1. クロエのおしゃべり場
  2. #443 子供のSNS使用を規制すべ..
#443 子供のSNS使用を規制すべきなのか!?
2026-06-24 09:18

#443 子供のSNS使用を規制すべきなのか!?


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/65cf85580a4a74f98f461b16

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
はいどうも、アメショのユキです。
ティーマやニンジャダブルでAIアートクリエイターとして活動しております。
はい、よろしくお願いします。
今日のフジコデンバ地区は曇りです。
昨日ほどガスってないですよね。
まあでも、相変わらずどんより下は曇りですけども、
うん、あの、やっぱ梅雨っぽいね。
ずっと雨が降ってるような感じですね。
昨日の夜も仕事だったんですけども、
ずっと雨降っててですね、天候があんまり良くなかったですけど、
まあ仕事自体は大成功というかですね、
あの、つすがなく済ませることができましたけども、
ちょっとね、公式の方やっぱりね、できなかったのでね、
今週はちょっとお休みということになります。
はい、あの大コンマフィーザーの資格試験の方が、
今週来週と最後のね、追い込みの山場ということで、
ちょっとお伝えできませんってことだったんで、はい。
もう今週はね、休みをさせていただきましたけども、
ちょっとね、ちょいちょい仕事が夜入ることになって、
今のポストになったんでですね、
お休みになってしまいますけど、
お気になっている方については申し訳ありません、
っていうことなんですけども、
今日はそういった話じゃなくてですね、
今日は子どもたちのSNSを利用したりとか、
掲示板とか利用して、
いろいろ良くないことも起こっていると思うんですけども、
その子どものSNS使用というのは、
規制すべきなのかっていうことについて、
他国の他の国の日本も含めてですね、
振り返って考え、
ちょっとね、そのことについてお話をしてみたいなと思っています。
子どものSNS利用に関しては、
日本はどっちかというと鈍いというか、
これもね、そんなに遅れているといったら遅れていると思うんですけど、
どっちかというとやっぱり欧米とか東南アジアの国々の方が
先行していると言われています。
先日15日のニュースでですね、
2027年の春、
次年度の春に16歳未満利用を禁止するという方針を
イギリス政府が発表しておりますね。
ただ、先行して実施している国では、
その効果に関しては結構疑問視されているところもあって、
実効性に課題があると言われたりもするので、
どうなのかなというところですね。
実際にイギリス政府がどういう風な方針を出しているかというと、
TikTokとかYouTubeとかInstagramとか、
Xとか主要なSNSですね、
これらを規制の対象として挙げていると。
イギリスの省庁、
それを規制している省庁で、
情報通信庁というかオフコンというところがあるんですけども、
そこが年々確認の手法を取り入れますという風に、
検証しますという風に言っているそうです。
03:01
ただですね、
実際に子どもたちが有害コンテンツとかね、
いじめとか嫌がらせの音症になっているよというのが、
イギリスでも問題とされていると。
日本でも言われていますよね。
例えばね、そういったSNSだけじゃなくて、
オンラインゲームとかでも知らない相手に嫌がらせをされたりとか、
搾取されるとかね、未成年の子たちがね、
性的な嫌がらせをされるとか、
そういうのは結構言われていますよね。
犯罪に誘導されるとかね、
そういう変なオッサンがバックをしているとか、
それも前々から結構指摘されているところでありますね。
イギリスではそういうのが問題になっているそうですね。
また別の国だと、中東のアラブ首長UAEですね。
アラブ首長国連邦の方でも、
やっぱり15歳未満のSNS利用禁止する計画になっているそうですね。
UAEが18日にですね、内閣決議が行われたというふうにね、
これもニュースに出てましたね。
で、何で各国政府がそんなことをやるかというと、
やっぱりセロンの支持があるそうですよ。
日本でもやっていますけれども、
政府の意見公報を募って、どう思いますかという形で
国民に問いかけたところ、
11万6千件くらい集まったらしいですね。
子どもを持つ親御さんの9割がほぼ全部が賛成しますと言ったそうです。
ただ、9割の親御さんが賛成しているからやりますと言って、
実効的にそれが機能するのかと言われると、
それは限界があるというふうに専門家は見ているそうです。
例えばですね、海外から通信しているように見せかけるVPNという
仮想通信網がありますけれども、
そんなのを使っちゃうと完全に規制を逃られちゃうという可能性がある。
だから、穴はやっぱりあるんですね。
先行的に2025年に規制を始めたオーストラリアは、
規制を先に先行的にやっているんですけれども、
規制を始めて半年経ちますけれども、
それが有効に機能していますかと言うと、やっぱり限界があると。
実際に調査してみると、子供の7割が使っているそうですよ。
全然ダメじゃんって話なんですけども。
その理由は何かというと、
SNS側で年齢制限確認を求めていないというのが実態ということらしいんですよね。
それが一番の理由の最短の理由だそうです。
06:00
規制しますよと言っても、子供たちの6割はそれに従わずに
SNSの認証アカウントを保持続けた。
みんなもうそんな規制なんか別に有名無事で
そんなに従う必要はないよと考えている。
だから有効性にやっぱり大きな疑問があるんですよね。
疑問があるというのが実態です。
SNSが規制だけ、
その変なおっさんの搾取の対象になったり騙されたり嫌がらせとか
いろんな問題があるんですけども、中毒性になったりとかね。
それだけなのかというと、
例えば悩みを抱える子ども同士の居場所であるとか、
支援の主体になっているという側面もあるんですね。
だから禁止を一概にすればいいのかというと、
じゃあその良い面はどうするんだっていうね。
それは見ないのかっていう議論になっちゃうんですよね。
結局そのリスクがゼロにはならないわけで、
リテラシーが不足していればやっぱりトラブルに巻き込まれるんです。
だから子どものSNSの利用を禁止するのがいいのか、
リテラシーを高めるように教育していくのがいいのか、
いろいろですよね。
それは多分正解はないと思うんですよ。
インドネシア政府なんかは、リスクが高いセンスではやっぱり禁じると。
フランスなんかでも、
14歳未満のSNS利用はやっぱり禁止すべきだという法律を今批判しているそうですよ。
今年の9月から導入しようと考えているそうです。
アメリカなんかでもやっぱり、
利用には保護者の同様がいるという風に一部の州では言われているそうです。
日本でも同じような議論があるんですけども、
やっぱり一律の年齢制限というのは身長論が高いという風には多いと言われていますね。
だからSNSは毒にも薬にもなると思うんですよ。
使い方だと思うんですよね。
有効な使用もあるわけでもないですし、
試行錯誤の段階なのかなという風に言われていますね。
ただ、ある一定程度の制限を設けないと、
犠牲になっている、なく目にあっている子どもたちがいるという現実も、
これまた多分、現実なので、
そこに関しての何らかの手を打っていかなきゃいけないというのは、
国もそうですし、SNS側もそうですし、
何より子どもたちの看護する責任を持つ親御さんの、
我々親御さんの責任、態度というかですね、
向き合い方がどうなのか、子どもだけに任せておいていいのかというのはある。
それを子どもたちにずっと教えていくことによって、
リテラシーを育って、子ども自身が自分の身を守れるようになるというのが、
一番の特効薬なのかな、特効薬というか、
一番効く手段なのかなという風にちょっと思いましたので、
今日はそういったお話をしてみました。
09:01
はい、ということで今日も一日頑張ってまいりましょう。
Tマン唯一の規定があります。
エンターテインロッドのリアセフパッドエビルワン。
己だけでなく皆も楽しませる一日にしてまいりましょう。
それでは飯野幸でした。
またまた。
09:18

コメント

スクロール