体調不良の一週間
あんこの軽やかワーク&ライフ。このチャンネルは、身軽に自分らしく働く、おテーマにお届けしているラジオです。
こんにちは、あんこです。ちょっとお聞き苦しい声で申し訳ありません。
先週1週間ですね、子供の風邪をきっかけに
家族が、夫以外がですね、私と息子がそのまま一緒に風邪をひいてという形で、そんな1週間を過ごしていました。
この1週間をですね、ちょっと簡単に説明すると、まず娘が
熱が出まして、保育園休んだんですよね。で、ちょうどそのタイミングで私もなんか体がだるくて、
なんかこれは子供の風邪がうつったかなって思っていました。そう、だるい日、あと喉も痛かったんですよね。
で、その次の日、今度息子が熱を出しました。で、あーうつったなと思って、まあ2人と2人とも保育園学校休んで、私は家で2人と一緒に
過ごす。はい、で、私の方は仕事は幸い結構いろんな仕事が早く片付いてたりして、
そこまでお仕事しなきゃいけないことはなかったので、本当に必要最低限のことだけして、あとはなんかもう子供たちとゴロゴロ過ごすっていう
はい、時間を過ごしていました。で、一旦ね、みんな治ったと思ったんです。
そう、2人とも熱が下がって、これは回復傾向にいったかなって思った矢先、
水曜日ぐらいに、今度また熱が、娘がですね、また熱が上がってきて、今度は結構辛そうなんですよね。
で、もう1回ちょっと病院に行こうってことで、病院に行ったんですね。で、そしたら
うーんとその熱が上がったり下がったりしてるから、1回その採血して、ちょっと
あの、の症みたいな話になって、で、まあその採血をね、娘ちゃんが頑張ってしてたんですよね。
で、それももうね、見ててちょっとうまく採血が取れなかったりして、もうなんか見ててね、辛そうで。
まあでもなんとか、あの、その
あの、まあなんとか発血球の数は大丈夫そうよ、みたいな感じで、まあとりあえずは薬をもらって、家に帰ったんですよね。
で、まあその日はその日でもどーっと疲れて、で、まあ私の体調不良はずっと引き続きの状態だったんですけど、
次の日に、えっと、治ったかなと思ったんです。娘ちゃん、あの、熱も下がって、
うーんと、そう、一時期の辛い辛いって言ってるピークは過ぎたようで、で、
あ、なんかやっと終わったかもって思ったその日の夜に、えっと、咳上げってわかりますか?
なんか気持ち悪くていいじゃなくて、こう咳こんじゃって戻しちゃうっていうのを、うちの娘結構小さい時からよくそれあるんですけど、
まあそれを夜中にしてですね、で、なんかそれの対応した時に、あ、辛いって思って、
あ、もう良かった、なんか治ったと思った、ほっとした、良かったって思ったよ、先にこれかよって、
まあ内緒思ったんですね、私。で、まあとりあえずその日の夜はなんかこう、洗濯とかなんか、
いろいろ対応して、まあ寝て夜、で、次の日の朝、もうすんごい体がだるくってしんどくて、で、
喉も痛いし、で、わあ、これ私に、今度私に来たと思って、でもそっからずっと寝続けました。
はい、で、やっとこう子どもたちは元気になって、まだね咳は二人ともしてるんですけど、
で、子どもたちは元気になって、で、私ももうちょっとあまりにしんどいので、
娘の方がもう一回病院に来て、先生に店に来てって先生に言われてたので、そのついでに私も一緒に診察してもらって、
で、まあこれお母さんの方が喉が赤いですね、とか言われて。
はい、で、その中で私はまあお薬をもらって、まあ飲んでひたすら寝てっていう、はい、過ごし方をしてました。
もうね、本当にさんざんな1週間でした。
3つの良いこと:優しい言葉
本当になんかついてないって思いつつも、なんか、ねえ。
はい、で、まあそんな1週間だったんですけど、まあそんな中でも3 good things ですね。
いいこと3つ、あの、今日はお話ししていきたいと思います。
まず一つ目、優しい言葉に触れられたということで、
まず一つは、日曜日にシナジーラボが名古屋で開催されました。
シナジーラボは私がおうち一緒サロンでご一緒している岡部さんが主催されているもので、
今、全国各地を回られてこのシナジーラボを開催されています。
名古屋で開催されるということで、私も参加する予定だったんですけど、
ちょっと体調が戻らないので、今回は欠席させてもらいました。
で、もうすんごく行きたかったんですけど、
もうね、行きたかったけど、全然なんか元気な状態で皆さんとしゃべる自信もちょっとなくて、
皆さんに気を遣わせてしまうのもいけないし、
ここはもうしっかり休もうということで、
欠席したんですけど、その中でですね、
