアと韓国にバイト代を貯めて、 友達と一緒に旅行に行ったんですけど、
なんかイタリアね、ほんと素晴らしかったんですよ。 建造物が美しいなとか、街並みが美しいなとか、あったんですけど、
なんかジップ製がめんどくせーなとか、しょうもない。 ジップ製がめんどくさい。枕の下になんか小銭入れるみたいなやつ。
めんどくせーな。なんか小銭ないのにみたいなね。 準備しなきゃいけなくてめんどくさいなとか、
なんか言葉通じないのめんどくさいし、 お料理はやっぱ日本食が美味しいし、
あとトイレがなんかめんどくさかったし、 トイレも有料だったよね確かね。
でなんかイタリア行って、 あの綺麗だな美しいな美味しいなっていうのもあったんですけど、
結果行って思ったのは日本最高ってことだったんですよね。 で韓国も行ったんですけど、焼肉とかね美味しかったんですけど、
でもなんかぐちゃぐちゃしてるし、
お姉さんお姉さんブランド品の偽物あるよとか言って話しかけられて、 偽物を売らないで欲しいなって思ったし、
あんまりその海外旅行が好きになれなかったんですよ当時。 イタリアと韓国に行った結果ね。
でそこから私は、社会人になってからずっと国内旅行はたくさん行きました。 国内旅行はたくさん行った。大好きだから。
まだ行ってない地域が、九州の南の方と四国の南2つと沖縄、
あとは山口県、
鳥取、
滋賀、
あとは、
どこだったかな、和歌山、
茨城、
青森に行ったことがないんですよ。
やはり行ってみたいな、全県制覇したいなっていうのはあるんで、 またね娘も大きくなってきたんでぐるぐる回ってみたいなと思ってるんですけど。
ハワイ旅行が価値観を変えた理由
でよ、そんな私が来年グアムに行きますというお話なんですよ。
もうこれは2年前から決めてて、 岐阜坊に一緒にグアムに行こうって言って、私は紙にプレゼンを書きまして、
こういう理由があって、私はグアムにみんなで行きたいですっていうのをプレゼンいたしました。
なんでその海外旅行をね、
突然行こうという話をしたかというと、 新婚旅行のハワイが最高だったんですよ。
前行ったイタリアと韓国はピンと来なかったんですけど、 ハワイ最高だったの。日本語結構通じるし、
ご飯も美味しかったんですよ。エッグベネディクトとかさ、 アンティーゴンステーキとかさ、
シュリンプ、エビとかね、 ポテトも美味しかったし、なんかすっごいご飯も美味しかったし、
日本語通じるし、 リゾートっていうのがたぶんハマったんですよね、何より。
海の音が美しくって、
新婚旅行のホテルだったから、なかなかいいホテルに泊まったんですけど、
窓を開けると波の音が聞こえてきてね、ハワイのね、 ワイキキビーチの波の音が聞こえてきて、ベランダに出るとビーチが見えてね、
なんかいつも私、 旅行に行くって言うと、すごい時間きちきちな旅行、
この時間だったらあそこに行って、あそこに行って、みたいな、
感じで、ガイドブックいっぱい付箋つけまくって、 ガイドブック持ち歩いてぐるぐる回るみたいな旅行ばっかりだったから、
ゆったり過ごすっていう旅行が初めてだったんですよ。
初めてそうやってハワイを味わった結果、
リゾート最高って思って、
それで、
娘が10歳になったらハワイに行くっていうのは、
夫と一緒に決めてて、なんでかっていうと、 娘がね、10歳の頃って思春期とかに入るじゃないですか、
ちょっとなんか悩みとかね、出てきた時に、
ハワイってさ、なんか本当に日差しがカラッとしてて、 すごい露出度の高いお洋服着てても、お腹にお肉がポニポニしてても、
何にも誰も何にも思わないハローみたいな、アロハーみたいな感じ。
なんか頭パッパロパーンになれて、娘がもし悩むことがあったり、 もちろん私たちもね、
なんかこれから大変なことがあったりしたとしても、
悩みが、
ちっぽけだなって思えるといいなと思って、 娘が10歳になったらハワイに行こうと決めてたんですけど、