岡部さんがですね、私に本当に優しい言葉をあげてくださって、
2日前に連絡させてもらったんですね。
私がちょうど体調が悪化した時点で、
よくなるだろうと思ってた矢先が悪くなっていった時に、
ちょっとこれは伝えとこうと思って、
ちょっと体調が良くなるか分からないので、
欠席するかもしれませんっていうお話を事前にさせてもらったんですけど、
その時もですね、全然迷惑じゃないし、
返事も行くか行かないかの返事も直前でいいし、
欠席だったとしてもまた名古屋に行くので、
今は体調を一番に考えてゆっくり休んでくださいと。
今の体調不良は私にとって必要な時間なのかもしれませんよっていう風にね、
お話をしてくださったんです。
でも私この言葉たちがですね、本当になんかもう、
体調不良の中、子どもたちも熱で、
そのまま数日過ごしてた私には、
もうすんごい痺れた言葉で、
はあ、なんて優しいんだと思って、
その言葉をですね、本当にありがたく感じながら、
私はその後ずっと心置きなく休めたんですけど、
皆さんがですね、岡部さんを慕う気持ちがすごくよくわかりました。
なのでね、より今回シナジーラブ参加できなかったのは悔しいんですけど、
またね、違う場所で再開催されるときに行けたら行きたいなと思いますし、
また名古屋にまた来ますって、
そんな風におっしゃってくれるのって嬉しいって思いました。
すごく優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
岡部さん以外にもですね、
私の体調不良に対して無理しないでとか、
お大事にねっていう言葉で、
温かい言葉をかけてくださった方も他にもいらっしゃって、
その方たちにもお礼をお伝えしたいです。
ありがとうございます。
こうやって自分が心も体も弱っているときに、
こうやって励ましてくださる方たちが自分の周りにいてくれるんだなって思うと、
すごく嬉しかったです。
3つの良いこと:家族への感謝
2つ目は家族に感謝ですね。
今回は本当に辛かったんですが、
夫が平日は早く帰ってきてくれたりして、
ご飯の準備とか買い物とか全部してくれましたし、
土日は病院に連れて行ってくれたり、
子どもたちのお世話から、お世話と言っても大きいんですけど、
いろんなことを全部夫に丸投げしました。
なので私は一人静かな部屋で眠り続けることができたので、
本当にその点は感謝ですね。
子どもたちも、娘は私をちょっと心配してくれているようで、
寝ている私のところにポカリを持ってきてくれたりとか、
ちょっと様子を見に来てくれたりとか、
でもさっと戻って、そうやって気にしてくれているなというのが伝わってきましたし、
息子は元気が有り余っちゃって叫んでいたので、ちょっとうるさいなと思っていたんですけど、
息子もちょっと私の様子を見に来て、
一緒にお昼寝したりとか、そんなこともしたりで、
ギブアンドテイクというか、子どもたちもみんな大変だったねということで、
なんとか全員が解放に向かって、これで夫も元気のまま過ごしてくれれば、
あとはこのまま元気にみんな過ごせるかなと思うので、
みんなで助け合って乗り切った1週間だったかなと思います。
3つの良いこと:ライブチケット当選
最後ですね、3つ目はちょっと軽めの話というか、
あんまり3ついいことがわからなかったんですけど、
これにしようということで、4Uのライブのチケットが当たりました。
パチパチパチパチ。
4Uがですね、結成15周年なんですね、今年。
武道館でライブをするんです、8月に。
それのチケットが当たりました。
なんかね、結構みんな当たるだろうと思ってたけど落ちたみたいなツイートポストをですね、結構Xで見て、
私当たったのラッキーだったんだなって思うと、ちょっと嬉しいですね。
なんか武道館っていうね、4Uが武道館ってこう、
昔からのファンからすると、え?って思うんですけど、一夜限りなので。
東京で、ちょっとね、最近私いろんなところに遠出しすぎてて、
今度する予定もあって、なんかね、ちょっと遊びすぎかなとも思うんですけど、
そこはやるべきことはやって、家族の療傷も得て、楽しんでいきたいなと思うので、
それまでのね、いろんな物事をちゃんと進めたりとか、
準備もしたりして取り組みたいなと思います。
なんかね、賢まっちゃったけど。
でもとりあえず楽しみです。
グッズも買いました。
いつもはうちは買わないんですけど、買っちゃいました。
どんな感じか分かんないけど、すごく楽しみです。
はい、それでは以上です。最後までお聞きいただいてありがとうございました。