我慢しきれなくなったんですよ、10歳まで。
グアム旅行計画の経緯
それで、
ハワイ、今行きたいなと思ったけど、 でも娘もまだ小さいし、
あのー、
4歳とかだからね、 飛行機、ハワイちょっと濃くかなと思って。
で、ちょっと近いところで一回ジャブ撃っとこうっていうのがグアム。
に思い立ったところです。 リゾートで飛行機ちょっと乗ってて、
で、ちょっと異文化に触れられてみたいなね。
海外の言葉が、日本語じゃない言葉があるんだって、 体感してもらってみたいなね、経験としてもいいかなと思って。
で、岐阜に私は、
ハワイに娘が10歳になったら行くと決めているんですが、 そこまで我慢しきれなくなった。
だけど、今ハワイに行くのはちょっとまた違うかなと思うので、 とりあえずまずグアムに行こうと思います。
で、あのー、
ギリのお父さんとお母さんと私と夫と娘と、 あとギリの弟とも仲良しなんで、
みんなで行きましょうと。
で、飛行機とか、旅費とかそういうのは全部、私たちが出しますと。
だから、お金をそこまで貯めますと。3年間で。
2年半くらい前の話なんですけど、3年間で貯めますと言って、
一緒に行こうって言った。そしたら、いいよいいよって笑いながら言われてね。
そうそうそう。
で、やっぱりハワイに行くと娘が10歳って言うと、みんな10歳をとるでしょ?
そうこうしてる間に誰か病気になるかもしれないし、 何か変化があって行けなくなる事情があるかもしれないから、
うん、今行きたいんだって。
今家族で海外に行きたいんだって言って、 ギリのお父さんお母さんに説得してね。
実の母はね、旅行があまり好きではない。
あの、お家にいるのが大好きな人なんで。なので、ギリの実家と一緒に行くっていうのを決めている。
で、えーと、そうそうすごい楽しみにしております。GUAM楽しみだなぁ。
昨日もちょっと図書館に行く時間があったんで、 図書館であのパソコンとスマホ叩きながら仕事をしてたんですけど、
ちょっとGUAMのガイドブックたちを見しました。
あの浮かれましたちょっと。はいまたこれを目標にね、 頑張ろうって言ってね、気合を入れ直した感じでございます。
あー楽しかった。GUAMの方見るだけで楽しかった。
家計管理と勉強会
で、そんなこんなでね、新婚旅行って言うと私はやっぱりハワイをすごく強烈に思い出すんですけど、
まあハワイに行く前にGUAMにね、一回行ってくるかなというところで、 来年GUAMにね、行きます。行きます。
で、ちょうど一昨日の京都勉強会ですね。あの開催させていただいておりますが、 昨日もね45人かな50名申し込みあったんですけど、
直前になって連絡が来て、子供が風邪ひいて、本人が風邪ひいてっていう連絡とか、
ちょっと家族の事情で参加できませんっていうのがパタパタっと来たんで、45名の方からご参加いただいたんですけど、
今日もね50名お申し込みいただいております。はい、あの総勢3日間で160人ですね、お申し込みいただいておりますが、
はい、お会いできるのをまた今日も楽しみにしています。
あの旅行、お金を貯めることも旅行に行くことも叶える、両立させる家計の仕組みってどんな仕組みなんだろうっていうのを、
勉強会で解説して参りたいと思います。
はい、ということで、このラジオも今日は終わりにしたいなと思います。
今日も個別面談が入っております。
勉強会ご参加いただいた方のね特権として個別面談の権利をお渡ししているので、
もしねこのラジオ聞かれている方いらっしゃいましたら個別面談絶対に申し込んだ方がいいです。
無料だし、押し売り絶対しないんで、楽しみにしていただければなと思います。
無料です、押し売りなしです。
はい、ということで今日のラジオ終わりにしたいと思います。
今日も皆さん、体大切にしながら水分取りながら、
あの頑張りすぎな方も多いので、頑張りすぎず、でも頑張って一日楽しんで参りましょう。
じゃあね、バイバーイ。
旅行に行こう。